免税小売市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約7%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約1,000億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約470億米ドルと記録されています。免税小売業に関する当社の市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中約 35% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されており、一方でヨーロッパの市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、免税アルコールの需要の増加によるものです。
追加の税金を旅行者に負担させずに新たな財源を探すために、空港は政府からの直接の資金提供と航空券の価格の引き上げを行わずに運営とインフラをサポートする必要がありました。これにより、世界中からの旅行者が地方税を支払わずに商品を購入できる免税店の導入につながり、空港での支出が増加し、経済的な持続可能性が向上しました。
しかし、日本は外国人観光客を誘致することで経済成長を促そうとしたが、現地の税金と輸入関税が個人の支出を減らす傾向にあることが判明しました。しかし、地方税の廃止により、免税小売業は観光客の支出を増やす動機となり、商品、サービス、文化体験の消費増加を通じて地域経済に利益をもたらしました。
免税小売市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
免税小売市場は、日本のインバウンド観光収入の増加によって促進されており、日本の市場関係者にいくつかの有益で報酬の機会を提供しています。日本は電化製品、化粧品、高級品で大きな評判を得ています。日本製品に対する世界的な需要が高まる中、免税店は海外の消費者にこれらの商品を紹介する戦略的チャネルとして機能し、ブランドの知名度とロイヤルティの向上につながります。
日本政府も、免税店の拡大や免税手続きの簡素化など、観光客にとって免税ショッピングをより身近で魅力的なものにするための取り組みを行っています。「観光ビジョン実現プログラム」などの政府の取り組みは、ショッピング体験を奨励し、免税で商品を購入できるようにすることで、より多くの外国人旅行者を誘致することを目指しています。
これらの要因が連携して、日本の市場プレーヤーの地位を強化する成長の見通しを提供します。
電子商取引の台頭により、免税市場に競争上の課題が生じています。オンライン ショッピングでも同様の割引と利便性が提供されており、顧客は旅行せずに商品を購入できます。 AmazonとAlibaba などのプラットフォームは、さまざまな国際商品を手頃な価格で提供しているため、旅行中の高級品の購入は制限されています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
7% |
2024 年の市場価値 |
約470億米ドル |
2037 年の市場価値 |
約1,000億米ドル |
当社は、免税小売市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、および販売チャネル別ごとに市場を分割しました。
免税小売市場は、タイプに基づいて、香水、化粧品、アルコール、タバコ、その他に分割されています。このうち、香水セグメントは、高級フレグランスへの膨大な需要により、予測期間中に最大の市場シェアを約40%保持すると予想されます。海外旅行者は、免税を、国内では税金のせいでより高価になる可能性があるハイエンドや高級な香水を購入する大きな機会として捉えています。高級品を免税で購入できるという魅力は、免税店におけるこのカテゴリーの優位性に大きく貢献しています。
免税小売市場は、販売チャネルに基づいて、空港、航空機内、海港、鉄道駅、その他に分割されています。これらのうち、空港セグメントは、予測期間中に約45% のより大きな市場シェアを保持するはずです。これは空港での滞在時間が長くなることが原因です。フライト前または乗り継ぎ中の待ち時間が長くなったことで、乗客は商品を閲覧して購入する機会が得られ、セグメントが拡大しました。さらに、空港はこれを利用して、乗客を買い物に誘う広大な免税エリアを設計しています。
タイプ |
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販売チャネル |
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アジア太平洋地域の免税小売り市場は、観光客率の上昇と地域内の域内旅行の増加により、約35%のシェアで市場をリードすると予想されています。アジア太平洋地域の国々では、訪日旅行と域内旅行の両方が大幅に増加しています。仁川、シンガポール・チャンギ、香港などのこの地域の空港も、こうした高額支出の観光客の需要の高まりに応えるため、免税小売サービスを拡大しています。
日本の免税小売市場は、世界中で日本製品に対する需要が高まっていることから、拡大する傾向にあります。Shiseido、Sony、Muji などのブランドは国際的にも高く評価されており、世界中で大きな需要を求めています。
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の免税小売市場は、国境を越えたショッピングと地域観光により大幅に成長すると予想されます。米国とカナダからの多くの旅行者は買い物のために頻繁に国境を越えるため、国境にある免税店は市場の重要な部分を占めています。これは最終的に免税小売市場の拡大を促進します。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、免税小売市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界の免税小売市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、DFS Group Ltd.、Avolta、Dubai Duty Free、Lotte Duty Free, The Shilla Duty Freeなどが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本の免税小売市場のトップ5プレーヤーは、Shiseido Co., Ltd.、NAA Retailing Corporation、Lagardère、SETAN MITSUKOSHI、Takashimaya Co., Ltd.などです。この調査には、世界の免税小売市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。