デジタルコックピットソリューション市場規模とシェアは、2023年に約1605億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 9.5% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のデジタルコックピットソリューション市場調査分析によると、2036 年までに約3,632億米ドルに達すると予想されています。
デジタルコクピットソリューションは、ボート、自動車、飛行機などの乗り物のコクピット内にデジタルディスプレイとインターフェースを組み込む技術モデルです。従来のアナログメーターに代わり、カスタマイズされたデジタルインストルメントパネルを採用することで、ユーザーにとってより快適で没入感のある体験を提供できるよう設計されています。
予測期間中にデジタルコックピットソリューション市場の成長を抑制すると考えられる主な要因の1つは、統合、ハードウェア、ソフトウェアに関する費用を含むデジタルコックピットソリューションの導入コストの高さです。接続機能、高解像度ディスプレイ、高度なソフトウェアなど、先進技術の統合・開発にかかる高いコストは、小規模な企業にとっては高額になりかねません。デジタルコックピットソリューションの市場規模を抑制するもう一つの要因は、自動車のサイバーセキュリティとプライバシーに関する懸念です。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
9.5% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約3,632億米ドル |
デジタルコックピットソリューション市場は、タイプ別に、車載インフォテインメント、デジタルインストルメントクラスター、HUD、デジタルリアビューミラー、その他に分類されています。このうち、車載インフォテインメントは予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。高級車、安全な車、スマートな車への需要が高まる中、自動車メーカーは、より良い車内体験を提供するために、エンターテイメントと情報の両方を提供するインフォテインメントシステムを統合した自動車の開発を進めています。車載インフォテインメントシステムは、エンターテインメントと情報機能を併せ持つため、デジタルコックピットソリューションに不可欠なコンポーネントです。車載インフォテインメントには、車内のデジタル環境が含まれ、インフォテインメント、計器類、運転支援システム、車両制御、その他の機能性を単一の、よりインタラクティブなユーザーインターフェースに統合しています。例えば、2023年8月、Rohm Coは、インフォテインメントシステムと先進運転支援システム車載カメラ用のBD9S402MUF-C DC/DCコンバータICを開発する計画を公表しましたこれは、最も注目すべきデジタルコックピットソリューション市場のドライバーの1つと証明することができます。
デジタルインストルメントクラスターサブセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRでデジタルコックピットソリューションの市場規模を拡大すると予想されます。従来のアナログ計器クラスターは、機械部品に関連する複雑さとコストを削減するため、デジタル計器クラスターに置き換えられます。さらに、デジタルディスプレイは更新やメンテナンスが非常に簡単であるため、自動車所有者のメンテナンスおよびサービスコストを削減することができます。デジタルコクピットソリューションは、柔軟性、リアルタイム更新、ユーザーエクスペリエンスの向上を提供するためにデジタルインストルメントクラスターが広く使用されていることを指摘しています。
デジタルコックピットソリューションの市場調査では、市場をアプリケーション別に乗用車と商用車に分類しています。この2種類のうち、乗用車は2036年末までに最大のデジタルコックピットソリューション市場シェアを占めるとされています。デジタルコクピットソリューションは、カスタマイズ可能なディスプレイ、シームレスなスマートフォン接続、高度な運転支援機能などの追加機能により、現代的で接続された体験を提供します。これらの機能は消費者を容易に惹きつけ、乗用車の魅力を高めることができます。さらに、アダプティブクルーズコントロール、ブラインドスポットモニタリング、車線逸脱警告、衝突回避などの安全機能の強化は、2036年までのデジタルコックピットソリューションの市場動向の成長を暗示しています。例えば、2023年には全世界で約5,750万台の乗用車が販売され、前年比1.9%の成長率を記録しました。
商用車アプリケーションのサブセグメントは、2024-2036年に、デジタルコックピットソリューションの市場規模をより大きくすると予想されています。デジタルコクピットソリューションは、商用車を監視および管理するためのフリート管理と高度なツールを提供します。リアルタイム車両追跡、燃費モニタリング、人間工学に基づいた直感的なインターフェース、ドライバーの注意力維持のための接続オプションなど、これらのソリューションが提供する機能は、商用車の購入者数を増やし、デジタルコックピットソリューション市場のトレンドに寄与している。例えば、2023年の商用車の販売台数は、米国では1,100万台に達していますが、中国では2026年までに約570万台に達すると予想されています。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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当社の調査によると、北米地域は、2036年末までに最大のデジタルコックピットソリューション市場シェアを占めると予想されています。先進的な機能を備え、安全性と利便性を高めたコネクテッドカーや自動車への需要の高まりが、同地域のデジタルコックピットソリューションの市場動向を後押ししています。また、自動車におけるIoTの統合やナビゲーション機能は、北米におけるデジタルコックピットソリューション市場の成長をかなり促しています。例えば、米国の新車販売台数は2023年に1,374,910台を占め、2023年から22.8%増加した。
アジア太平洋地域も、デジタルコックピットソリューション市場で大きなシェアを占めると予想される地域のひとつです。スマート交通とリアルタイム交通ナビゲーション機能が、この地域の成長を牽引しています。日本は技術先進国であるため、安全・汚染センサーやナビゲーション技術を搭載した車両に対する消費者の需要が高まっています。したがって、デジタルコックピットソリューションの需要を高めることになります。当社のデジタルコックピットソリューションの市場インサイトによると、日本の新車販売台数は2023年5月の261,433台から2023年5月の326,730台に前年比25%増加しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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また、ヨーロッパ地域は、予測期間中にデジタルコックピットソリューションの市場動向が著しく拡大すると予想されています。アウディ、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMWなどのヨーロッパ自動車メーカーは、デジタルコクピットソリューションの導入により消費者を魅了し、売上が飛躍的に伸びています。消費者は、デジタルディスプレイ、音声アシスト、デジタルコックピットソリューションが提供する車両診断メンテナンス機能などの豪華な設備を好みます。したがって、自動車におけるこれらの先進技術の需要は、デジタルコックピットソリューション市場の主要な推進要因の1つとなっています。当社のデジタルコックピットソリューション市場インサイトでは、2023年にヨーロッパで約624,498台のアウディ車が納車され、2021年比で1.2%売上が増加したと観測しています。一方、ドイツでは約214,678 アウディ車が販売され、2023年には18.7%増となりました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
デジタルコックピットソリューション市場の主なプレーヤー・メーカーにはHARMAN International、 INVERS GmbH、Continental AG、 Robert Bosch GmbH、 Geotab Inc.、Verizon、 Trimble Inc.、Vector Informatik GmbH、, Platform Science, Inc.、 CSS Electronics、 SAMSUNGなどがあります。この調査には、世界のデジタルコックピットソリューション市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。