乳製品 市場規模
乳製品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約4.5%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約16,659億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約9,400億米ドルと記録されています。ヨーロッパの市場は予測期間中に約 35% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、アジア太平洋の市場は今後数年間で有望な成長の機会を示す準備が整っています。これは主に、食事の好みが乳製品ベースのスナックや飲料に移った結果です。

乳製品 市場分析
世界の乳製品市場は、乳製品とその派生品を消費する人口の増加により大幅に成長しています。世界中の消費者の健康意識の高まりにより、これは非常に成長している市場であり、より正確には、食事パターンが変化し、タンパク質が豊富な食品の摂取に移行している発展途上国での傾向が顕著です。たとえば、成人は毎日、タンパク質の豊富な食品からカロリーの約 17% を消費します。乳製品市場は、牛乳の生産、販売準備、さまざまな乳製品の製造で構成されています。それは、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター、クリーム、その他の乳製品など幅広い製品が含まれています。牛乳および乳製品の栄養価の増加により、乳製品の需要は予測期間中も引き続き強いです。
日本では、西洋的な食生活の採用が増えていることに加えて、健康志向の消費者の間で高たんぱく質の食品に対する嗜好が高まっています。日本での市場拡大の背後にある主要なプレーヤーには、技術進歩プロセス、乳製品加工分野での革新的な製品の発売も含まれます。これらの進歩は、栄養豊富な乳製品を求める国内の高齢化人口の増加の結果です。地元住民の乳製品の需要は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バターなどのさまざまな乳製品が入手できることによって大きく左右されます。日本の飲料用牛乳の摂取量は、2023 年には約 49% になる予定です。さらに、乳製品加工における技術進歩と革新も、日本の乳製品部門の状況を形作る上で大きな役割を果たしています。
当社の乳製品市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 健康と食事への意識の増加―乳製品の栄養上の利点に対する意識の高まりは、人々の食の好みをより健康的なライフスタイルに向けて形成する上で重要な役割を果たしています。消費者が健康意識を高めており、健康的で栄養価の高い食品を求めるようになるにつれて、世界の乳製品市場の需要が増加しています。DとB12 などのビタミン、ミネラル (カルシウムやマグネシウム) はすべて乳製品に過剰に含まれています。食糧農業機関によると、発展途上国に住む60億人以上の人々が毎日牛乳と乳製品を消費しています。これらの栄養素は、強い骨と全体的な健康の維持に不可欠です。また、乳製品の摂取には、筋肉機能の改善、体重管理、心臓病などの病気の発症リスクの軽減など、さらに多くの健康上の利点が関係しています。さらに、乳糖不耐症や牛乳アレルギーに対する意識の高まりにより、乳糖を含まない植物ベースの乳製品の選択肢の必要性が市場動向を引き起こしています。
- 都市化の進行とライフスタイルの変化―都市化は、発展途上国の食生活に影響を与えており、乳製品を摂取する傾向が特に強くなっています。したがって、先進国では都市の成長と人口密度に伴い、乳製品の品揃えが豊富なスーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、より広々とした施設を利用するようになりました。このアクセシビリティは、特に都市環境においては社会のニーズに適合しており、食品への利便性とすぐにアクセスできることが消費者の食品選択の行動を定義する重要な要因となっています。それに加えて、ヨーグルト、チーズ、牛乳ベースの製品を受け入れるなど、西洋の栄養消費者の傾向に合わせて食習慣を変えることも、これらの地域の乳製品市場の発展を刺激します。
日本の地元プレーヤーにとって乳製品市場の収益源は何ですか?
健康意識と健康的な乳製品が数多く入手できるようになったことで、日本の乳製品市場は大きく拡大しました。この健康上の懸念の増加により、地元の乳業メーカーは通常の牛乳や乳製品以外の付加価値のある製品を生産することができます。この製品は、乳糖不耐症や健康に有益な乳製品など、消費者のさまざまな健康上の懸念に対応するのに役立ちます。
政策とその他の政府の奨励金も乳製品産業の成長を促進するのに役立ちます。日本には酪農政策があり、酪農部門の効率性と持続可能性を支援するための奨励金や補助金を提供しています。例えば、牛乳生産の質だけでなく家畜の管理慣行の変更を支援することを目的とした補助金などは、地元の小規模酪農家が市場での競争力を維持するのに役立ちます。
貿易の流れに関して、日本は国内市場を満たすのに十分な乳製品、特にチーズやバターを生産していないため、主に乳製品の純輸入国となっています。2023 年には約 13.7百万トンの生乳が生産されており、そのうち 8.2百万トンが国内で生産されており、5.1百万トンが輸入されました。この輸入への依存は、これらの分野のプレーヤーにとって、世界的な供給源と提携したり、輸入製品と競争するために効率と製品品質を向上させる技術を開発したりするチャンスです。
日本の乳製品業界団体は、消費者の要求と期待を満たすと予想される乳製品の加工および包装機能の技術的改善を模索しています。地元の乳製品メーカーと研究機関も、消費者の健康増進に役立つ新しい機能性乳製品を模索しています。
市場課題
ビーガン食の増加により、国民が非乳製品に切り替えるにつれて、従来の乳製品の変更を余儀なくされています。この障害の増加は、予測期間中の市場の成長に影響を与える可能性があります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
乳製品 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
4.5% |
2023 年の市場価値 |
約9,400億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約16,659億米ドル |
乳製品市場セグメンテーション
当社は、乳製品市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、カテゴリー別、流通チャネル別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
乳製品市場は、タイプに基づいて、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター、乳製品クリーム、アイスクリームに分割されています。すべてのセグメントのうち、牛乳は予測期間中に約30% の最大シェアを占めます。基本的かつ適応性のある食品としての牛乳の重要な役割は、乳製品産業における牛乳の成長の主要な推進力です。牛乳は、タンパク質、カルシウム、ビタミン (ビタミン DとB12 など)、ミネラルなど、全体的な健康と発育にとって重要な栄養素の基本的な供給源です。子供、大人、高齢者を含むさまざまな層に広く消費されており、その普遍的な魅力と栄養上の重要性が強調されています。世界の牛乳生産量は、1992 年以来、過去 30 年間で 524百万トンから 930百万トンまで 77% 以上増加しました。さらに、牛乳の加工、包装、流通における革新により利便性が向上し、賞味期限が延長されており、進化する消費者のライフスタイルや好みに応えています。これらの要因が集合的に、ダイナミックな乳製品市場環境の中で牛乳の永続的な需要と回復力を急増させています。
乳製品市場は、カテゴリーに基づいて、オーガニック、コンベンショナルに分割されています。このうち、コンベンショナルセグメントは予測期間中に堅調な成長が予想されます。コンベンショナルの乳製品は消費者に受け入れられやすく、特殊乳製品とプレミアム乳製品と比べて安価であり、これがこの市場の最も強力な成長推進要因の 1 つです。飲料用牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの伝統的に消費されている製品には、入手しやすさと手頃な価格の標準化という確固たる裏付けがあり、無数の消費者層が自由に使えるようにしています。さらに、常に高品質で健康に良い栄養成分が含まれているため、消費者は安心してそれらを愛用し続けます。牛乳の生産と流通における生産者レベルの既存の規模の経済と組み合わせると、消費者の嗜好の変動や競争の激化に直面した場合のコンベンショナルの形式の乳製品の回復力が説明されます。
タイプ |
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カテゴリー |
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流通チャネル |
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エンドユーザー |
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乳製品市場の動向分析と将来予測:地域概要
アジア太平洋地域は、予測期間中に大きな市場シェアを保持すると予想されます。可処分所得の増加と急速な都市化により、この地域では乳製品の消費が増加しています。この成長は、消費者が栄養上の選択肢を求めていることを考慮すると、健康意識とタンパク源としての乳製品の人気が原動力となっています。製品の効率と品質の向上は、酪農と加工の技術進歩にも貢献します。たとえば、2023 年のパキスタンの生乳生産額は約 12.7百万米ドルでしました。さらに、食事の嗜好が乳製品ベースのスナックや飲料へと移行した結果、市場機会が増加しています。中国の人口は 14 億人と増加しており、この地域では乳製品の需要と消費が増加しています。日本では、消費者は乳製品の栄養価や、骨の健康に必要なカルシウム、ビタミンD、タンパク質などの乳製品に含まれる必須栄養素に対する意識をますます高めています。今日の消費者は、乳製品に含まれるプロバイオティクスの性質など、健康に関する利点が証明された食品を入手しています。たとえば、2023 年には、プロバイオティクス製品は年間ベースで 14.1% 増加しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパでは、この市場が 2036 年までに約35%の最大シェアを占めると予想されています。この地域の個人の可処分所得の増加により、高級乳製品への支出が増加しています。消費者の選択肢は、乳糖フリーや強化オプションなど、製品配合の革新によって拡大しています。さらに、より健康的で環境に優しい代替品への消費者の嗜好の変化は、オーガニックで持続可能な乳製品に対する需要の増加に反映されています。この市場は、チーズ、ヨーグルト、バター、その他の乳製品などのさまざまな味が特徴であり、そのユニークな乳製品の特色に貢献し、この地域の文化の豊かさを際立たせています。また、品質へのこだわりはヨーロッパの乳製品市場の特徴であり、多くの国が厳しい規制や基準を採用しています。これらの要因は、ヨーロッパの乳製品市場の前向きな見通しに貢献し、予測期間中の成長と拡大を促進します。
乳製品 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
乳製品業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、乳製品市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の乳製品市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Nestlé、Danone S.A.、LACTALIS、Arla Foods amba、Unileverなどが含まれます。 さらに、日本の乳製品市場のトップ5プレーヤーは、MEGMILK SNOW BRAND Co., Ltd.、Meiji Holdings Co., Ltd.、LOTTE.、MORINAGA MILK INDUSTRY CO., LTD.、Yakult Honsha Co., Ltd.などです。この調査には、世界の乳製品市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
乳製品市場ニュース
- 2024年6月、Meiji Co., Ltd.は、乳牛の疾病治療に使用される動物用医薬品の生乳分析法の開発により、より安全と安心な製品を提供すると発表しました。
- 2023 年 11 月、Nestleは、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの新しい栄養上の利点を備えた N3 ミルクの発売を発表しました。
乳製品 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Nestlé
2
Danone S.A.
3
LACTALIS
4
Arla Foods amba
5
Unilever
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
MEGMILK SNOW BRAND Co. Ltd.
2
Meiji Holdings Co. Ltd.
3
LOTTE.
4
MORINAGA MILK INDUSTRY CO. LTD.
5
Yakult Honsha Co. Ltd.
