クラウド課金市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 15.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 192億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のクラウド課金市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年のクラウド課金市場の収益は 42億米ドルになると記録されています。
今日の世界では、組織が直面する主要な課題の 1 つは、特に取引量が非常に膨大になる可能性がある多国籍企業では、本質的に非常に複雑になる可能性がある財務請求業務を管理することです。 これにより、業界のメンテナンスと運用プロセスのコストがさらに増加する可能性があります。 ここで、クラウド課金は、合理化され自動化された請求業務と、財務効率の達成に役立つサブスクリプションの効率的な管理を提供することで、企業の運用とインフラストラクチャの支出を削減するのに役立つため、収益性の高いソリューションとして浮上しています。 業界におけるクラウドベースのサービスの主な推進力は、データ主権 (約 43%) と支出の最適化 (約 42%) であることがわかります。 日本では、主にオンラインのモバイル決済を介したデジタル取引の人気が高まっており、クラウド課金市場が重要な役割を果たしている領域の 1 つです。 デジタル取引は、消費者に提供されるスピードと利便性により、全国的に増加しています。 2022年度、日本のデジタル取引は約8,500億米ドルと記録されました。 これは、2021年度の約6,800億米ドルから増加しました。日本のデジタル経済が成長するにつれ、請求業務の最適化と財務効率の向上を目指す中小企業や大企業にとって、クラウド課金は極めて重要な役割を果たすことになります。
日本のクラウド課金市場は、輸出動向、政府の政策、業界戦略によって推進され、地元のプレーヤーに大幅な機会を提供しています。
輸入データは、日本がさまざまな業界にわたってクラウドベースのサービスを急速に導入していることを浮き彫りにしています。 2023年度の日本のデジタル関連輸入額は382億米ドル以上で、2022年度から約17%増加しました。これは、この国が外国の技術やサービスに依存していることと、人口、特に若者の間でその魅力が高まっていることを示しています。
日本政府の政策により、国内のクラウド課金産業がさらに強化されています。 クラウドサービスの成長に向けて、全国各地でさまざまな取り組みが行われています。 たとえば、日本政府の「Digital Agency」は、連邦政府と地方自治体の行政機関の両方に対してクラウドベースのサービスの使用を奨励しています。 Digital Agencyは2022年度に日本の政府機関が「ガバメントクラウド」サービスを導入すると発表しました。
日本の国内企業は、クラウド課金ソリューションの革新と展開に多大なリソースを投資しています。 NEC Corporationや NTT Dataなどの日本の大手企業は、日本を拠点とする企業の特定のニーズを満たすことを目的として、高度なクラウド課金プラットフォームを提供しています。 日本政府のクラウドコンピューティング技術への予算は2022年3月まで約17.2百万米ドルで、1,730の自治体や省庁にわたるデジタルインフラの統合と合理化を目的としています。
しかし、クラウド課金市場の成長を妨げている大きな課題の 1 つは、移行にかかるコストが高いことです。 従来のオンプレミスの請求システムからクラウドベースのサービスに移行すると、移行、ソフトウェア ライセンス、および場合によってはデータ統合のための高額な前払い料金が発生する可能性があります。 これにより、限られた予算で運営されている中小企業の経済的負担が増大する可能性があります。
クラウド課金市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
15.2% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約192億米ドル |
当社は、クラウド課金市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、請求タイプ別、導入別、企業規模別、コンポーネント別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界のクラウド課金市場は導入に基づいて、プライベート クラウド、パブリック クラウドに分割されています。これらのうち、パブリック クラウド サブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。 この展開ソリューションでは、アプリケーション、ストレージ、仮想サーバーなどのさまざまなリソースがオンラインで顧客と企業に提供されます。 パブリック クラウド サービスを通じて提供されるソリューションは、無料またはサブスクリプション サービスを通じて提供されます。 これは、さまざまな企業がスケーラビリティのニーズを満たしたり、シームレスな展開を確保したりするのに役立ちます。 たとえば、マーカーアナリストによると、2023年のパブリッククラウドへの支出は約6,010億米ドルで、2021年度の4,300億米ドルから増加しました。
企業規模に基づいて、大企業、中小企業に分割されています。これらのうち、大企業セグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。 資本コストと運用コストの削減に対する組織からの需要の高まりにより、世界中のクラウド課金市場が推進されています。 クラウド ソリューションの導入により、請求はバックオフィス製品から見積りから現金までの業務全体の重要な部分に発展しました。 クラウド課金は、企業が強化された顧客サービスを提供しながら経費を削減するのに役立ちます。
請求タイプ
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導入 |
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企業規模 |
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コンポーネント |
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エンドユーザー |
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世界のクラウド 課金市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の最大 25% の市場シェアを保持するはずです。 これは、この地域におけるデジタル化の進展と情報技術部門の大幅な拡大によるものです。 中国では、クラウドベースのソリューションの急速な導入が世界的にクラウド課金市場の成長を推進しています。 たとえば、当社のアナリストによると、2023 会計年度第 3 四半期における中国のクラウド インフラストラクチャサービスへの支出は約 98 億米ドルに達し、全世界のクラウド支出の 約13% を占めています。
日本のクラウド課金市場は、大量のデジタル請求書の生成につながった国内の電子商取引の増加により、予測期間中に成長すると予想されています。 たとえば、当社の市場アナリストによると、日本の電子商取引業界は、2024 年度末までに約 1,350 億米ドルの収益を生み出すと予想されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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クラウド課金市場の傾向によれば、北米市場地域は予測期間中に最大 33% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。 これは、世界の他の地域と比較して、北米地域の国々がより先進的で革新的な小売部門の 1 つを保有しているためです。 このため、この地域、特に米国の小売売上高が急速に拡大し、大量の金融取引を処理および処理するためのクラウド課金への膨大な需要につながっています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、クラウド課金市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のクラウド課金市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Google LLC、Microsoft Corporation、SAP SE、Aria Systems Inc.、 Telefonaktiebolaget LM Ericsson、などが含まれます。 さらに、日本のクラウド課金市場のトップ5プレーヤーは、NEC Corporation、NTT DATA Group Corporation、Fujitsu Limited、Hitachi, Ltd.、Toshiba Corporation、などです。 この調査には、世界のクラウド課金市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。