バス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約7.2%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約1,323億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約536億米ドルと記録されています。当社のバス市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを保持し、今後数年間で有望な成長機会も見込まれると予想されています。これは主に、この地域の長距離および短距離を楽に移動するための公共交通機関に対する需要が高まっているためです。
世界のバス市場は、高い都市化率、人口増加、環境に優しい交通手段の導入により、長年にわたって着実に成長してきました。
最近の市場見通しに基づくと、世界のバス需要は、電気バスの受け入れ、政府の排出削減対策、効率的な公共交通機関への需要の増加によって影響を受けています。日本も同様で、高齢化の進展と持続可能な交通キャンペーンの高まりにより、バスの需要はますます高まっています。
調査報告書によると、日本は現在、2050年までに排出実質ゼロという国の目標を達成するために、公共交通機関として電気バスと水素燃料バスを更新する取り組みを約束しています。この変化による輸送は、日本のバス市場の将来の動向を再定義すると予想されます。
日本企業は、主に電気バスと水素バスの輸出を通じてバス市場の電化から恩恵を受けることになります。世界の環境変化は、自動車製造の面で日本のメーカーに新たなチャンスをもたらしています。
公共政策がこの成長を刺激するものと予想されます。日本政府はまた、企業に電気バスの販売を奨励し、グリーン技術の導入を支援する組織を支援する「グリーン成長戦略」などのプログラムを立ち上げました。第二に、2050年までにネットゼロ炭素を達成するという政府の政策により、バスを含む電気自動車セクターへの大規模な投資が促進されており、世界のバス業界における輸出力が強化されるはずです。
日本企業の中には、すでにこの種の戦略をとっているところもあります。現在、Toyota、Mitsubishi Fuso、Isuzu Motors などの自動車OEMメーカーが、電気バスや水素バスの生産を徐々に確立しつつあります。例えば、Toyotaは最近、同社の電気自動車モデルであるバスのヨーロッパと北米への輸出を増やすつもりであることを明らかにしました。さらに、調査報告によると、日本が電気バスの供給能力の開発を目指しているため、電気自動車の世界市場は増加傾向にあります。
このような発展により、地元企業は輸出機会の増加から恩恵を受けることができるだけでなく、日本が特にバス市場において持続可能な輸送に向けた変化を確実にリードすることになります。政府補助金の利用可能性、技術の向上、国際需要の増加は、その国のバス製造業界の明るい将来を示しています。
バス市場の主な障害の 1 つは、初期コストの高さにあります。電気バスとハイブリッドバスは環境汚染が少ないとはいえ、購入費用がディーゼルバスの少なくとも 3 倍かかる可能性があります。これは、排出量削減の一助にはなるものの、フリート運行者や地方自治体にはその余裕がない場合があるということです。現在の市場見通しでは、電気バスの初期購入価格はディーゼルに比べて 2ー3 倍高価であり、これが大きな課題であることが示されています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
7.2% |
2024 年の市場価値 |
約536億米ドル |
2037 年の市場価値 |
約1,323億米ドル |
当社は、バス市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、燃料タイプ別、席定員別、およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
バス市場は、タイプに基づいて、シングルデッキ、ダブルデッキに分割されています。これらのセグメントのうち、シングルデッキセグメントは市場で重要な位置を占めており、2037 年までに市場の総収益に約67% の貢献を占めると予想されています。シングルデッキバスは、都市交通戦略を実行する際にこのコンセプトがもたらす可能性により、現在世界のバス市場で主導的な地位を占めています。特に短距離の移動に最適で、大型モデルよりも狭く複雑な道路の処理に優れています。現在の市場の見通しでは、都市化の進行と手頃な価格の公共交通機関のニーズの高まりを背景に、シングルデッキバスの販売が増加すると予想されています。
さらに、バス市場は、燃料タイプに基づいて、ディーゼル、電気とハイブリッド、その他に分割されています。これら 3 つのセグメントのうち、バス市場はディーゼル セグメントによって支配されており、2037 年までに合計市場シェアは約50% 以上になると予想されます。しかし、ディーゼルバスの使用から電気バスとハイブリッドバスへの移行は徐々に進んでいますが、ディーゼルバスは依然として世界のバス市場において重要な製品です。これらの構造と初期投資は、市場への新規参入者よりも比較的効率的です。ディーゼルバスの成長の原動力は、長距離路線での効率性と多数の乗客の輸送に適していることです。最近の市場見通しで述べられているように、電気充電サービスのインフラが不足している地域ではディーゼルバスが引き続き主流となっています。
タイプ |
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燃料タイプ |
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席定員 |
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アプリケーション |
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アジア太平洋地域の市場見通しは、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2037 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めます。
韓国当局もバス交通の改善を進めており、台湾は公共交通機関のアップグレードについて議論しています。調査報告書によると、政府の政策と補助金がこの地域の持続可能な交通システムの開発に影響を与える重要な要素であることが示されています。
日本では、国内の燃料費の高騰によって市場の成長が促進されています。
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。アメリカとカナダのいくつかの都市は、電気バスとハイブリッドバスを含む交通システムのアップグレードの必要性を挙げています。このような変化を促すもう 1 つの要因は、温室効果ガスの排出を抑制し、大気の質を向上させることへの懸念です。最近の市場の見通しから、連邦および州の資金提供プログラムにより費用対効果が向上していること示しました。調査によると、公共交通機関におけるより優れたソリューションに対する国民のニーズの高まりも、北米のバス市場の成長に貢献しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、バス市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界のバス市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Volvo Group、Mercedes-Benz AG、Scania CV AB、YUTONG Bus Co., Ltd.、BYD Company Limitedなどが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本のバス市場のトップ5プレーヤーは、Hino Motors, Ltd.、Isuzu Motors Limited、Suzuki Motor Corporation、Toyota Motor Corporation、Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporationなどです。この調査には、世界のバス市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。