バス 市場規模
バス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約7.2%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約1,323億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約536億米ドルと記録されています。当社のバス市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを保持し、今後数年間で有望な成長機会も見込まれると予想されています。これは主に、この地域の長距離および短距離を楽に移動するための公共交通機関に対する需要が高まっているためです。

バス 市場分析
世界のバス市場は、高い都市化率、人口増加、環境に優しい交通手段の導入により、長年にわたって着実に成長してきました。
- 現在、全人口の約 55% が都市部に住んでおり、公共交通手段の必要性が高まっています。
最近の市場見通しに基づくと、世界のバス需要は、電気バスの受け入れ、政府の排出削減対策、効率的な公共交通機関への需要の増加によって影響を受けています。日本も同様で、高齢化の進展と持続可能な交通キャンペーンの高まりにより、バスの需要はますます高まっています。
- 日本の電気バス市場は、環境問題や気候変動を含む国の支援政策や奨励金により、今後数年間で 8% 以上の成長が予想されています。
調査報告書によると、日本は現在、2050年までに排出実質ゼロという国の目標を達成するために、公共交通機関として電気バスと水素燃料バスを更新する取り組みを約束しています。この変化による輸送は、日本のバス市場の将来の動向を再定義すると予想されます。
当社のバス市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長のに貢献すると予測されています:
- 都市化と人口の増加―特に発展途上国における都市中心部の最近の発展により、公共交通機関バスなどの効率的な交通手段の需要が高まっています。都市が発展し、人口が増加するにつれて、交通渋滞を解消し、国民が自由に移動できるように公共交通機関が重要な役割を果たすのはこのためです。
- 市場の見通しでは、世界の都市人口は 2050 年までに 68% になることが判明しています。したがって、バスなどの大規模な輸送ソリューションが求められています。
- 政府の政策と奨励金の増加―いくつかの国は現在、都市部の大気汚染問題に対処するための戦略的措置である電気バスとハイブリッドバスの市場を促進するための奨励金を補助する最前線に立っています。市場の見通しに関連して、これらのインセンティブは電気バス市場セグメントの主要な成長促進要因です。発表された調査では、先進国も発展途上国も公共交通システムをより環境に優しいものにするための支出を増やしていると結論づけています。
バス市場におけるバスの輸出に関して、日本の地元企業はどのような恩恵を受けますか?
日本企業は、主に電気バスと水素バスの輸出を通じてバス市場の電化から恩恵を受けることになります。世界の環境変化は、自動車製造の面で日本のメーカーに新たなチャンスをもたらしています。
- 2023 年の日本からのバス輸出は、環境に優しく人道的な輸送の需要が高まっているため、アジアとヨーロッパを対象として 400百万米ドルになりました。
- 最近の市場見通しで述べたように、2022 年には、非常に高い製造品質と電気自動車生産におけるいくつかの画期的な進歩により、日本の輸出は年間 6% 増加します。
公共政策がこの成長を刺激するものと予想されます。日本政府はまた、企業に電気バスの販売を奨励し、グリーン技術の導入を支援する組織を支援する「グリーン成長戦略」などのプログラムを立ち上げました。第二に、2050年までにネットゼロ炭素を達成するという政府の政策により、バスを含む電気自動車セクターへの大規模な投資が促進されており、世界のバス業界における輸出力が強化されるはずです。
日本企業の中には、すでにこの種の戦略をとっているところもあります。現在、Toyota、Mitsubishi Fuso、Isuzu Motors などの自動車OEMメーカーが、電気バスや水素バスの生産を徐々に確立しつつあります。例えば、Toyotaは最近、同社の電気自動車モデルであるバスのヨーロッパと北米への輸出を増やすつもりであることを明らかにしました。さらに、調査報告によると、日本が電気バスの供給能力の開発を目指しているため、電気自動車の世界市場は増加傾向にあります。
このような発展により、地元企業は輸出機会の増加から恩恵を受けることができるだけでなく、日本が特にバス市場において持続可能な輸送に向けた変化を確実にリードすることになります。政府補助金の利用可能性、技術の向上、国際需要の増加は、その国のバス製造業界の明るい将来を示しています。
市場課題
バス市場の主な障害の 1 つは、初期コストの高さにあります。電気バスとハイブリッドバスは環境汚染が少ないとはいえ、購入費用がディーゼルバスの少なくとも 3 倍かかる可能性があります。これは、排出量削減の一助にはなるものの、フリート運行者や地方自治体にはその余裕がない場合があるということです。現在の市場見通しでは、電気バスの初期購入価格はディーゼルに比べて 2ー3 倍高価であり、これが大きな課題であることが示されています。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
バス 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
7.2% |
2024 年の市場価値 |
約536億米ドル |
2037 年の市場価値 |
約1,323億米ドル |
バス市場セグメンテーション
当社は、バス市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、燃料タイプ別、席定員別、およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
バス市場は、タイプに基づいて、シングルデッキ、ダブルデッキに分割されています。これらのセグメントのうち、シングルデッキセグメントは市場で重要な位置を占めており、2037 年までに市場の総収益に約67% の貢献を占めると予想されています。シングルデッキバスは、都市交通戦略を実行する際にこのコンセプトがもたらす可能性により、現在世界のバス市場で主導的な地位を占めています。特に短距離の移動に最適で、大型モデルよりも狭く複雑な道路の処理に優れています。現在の市場の見通しでは、都市化の進行と手頃な価格の公共交通機関のニーズの高まりを背景に、シングルデッキバスの販売が増加すると予想されています。
- 現在、世界人口の 45% 以上が都市に住んでいますが、2020 年時点で 44% が都市と郊外、14% が農村部に住んでいます。
さらに、バス市場は、燃料タイプに基づいて、ディーゼル、電気とハイブリッド、その他に分割されています。これら 3 つのセグメントのうち、バス市場はディーゼル セグメントによって支配されており、2037 年までに合計市場シェアは約50% 以上になると予想されます。しかし、ディーゼルバスの使用から電気バスとハイブリッドバスへの移行は徐々に進んでいますが、ディーゼルバスは依然として世界のバス市場において重要な製品です。これらの構造と初期投資は、市場への新規参入者よりも比較的効率的です。ディーゼルバスの成長の原動力は、長距離路線での効率性と多数の乗客の輸送に適していることです。最近の市場見通しで述べられているように、電気充電サービスのインフラが不足している地域ではディーゼルバスが引き続き主流となっています。
タイプ |
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燃料タイプ |
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席定員 |
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アプリケーション |
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バス市場の傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
アジア太平洋地域の市場見通しは、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2037 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めます。
- 中国は、2025 年までに中国の公共交通機関の 50% 以上に普及すると予想される電気バスの使用に向けたあらゆる野心的なキャンペーンで、この動きを特に推進しています。
韓国当局もバス交通の改善を進めており、台湾は公共交通機関のアップグレードについて議論しています。調査報告書によると、政府の政策と補助金がこの地域の持続可能な交通システムの開発に影響を与える重要な要素であることが示されています。
日本では、国内の燃料費の高騰によって市場の成長が促進されています。
- 市場見通しによると、2024 年の日本のガソリン月間平均小売価格は 1 リットルあたり約 117.7億米ドルでしました。
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。アメリカとカナダのいくつかの都市は、電気バスとハイブリッドバスを含む交通システムのアップグレードの必要性を挙げています。このような変化を促すもう 1 つの要因は、温室効果ガスの排出を抑制し、大気の質を向上させることへの懸念です。最近の市場の見通しから、連邦および州の資金提供プログラムにより費用対効果が向上していること示しました。調査によると、公共交通機関におけるより優れたソリューションに対する国民のニーズの高まりも、北米のバス市場の成長に貢献しています。
バス 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
バス業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、バス市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界のバス市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Volvo Group、Mercedes-Benz AG、Scania CV AB、YUTONG Bus Co., Ltd.、BYD Company Limitedなどが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本のバス市場のトップ5プレーヤーは、Hino Motors, Ltd.、Isuzu Motors Limited、Suzuki Motor Corporation、Toyota Motor Corporation、Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporationなどです。この調査には、世界のバス市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
バス市場ニュース
- 2024 年 7 月、Volvo Buses は、大手デジタル交通ソリューション プロバイダーであるOptibus とStoneridgeとの 2 つのエキサイティングな新しいコラボレーションを発表しました。
- 2024 年 5 月、Isuzu Motors Limited は、電池式電気自動車(BEV)平床路線バスシリーズ第 1 号車「エルガ EV」を日本で発売しました。
バス 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Volvo Group
2
Mercedes-Benz AG
3
Scania CV AB
4
YUTONG Bus Co.Ltd.
5
BYD Company Limited
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Hino Motors Ltd.
2
Isuzu Motors Limited
3
Suzuki Motor Corporation
4
Toyota Motor Corporation
5
Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation
