植物抽出物市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 9.4% の CAGR で成長し、2036 年までに約 160億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の世界の植物抽出物市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 植物抽出物市場の収益は 86億米ドルになると記録されています。
近年、世界の人々は肥満、糖尿病、癌、その他の重篤な病気などの重大な健康問題に直面しています。かなりの量の健康疾患は、人工香料、合成食品着色料、高度に加工された食品などの摂取に起因すると考えられています。世界保健機関(WHO)によると、世界中で成人650百万人、青少年340百万人、子供39百万人を含む10億人以上が肥満に苦しんでいます。この数は今も増え続けています。ここで植物抽出物市場は、食品や飲料、医薬品、化粧品などにおけるさまざまな健康上の利点と用途を提供するため、ソリューションとして浮上します。
自然療法や伝統医学を高く評価することで知られる日本では、この問題は特に重要です。日本はハーブ製品や伝統薬の大量消費国であるため、植物抽出物は植物ベースの健康ソリューションを求める消費者の好みを満たす上で重要な役割を果たしています。日本の人口高齢化(WEFによると、日本の10人に1人以上が現在80歳以上)と健康への重視により、植物抽出物の需要がさらに高まっています。
日本の植物抽出物市場は、輸出動向、政府の政策、業界戦略によって推進され、地元のプレーヤーに大きな機会を提供しています。
輸出データは、この国が世界の植物抽出物市場に積極的に関与していることを裏付けています。 2022年、日本は約16億米ドル相当の植物抽出物を輸出し、高品質の天然成分を世界に提供する日本の専門知識に対する強い需要が浮き彫りになりました。
日本政府の政策により、日本の植物抽出物産業がさらに奨励されています。農林水産省では、「天然薬用植物栽培推進事業」などを通じて、植物の栽培と持続可能な収穫を奨励・支援しています。植物抽出技術の研究開発活動を奨励する政策は、国内経済にとって有利で肥沃な環境を構築します。
日本国内のプレーヤーは植物抽出技術の最前線にいます。大東製薬、丸善製薬などの大手企業は、植物の抽出や加工に関連する技術や研究に多大な資本とリソースを投資しています。日本政府は、代替タンパク質の新興企業 2 社に約 28百万米ドルの資金を供与しました。植物由来の卵を生産する新興企業のUmami Unitedと、培養肉を開発するバイオテクノロジー企業のIntegriCultureです。業界リーダーと研究開発機関、政府、その他の組織との協力的な取り組みでは、進化する業界のニーズと世界標準を満たす最新のソリューションの開発に重点が置かれています。
植物抽出物市場が直面する大きな課題の 1 つは、抽出中に遭遇する複雑さです。植物の種類が異なると、その有効成分を保存するために特定の抽出方法が必要となり、技術的な課題が生じ、コストに影響を及ぼします。
植物抽出物市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
9.4% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約160億米ドル |
当社は、植物抽出物市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、ソース、アプリケーション、フォームごとに市場を分割しました。
世界の植物抽出物市場は、ソースに基づいて、ハーブとスパイス、果物と野菜、花にさらに分類されています。これらのうち、ハーブとスパイスのサブセグメントは、予測期間地域に最大の市場シェア約 40% を保持すると予想されます。ハーブやスパイスは、栄養補助食品、食品・飲料、化粧品、医薬品など幅広い分野で活用されています。この市場の成長は、伝統医学での使用コストが高いため、ハーブとスパイスのサブセグメントによって牽引されると予想されます。健康上の利点のため、例えば、ホルモン、代謝を安定させ、免疫システムを高める漢方薬は、従来の医薬品よりもコストが低いため、世界中でますます重要になっています。たとえば、当社のアナリストによると、ハーブ医薬品やサプリメントの使用は過去 30 年間で大幅に増加し、世界中の 83% 以上の人々が何らかのヘルスケアをそれらに依存しています。
さらに、植物抽出物市場は、フォームに基づいて、乾燥、液体に細分化されています。これらのうち、ドライサブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。乾燥形態のハーブ抽出物は、化粧品、食品および飲料、医薬品などのさまざまな分野での利用により、多額の収益を生み出すことが期待されています。さらに、使いやすく、さまざまな製品に組み込むことができるため、サブセグメントの成長にさらに貢献します。
ソース |
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アプリケーション |
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フォーム |
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世界の植物抽出物市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約25%の市場シェアを保持するはずです。市場の成長は主に、製品の入手のしやすさと、抽出に使用される植物の栽培に適した環境によるものであり、アジア太平洋地域では大幅な市場の成長が見込まれています。中国におけるこの市場成長の主な要因は、植物由来製品の需要の高まりです。例えば、当社のアナリストによると、中国はアジア太平洋地域のハーブ抽出物の市場シェアのほぼ 37.2% を獲得しており、予測期間中にこのシェアはさらに上昇すると予測されています。
日本の植物抽出物市場は、全国的な日本の伝統的な漢方薬(漢方薬)の生産と消費の増加により、予測期間中に成長すると予想されます。たとえば、当社の市場調査員によると、日本では医師の 75% 以上が漢方薬を処方しており、この数字は今後数年で上昇するといわれています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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世界の植物抽出物市場の傾向によると、北米市場地域は、予測期間中に最大33%の最大の市場シェアを保持すると予想されます。植物抽出物の世界市場は北米が独占しています。これは主に、植物由来の抽出物を含む製品を消費することの利点に対する消費者の認識の高まり、芳香性の薬用植物の存在、消費者がより健康的なライフスタイルを選択する結果となった天然資源をめぐる競争の激化、政府の取り組みなど、多くの要因によるものです。この地域の技術革新をサポートします。これらすべての要因が、この地域の植物市場の成長を推進しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、植物抽出物市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の植物抽出物市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Ransom Naturals Ltd.、MartinBauer、Kalsec Inc、Synergy Flavors Inc.、Prinova Group LLCなどが含まれます。 さらに、日本の植物抽出物市場のトップ5プレーヤーは、K. Kobayashi & Co., Ltd.、Next Meats Holdings, Inc.、 DAIZ Inc.、 Yasuma Co., Ltd.、および House Foods Group Inc.などです。 この調査には、世界の植物抽出物市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。