スポーツにおけるブロックチェーンの市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約17.5%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約180億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約20億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、この地域における技術とスポーツ産業への投資の増加の結果です。
ブロックチェーンスポーツの必要性は、スポーツ業界全体にわたるいくつかの課題分野の影響を受けています。これらには、透明性、データ保護、ファンの交流が含まれます。このため、偽造チケット、アスリートとファンの間の交流の欠如、契約や承認などの他の問題も、ブロックチェーンが解決策となり得る分野の一部です。チケット販売、商品、デジタルアイテム(NFT など)の販売には、安全で分散型のアプローチがあります。
日本企業はブロックチェーン技術を統合して自社の活動を最適化し、スポーツ業界の発展とセキュリティに対する市場の要件を満たす新たな収入源を生み出しています。日本がスポーツのデジタル化のためにこの技術を推進するにつれて、「ブロックチェーンスポーツ」市場の成長が証明されています。
技術ソリューションの可能性に関しては、スポーツ組織やチームにとって特に興味深いものであり、スポーツ組織やチームは、機能を改善し、観客の関心を高め、追加の収益を生み出す方法に関心を持っています。ブロックチェーンは、発券、商品、デジタル トークンなどの側面での分散化、透明性、最適化を伴う企業レベルのソリューションを提供することで、これらのニーズを解決します。
スポーツ市場の組織化におけるブロックチェーン技術の採用は、日本の地元プレーヤーにとって輸出に大きな影響を及ぼします。ブロックチェーン スポーツの世界的な人気と国内のブロックチェーン スポーツ市場の成長を受けて、ファン エンゲージメント プラットフォーム、収集品、チケット販売など関連するブロックチェーン ソリューションが人気になってきています。日本にとって、ブロックチェーンスポーツソリューションの輸出は、この拡大する世界市場をターゲットにする有望な機会として提示されています。
ブロックチェーン技術は日本には豊かな環境があり、政府の後押しもあり普及が進んでいます。
このような政策は、日本企業がブロックチェーンスポーツソリューションを育成し、輸出するための良い基盤となります。
一部の日本企業がブロックチェーンスポーツ市場に参入する初期の兆候が見られます。たとえば、Soramitsuは、日本のブロックチェーン技術企業である、スポーツのチケット販売やファンとの関わりに使用できる分散型プラットフォームを開発しています。同様に、Rakutenも、電子商取引のもう 1 つの主要企業である、ブロックチェーンを体系的に採用しています。例として、Rakutenウォレットは、スポーツブロックチェーンの分野を包含または含めるように拡張できます。
輸出動向を見ると、ブロックチェーンはアジア太平洋地域に集中しているものの、日本によるブロックチェーン輸出が増加しています。日本は徐々に自国やスポーツ界を含む近隣諸国へのブロックチェーンサービスの供給国になりつつあります。
スポーツにおけるブロックチェーンの業界の将来について、日本の地元企業は、政府の友好政策、ブロックチェーンスポーツ市場の発展、市場でのそのようなソリューションに対する需要の高まりなどの要因により、これらの高度で革新的なソリューションの輸出を活用することができます。
スポーツにおけるブロックチェーンの市場成長の主な障害の 1 つは、導入コストが高いことです。企業内でのブロックチェーン システムの適応と導入には費用がかかる場合があります。ブロックチェーン インフラストラクチャの作成、実装、維持にかかるコストと、このテクノロジを使用するためのスタッフのトレーニングにかかるコストにより、一部の小規模な SSO やチームは不安になる可能性があります。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
17.5% |
2023 年の市場価値 |
約20億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約180億米ドル |
当社は、スポーツにおけるブロックチェーンの市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、技術別、アプリケーション別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
スポーツにおけるブロックチェーンの市場は、技術に基づいて、スマートコントラクト、暗号通貨、NFT(代替不可能なトークン)、分散型アプリケーション(dApps)に分割されています。これらのセグメントのうち、NFT(代替不可能なトークン)セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに総市場収益の約40% に貢献します。NFT は、収集品、チップ、ハイライト、限定コンテンツなどのさまざまな製品の所有権の概念に適用できるため、ブロックチェーンのスポーツ市場の状況を変えています。これらの成長は、デジタル トークンや収集品の購入への関心の高まり、ファンの交流や関与の可能性の向上、スポーツ団体の追加の収入源によって促進されています。
人気のスポーツチームやアスリートによるNFTリリースはメディアで大きく取り上げられており、市場の認知度が高まりました。さらに、NFT は、コレクターや投資家の間で人気のブロックチェーンを通じて、保証され証明された所有権証明書を提供します。
さらに、スポーツにおけるブロックチェーンの市場は、アプリケーションに基づいて、チケット発行、ファンエンゲージメント、商品、選手とチーム管理、放送とメディア権利に分割されています。これら 5 つのセグメントのうち、スポーツにおけるブロックチェーンの市場はファンエンゲージメントセグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 33% 以上になると予想されます。スポーツ市場におけるブロックチェーン技術の使用は、ファントークン、報酬システム、その他のコンテンツなどのエンティティを使用して着実に増加しています。ブロックチェーン技術は、安全かつ透明性のあるアクションを提供し、個々の活動を発展させるため、ファンとの関係の有効性を高めます。市場に関連する成長要因としては、スポーツ団体と直接交流したいというファンの需要が挙げられます。NFTのような限定デジタルコンテンツをファンに提供する可能性、そして、ファンへの特典プログラムの編成にブロックチェーン技術を利用することは、むしろ効果的であり、ゲームとして設計することができます。
技術 |
|
アプリケーション |
|
エンドユーザー |
|
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めます。非常に速いペースでのデジタル変革への取り組みとハイテクの浸透により、これらの国々のスポーツにおけるブロックチェーンの採用が可能になります。SIAC とデジタル コレクティブルの場合、一般的に中国では、スポーツ市場の拡大が NFT の出現と同時に起きています。
韓国のデジタル市民はファンエンゲージメントの進歩を奨励しており、台湾は技術の推進に注力しているため、ブロックチェーンの実装が促進されます。そのため、これらの国ではより高いレベルの技術の進歩とスポーツとデジタルプラットフォームへの継続的な資金提供により、チケット販売、ファントークン、デジタル資産などのブロックチェーンソリューションが根本的な進歩を遂げています。
日本では、スポーツ分野の成長が市場の成長を推進しています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場も、予測期間中に最大 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。ブロックチェーンの採用は、この地域の高度な技術開発によって引き起こされており、デジタルプラットフォームを通じた高レベルの相互作用が生まれています。顕著な要素にはデジタル収集品や NFT が含まれており、これらはファンにより多くの価値をもたらし、追加の収入源となります。北米に拠点を置く巨大リーグやチームは、保護されたチケット販売、混じりけのないトランザクション、新時代のファンエンゲージメントのためにブロックチェーンをテストしてきました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、スポーツにおけるブロックチェーンの市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のスポーツにおけるブロックチェーンの市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Sorare,SAS、Dapper Labs, Inc.、Rarible, Inc.、HX Entertainment Limited、FanCraze Technologies Inc.などが含まれます。 さらに、日本のスポーツにおけるブロックチェーンの市場のトップ5プレーヤーは、Coincheck Inc.、LayerX Inc.、bitFlyer, Inc.、GMO Internet Group、LINE Plus Corporationなどです。この調査には、世界のスポーツにおけるブロックチェーンの市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。