お好きな市場調査レポートを10%割引でご購入いただけます。
Booklet
  • Aug 2024
  • 2024―2036 年
  • 48-72営業時間
品質と信頼の証
Certified 27001 2013
scotland-accredited
certified-iso-9000

スポーツにおけるブロックチェーンの市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、およびトレンド洞察分析―技術別、アプリケーション別、エンドユーザー別、および地域別―世界予測2024―2036 年

Booklet
  • Aug 2024
  • 2024―2036 年
  • 48-72営業時間
品質と信頼の証
Certified 27001 2013
scotland-accredited
certified-iso-9000

スポーツにおけるブロックチェーンの 市場規模

スポーツにおけるブロックチェーンの市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約17.5%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約180億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約20億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、この地域における技術とスポーツ産業への投資の増加の結果です。

1724825454_5224.global-Blockchain-Sports-Market-survey-report.webp
この市場とその成長に影響を与えたレポートが必要ですか? PDFをダウンロード

スポーツにおけるブロックチェーンの 市場分析

ブロックチェーンスポーツの必要性は、スポーツ業界全体にわたるいくつかの課題分野の影響を受けています。これらには、透明性、データ保護、ファンの交流が含まれます。このため、偽造チケット、アスリートとファンの間の交流の欠如、契約や承認などの他の問題も、ブロックチェーンが解決策となり得る分野の一部です。チケット販売、商品、デジタルアイテム(NFT など)の販売には、安全で分散型のアプローチがあります。

  • たとえば、スポーツ NFT 市場全体の評価額は 2022 年に 13.6億米ドルでした。このスマートコントラクトの仕組みには、スポーツにおけるブロックチェーンが必要であり、ファントークン、アスリートのデータ管理、ファンエンゲージメントの向上などのデジタルソリューションの使用により、日本でも徐々に発展しています。

日本企業はブロックチェーン技術を統合して自社の活動を最適化し、スポーツ業界の発展とセキュリティに対する市場の要件を満たす新たな収入源を生み出しています。日本がスポーツのデジタル化のためにこの技術を推進するにつれて、「ブロックチェーンスポーツ」市場の成長が証明されています。

スポーツにおけるブロックチェーンの市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:

  • 世界的なスポーツ市場の拡大:
    • 世界のスポーツ市場は 2030 年までに 8,260 億米ドルに達すると推定されており、これはブロックチェーンを組み込むのに理想的な市場であることを意味します。

技術ソリューションの可能性に関しては、スポーツ組織やチームにとって特に興味深いものであり、スポーツ組織やチームは、機能を改善し、観客の関心を高め、追加の収益を生み出す方法に関心を持っています。ブロックチェーンは、発券、商品、デジタル トークンなどの側面での分散化、透明性、最適化を伴う企業レベルのソリューションを提供することで、これらのニーズを解決します。

  • 透明性とセキュリティの強化―概念としてのブロックチェーンは、技術的に非常に安全であり、トランザクションの透明性を大幅に向上させる記録の分散化を中心に展開しています。ビットコインでブロックチェーンを使用すると、行われたすべてのアクションの証拠が得られ、記録が一度改ざんされると変更を加えることができないため、その情報源を追跡することができます。これは、電話詐欺や偽造チケットが一般的な懸念事項であるチケット販売の場合に特に当てはまります。

スポーツにおけるブロックチェーンの市場の輸出という観点から、日本の地元プレーヤーはどのような恩恵を受けますか?

スポーツ市場の組織化におけるブロックチェーン技術の採用は、日本の地元プレーヤーにとって輸出に大きな影響を及ぼします。ブロックチェーン スポーツの世界的な人気と国内のブロックチェーン スポーツ市場の成長を受けて、ファン エンゲージメント プラットフォーム、収集品、チケット販売など関連するブロックチェーン ソリューションが人気になってきています。日本にとって、ブロックチェーンスポーツソリューションの輸出は、この拡大する世界市場をターゲットにする有望な機会として提示されています。

ブロックチェーン技術は日本には豊かな環境があり、政府の後押しもあり普及が進んでいます。

  • 2019 年の時点で、金融庁 (FSA) は、暗号通貨とブロックチェーンの法的理解を定める規制を打ち出しました。

このような政策は、日本企業がブロックチェーンスポーツソリューションを育成し、輸出するための良い基盤となります。

  • また、日本の経済産業省 (METI) は、ブロックチェーンがスポーツ分野を含むいくつかの産業の基礎技術として位置づけられているデジタル経済戦略を推進しています。

一部の日本企業がブロックチェーンスポーツ市場に参入する初期の兆候が見られます。たとえば、Soramitsuは、日本のブロックチェーン技術企業である、スポーツのチケット販売やファンとの関わりに使用できる分散型プラットフォームを開発しています。同様に、Rakutenも、電子商取引のもう 1 つの主要企業である、ブロックチェーンを体系的に採用しています。例として、Rakutenウォレットは、スポーツブロックチェーンの分野を包含または含めるように拡張できます。

輸出動向を見ると、ブロックチェーンはアジア太平洋地域に集中しているものの、日本によるブロックチェーン輸出が増加しています。日本は徐々に自国やスポーツ界を含む近隣諸国へのブロックチェーンサービスの供給国になりつつあります。

  • これは日本の一般的な技術輸出傾向と一致しており、技術輸出は 2023 年に 8.4% 増加しました。

スポーツにおけるブロックチェーンの業界の将来について、日本の地元企業は、政府の友好政策、ブロックチェーンスポーツ市場の発展、市場でのそのようなソリューションに対する需要の高まりなどの要因により、これらの高度で革新的なソリューションの輸出を活用することができます。

市場課題

スポーツにおけるブロックチェーンの市場成長の主な障害の 1 つは、導入コストが高いことです。企業内でのブロックチェーン システムの適応と導入には費用がかかる場合があります。ブロックチェーン インフラストラクチャの作成、実装、維持にかかるコストと、このテクノロジを使用するためのスタッフのトレーニングにかかる​​コストにより、一部の小規模な SSO やチームは不安になる可能性があります。

1724827214_2614.global-Blockchain-Sports-Market-segmentation-survey.webp

サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

スポーツにおけるブロックチェーンの 市場レポートの洞察

レポートの洞察

CAGR

17.5%

2023 年の市場価値

約20億米ドル

2036 年の市場価値

約180億米ドル

スポーツにおけるブロックチェーンの市場セグメンテーション

当社は、スポーツにおけるブロックチェーンの市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、技術別、アプリケーション別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。

スポーツにおけるブロックチェーンの市場は、技術に基づいて、スマートコントラクト、暗号通貨、NFT(代替不可能なトークン)、分散型アプリケーション(dApps)に分割されています。これらのセグメントのうち、NFT(代替不可能なトークン)セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに総市場収益の約40% に貢献します。NFT は、収集品、チップ、ハイライト、限定コンテンツなどのさまざまな製品の所有権の概念に適用できるため、ブロックチェーンのスポーツ市場の状況を変えています。これらの成長は、デジタル トークンや収集品の購入への関心の高まり、ファンの交流や関与の可能性の向上、スポーツ団体の追加の収入源によって促進されています。

  • 当社の分析によると、2022年にはアメリカ人の5%(約9.5百万人)がイーブン所有のNFTを持っていると回答しました。

人気のスポーツチームやアスリートによるNFTリリースはメディアで大きく取り上げられており、市場の認知度が高まりました。さらに、NFT は、コレクターや投資家の間で人気のブロックチェーンを通じて、保証され証明された所有権証明書を提供します。

さらに、スポーツにおけるブロックチェーンの市場は、アプリケーションに基づいて、チケット発行、ファンエンゲージメント、商品、選手とチーム管理、放送とメディア権利に分割されています。これら 5 つのセグメントのうち、スポーツにおけるブロックチェーンの市場はファンエンゲージメントセグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 33% 以上になると予想されます。スポーツ市場におけるブロックチェーン技術の使用は、ファントークン、報酬システム、その他のコンテンツなどのエンティティを使用して着実に増加しています。ブロックチェーン技術は、安全かつ透明性のあるアクションを提供し、個々の活動を発展させるため、ファンとの関係の有効性を高めます。市場に関連する成長要因としては、スポーツ団体と直接交流したいというファンの需要が挙げられます。NFTのような限定デジタルコンテンツをファンに提供する可能性、そして、ファンへの特典プログラムの編成にブロックチェーン技術を利用することは、むしろ効果的であり、ゲームとして設計することができます。

技術

  • スマートコントラクト
  • 暗号通貨
  • NFT(代替不可能なトークン)
  • 分散型アプリケーション(dApps)

アプリケーション

  • チケット発行
  • ファンエンゲージメント
  • 商品
  • 選手とチーム管理
  • 放送とメディア権利

エンドユーザー

  • スポーツチームとリーグ
  • メディアと放送会社
  • ファンと消費者
  • アスリートとエージェント

スポーツにおけるブロックチェーンの市場の動向分析と将来予測:地域概要

アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めます。非常に速いペースでのデジタル変革への取り組みとハイテクの浸透により、これらの国々のスポーツにおけるブロックチェーンの採用が可能になります。SIAC とデジタル コレクティブルの場合、一般的に中国では、スポーツ市場の拡大が NFT の出現と同時に起きています。

  • 中国スポーツ総局と国家統計局によると、2022 年の中国のスポーツ産業は、前年比 5.9% 増の 4,613 億米ドルという大幅な成長を示しました。

韓国のデジタル市民はファンエンゲージメントの進歩を奨励しており、台湾は技術の推進に注力しているため、ブロックチェーンの実装が促進されます。そのため、これらの国ではより高いレベルの技術の進歩とスポーツとデジタルプラットフォームへの継続的な資金提供により、チケット販売、ファントークン、デジタル資産などのブロックチェーンソリューションが根本的な進歩を遂げています。

日本では、スポーツ分野の成長が市場の成長を推進しています。

  • 当社の分析によると、2022 年の日本のスポーツ市場の総収益は157.55百万米ドルと評価されています。

北米

  • 米国
  • カナダ

 

 

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 

 

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

北米地域の市場も、予測期間中に最大 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。ブロックチェーンの採用は、この地域の高度な技術開発によって引き起こされており、デジタルプラットフォームを通じた高レベルの相互作用が生まれています。顕著な要素にはデジタル収集品や NFT が含まれており、これらはファンにより多くの価値をもたらし、追加の収入源となります。北米に拠点を置く巨大リーグやチームは、保護されたチケット販売、混じりけのないトランザクション、新時代のファンエンゲージメントのためにブロックチェーンをテストしてきました。

スポーツにおけるブロックチェーンの 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

1724827214_1232.global-Blockchain-Sports-Market-growth-impact-analysis.webp
重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

競争力ランドスケープ

スポーツにおけるブロックチェーンの業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Analyticsの調査者によると、スポーツにおけるブロックチェーンの市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界のスポーツにおけるブロックチェーンの市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Sorare,SAS、Dapper Labs, Inc.、Rarible, Inc.、HX Entertainment Limited、FanCraze Technologies Inc.などが含まれます。 さらに、日本のスポーツにおけるブロックチェーンの市場のトップ5プレーヤーは、Coincheck Inc.、LayerX Inc.、bitFlyer, Inc.、GMO Internet Group、LINE Plus Corporationなどです。この調査には、世界のスポーツにおけるブロックチェーンの市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

スポーツにおけるブロックチェーンの市場ニュース

  • 2024年5月、GMO Internet Groupは、Nomura HoldingsおよびLaser Digitalと提携し、日本における日本円および米ドルのステーブルコインの発行を検討しました。
  • 2023年8月、FIBAとブロックチェーン技術プロバイダーのVenlyは、ファンがFIBAバスケットボールワールドカップ2023デジタルNFTグッズを購入することでスポーツへの愛を祝えるようにしました。

スポーツにおけるブロックチェーンの 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Sorare SAS
2
Dapper Labs Inc.
3
Rarible Inc.
4
HX Entertainment Limited
5
FanCraze Technologies Inc.

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Sorare SAS
2
Dapper Labs Inc.
3
Rarible Inc.
4
HX Entertainment Limited
5
FanCraze Technologies Inc.
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

目次

よくある質問

世界のスポーツにおけるブロックチェーンの市場規模は、2024―2036 年間に 17.5% の CAGR で成長し、2036 年までに 180億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2024 年のスポーツにおけるブロックチェーンの市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

2023 年に、世界のスポーツにおけるブロックチェーンの市場は 20億米ドルの収益を獲得しました。

Sorare,SAS、Dapper Labs, Inc.、Rarible, Inc.、HX Entertainment Limited、FanCraze Technologies Inc. などは、世界のスポーツにおけるブロックチェーンの市場で機能する主要企業の一部です。

Coincheck Inc.、LayerX Inc.、bitFlyer, Inc.、GMO Internet Group、LINE Plus Corporation などは、スポーツにおけるブロックチェーンの市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

アジア太平洋地域のスポーツにおけるブロックチェーンの市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2024 年には、北米地域がスポーツにおけるブロックチェーンの市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

我々の顧客

nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
Facebook
Twitter
LinkedIn