バイオマス発電市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 7.5% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,828億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のバイオマス発電市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の バイオマス発電市場の収益は 約999億米ドルになると記録されています。
バイオマス発電市場を押し上げる主な推進力は、環境問題が中心となっている再生可能エネルギー源への需要の急増によって主に左右されます。世界中で、温室効果ガスを削減する取り組みと再生可能エネルギー源への移行を調整することにより、バイオマス発電の開発が促進されています。日本では、福島事故後に原子力への依存度を下げるという目標を追求し、再生可能エネルギーの野心的な目標を達成しているため、この需要は比較的顕著です。 Time of Japan は、2030 年までにエネルギーの 20% を再生可能資源から調達することを目標としています。これにより、バイオマス発電インフラへの投資が大幅に増加しています。 2021年末時点での日本のバイオマス発電容量は約5.3 GWに達し、さらなる拡大が見込まれています。この成長曲線は、再生可能エネルギー資源の世界的な殿堂における重要なテーマを意味する、バイオマス電力市場における利害関係者にとって印象的な余地を示しています。
日本のバイオマス発電市場は、国内および国際的な要因によって地元のプレーヤーにいくつかの収益創出の機会を提供しています。まず、日本は再生可能エネルギー容量の拡大に取り組んでおり、バイオマス発電に対する大きな需要を生み出しています。政府がエネルギーミックスを多様化し、原子力発電への依存を減らすことを目指している中、バイオマスは再生可能で持続可能な性質を備えているため、魅力的な代替手段となっています。
日本はバイオマス関連製品の輸入国としても輸出国としても貿易動向と関係があるからです。同国は、バイオマス発電所の運営を支援するために、木質ペレットやパーム核殻などのバイオマス燃料を他国から入手しています。これは、日本の生木ペレットの輸入量が増加し続け、年間3百万トン以上を記録しているという最新の傾向によって裏付けられています。これは、バイオマスエネルギーの製造業者にとって立派な市場であることの追加の証拠であり、この分野は、バイオマスを生産する地域のプレーヤーとそれを扱う国際貿易業者の収益を継続的に増加させる部門です。
政府の政策は、日本のバイオマス発電市場の成長をさらに支援しています。固定価格買取制度(FIT)などの取り組みは、バイオマス発電プロジェクトへの投資を促進するために供給された電力の固定価格を保証することで、バイオマス発電事業者の安定した収益源を確保し、地元企業がこの分野で繁栄するのに適した環境を促進します。
業界の取り組みという点では、日本のいくつかの企業やコンソーシアムがバイオマス発電市場の発展に積極的に取り組んでいます。メーカーはバイオマス発電技術の向上、効率の向上、コスト削減を目的とした研究開発に投資しています。さらに、企業と研究機関との連携により、革新的なバイオマスサプライチェーンの開発と資源利用の最適化を目指し、日本のバイオマス発電分野の持続可能性と競争力に貢献します。
全体として、日本のバイオマス電力市場における地元企業の収益源は、バイオマス燃料の供給、政府の政策と奨励金の活用、業界内のイノベーションと協力の促進にあります。日本で再生可能エネルギーへの注目が高まる中、バイオマス発電市場は、企業が成長し、日本のエネルギー転換に貢献するための有利な機会を提供しています。
バイオマス発電市場の成長に対する主な障害の 1 つは、資源の入手可能性と持続可能性への懸念です。バイオマス原料の入手可能性が限られていることと、その持続可能な調達に関する懸念がバイオマス電力市場に大きな制約となっています。農業、林業、バイオ燃料など他の分野とのバイオマス原料をめぐる競争は、この問題をさらに悪化させており、サプライチェーンの制約やコストの増加につながる可能性があります。
バイオマス発電市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
7.5% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,828億米ドル |
当社は、バイオマス発電市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、技術別、原料別ごとに市場を分割しました。
バイオマス発電市場は、技術に基づいて、、燃焼、ガス化、嫌気性消化に分割します。これらのサブセグメントのうち、燃焼セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場収益への合計貢献度は最大 55% に達します。水を蒸気に変換するために、バイオマス原料は燃焼室で空気とともに直接燃焼されます。生成された蒸気は蒸気発生器の推進に使用されており、電気が発生します。バイオマスは、2020 年に世界中で 690 テラワット時の電力を生産しました。固体バイオマスが全バイオ電力の 70% を占めており、次いで都市廃棄物と産業廃棄物が 20% を占めました。他の先進的なバイオマスエネルギー技術と比較し、この燃焼技術は複雑な操作がなく、低コストで運用できます。その結果、市場における燃焼技術に対する需要は、他の利用可能な技術よりも高くなることが予想されます。
さらに、バイオマス電力市場は、原料に基づいて、固体バイオ燃料、液体バイオ燃料、バイオガスに分割されています。これら 3 つのサブセグメントのうち、バイオマス発電市場は固体バイオ燃料セグメントによって支配されており、2036 年までに総市場シェアは約 50% 以上になると予想されます。容易に入手可能で安価な液体バイオ燃料やバイオガスと比較して、再生可能燃料を使用して発電することがますます一般的になりつつあります。固体バイオ燃料は、大量かつ低コストであるため、再生可能エネルギーの使用増加につながるため、エネルギー生産者に好まれています。
技術別 |
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原料別 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 2036 年までにアジア太平洋地域が市場シェアの約 29% 以上を占めるようになります。中国、韓国、台湾を含むアジア太平洋地域では、バイオマス発電市場が力強く成長しています。主な成長原動力は、エネルギー需要の増大と環境の持続可能性への関心とともに、再生可能エネルギー源の利用を促進する政府の取り組みです。今後数年間、東南アジア、特にインドネシアとマレーシアの政府は再生可能エネルギー開発予算を強化すると予測されています。中国の野心的な再生可能エネルギー目標とバイオマスインフラへの投資しており、そして電力構成を多様化する韓国と台湾の取り組みが、この地域のバイオマス部門の拡大を支えています。
日本では、国内での再生可能エネルギーの導入拡大が市場の成長を推進しています。日本の発電量に占める再生可能エネルギーの割合は、2022年度で約22%となりました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に最大 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。ヨーロッパでは、野心的な再生可能エネルギー目標、政府の支援政策、持続可能な取り組みに基づいて、バイオマス発電が大幅に増加しています。バイオマス発電事業への投資は、ヨーロッパ連合の再生可能エネルギー指令や、飼料補助金などのインセンティブによって支えられています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、バイオマス発電市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のバイオマス発電市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、SUEZ SA、Xcel Energy Inc.、 Ramboll Group A/S、Babcock & Wilcox Enterprises, Inc.、Ameresco, Inc.、などが含まれます。 さらに、日本のバイオマス発電市場のトップ5プレーヤーは、Ørsted A/S、Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.、The General Electric Company、Veolia Japan GK、Enel S.p.A.、などです。 この調査には、世界のバイオマス発電市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。