ファッションにおけるAI市場の収益は、2023 年に約 8.62億米ドルに達します。さらに、当社のファッションにおけるAI市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 36.95% の CAGR で成長し、2036 年までに約 375億米ドルの価値に達すると予想されています。
他の業界と同様に、ファッション分野における人工知能 (AI) の主な目的は、生産性と顧客体験の向上です。AI は、トレンドを特定し、消費者の好みを予測し、デザインを生成することにより、生産プロセスを迅速化します。 このように、ファッション業界における AI は、クリエイターと消費者に等しく利益をもたらします。
以下は、ファッションにおけるAI市場の主要な成長要因の一部です。
ブランドが AI を日常業務に統合しようとする際に直面する大きな課題の 1 つは、新しいテクノロジーを使用するための従業員のスキルの不足です。生成 AI を使用する従業員は、その欠点をよく認識している必要があります。この知識は、テクノロジーによってもたらされたエラーを特定するのに役立ちます。 したがって、AI の導入に伴い、ファッション ブランドはテクノロジーを活用できるように従業員を訓練する必要もあります。
レポート洞察 |
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CAGR |
約36.95% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約375億米ドル |
当社は、ファッションにおけるAI市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はコンポーネント、展開モード、アプリケーション、カテゴリ、エンドユーザーごとに市場をセグメント化しました。
展開モードセグメントに基づいて、市場はクラウドとオンプレミスのサブセグメントに分割されています。クラウド展開モードのサブセグメントは、予測期間を通じて顕著な成長を示すと予想されます。 さらに、2036 年末までに市場収益の最大 68% を占めると予想されます。
より多くの企業がクラウド導入を推進する主な要因の 1 つは、政府の規制に準拠する必要性です。現在、90% 以上の企業が、データのクラウド ストレージにより政府の法律を順守しやすくなることに同意しています。さらに、クラウド展開モードにより、ブランドはより高い適応性と柔軟性を実現します。クラウド プロバイダーは、コスト効率が高く、使いやすいアプリケーションも企業に提供します。
コンポーネントセグメントごとに、市場はソリューションとサービスに分割されています。これらのうち、ソリューションのサブセグメントは、2036 年末までに最大の市場シェアを最大 67% 保持すると予想されます。このサブセグメントの成長は、ブランドによる運用用のさまざまなソフトウェア アプリケーションの採用増加の結果として起こるはずです。
ブランドも電子商取引プラットフォームやソーシャルメディアにビジネスを活用することが増えています。さらに、世界中でのインターネット接続の拡大と消費者によるスマートフォンの使用の着実な増加は、最終的にはサブセグメントに利益をもたらすはずです。
コンポーネント別 |
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展開モード別 |
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アプリケーション別 |
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カテゴリー別 |
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エンドユーザー別 |
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ファッションにおけるAIの北米地域市場は、国民のスマートフォン使用率が高いため、2036 年末までに最大の収益シェアを最大 33% 保持するはずです。たとえば、2023 年の時点で、アメリカ人のスマートフォン所有率は約 82% です。AI は、ブランドが消費者向けにスマートフォン アプリのパフォーマンスを最適化する上で重要な役割を果たします。 デバイスの仕様やユーザーの利用パターンを分析し、アプリの応答性を向上させるのがAIです。
さらに、北米市場も、消費者がパーソナライズされたショッピング体験を好むことから恩恵を受けるはずです。2020 年には、米国の消費者の 79% 以上がパーソナライゼーションを提供するブランドから購入すると観察されました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域のファッションにおけるAI市場は、2024―2036 年に、最も速いペースで成長すると予想されます。アジア太平洋地域のスマートフォン所有権の大幅な増加により、アジア太平洋市場は予測期間終了までに最大 29% の市場シェアを保持すると予想されます。
アジア太平洋地域の人口の約 91% が 2030 年までにスマートフォンを所有する必要があると推定されています。人々の間でのスマートフォンの広範な普及は、インドや中国などのデジタル変革に向けた政府の取り組みによっても支えられています。
日本では、買い物客の間でソーシャルメディアプラットフォームが非常に人気があるため、ファッションにおけるAI市場は成長するはずです。2022 年には、年間を通じて日本の人口の約 82% が毎月ソーシャル メディア サイトをアクティブに続けていることが観察されました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界のファッションにおけるAI市場における主な主要企業には、Amazon Web Services, Inc.、 SAP SE, Adobe Inc.、 Oracle Corporation、 Vue.ai,などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Microsoft Corporation、 International Business Machines Corporation (IBM Corp.)、 Google LLC、 Synflux Co., Ltd.および Aww Inc.などです。この調査には、世界のファッションにおけるAI市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。