アグリツーリズム市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約12.6% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,596億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のアグリツーリズム市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の アグリツーリズム 市場の収益は 341億米ドルになると記録されています。
農業と観光を結びつける農業インクルーシブツーリズムは、現在、さまざまな要因により世界中で注目を集めています。 主に、都市化はさまざまな意味で、人々と農業の間にこのギャップを生み出しており、それが何らかの形で、農業を自ら体験したいという人々の需要を反映しています。 このような人口動態の変化は世界の都市化レベルに影響を及ぼしており、今年の時点で2023年には57.3%となっています。
日本ではその傾向がどこよりも強いです。 伝統的な農業慣行、魅惑的な勾配、そして豊かな文化に満ちたこの国の完全なパノラマのアグリツーリズムが、この国をアグリツーリズムの楽園たらしめています。 日本のアグリツーリズム市場は、政府による広範な農村開発と持続可能な農業政策に支えられ、世界で最も急速に発展する市場の一つとなる可能性があります。 日本のアグリツーリズム部門は非常に有望に見えます。ここ数年で成長率 30% を記録した最近のアグリツーリズム予約の急増は、この部門が日本の観光産業に多大な貢献を目指していることを示しています。
日本のアグリツーリズムのビジネスマンは、世界中で急成長している観光分野に関連した新たな輸出選好(田舎で生活を送り、全国的な農業のやり方を学びたいという好奇心)により、市場を拡大するチャンスがある一方で、これから利益を得る可能性が高いです。アグリツーリズムを農村開発と経済にとって重要な宝石とすることで、ビジネスマンや友人たちはこの運動を主導する機会を得ることができます。
日本のアグリツーリズム製品とサービスは、農産物、加工食品、手工芸品、文化体験、おもてなしなどを幅広くカバーしています。 Ministry of Agriculture, Forestry, and Fisheries (MAFF)の統計によると、2020年のアグリビジネス、林産物、水産業の輸出額は9,067億円(約83億米ドル)でしました。 これは、日本の農産物に対する海外の需要が継続的に増加していることを意味します。
地元のアグリツーリズム企業が成長し、国際舞台に拡大するための強固な基盤を構築する上で、この国の政府の政策は非常に重要です。 日本政府は、アグリツーリズムの輸出を促進するために、融資制度、輸出援助、売上向上プログラム、貿易契約などの多くの措置を確立しました。 例えば、JETROは海外移住を希望する農業観光事業者に対し、輸出関連サービスや市場調査、ビジネスマッチングなどを提供しています。 日本でアグリツーリズムに取り組む企業は主にマーケティングに積極的であり、世界的にメリットを最大化するために強力な海外パートナーを抱えています。 輸出の大部分は農協(JA Group)が地元農家からの集荷に力を入れ、品質管理を徹底し、最終的には販売流通を担っています。
アグリツーリズム活動は、多くの場合、収穫期や作付け期などの農業暦に基づいて行われます。 この季節性により、キャッシュ フローが不均一になり、年間を通じて一貫した事業運営を維持することが困難になる可能性があります。 さらに、大雨や干ばつなどの悪天候により、計画されていた活動が中断され、訪問者数や収益に影響が出る可能性があります。
アグリツーリズム市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
12.6% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,596億米ドル |
当社は、アグリツーリズム市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、アクティビティ別および販売チャネル別ごとに市場を分割しました。
世界のアグリツーリズム市場はアクティビティに基づいて、農場販売、屋外レクリエーション、エンターテイメント、教育観光、宿泊施設に分割されています。予測期間中に、屋外レクリエーションが市場を 31% 独占すると予想されます。 観光客がハイキング、乗馬、釣り、狩猟などのスポーツ活動に参加する傾向が高まっていることにより、屋外レクリエーション層の増加する部分が大幅な支持されています。 これらのアクティビティは、参加者がリラックスできるアクティビティとして行うことができます。 この素晴らしい体験では、人々は自然と一体となり、定期的なスケジュールに代わる待望の身体運動も楽しみます。 さらに、屋外レクリエーションは一般にリスクレベルが低いと見なされているため、安全でスリル満点の体験を望む子供連れの家族やミレニアル世代に人気の代替手段となります。 ジップライン、クライミング、カヤックなどの冒険を求める成長に伴い、アウトドア レクリエーション産業は拡大を続けています。 高齢者観光客の間でアグリツーリズムの重要性が高まっていることを考慮すると、この傾向はますます一般的になっており、彼らは訪問中にアウトドアアドベンチャーと文化体験や農地の散策を組み合わせることで通貨を熱心に求めています。 さらに、アウトドアレクリエーション市場は、幅広い人口構成や興味の影響を受け、予測期間中に加速度的に拡大すると予想されます。
販売チャネルに基づいて、旅行代理店、直販に分割されています。直販は予測期間中に増加すると予想されます。 直販チャネルを通じて農場ツアーやパッケージを選択する観光客の急増により、市場の状況が再形成され、成長軌道に新たな勢いが吹き込まれています。 直接予約は利便性を提供するだけでなく、パーソナライズされた体験を促進し、旅の柔軟性と信頼性を優先する旅行者を惹きつけます。 さらに、ターゲットを絞ったオンライン キャンペーンや強力なソーシャル メディア広告活動などの業界関係者の戦略的取り組みは、見込み顧客にとって強力な磁石として機能し、仲介業者を迂回して直接予約するよう誘惑します。 この直接予約の傾向は、予約手順を合理化し、より深いレベルの顧客対話とエンゲージメントを促進することにより、市場の拡大を拡大する態勢が整っています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に成長すると予測されています。 この成長は、地域全体の経済と雇用の成長を刺激するために農業観光を促進することを目的とした政府の取り組みによって推進されています。 さらに、アグロツーリズム農場を訪れる都市部の家族や個人の増加傾向は、市場拡大の重要な機会をもたらしています。 これらの訪問は、家族に絆を深め、村の文化に浸る機会を提供し、アグリツーリズム体験の全体的な魅力に貢献します。 さらに、中国では購買力の増大と生活水準の向上により、より多くの人々がアグリツーリズム産業に引き寄せられ、市場の成長をさらに加速させています。 可処分所得が増加するにつれ、消費者はユニークで思い出に残る旅行体験に積極的に投資するようになり、アグリツーリズムをレジャーや文化探求の望ましい選択肢として位置づけています。
米作りやお茶の生産などの伝統的な農法を含む日本の豊かな文化遺産は、本物の体験を求める観光客を魅了しています。 農作物の収穫や伝統工芸品作りなどのアクティビティに参加したり、伝統的な農家(民宿)に宿泊して田舎の暮らしに浸ることができます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は、2036 年までに市場の 33% を占めると予測されています。この優位性は、所得水準の上昇、米国とカナダの有利なビジネス環境、農場観光活動を促進するための政府の協調的な取り組みなど、いくつかの要因によるものと考えられます。 さらに、この地域の農家は、伝統的な農業活動と並行してアグリツーリズムの提供を統合することで、収入源をますます多様化しています。 この戦略的アプローチは、農業収入を高めるだけでなく、北米のアグリツーリズム市場全体の成長にも貢献します。 さらに、訪問者が農場運営を直接体験できる、農業ベースの企業や農場を米国で訪問者ツアーに開放するなどの取り組みにより、この地域の市場成長がさらに促進されると予想されます。 こうした没入型の体験は、訪問者に農業の実践について教育するだけでなく、ユニークで思い出に残るレジャー活動としても機能し、北米全土でのアグリツーリズムの需要を促進します。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、アグリツーリズム市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のアグリツーリズム市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Airbnb, Inc.、Booking.com、Farm To Farm Tours、Blackberry Farm, LLC.、AGRARIAN TOURS、などが含まれます。 さらに、日本のアグリツーリズム市場のトップ5プレーヤーは、ARIGATO TRAVEL K.K.、Nokyo Tourist Corporation、Ohtawa Tourism、JTB Corp.、Expedia, Inc.、などです。 この調査には、世界のアグリツーリズム市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。