ヴィーガンレザー市場は2023年に約65百万米ドルの市場価値から、2036年までに約140百万米ドルに達すると予測されています。ヴィーガンレザー市場は2024-2036年間に 約8% の CAGR で成長しています。
ヴィーガンレザーは、動物性製品を一切使用せずに、従来の動物性レザーの外観と感触を模倣するように設計された合成素材の一種です。ヴィーガンレザーは、ポリウレタン、PVC、コルクなど、さまざまな素材から作ることができます。ヴィーガンレザー製品の需要は、従来のレザーに代わるエコでサステナブルなものを求める消費者の増加により、近年大きく伸びています。環境に優しいファッションへの関心の高まりは、ヴィーガンレザー市場の成長を促進する顕著な要因となっています。動物虐待に対する意識の高まりは、顧客志向を大きく変化させています。このような需要スペクトルの変化は、多くの起業家たちに代替案を模索することを促しています。そんな中、コルク、ココナッツ、菌糸、サボテン、麻などの天然素材を使った製品が人気を集めており、ヴィーガンレザー業界の健全な成長が見込まれています。
2021年2月にAll birdsという履物会社がNatural Fibber Weldingと手を組み、ファッション分野で植物由来の素材を安価に生産できるよう200万ドルを投資した。Adidasは、2021年1月にキノコベースのタイプで作られたスニーカーの到着を発表しました。
2021 年 7 月、Ananas Anam と DOLE Sunshine Company は提携を結び、Ananas Anam は DOLE が生産するパイナップル廃棄物を皮革生産に利用できるようになりました。その結果、このコラボレーションにより、Dole は廃棄物を最大限に活用することができました。
動物性皮革産業が環境に与える有害な影響は、ヴィーガンレザー市場の成長を促進する顕著な要因となっています。従来のレザー製品の製造には、塩、石灰、硫化物、酸など、土壌、大気、水域に悪影響を及ぼす化学物質を使用するなめしなどの複雑な工程が多く含まれています。また、レザー用の動物を飼育するには、膨大な量の牧草地、水、設備が必要であり、間接的に森林破壊につながります。推定によると、このような加工されたレザーのうちに、10 万トンのレザーがあり、ほとんどが焼却または埋め立てによって処分されています。このような化学プロセスを経ると、廃棄物の分解にも時間がかかり、意図せずに二酸化炭素排出量が増加します。これらの欠点のために、メーカーと消費者はより良い植物ベースの代替品を探しており、ヴィーガンレザー市場の改善を示しています。実現可能な価格で製品を商品化し、市場の研究開発とイノベーションを促進するための一貫した範囲と資金の利用可能性、電子商取引分野の成長とローカルからグローバルへの市場の拡大、都市化の進展は、ヴィーガンレザー市場領域の成長を促す他の顕著な要因の一部です。市場の様々なイノベーションが評価され、継続的な研究開発の余地が常にあります。このことは、予測期間中に植物由来レザーのバリエーションが増える可能性があることを示しています。
例えば、2021年4月、天然繊維紡績とリシュモンは、両事業が持続可能性と材料科学の向上を継続するための技術協力に入ると発表しました。 一方、世界のEコマース分野は、大きく増殖しています。所得の増加、一般市民の生活水準の変化、インターネット普及率の上昇などの要因が、Eコマース産業に貢献すると予想されます。ヴィーガンレザー製品に対する消費者の意識と需要の高まりは、e コマース セクターを証明し、市場の成長を後押しします。
ヴィーガンレザー製品に関して、消費者の意識にはまだ欠けているところがあります。ヴィーガンの代用品は、従来の革製品に比べて品質、質感、外観の面で物足りなさを感じます。さらに、ヴィーガン製品の信憑性に関しても、懐疑的な見方があるようです。ヴィーガン協会が英国で実施した調査では、34%以上の消費者がヴィーガンレザーをエシカルと認識していることが明らかになりました。ヴィーガンレザー製品のコスト上昇により、顧客層のボリュームが減少します。ヴィーガンレザーは資本集約的な垂直産業であるため、新しいプレーヤーが参入して成功することはありません。
主要な市場の洞察: |
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CAGR |
約8% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約140百万米ドル |
製品タイプに基づいて、履物セグメントは、2024 年に世界のヴィーガンレザー市場を支配し、予測期間中にプラスの成長軌道をたどると推定されています。クルーエルティーフリーとエコフレンドリーな消費に根ざした哲学に基づき、このバイ履物は、ファッションとエシックの適切なコンビネーションを提供するものです。さらに、ファッション アクセサリーは、2022 年に約 40% の価値の最大シェアを持つ最も急成長している市場であり、約9% の CAGR で成長すると予測されています。この分野の成長の背景には、従来のレザー産業による二酸化炭素排出量の増加に対する意識の高まりと、生活水準の向上と都市化の進展があります。運動競技におけるこの履物の価値と、レザーのアッパー、レザーの裏地、スポーツ シューズ、フォーマル シューズ、フリップフロップ、サッカー シューズ、サンダル、ブーツなどのいくつかの種類の入手可能性は、世界的なヴィーガンレザーの重要な推進要因と見なすことができます。
材料タイプに基づいて、キノコレザーセグメントは他のセグメントよりも世界のヴィーガンレザー市場に最も多く貢献しています。キノコザー セグメントは、この 10 年間で 約8%のCAGR で成長すると推定されています。菌糸体は、地下の根の構造に見られるキノコの一部です。比較的短い生産時間で、菌糸体はさまざまな形状、サイズ、および幅に成形できます。現在、Grado Zero Espace社はキノコレザーを使用した様々なイタリアンテキスタイルを生産しています。さらに、この天然ヴィーガンレザーとオーガニックコットンを組み合わせたレザー靴です。ファッション、自動車などのいくつかの垂直分野での幅広い適用性は、予測期間の市場成長を後押しすると推定されています。
販売チャネル別 |
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業界別 |
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製品タイプ別 |
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材料タイプ別 |
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北米のヴィーガンレザー市場の成長は、アジア太平洋地域の需要とほぼ同じ予測期間に急上昇すると推定されています。この予測は、PETAやWWFのような動物愛護団体とともに、既存のファッション業界が存在することで、残酷な扱いを受けるファッションの解決策という大義と需要が相乗的に高まる有利な機会を提供していることに起因しています。また、二酸化炭素の排出を最小限に抑えるための政府の規制も、ヴィーガンレザーの採用を促進すると推測されます。さらに、自動車産業などの盛んな産業が消費者の生活環境を向上させ、地域のヴィーガンレザー市場の需要を押し上げると予想されています。
アジア太平洋地域のヴィーガンレザー市場は、最大の収益と消費数で世界市場を支配しています。インドや中国などの発展途上国では、人口の増加、都市化、インフラの整備が進み、人々の生活水準が向上しているため、製品を購入しやすい価格帯になっていることから、この地域の市場は予測期間中に一貫して成長すると予測されます。さらに、動物虐待に関する意識の高まりや、伝統的なレザー産業が環境に与える影響もあります。また、技術革新の進展により、製品ラインの革新性が向上し、自動車や室内装飾品分野への用途の多様化がさらに進むと予想されます。また、中国などの発展途上国における電子商取引分野の活況も、地域のヴィーガンレザー市場の成長に好影響を与えると予想されます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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日本は先進国として、動物由来のレザーに代わる環境に優しく持続可能な代替品の需要が高まっているため、予測期間中にヴィーガンレザー製品の重要な市場になると予想されています。2050年までに温室効果ガス排出量をゼロにするという日本政府の持続可能な目標やその後の政策変更により、ヴィーガンレザーを含むサステナブル製品へのお客様の嗜好が変化しています。また、無印良品やユニクロなど、日本のファッションブランドでもヴィーガンレザーの商品を発売するなど、環境に配慮した商品展開が進んでいます。
ヨーロッパのヴィーガンレザー市場は約3百万米ドルと評価され、従来のレザーに代わる持続可能で環境に優しい代替品への需要の高まりと、動物福祉に対する関心の高まりにより、予測期間を通じて一貫した進展が見込まれます。ヨーロッパ委員会は、EUをより持続可能で資源効率の高い経済へと転換させることを目的とした「2018年循環型経済パッケージ」を発表し、従来の皮革製造などの公害集約型産業に代わる産業の利用やリサイクル率の向上を促しました。また、PETAやHumane Society Internationalなどの非政府組織(NGO)が、従来の革に代わるより倫理的で持続可能な選択肢としてビーガンレザーを提唱した結果、ヴィーガンレザー製品を扱うファッションブランドや小売店が増加し、ヴィーガンレザー市場は大きく成長しました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
ヴィーガンレザー市場の主なプレーヤー・メーカーにはDuPont Tate & Lyle Bio Products、ECCO Leather、Ecovative Design、MycoWorks, Nat-2、Natural Fiber Welding Inc.、Tjeerd Veenhoven Studio、Toray Industries Inc.、Ultrafabrics、 Vegea、Yantai Manhua Group Co. Ltd.、Kuraray Co. Ltd、Ananas Anam Ltd.、Bolt Threads Inc.、Flokser A.S.、Fruitleather Rotterdam、and Modern Meadowsです。この調査には、世界のヴィーガンレザー市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。