ストレッチフィルム市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約4%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約40億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約25億米ドルと記録されています。 支配的なシェアを保持している北米の市場は、予測期間中に約 35% の支配的な市場シェアを保持すると予想されますが、最も高い CAGR で成長すると予想されるアジア太平洋の市場は、世界で有望な成長機会を示す準備ができています。これは主に、電子商取引の拡大、都市化と工業化、農業の進歩、消費財の高騰、技術革新、輸出の伸び、経済成長と投資の結果です。
ストレッチフィルム市場は、医薬品業界や加工食品と飲料業界からの需要の増加により、大幅な影響を受けることが予想されます。ストレッチフィルム市場の重要な推進力は、新興国全体で急速に成長している電子商取引産業です。当社の分析によると、2023 年の世界の小売電子商取引売上高は約5.7兆米ドルに達しました。それは、今後数年間で 38%% の割合で成長し、2027 年までに 8 兆米ドルを超えると予測されています。
企業は包装プロセスの最適化を模索しており、ストレッチフィルムは不可欠な要素として登場しました。日本では、製造業、物流業、小売業などの業界で、商品の梱包、輸送時の安定性、外部条件からの保護などにストレッチフィルムの使用が増えています。当社の分析によると、2022 年にこの国の小売業界は 1兆米ドルを超える売上高を記録し、この 10 年間で最高額を記録しました。
日本では、消費者製品、食品および飲料、パーソナルケア、医薬品などの最終用途産業からストレッチフィルムの大幅な需要があります。これらの産業の成長により、地元のストレッチフィルムメーカーにさまざまな収益源が生まれます。
政府が政策、補助金、補助金を通じてこれらの産業に提供する支援は、これらの産業の成長をさらに促進し、日本のストレッチフィルム業界に十分な機会を生み出しています。当社の分析によると、日本政府は、薬剤耐性感染症の新しい治療法の開発を支援するため、追加資金を通じて世界抗生物質研究開発パートナーシップ(GARDP)を支援しました。日本は2022年4月-2023年3月の間にGARDPに1.8百万米ドル以上を提供しました。
さらに、国内での輸送および物流活動の拡大により、ストレッチフィルムが提供する効果的な結束および梱包ソリューションの需要が高まっています。
ストレッチフィルムは主に石油由来のポリエチレンから作られています。原油価格の変動は原材料コストに直接影響を及ぼし、不確実性を生み出し、メーカーの利益率に影響を与えます。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
4% |
2023 年の市場価値 |
約25億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約40億米ドル |
当社は、ストレッチフィルム市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品タイプ別および製造プロセス別ごとに市場を分割しました。
ストレッチフィルム市場は、製品タイプに基づいて、バンドルストレッチフィルム、ハンドストレッチフィルム、マシンストレッチフィルムに分割されています。マシンストレッチフィルムセグメントは、2036 年までに世界シェアの 約45% となり、最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長の理由は主に物流および輸送部門からの需要の増加です。電子商取引と世界貿易の成長によって物流および輸送産業が世界的に拡大し、マシンストレッチフィルムの需要が大幅な増加しています。これらのフィルムは、輸送および保管中に商品を固定および保護するために不可欠です。当社の分析によると、グリーン物流の需要は高まっており、荷主の 75 % が高所得国に輸出する際に環境に優しいオプションを探しています。したがって、物流業界では成長が見られており、これが世界のストレッチフィルム市場のマシンストレッチフィルムセグメントでも同様の発展を導くことになります。
製造プロセスに基づいて、キャストフィルム、ブローフィルムに分割されています。キャストフィルムセグメントは、2036 年までに世界シェアの約65% となり、市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。キャストフィルムセグメントの成長の理由は主に製造業および産業活動の増加です。食品および飲料、医薬品、消費財、エレクトロニクスなどのさまざまな製造部門の成長により、効果的な包装ソリューションに対する需要が高まっています。当社の分析によると、2023 年に現代の製造業で使用されるテクノロジーは、ロボティクスとオートメーションが 62%、データ分析が 60% を占めています。したがって、製造における技術応用が増加しており、これにより生産量の増加が見込まれます。したがって、世界のストレッチフィルム市場のキャストフィルムセグメントの需要は増加すると予想されます。
製品タイプ別 |
|
製造プロセス別 |
|
アジア太平洋地域のストレッチフィルム市場は、この地域での消費財の需要の高まりにより成長しています。可処分所得の増加とライフスタイルの変化に伴い、消費財、電子機器、家庭用品の需要が高まっています。この急増により、堅牢な包装ソリューションが必要となり、ストレッチフィルムの需要が高まりました。当社の分析によると、モノからサービスへの世界的な需要の変化と経済の逼迫に直面しているにもかかわらず、APACは依然として2023年の世界経済成長の主要な推進力です。この地域は、2022 年の 3.9% から 2023 年には 4.6 % の成長が見込まれています。したがって、この地域では可処分所得が増加しており、これが世界のストレッチフィルム市場でも同様の上昇を促すことになります。
日本の世界的なストレッチフィルム市場は、輸送中に自動車部品やコンポーネントを保護するための高品質の包装材料を必要とする自動車分野の堅調さにより成長しています。ストレッチフィルムは、耐久性と保護品質の点で好まれます。当社の分析によると、2023年以降の累計データを見ると、ブランド別ではToyotaが1.38百万台(30.1%増)で首位を維持、次いでHondaが564,595台(5.6%増)、Suzukiがの登録数は521,239台(8.8%増)、Daihatsuが428,289台(9.8%増)、Nissan販売台数は400,299台(5.5%増)、Mazdaが165,847台(10.5%増)、Subaruの新規登録台数98,623台(7.1%増)となりました。したがって、自動車の新規登録が増加し、これにより日本における世界のストレッチフィルム市場が成長することになります。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米のストレッチフィルム市場は、ストレッチフィルムの主要消費者である食品と飲料部門の成長により、大幅な変革を迎えており、人口増加と消費パターンの変化により成長を続けています。ストレッチフィルムは、保管および輸送中に食品の鮮度と完全性を維持するために非常に重要です。当社の分析によると、食品および飲料分野では、2023 年の第 1 四半期に 62 件の取引が完了しました。これは、北米での飲食業界が成長していることを示す例です。これは間違いなく、北米のストレッチフィルム市場でも同様の発展をもたらします。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、ストレッチフィルム市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のストレッチフィルム市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Berry Global Inc.、Amcor PLC、Bollore PLC、Coveris Management GmbH、Barbier Groupなどが含まれます。 さらに、日本のストレッチフィルム市場のトップ5プレーヤーは、Tsukasa Chemical Industry、Okura Industrial Co. Ltd.、Hirayuki Co. Ltd.、Jamble Co. Ltd.、Nippon Kompo Shizai Co. Ltd.などです。 この調査には、世界のストレッチフィルム市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。