プラスチック食器市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 6% の CAGR で成長し、2036 年までに約 520億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のプラスチック食器市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の プラスチック食器市場の収益は 350億米ドルになると記録されています。
当社の研究者は、米国のレストラン業界がプラスチック食器に年間 200 億米ドル以上を費やしていることを発見しました。これは、金属やセラミックなどの従来の食器素材と比較しており、軽量で耐久性のある便利な代替品へのニーズが高まっているためです。さらに、プラスチック食器が手頃な価格であるため、そのような食器の需要が増加すると予想されます。同様に、日本の外食産業の成長により、プラスチック食器の需要も高まっています。従来の食器素材は、物流上の課題や輸送と保管の困難を引き起こすことがよくありました。当社の研究者によると、日本の外食産業は650億米ドル以上を生み出しており、高い費用対効果を備えた効率的な提供ソリューションを提供するプラスチック食器に対する重要な需要が浮き彫りになっています。
プラスチック食器市場は、政府の政策や日本の業界関係者間のさまざまな協力によってサポートされている日本の市場関係者にいくつかの利点をもたらします。政府は、プラスチックのリサイクルを促進することでプラスチック汚染に対処するための多くの政策を制定してきました。プラスチック廃棄物問題への対応を目的とした「プラスチック資源循環促進法」などの取り組みます。このような取り組みは日本のプラスチック食器市場を支援し、市場関係者に有利な機会を提供すると期待されています。
日本は製造業のリーダーであるにもかかわらず、食器の需要を満たすために依然として他国に依存しています。当社の研究者は、この国が116千トンを超える食器と台所用品を輸入しており、これは世界の輸入量の約2.8%に相当することを発見しました。この数字は、国内で持続可能なプラスチック食器を製造し、市場関係者に利益をもたらすことが最大限の必要性を浮き彫りにしています。
環境への懸念がプラスチック食器市場の拡大を妨げる大きな要因となっています。これに加えて、環境意識の高まりとプラスチック汚染に対する懸念が、市場の成長にとって大きな障壁となる恐れがあります。
プラスチック食器市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
6% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約520億米ドル |
当社は、プラスチック食器市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
プラスチック食器市場は、流通チャネルに基づいて、スーパーマーケットとハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売、その他に分割されています。これらのサブセグメントのうち、スーパーマーケットとハイパーマーケットのサブセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場の総収益に最大の約40% の寄与を占めることになります。世界中でスーパーマーケットの数が急増しているため、プラスチック食器市場はさらに加速する可能性があります。スーパーマーケットとハイパーマーケットは個人が大量の製品を購入する利便性を提供するため、結果としてこのサブセグメントが推進されます。当社のアナリストは、米国だけでも 65千 を超えるスーパーマーケットがあることを観察しており、プラスチック食器市場の成長の道を強調しています。
さらに、プラスチック食器市場は、タイプに基づいて、使い捨て皿、使い捨てボウル、使い捨てカトラリー、使い捨てカップ、使い捨てグラスに分割されています。これらのサブセグメントのうち、プラスチック食器市場は、2036 年までに総市場シェアが約 30% 以上となり、使い捨て皿セグメントが独占することになります。これは、特に適切な衛生設備や清潔さが利用できない地域において、優れた衛生性と安全な選択肢があるためです。これらのプレートは、食品を消費するための清潔で衛生的な表面を提供し、それによって市場の成長を推進します。
タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に有利で報酬の高い機会を提供すると予想されます。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 27% 以上を占めると予測されています。これは、人口の急速な拡大により、食習慣や消費パターンが進化し、プラスチック食器のより大きな市場が生み出されたためです。人口の多様性とライフスタイルの変化により、この地域ではプラスチック食器の需要が高まっています。当社のアナリストによると、中国では 70 億セットを超える使い捨てプラスチック食器セットが消費されており、この地域で市場が拡大する余地があることが浮き彫りになっています。
日本には、プラスチック食器市場に貢献する世界市場プレーヤーの確固たる存在感があります。TOYO-SASAKI CLASS Co., Ltd.、SANSHIN KAKO Co., Ltd.、IMOTO SANGYO LTD. などは一流のプラスチック食器を製造しており、この地域が世界中のそのような食器の需要に応える能力を誇示しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場は、予測期間中に最大の約 34% の市場シェアを獲得すると予想されます。これは、北米企業が大規模に消費者を魅了できるさまざまな製品を革新および開発しているためです。新しいスタイルと素材の導入により、この地域の市場は今後数年間で大きな進歩を遂げると予想されます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、プラスチック食器市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のプラスチック食器市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Libbey、American Greetings Corporation、AmerCareRoyal、DOpla Srl、Genpak LLC、などが含まれます。 さらに、日本のABC市場のトップ5プレーヤーは、TOYO-SASAKI CLASS Co., Ltd.、SANSHIN KAKO Co., Ltd.、IMOTO SANGYO LTD.、ISHIZUKA GLASS CO., LTD.、SEKURA INTERNATIONAL Co., Ltd.、などです。 この調査には、世界のプラスチック食器市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。