植物性チーズ市場の収益は、2023 年に約 47億米ドルに達しました。さらに、当社の植物性チーズ市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 12% の CAGR で成長し、2036 年までに約 156億米ドルの価値に達すると予想されています。
ビーガンチーズはベジタリアンたんぱく質を使用しており、100%動物性物質を使用していません。ほとんどの場合、カシューナッツやマカダミアなどの大豆ナッツと、ココナッツオイルなどの植物油から作られます。他にも、寒天、タピオカ、エンドウ豆、葛から作られたチーズがあります。
以下は、植物性チーズ市場の主な成長要因の一部です。
植物性チーズ市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、植物性チーズの成分の費用の高騰です。ビーガンチーズ、特に職人技や特殊なチーズは、植物成分や製造技術のコストが高いため、乳製品のチーズと比較して高価になる可能性があります。価格が高くなると、特定のユーザーにとってビーガン チーズの入手可能性や手頃な価格が制限される可能性があります。一部のビーガン チーズは賞味期限が短い場合があり、他の種類のチーズと比較して入手可能性や流通に影響を与える可能性があります。この制限により、製造業者や小売業者が鮮度を保証し、廃棄物を削減するために効率的なサプライチェーン管理を開発することがさらに困難になる可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
12% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
156億米ドル |
当社は、植物性チーズ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はソース、製品タイプ、流通チャネルに基づいて市場を分割しました。
ソースに基づいて、植物性チーズ市場は、オーツミルク、ライスミルク、コーンミルク、豆ミルク、エンドウ豆ミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルク、カシュー ミルク、亜麻仁ミルク、ヘンプミルク、その他の乳源に分割されています。これらのサブセグメントのうち、カシュー ミルク セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 17% の貢献を果たします。
カシューナッツは本来クリーミーな食感と濃厚でやや甘い風味を持っているため、ビーガンチーズの滑らかで退廃的なチーズのような食感を実現するのに最適な成分です。カシューナッツは脂肪が豊富なので、ビーガンチーズにとって大変革です。同じ数の大豆の脂肪は6.5グラムであるのに対し、105グラムのカシューナッツには45グラムの脂肪が含まれています。これにより、乳製品に動物の乳の模造に以上、より多くの風味と食感が与えられます。消費者は、カシューナッツ本来の性質がチーズに加える全体的な風味体験と贅沢な食感に好意的に反応しています。さらに、カシューナッツはビーガンチーズのクリーミーなベースに簡単に変換できます。乳製品チーズに似た滑らかでクリーミーな質感を生み出すには、最初に浸してから、水または他の植物性の成分とブレンドします。また、カシューナッツは、チェダーチーズ、クリームチーズ、または職人技の変種など、ビーガンチーズのさまざまなフレーバーやデザインの柔軟な基盤として機能します。これらの利点により、ビーガンチーズの製造におけるカシューナッツの採用が増加しています。
製品タイプに基づいて、植物性チーズ市場は、モッツァレラ、チェダー、パルメザン、リコッタ、クリーム、その他に分割されています。これら 6 つのサブセグメントのうち、植物性チーズ市場はモッツァレラ セグメントが独占し、2036 年までに総市場シェアは約 29% 以上になると予想されます。モッツァレラは、さまざまな料理で最も広く使用されているチーズの 1 つです。ピザ、パスタ、サラダ、サンドイッチなど。マイルドな味わいと、のびのびとろける食感が人気です。これにより、消費者はこれらの典型的な料理に対する食欲を満たす可能性のある代替植物タンパク質に関心を持つようになり、モッツァレラ・ビーガン・チーズへの強い需要につながっています。
ソース別 |
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製品タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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ヨーロッパ地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。ヨーロッパは、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めます。ヨーロッパでは、ビーガン チーズを含む植物性チーズの製品の需要が大幅に増加しています。健康志向、環境への懸念、動物福祉、道徳的配慮などのいくつかの要因により、ヨーロッパの消費者は植物性飼料の概念をますます採用し、代替乳製品を探しています。さらに、この地域にはビーガン、ベジタリアン、フレキシタリアンが多く住んでおり、彼らはビーガンチーズやその他の植物ベースの代替品を積極的に求めています。ヨーロッパにおけるビーガンの推定数は、1.5百万人から2.8百万人、つまり人口の3.5%に増加しました。ビーガンは、食事やライフスタイルにおいて、動物性の製品や副産物を一切排除します。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の市場も、予測期間中に最大 27% の市場シェアを獲得すると予想されます。東アジアの成長は、インド、中国などの主要なビーガンフレンドリー国による植物性チーズの旺盛な消費に起因すると考えられます。食糧農業機関は、インドには約 705百万人の菜食主義者がいると推定しています。これは植物性チーズ市場の成長に大きく貢献しました。
日本では、市場の成長は主に日本人の植物性チーズ食事の健康と環境への利点に対する意識の高まりによって推進されています。正確な数は不明ですが、2020年の日本人人口に関するVegewelの調査によると、ベジタリアンとビーガンはわずか3%です。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界の植物性チーズ市場中に主なプレーヤーには、Daiya Foods, Inc.、Upfield Group、HappyCow, Inc.、Tofutti Brands, Inc.、Tyne Chease Ltd.、などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 プレーヤーは、JML Co., Ltd.、Vegan Cheese. Lab、Lacto Japan Co., Ltd.、Sagamiya Foods Co., Ltd.、およびVego Japan Ltd.、 などです。この調査には、世界の植物性チーズ市場におけるこれらの主要なプレーヤーの詳細な競争分析、企業概要、最近の傾向、および主要な市場戦略が含まれています。