軍用アンテナ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約8%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約82億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約39億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、開発とテストへの投資の増加と軍事予算支出の増加の結果です。
地球規模の脅威と戦争中の通信構造の強化により、軍用アンテナの視聴者が増加しています。現代のテクノロジー戦争では、戦略が強化されるにつれて、効率的な通信ネットワークの必要性も高まっています。軍用アンテナは、地上、海軍、空軍の通信や監視、航行などのさまざまな用途に広く使用されています。この成長は、一部の国における防衛費の増加、アンテナ技術の進歩、現代の機器への高度な通信システムの組み込みによるものです。地域紛争を背景に防衛能力の向上に努めている日本でも、軍用アンテナ市場が成長しています。日本の防衛省は2021年に約520億米ドルを獲得しており、これは防衛システムを更新したいという意欲を示しています。軍用アンテナは日本の軍事通信および監視システムをサポートするために不可欠であるため、高度な開発が必要です。
当社の軍用アンテナ市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本では、いくつかの基本的な戦略、政府の輸出入政策、および国内メーカーが講じたいくつかの効果的な対策により、軍用アンテナ市場の収益源がさらに増えています。軍用アンテナなどの近代的な軍事通信手段の需要が高まっているため、日本は国内および海外輸出の両面で防衛産業製品の需要を高めています。
最大の収入源の 1 つは、輸出用の軍用アンテナの販売です。近年、日本は先進軍需品を中心に防衛輸出を拡大しているとの指摘がありました。2021年のデータによると、防衛および航空機器の輸出総額は約11億米ドルで、防衛産業の国際分野での地位を強化する意図を証明しています。ヨーロッパ、東南アジア、北米諸国は、その品質と技術の使用により、日本のターゲット消費者の一部です。
輸入面では、日本は軍用アンテナの必須部品も米国と韓国から調達しています。この輸入活動により、日本のメーカーは高品質の軍用アンテナの製造に必須の最新の技術ツールや材料を入手できるようになります。2021年のJUSMMAパートナーシップにおける防衛装備品または製品の輸入額は15億米ドルと評価されており、国際関係を促進することで防衛能力を維持する必要性についての見解を強調しました。
軍用アンテナ市場の拡大に関する政府の政策は、日本にとって非常に心強いものです。近年、日本政府は研究開発、補助金、輸出許可改革の促進に関する取り組みや政策を含む防衛近代化に積極的です。たとえば、防衛装備品および技術移転政策により、許容される法的要件の範囲内でアンテナなどの軍事技術の輸出が可能になります。
地元企業の中には軍用アンテナ市場を専攻し、多くの実績を積んでいる企業もあります。軍用アンテナの製造に携わる業界の主要企業には、Mitsubishi Electric Corporation、NEC CorporationおよびFujitsu Limitedなどがあります。これらは予算の大部分を研究開発に費やし、国内市場と海外市場の両方を創出して対応できるようにしています。日本の防衛省と連携して、防衛ニーズを満たす製品を提供し、軍用アンテナ市場の発展を共同でサポートします。
これらの収益創出ポケットを通じて、日本の企業は軍用アンテナに対する需要の高まりを利用することができ、防衛市場のニッチ市場における日本の企業の高成長を目指すことができます。
軍用アンテナ市場の成長を妨げる大きな要因の 1 つは、コストの高さです。最先端の軍用アンテナの作成と生産には、革新的な技術ソリューションの適用、優れた材料の適用、完璧な技術作業が必要なため、多額の投資が必要です。このような支出は、国防支出が少ない国をその不足に陥らせる可能性が十分にあります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
8% |
2023 年の市場価値 |
約39億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約82億米ドル |
当社は、軍用アンテナ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、周波数別、タイプ別、アプリケーション別およびプラットフォーム別ごとに市場を分割しました。
軍用アンテナ市場は、周波数に基づいて、高周波、超高周波、スーパーハイ周波、非常に高い周波に分割されています。これらのセグメントのうち、スーパーハイ周波セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場の総収益に約40% の貢献をすると予想されます。軍用アンテナ市場は、3 GHz-30 GHz で動作するスーパーハイ周波 (SHF) によって主に推進されています。SHF は、より高いデータ伝送速度、低い信号損失、妨害電波の影響を受けにくいなどの特徴を備えているため、現在の軍事通信システムに適しています。防衛作戦はよりタイムリーで安全な情報システムに移行しているため、SHF アンテナは、特に通信とインテリジェンスの観点から、最適な作戦制御を促進します。SHF アンテナは、衛星通信、レーダー システム、UAV の開発の増加により需要が高まっており、防衛の新たな要件に合わせて新しく改良されたアンテナの導入が余儀なくされています。
さらに、軍用アンテナ市場は、タイプに基づいて、ダイポール アンテナ、アパーチャ アンテナ、進行波アンテナ、ループ アンテナ、アレイ アンテナに分割されています。これら 5 つのセグメントのうち、軍用アンテナ市場はダイポール アンテナ セグメントによって支配されており、2036 年までに総市場シェアは約 33% 以上になると予想されます。ダイポールアンテナはシンプルでありながら欠かせないアンテナタイプであり、軍用アンテナ市場の成長に貢献する安定したポイントです。ダイポール アンテナは、特に軍事通信において、その使いやすさと、使用できる周波数範囲の多用途性により、この分野で十分に確立されています。ダイポール アンテナは、放射の完全な対称分布と信号のクリアな伝送のために不可欠です。これらは、地上車両、航空機、海軍用途など、使いやすい反暴力軍事用途です。
周波数 |
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タイプ |
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アプリケーション |
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プラットフォーム |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。2036 年までにアジア太平洋地域が市場シェアの約 29% 以上を占めるようになります。高性能通信システムの必要性は、グローバル化の進展に伴う軍事費の増大と緊張によってさらに促進される軍の近代化プロセスによって推進されています。中国の軍事力の発展に向けた積極的な取り組み、台湾の防衛機構の近代化、および韓国の防衛装備品の国産化への関心が、先進的なアンテナ ソリューションの購入を促進しています。中国は国防予算を7.5%増の2,250億米ドルと発表しました。これらの国の行動は、この地域が世界の軍用アンテナ市場における軍事通信の進歩、発明、地元産業の成長を決定する鍵であることを証明しています。
日本では、国内にIoTとAIの統合が進むことで市場の成長が促進されています。2024 年、日本の IoT 市場は大幅な成長を遂げており、収益は 279億米ドルに達すると予測されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。これらは、ソフトウェア デファインド ネットワーク、特に防衛、衛星通信、レーダー システムにおける 5G の公式統合の開発によるものです。この地域の軍事および防衛継続パトロールは、システムの取得と適切な準備に引き続き熱心であり、それによって最先端の軍用アンテナやその他の通信ソリューションを維持しており、したがって北米が防衛通信の中心市場となっています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
軍用アンテナ業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、軍用アンテナ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の軍用アンテナ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、RTX Corporation、BAE Systems plc、Thales S.A.、Cobham Limited、L3Harris Technologies, Inc.などが含まれます。 さらに、日本の軍用アンテナ市場のトップ5プレーヤーは、NEC Corporation、Fujitsu Limited、Japan Radio Co., Ltd.、Mitsubishi Electric Corporation、Hitachi Kokusai Electric Inc.などです。この調査には、世界の軍用アンテナ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。