喉頭鏡市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 製品タイプ別、ユーザビリティ別、エンドユーザー別、アプリケーション別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年

出版日: Sep 2025

Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2025-2035年

喉頭鏡市場エグゼクティブサマリ

1)喉頭鏡市場規模

当社の調査レポートによると、喉頭鏡市場は2025―2035年の間に約8.3%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。当社の調査アナリストは、基準年に約872.8百万米ドルと評価された市場が着実に成長し、予測期間末までに約2,098.1百万米ドルに達すると予測しています。

呼吸器疾患の罹患率の上昇と低侵襲手術技術の進歩は、喉頭鏡市場を牽引する主要な成長要因です。

laryngoscope survey report

2)喉頭鏡市場の動向 – 好調な推移を示す分野

SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される喉頭鏡市場の傾向には、ビデオ喉頭鏡、使い捨てブレード、小児用デバイスなどが含まれます。予測期間中に喉頭鏡市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。

市場セグメント

CAGR (2025–2035)

主要な成長要因

ビデオ喉頭鏡

8.6%

AIの統合、外科手術の精度、医師の研修需要

使い捨て替刃

8.4%

感染管理の義務化、持続可能性目標、調達改革

小児用機器

8.7%

新生児ケアの拡大、人口増加、専門クリニック

光ファイバーシステム

8.1%

三次医療の拡大、外科手術の近代化、研修プログラム

ポータブルキット

8.2%

モバイルヘルスの導入、EMSのアップグレード、地方へのアウトリーチ活動

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

3)市場の定義 – 喉頭鏡とは何ですか?

喉頭鏡市場は、フィラデルフィア自由図書館にも所蔵されている喉頭鏡医療機器の製造に関連する国際的なビジネスと言えます。喉頭鏡の主な目的は、喉頭(発声器官)の視診と、気管挿管、気道管理、喉頭診断といった処置へのアクセスです。

喉頭鏡は、手術室、救急室、集中治療室、病院前救急医療において、患者の気道を確保するために一般的に使用される機器であり、麻酔科医、耳鼻咽喉科医、救急救命士(EMT)にとって貴重なリソースとなっています。

4)日本の喉頭鏡市場規模:

日本の喉頭鏡市場の現在の市場規模は、2035年には目標の615百万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)7.5%で成長すると予想されています。2030年までに住民の約3分の1が65歳以上となる高齢化と、政府によるデジタルヘルスへの強力な推進が、今後数年間の成長を牽引すると予想されています。

日本の国民健康保険制度に基づく診療報酬制度の見直しは、市場の成長を加速させています。世界経済フォーラムによると、2037年までに日本で高度な診断と治療のためのAIヘルスケアツールに1,140億米ドルが割り当てられるとのことです。これは、高度な研究開発とイノベーションを推進するための喉頭鏡市場の成長を後押ししています。

日本政府のイノベーションボックス戦略は、AI関連の医療技術ソフトウェア開発の勢いを加速させ、喉頭鏡市場のパフォーマンス能力を高めています。例えば、福岡市は国家戦略特区に指定されており、税制優遇措置や5年間の法人市民税免除など、様々な優遇措置が設けられています。これにより、中小製造業は関連市場における生産性向上を促進し、力強い成長へと繋がっています。

  • 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:

日本の現地市場プレーヤーにとって、喉頭鏡市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。

収益創出の機会

主要成功指標

主な成長要因

市場洞察

競争の激しさ

プレミアムビデオ喉頭鏡システム

ティア1病院における市場シェア、平均販売価格の安定性

償還政策のインセンティブ、高齢化に伴う外科手術の需要、技術の進歩

日本の病院は、技術的に先進的で信頼性の高い機器を強く求めており、現地でのサービスサポートも受けられます。調達の決定は、医師の推奨とサプライヤーとの長期的な関係に大きく左右されます。

使い捨てブレード

販売量成長率、中堅病院への浸透率

感染管理規制、再処理におけるコスト効率、サプライチェーンの簡素化

院内感染への意識の高まりは、使い捨て機器の導入を促進しています。日本の病院は運用効率を重視し、単価だけでなく総所有コスト(TCO)も重視する傾向が高まっています。

救急セグメント最適化ソリューション

契約期間、システム統合パートナーシップ

緊急時の対応時間要件、救急救命士のプロトコル標準化、災害対策の義務化

地域の救急医療システムは、機器要件の標準化に伴い近代化が進められています。患者搬送時の対応として、施設間での機器の互換性がますます重要視されています。

統合気道管理プラットフォーム

 

 

 

Mask

 

 

 

外来手術センターソリューション

レンタルおよびサブスクリプションモデル

気道疾患専門分野

遠隔地および地方医療サポート

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

  • 日本の喉頭鏡市場の都道府県別内訳:

以下は、日本における喉頭鏡市場の都道府県別の内訳です。

CAGR (%)

主な成長要因

 東京

8.4%

病院密度の高さ、高度な外科センター、デジタルヘルスの導入

大阪

8.3%

高齢化、地域の医療拠点、強力な官民連携

 神奈川

8.2%

都市部の医療アクセス、病院におけるAIの統合、研修機関

 愛知

Mask

 福岡

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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喉頭鏡市場成長要因

当社の喉頭鏡市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として寄与すると予測されています。

  • 気道/呼吸器疾患の有病率:喉頭疾患や頭頸部がんなどの呼吸器疾患の世界的な発生率上昇は、診断および挿管用途における喉頭鏡の需要を押し上げています。

当社の調査レポートによると、米国だけでも2022年には12,350件以上の新規喉頭がん症例が報告されると推定されています。日本では、高齢化に伴う慢性呼吸器疾患の増加も、高性能ビデオ喉頭鏡および光ファイバー喉頭鏡の需要を刺激しています。

世界保健機関(WHO)の報告書によると、世界の高齢者人口は2015―2050年の間に12%から22%増加すると予測されています。これにより、呼吸器系の健康リスクを抱える患者数が急増し、世界各地で喉頭鏡市場需要が拡大しています。

  • 技術の進歩とビデオ/LED/使い捨てシステムの導入:優れた視認性、使いやすさ、安全性など、様々な理由から、ビデオ喉頭鏡の使用が世界的に増加しています。LED喉頭鏡システムは、明るい照明、長いバッテリー寿命、そして衛生面への配慮といった利点から、世界的に成長を牽引しています。JAMA誌の発表によると、ビデオ喉頭鏡の使用により、初回挿管の効率が15%向上しています。これは、重篤な症例への対応において、より良い転帰を確実に得ることにつながります。病院における導入率は、低酸素症リスクの軽減によって向上しています。使い捨てシステムは感染制御の利点を提供するため、次世代のビデオ、LED、そして再利用可能な喉頭鏡システムを優先的に導入する必要があります。

サンプル納品物ショーケース

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レポートの洞察 - 喉頭鏡市場の世界シェア

SDKI Analyticsの専門家によると、喉頭鏡市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。

レポートの洞察

CAGR

8.3%

2024年の市場価値

872.8百万米ドル

2035年の市場価値

2,098.1百万米ドル

過去のデータ共有対象

過去5年間(2023年まで)

将来予測対象

今後10年間(2035年まで)

ページ数

200+ページ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

喉頭鏡市場のセグメンテーション分析

当社は、喉頭鏡市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、製品タイプ別、ユーザビリティ別、エンドユーザー別、アプリケーション別にセグメント化されています。

製品タイプ別に基づいて、喉頭鏡市場はビデオ喉頭鏡、直接喉頭鏡、光ファイバー喉頭鏡に分割されています。ビデオ喉頭鏡は、2035年までに世界市場における65%の市場シェアを獲得すると予測されています。成功率の向上と合併症の減少により、救急科、ICU、さらには複雑な気道管理においても幅広く応用されています。

2023年のDEVICE臨床試験では、初回挿管の成功率が、直接喉頭鏡デバイスでは70.8%であったのに対し、ビデオ喉頭鏡では85.1%に上昇したことが示されています。 COVID-19の治療において、臨床医の感染リスクを軽減するために広く導入されている喉頭鏡には、HDカメラと無線接続機能が既に搭載されており、遠隔トレーニングや遠隔医療に活用されています。例えば、Verathonが提供するGlideScopeは、米国と日本の病院で導入が進んでいます。

さらに、喉頭鏡市場は、ユーザビリティ別に基づいて、使い捨て/単回使用、再利用可能に分割されています。院内感染(HAI)の予防に向けた意識の高まりと規制圧力により、2035年には使い捨て喉頭鏡が使用量ベースの市場シェアの約75%を占めると予想されています。

CDCの報告によると、米国の入院患者におけるCAUTI(再使用感染症)は、2022年と比較して2023年に8%増加しました。高リスクの処置では、使い捨て機器を使用する必要があり、滅菌とメンテナンスの手間が省けるという点で費用対効果に優れています。迅速かつ安全な展開が重視される外来手術センターや救急チームでは、これらの用途が増加しています。

テレフレックス社とアンビュー社は複数の使い捨てブレードを発売しており、厚生労働省のCOVID-19後の推奨により、公立病院と軍病院の両方で製品の使用が促進され、関連するサブセグメント市場の成熟にプラスの影響を与えています。以下は、喉頭鏡市場に関連するセグメントのリストです:

親セグメント

サブセグメント

製品タイプ別

  • ビデオ喉頭鏡
  • 直接喉頭鏡
  • 光ファイバー喉頭鏡

ユーザビリティ別

  • 使い捨て/単回使用
  • ビデオ喉頭鏡
  • 直達喉頭鏡
  • 再利用可能
  • 直達喉頭鏡
  • ファイバーオプティック喉頭鏡

エンドユーザー別

  • 病院
  • ビデオ喉頭鏡
  • 直達喉頭鏡
  • 光ファイバー喉頭鏡
  • 外来手術センター
  • ビデオ喉頭鏡
  • 直達喉頭鏡
  • クリニックおよび救急センター
  • ビデオ喉頭鏡
  • 直達喉頭鏡

アプリケーション別

  • 全身麻酔
  • ビデオ喉頭鏡の
  • 直接喉頭鏡の
  • 気道確保困難
  • ビデオ喉頭鏡
  • ファイバーオプティック喉頭鏡
  • その他
  • 直接喉頭鏡

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

世界の喉頭鏡市場の調査対象地域:

SDKI Analyticsの専門家は、喉頭鏡市場に関するこの調査レポートのために以下の国と地域を調査しました。

地域

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • ノルディック
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • マレーシア
  • インドネシア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

laryngoscope segmentation survey

喉頭鏡市場の制約要因

喉頭鏡市場シェアを世界的に抑制する主な要因の1つは、医療提供者による高額な先行投資です。世界的に直面する制約の1つは、主に世界の開発途上地域と第2/第3都市の病院の予算不足であり、これにより喉頭鏡、特にビデオベースのモデルの使用が制限されています。当社の調査アナリストの観察によると、サハラアフリカでは、地理的な格差とリソースの不足により、フレキシブル喉頭鏡へのアクセスが低いことが問題となっています。同様に、鳥取県や島根県などの日本でも、予算が少ないため汎用スコープに頼らざるを得ない医療施設があり、これが患者のアクセスと臨床生産性に影響を与えています。

喉頭鏡市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析

  • 喉頭鏡メーカーの収益機会

世界中の喉頭鏡メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。

機会領域

対象地域

成長原動

ビデオCMOS喉頭鏡プラットフォーム

北米

麻酔科における高度な可視化ツールの臨床導入率の高さ

使い捨て喉頭鏡ユニット

ヨーロッパ

医療機器における感染制御と持続可能性に対する規制圧力

小児用喉頭鏡デバイス

アジア太平洋地域

人口増加による新生児および小児の気道管理需要の高まり

光ファイバー喉頭鏡の統合

Mask

AI対応挿管システム

ポータブル喉頭鏡キット

人間工学に基づいたブレード設計

ワイヤレス可視化システム

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

  • 喉頭鏡の世界的なシェア拡大に向けた実現可能性モデル

当社のアナリストは、喉頭鏡市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。

実現可能性モデル

地域

市場成熟度

医療システムの構造

経済発展段階

競争環境の密度

適用理由

公共調達モデル

ヨーロッパ

成熟

公的

先進国

強力な中央集権型医療システムは、大量調達と標準化を可能にします

ハイブリッド流通モデル

アジア太平洋地域

新興

ハイブリッド

新興国

多様な医療構造は、混合チャネル流通戦略をサポートします

民間パートナーシップモデル

北米

成熟

私的

先進国

民間病院の優位性は、戦略的パートナーシップを通じてイノベーションを促進します

NGO主導アクセスモデル

 

 

 

 

Mask

 

 

 

 

政府補助金モデル

専門クリニックモデル

遠隔医療統合

モバイルヘルス展開

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要

北米の喉頭鏡市場規模:

北米の喉頭鏡市場は、高度な気道管理の需要の高まり、外科手術の増加、そして呼吸器疾患全体に影響を及ぼす糖尿病症例の急増により、近年堅調な成長を遂げています。この地域は36%以上の市場シェアを占め、2021年には世界市場全体を支配し、2035年まで成長すると予想されています。

ビデオおよびAI統合喉頭鏡の使用などの技術的要因、米国とカナダのよく発達した医療インフラ、そしてこの地域における気道管理と救急医療への政府の投資が、主要な推進力の一つとなっています。

CDCの報告によると、HAIの発生が懸念される段階にある場合、入院患者の31人に1人がHAIの健康上の脅威を経験していると推定されています。これは、CDCの感染制御による規制の推進により、米国市場が使い捨てVLブレードの最大の採用国へと向かう方向へと向かうことを示しています。

  • 北米の喉頭鏡市場の市場強度分析:

北米の喉頭鏡市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリー

米国

カナダ

市場成長の可能性

強力

強力

規制環境の複雑さ

複雑

標準

価格体系

市場主導型/ハイブリッド型

規制/ハイブリッド

熟練人材の確保

Mask

標準および認証フレームワーク

イノベーション エコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーンの統合

競争の激しさ

顧客基盤の高度化

インフラ整備状況

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

ヨーロッパ の喉頭鏡市場規模:

EU の喉頭鏡市場は、呼吸器疾患の増加、救急科や外科病棟でのビデオ喉頭鏡の使用、低侵襲技術や感染症の管理に対する政府の支援などの影響を受け、上昇傾向にあります。2035年までに、この市場は世界市場シェアの28%を占めると予測されています。

ドイツ、英国、フランスの成長リーダーは、堅牢な医療インフラと、EU全体での使い捨て機器およびAI統合機器への取り組みに支えられています。

例えば、英国NHSはデジタル変革プロジェクトへの資本投資として100億米ドルを投資しており、2025年には技術支出への資金配分が50%増加すると見込まれています。これにより、ビデオ喉頭鏡の商業的パフォーマンスが向上します。

  • ヨーロッパ喉頭鏡市場の市場強度分析:

ヨーロッパの喉頭鏡市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリー

イギリス

ドイツ

フランス

市場成長の可能性

強い

強力

中程度

規制環境の複雑さ

複雑な

標準

標準

価格体系

規制対象

ハイブリッド

規制

熟練人材の確保

 

 

 

Mask

標準および認証フレームワーク

イノベーション エコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーンの統合

競争の激しさ

顧客基盤の高度化

インフラ整備状況

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

laryngoscope market growth impact analysis

アジア太平洋地域の喉頭鏡市場規模:

アジア太平洋地域の喉頭鏡市場は、呼吸器疾患の増加、医療インフラの発展、外科手術の増加を背景に、堅調な成長が見込まれています。アジア太平洋地域の喉頭鏡市場は、2035年までに6.1%のCAGRで成長し、最も急速に成長する市場になると予測されています。

高齢化の進展により、呼吸器系や気道疾患の患者数の増加に対応するための喉頭鏡の需要が高まっています。高齢化が進む地域の中で、日本と韓国は最も急速に人口が増加している地域として知られています。世界銀行の報告書によると、韓国では人口の17%以上が65歳以上になり、医療サービスの需要が高まると予想されています。

  • アジア太平洋地域の喉頭鏡市場の市場強度分析:

アジア太平洋地域の喉頭鏡市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリー

日本

韓国

マレーシア

中国

インド

市場成長の可能性

強い

強い

中程度/強い

非常に強い

非常に強い

一人当たり医療費

高い

高い

中程度

中程度

低い

高齢化の影響

非常に高い

非常に高い

中程度

高い

低い

デジタルヘルスの導入

 

 

 

 

 

 

Mask

病院インフラの拡大

医療機器市場の高度化

医薬品製造能力

医療ツーリズムの可能性

国際基準への規制の整合

健康保険の適用範囲

医療分野への研究開発投資

労働力の供給状況(医師/看護師)

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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喉頭鏡業界概要と競争ランドスケープ

喉頭鏡市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10社は次のとおりです。

会社名

本社所在地

LARYNGOSCOPEとの関係

Medtronic plc

アイルランド

McGrath™ MACシリーズおよびMcGrath™ Xシリーズを含む、ビデオ喉頭鏡のフルポートフォリオを製造しています。

Verathon Inc.

米国

市場をリードする製品ラインであるGlidescope®ビデオ喉頭鏡シリーズのパイオニアであり、製造元でもあります。

Ambu A/S

デンマーク

世界初の使い捨てフレキシブルビデオ喉頭鏡および気管支鏡であるaScope™シリーズを製造しています。

KARL STORZ SE & Co. KG

 

 

 

 

Mask

Vyaire Medical, Inc.

Teleflex Incorporated

Intersurgical Ltd.

Timesco Healthcare Ltd.

Truphatek International Ltd.

Venner Medical

ソース: SDKI Analytics 専門家分析および企業ウェブサイト

日本の喉頭鏡市場メーカーシェアを占める上位10社は次のとおりです:

会社名

事業状況

喉頭鏡との関係


Japan Covidien Ltd.

Medtronic製McGrathシリーズビデオ喉頭鏡の日本における販売・サポート


Air Water Inc.

Vyaire Medical製King Visionビデオ喉頭鏡を販売する、日本の大手医療ガス・機器メーカー

Nippon Lifeline Co., Ltd.

Airtraqビデオ喉頭鏡を含む幅広い医療機器の販売代理店


Sumitomo Bakelite Co., Ltd.

Mask

 

 

 

 

 


Medicom Inc.

Atom Medical Corp.

Nihon Kohden Corporation

Terumo Corporation

Fukuda Denshi Co., Ltd.

OS Corporation

ソース: SDKI Analytics 専門家分析および企業ウェブサイト

喉頭鏡 市場 包括的企業分析フレームワーク

市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 喉頭鏡 市場:

  • 会社概要
  • リスク分析
  • 事業戦略
  • 最近の動向
  • 主要製品ラインナップ
  • 地域展開
  • 財務実績
  • SWOT分析
  • 主要業績指標

喉頭鏡市場最近の開発

喉頭鏡市場 – 最近の開発

世界および日本における喉頭鏡市場に関連する最近の商業的発売および技術の進歩の一部は次のとおりです。

発売日

会社名

発売の詳細

2024年10月16日

Verathon Inc.

80%がバイオベースプラスチック(マスバランス方式)を使用した初の使い捨てビデオ喉頭鏡、SpectrumQCecoを発売しました。化石燃料由来のプラスチックと比較して、二酸化炭素排出量を74%削減し、持続可能性と信頼性の高いGlideScopeの性能を兼ね備えています。米国で販売開始です。

2023年3月

Nihon Kohden

PentaxブランドでAWS-S200ビデオ喉頭鏡を米国で発売しました。COVID-19やその他の重篤な疾患の患者への迅速かつ安全な挿管を医療従事者が行えるよう設計されています。

ソース:企業プレスリリース

目次

目次

よくある質問

世界の喉頭鏡市場規模は、予測期間中に8.3%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2035年には2,098.1百万米ドルに達すると予測されています。さらに、当社の調査レポートによると、2025年の喉頭鏡市場規模は適度な成長が見込まれています。

2024年、世界の喉頭鏡市場規模は872.8百万米ドルに達しました。

世界の喉頭鏡市場で活動している主要企業には、Medtronic plc、Verathon Inc.、Ambu A/S、KARL STORZ SE & Co. KG、Vyaire Medical, Inc.などがあります。

当社の調査レポートによると、Covidien Japan Co. Ltd.、 Air Water Inc. Japan Lifeline Co. Ltd.、 Sumitomo Bakelite Co Ltd.、 Medicom Co. Ltd.などが、日本の喉頭鏡市場で事業を展開している主要企業です。

当社の調査レポートによると、アジア太平洋地域の喉頭鏡市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されています。

当社の調査レポートによると、2025年には北米地域が喉頭鏡市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。
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