機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 市場規模
機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC)市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約8%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約150億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約60億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約40%の市場シェアを占めると予想されており、アジア太平洋地域市場は今後数年間で有望な成長機会を示すと予想されます。これは主に、航空交通量の増加によるものです。

機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 市場分析
機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) は、主に乗客の全体的な体験を向上させるために導入されました。航空会社は、映画、音楽、ゲームなどのエンターテイメント オプションを提供することで、長時間のフライトをより楽しくし、顧客満足度を高めることができることを認識しました。これに加えて、乗客のエンターテイメントへの関心の高まりにより、機内でのこのようなテクノロジーの需要が高まっています。
- SDKI Analytics のアナリストは、乗客の 55% 以上が機内エンターテイメントを航空会社選択の重要な要素と見なしていることを発見しました。これは、IFEC が旅行体験の向上に重要であることを示しています。
さらに、IFEC システムの導入は、航空会社に市場での競争上の優位性を与えることも目的としていました。航空業界の競争が激化する中、航空会社は独自のサービスで差別化を図る必要があり、特に長距離航空会社にとって IFEC は重要な差別化要因でした。乗客はより優れたエンターテイメントとコネクティビティプションを提供できる航空会社を好む傾向があるため、これは顧客の維持と新規顧客の獲得にも役立っています。
状況は日本と似ており、コネクティビティに対する乗客の期待に応える必要がありました。スマートフォンやモバイル機器の普及により、乗客は飛行中でも常時接続を期待するようになり、そのため日本では IFEC の需要が高まっています。
当社の機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 市場分析によると、以下の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 航空旅客交通の増加―最近、世界中で航空交通量が大幅に増加していることが観察されています。乗客数の増加は、航空会社が乗客体験の向上を通じて差別化を図ろうとしていることから、IFEC サービスの需要の高まりと直接相関しています。これには、乗客体験を向上させる IFEC システムなど、最先端のエンターテイメント技術の導入が含まれます。
- SDKI Analyticsのアナリストによると、2023年の世界の乗客数は90億人を超えており、機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場の拡大の成長見通しを示しています。
- 技術の進歩―5G技術の導入は、IFEC市場の大幅な成長の原動力です。5Gは、ストリーミングサービスやシームレスなインターネットコネクティビティをサポートできる、より高速で信頼性の高い機内インターネット接続を可能にします。5G市場の急速な拡大により、機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場が拡大する大きなチャンスがあります。さらに、IFEC システムを含む先進航空技術の開発と導入を支援する政府の取り組みが、市場の確立に貢献する見込みです。
機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場は日本の市場プレーヤーにどのような利益をもたらしますか?
機内エンターテインメントとコネクティビティ(IFEC)市場は、日本の先進技術セクターと政府の支援政策に牽引されており、日本の市場プレーヤーにとって有利で報酬の高い機会を提供しています。日本のエレクトロニクス産業は、IFECシステムで使用されるものを含む先進部品のグローバルサプライチェーンで極めて重要な役割を果たしています。
- SDKI Analyticsの調査者によると、日本のエレクトロニクス産業の総生産額は2023年に750億米ドルを超えた、日本の機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場の成長見通しを示しています。
さらに、さまざまな業界にまたがるデジタル技術の統合を目指す「Society 5.0」などの政府の取り組みは、革新的なIFECソリューションの開発に適した環境を提供します。この取り組みは、IFEシステムの機能強化に不可欠なAI、IoT、5G技術の活用を促進します。
これらの要因は協力して、日本の市場プレーヤーが国内の IFEC 市場に貢献するのに役立ちます。
市場課題
乗客が自分のデバイスを使用してエンターテイメントとコネクティビティにアクセスする BYOD (Bring Your Own Device) の傾向により、航空会社が提供するスクリーンやコンテンツの需要が減少しています。これは通常、機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC) 市場にとって大幅な成長障壁として機能します。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
8% |
2023 年の市場価値 |
約60億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約150億米ドル |
機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場セグメンテーション
当社は、機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、提供タイプ別、コンポーネント別、および航空機タイプ別ごとに市場を分割しました。
機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場は、提供タイプに基づいて、IFE、IFCに分割されています。これらのセグメントのうち、IFEセグメントは市場で重要な位置を占めており、長距離飛行の大幅な増加により、2036年までに市場全体の収益の約60%を占めると予想されています。特にアジア太平洋地域での国際航空旅行の急増により、長距離飛行の需要が高まっています。乗客は時間を過ごすためにより充実したエンターテイメントを求めるため、IFE はこれらのフライトで一般的に不可欠です。
- SDKI Analyticsの調査者によると、世界中の国内および国際長距離航空便の数は2023年に25百万便になると推定されており、このサブセグメントと市場の成長見通しが浮き彫りになっています。
さらに、機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 市場は、航空機タイプに基づいて、 NBA、 WBA に分割されています。これらのセグメントのうち、機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 市場は NBA セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアが約 70% を超えると予想されます。これは、ナローボディ機はサイズが小さく、客室レイアウトがシンプルなため、ワイドボディ機よりもナローボディ機にIFECシステムを搭載する方がコスト効率が高いためです。このため、このセグメントは、過度のコストをかけずにIFECシステムの実装またはアップグレードを検討している航空会社にとって魅力的な選択肢となります。
提供タイプ |
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コンポーネント |
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航空機タイプ |
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機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC)市場の動向分析と将来予測:地域概要
機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) の市場は、この地域の航空交通の急速な増加により、約35% を超える市場シェアで大幅な成長が予想されています。中国とインドなどの国では航空旅客交通の急速な成長が見られており、航空会社が競争力維持のために乗客体験の向上を求めているため、IFEC システムの需要が高まっています。
- 当社のアナリストによると、2023年には航空旅客交通の32%以上がアジア太平洋地域の航空会社によって運航されており、機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場の有望な成長機会を浮き彫りにしています。
日本では、航空市場の好調により、IFEC 市場が拡大する可能性があります。日本は世界でも有数の大規模かつ近代的な航空機群を保有しており、IFEC システムに IoT と AI を統合しようとしています。さらに、全国の空港には多数の乗客が訪れており、こうした高度なシステムの需要に確実に影響を与えています。
- 当社の調査によると、2022年には日本の空港は約190百万人の搭乗、下船、乗り継ぎ旅客を処理しており、これはIFEC市場の拡大の余地を示しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場は、地域の技術力により、約40%を超えるシェアで市場をリードすると予想されています。北米諸国は、乗客の関心を集め、市場の成長に影響を与える可能性のあるIFECシステムの高度な技術を継続的に開発しています。
機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Anuvu、BAE Systems、Collins Aerospace、Honeywell International Inc.、SITAなどが含まれます。 さらに、日本の機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場のトップ5プレーヤーは、Panasonic Avionics Corporation、NEC Corporation、Sumitomo Corporation、Mitsubishi Electric Corporation、Thalesなどです。この調査には、世界の機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
機内エンターテイメントとコネクティビティ(IFEC)市場ニュース
- 2024年7月、Panasonic Avionics Corporationは、インドのプネに最新のソフトウェア設計開発施設を開設し、業界で大きな前進を遂げました。
- 2024年2月、Air Indiaは、乗客の体験を向上させるために、ThalesのAVANT Up機内エンターテインメントを選択しました。
機内エンターテイメントとコネクティビティ (IFEC) 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Anuvu
2
BAE Systems
3
Collins Aerospace
4
Honeywell International Inc.
5
SITA
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Panasonic Avionics Corporation
2
NEC Corporation
3
Sumitomo Corporation
4
Mitsubishi Electric Corporation
5
Thales
