機能性成分市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 成分タイプ別、アプリケーション別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Oct 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
機能性成分市場エグゼクティブサマリ
1)機能性成分市場規模
機能性成分市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025ー2035年の予測期間中に年間複利成長率(CAGR)7.4%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は2,458億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は1,125億米ドルでしました。健康・ウェルネス製品に対する世界的な消費者需要の高まりと、食品、飲料、栄養補助食品への強化栄養素の配合増加が相まって。

2)機能性成分市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される機能性成分市場の傾向には、プロバイオティクスとプレバイオティクス、植物性タンパク質、ビタミンとミネラルなどの分野が含まれます。予測期間中に機能性成分市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します:
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR (2025-2035年) |
主要な成長要因 |
プロバイオティクスとプレバイオティクス |
アジア太平洋地域 |
8.5% |
腸内環境と免疫の関連性に対する消費者意識の高まり、マイクロバイオームの利点に関する科学的検証、常温保存可能な食品形態の革新 |
植物性タンパク質 |
北米 |
8.8% |
持続可能性への懸念、フレキシタリアン(自由食)の傾向、味と食感の技術向上、生産能力への投資 |
ビタミンとミネラル |
ヨーロッパ |
6.9% |
パーソナライズされた栄養の傾向、主食の栄養強化、免疫サポートとエネルギー増強への注目度の高まり |
オメガ3脂肪酸 |
北米 |
7.2% |
心臓と認知機能の健康に関する強力な臨床的エビデンス、ソフトジェル以外の新しい摂取形態への拡大、高齢化社会の需要 |
食物繊維と特殊炭水化物 |
アジア太平洋地域 |
7.5% |
血糖値管理製品、クリーンラベルの消化器系健康ソリューション、配合食品における脂肪代替品としての使用 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義–機能性成分とは何ですか?
機能性成分は通常、基本的な栄養に加えて特定の健康効果をもたらすために製品に配合される生理活性化合物です。これらの製品には、プロバイオティクス、植物性タンパク質、ビタミン、オメガ3脂肪酸などがあり、食品、飲料、栄養補助食品の生理学的機能を高めることを目的として製造されています。
市場は基本的に、生理活性物質の調達、製造、そして最終用途の製造産業への流通という経済的なエコシステムによって特徴付けられます。そのバリューチェーンは、原材料サプライヤー、原料加工業者、そしてこれらの成分を健康・ウェルネス分野の消費者向け製品に結びつけるブランドで構成されています。
4)日本の機能性成分市場規模:
成長著しい日本の機能性成分市場は、年間複利成長率(CAGR)7.6%と予測されています。日本は、長寿と健康予防のための科学的に裏付けられた成分を積極的に求めています。そのため、認知機能、運動機能、メタボリックシンドロームといった、この層が特に懸念する項目に焦点を当てた機能性成分に対する継続的な需要が生まれています。
特定保健用食品(FOSHU)の確立された規制枠組みは、製品の商業化と消費者への普及に向けた信頼性の高い道筋を大きく築きます。この政府支援の制度は、健康に関する主張を検証し、消費者の懐疑心を最小限に抑え、科学的に検証された新しい機能性成分の市場浸透を加速させます。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、機能性成分市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
プロバイオティクスサプリメント |
FOSHU認証 |
高齢化 |
日本はプロバイオティクス製品の一人当たり消費率が世界的に高い国の一つです。 |
高 |
機能性ベーカリー原料 |
栄養強化 |
健康志向のスナックの増加 |
強化食品とカプセル剤は、最も好調なサブセグメントです。 |
中 |
植物性タンパク質 |
味の最適化 |
ビーガン化の傾向 |
調理済み食品と飲料の需要が高まっています。 |
中 |
機能性飲料(RTD) |
Mask |
|||
食物繊維強化 |
||||
OEM機能性成分製造 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の機能性成分市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の機能性成分市場の都道府県別の内訳です:
都道府県名 |
CAGR (%) (2023–2035年) |
主な成長要因 |
Tokyo |
6.5% |
機能性飲料及びサプリメントへの高い需要、強力な小売及びeコマースチャネル |
Osaka |
6% |
大手食品メーカーの存在、プロバイオティクス及び食物繊維ベースの製品におけるイノベーション |
Kanagawa |
6% |
健康志向の消費者基盤の拡大、植物性タンパク質用途の成長 |
Aichi |
Mask |
|
Hokkaido |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
機能性成分市場成長要因
当社の最新の機能性成分市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の主因となると予測されています。
- ラベル表示と健康強調表示に関する規制の強化により、配合と成分選択が見直されます:当社のアナリストチームは、機能性成分市場に好影響を与える規制枠組みを分析しました。米国やEUなどの主要市場における規制の傾向は、包装食品における健康的なマーケティングや健康強調表示の基準を引き上げ、コンプライアンス遵守の必要性が高まり、機能性成分の需要の底をつくっています。
2025年、米国食品医薬品局(FDA)は健康的な栄養成分表示の定義を更新し、この略称ラベルの対象となる製品の配合を変更する予定です。さらに、EUは、食品ラベルに認められる表示を規定する「新規食品連合リスト」と「栄養・健康強調表示登録簿」の運用と更新を継続しています。規制の明確化を求める動きは、ブランドオーナーに製品の処方変更を促し、検証済みの機能性成分のサプライヤーに利益をもたらします。さらに、規制強化の動きにより、予測期間を通じて機能性成分の持続的な商業化パイプラインが構築されると期待されます。
- 人口動態と公衆衛生の変化:強化され、臨床的に裏付けられた機能性成分の需要増加:世界的な高齢者人口の増加と、食生活に関連する慢性疾患の予防に対する世界的な公衆衛生上の重点化により、臨床的に検証された機能性成分に対する測定可能な長期需要が生まれると予想されます。例えば、人口動態データによると、60歳以上の人口は2050年末までに20億人を超えると予測されています。
人口動態の変化により、栄養価が高く、年齢に応じた製品への需要が高まり、市場プレーヤーにビジネスチャンスが創出されると予想されます。さらに、国の栄養データベースや政府の研究プログラムは、栄養強化戦略をプログラム的に支援しています。純効果の観点から見ると、メーカーは、老化や慢性疾患の栄養不足に対応できる濃縮ビタミン/ミネラル、臨床的に証明されたペプチド、特殊繊維、プロバイオティクス株にプレミアムを支払う必要があり、機能性成分の市場が拡大すると予測しています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 機能性成分市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、機能性成分市場の世界シェアに関するレポートの洞察は以下の通りです:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
7.4% |
2024年の市場価値 |
1125 億米ドル |
2035年の市場価値 |
2458億米ドル |
過去のデータ共有対象 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測対象 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
機能性成分市場セグメンテーション分析
当社は、機能性成分市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、成分タイプ別、アプリケーション別に分割されています。
成分タイプ別に基づいて、プロバイオティクス、プレバイオティクス、オメガ3・オメガ6脂肪酸、植物性タンパク質、食物繊維、ビタミン・ミネラル、ポリフェノールに分割されています。腸内環境への消費者の関心の高まりと発酵食品・飲料の人気の高まりにより、2035年までにプロバイオティクスは機能性成分市場の40%を占めると予測されています。プロバイオティクスは生きた生物活性培養物であるため、消化機能、宿主防御、さらには気分の改善など、多機能に活用できます。乳製品、サプリメント、機能性飲料など、様々な用途への採用が市場範囲の拡大につながっています。マイクロカプセル化などの技術革新により、菌株の安定性と保存期間が向上し、より幅広い製品への組み込みが可能になっています。また、クリーンラベルの自然健康製品への需要も高く、プロバイオティクスは機能性成分カテゴリーの主要な柱となります。
アプリケーション別に基づいて、パン・菓子、乳製品代替品、乳幼児栄養、機能性飲料、栄養補助食品、調理済み食品に分割されています。パン・菓子製品は、2035年には機能性成分応用市場の30%を占めると予測されており、ターゲットサブセクションの一つとなっています。これらの製品は消費率が高く、風味に影響を与えることなく、食物繊維、プレバイオティクス、植物性タンパク質などの機能性成分を効果的に配合できるため、栄養強化によって保存期間が延長され、水分と食感を保つことができ、贅沢で健康的な食品を求める消費者のニーズに応えます。グルテンフリー、高繊維、革新的な製品、腸に優しい配合は、市場拡大をさらに後押しします。パン・菓子製品は、その汎用性と幅広い年齢層や地域にわたる普遍的な人気により、人々の毎日の食生活に機能性健康効果をもたらす大きな機会を秘めています。以下は機能性成分市場に該当するセグメントのリストです:
セグメント |
サブセグメント |
成分タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の機能性成分市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、機能性成分市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

機能性成分市場の制約要因
機能性成分市場のシェアを世界的に阻害する大きな要因の一つは、世界各国の政府管轄区域における健康強調表示の厳格な承認プロセスです。FDA、EFSA、日本の厚生労働省といった機関からの多様な要件への対応は、最終的にはコンプライアンスコストの上昇、市場投入までの期間の延長、そしてイノベーションの阻害につながります。さらに、有効性と安全性の科学的検証のための多額の研究開発投資は、小規模企業にとって制約となり、競争を阻害し、革新的な機能性成分の市場投入を遅らせています。
機能性成分市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
機能性成分 メーカーの収益機会
世界中の機能性成分メーカーに関連する収益機会のいくつかは次のとおりです:
機会分野 |
対象地域 |
成長要因 |
プロバイオティクス製剤 |
北米 |
腸内環境改善ソリューションへの需要の高まり、消費者の強い意識、臨床的裏付け |
植物性タンパク質 |
ヨーロッパ |
持続可能な食生活への移行、クリーンラベル製品に対する規制当局の支援 |
機能性飲料 |
アジア太平洋地域 |
都市化、利便性の高い文化、ポストコロナにおける免疫力向上に焦点を当てたイノベーション |
オメガ3脂肪酸及び脂肪酸 |
Mask |
|
プレバイオティクス繊維 |
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カスタマイズ栄養補助食品 |
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機能性ベーカリー原料 |
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クリーンラベルビタミン及びミネラル |
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OEM原料製造 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
当社のアナリストは、機能性成分市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家によって信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療制度の構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
PESTLE分析 |
ヨーロッパ |
成熟 |
国民皆保険 |
先進国 |
高 |
規制及び消費者行動に影響を与える政治的、経済的、社会的、法的要因を評価します。 |
ポーターのファイブフォース分析 |
北米 |
成熟 |
官民混合 |
先進国 |
高 |
飽和市場における競争の激しさと収益性の可能性を評価します。 |
SWOT分析 |
アジア太平洋地域 |
新興から成熟へ |
改革が進む混合制度 |
発展途上国から先進国へ |
中ー高 |
原料イノベーションのための社内の強みと社外の機会を特定します。 |
市場魅力度指数 |
Mask |
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バリューチェーン分析 |
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BCGマトリックス(成長シェア) |
||||||
TAM-SAM-SOMモデル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の機能性成分市場規模:
北米における機能性成分市場の調査と分析によると、この地域の市場は予測期間を通じて世界の機能性成分市場において主導的な地位を確保し、35%以上の市場シェアを獲得すると予測されています。市場の成長は、予防医療への関心の高まりと高齢化の進展によって牽引されています。肥満、糖尿病、心血管疾患などの慢性疾患を抱える人の増加は、機能性食品及び機能性成分に対する需要を高めています。米国やカナダなどの国における高齢化の進展も、この地域の市場の成長を牽引しています。高齢化は、長寿と健康のための栄養補助食品や強化食品の採用を促進しています。
- 北米の機能性成分市場の強度分析:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
強力 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
|
標準及び認証フレームワーク |
||
イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
||
サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパの機能性成分市場規模:
ヨーロッパの機能性成分市場は、予測期間中、世界市場で第2位のシェアを占めると予測されています。市場の成長は、持続可能性基準と植物由来のイノベーションによるものです。ヨーロッパは、植物由来、オーガニック、環境に優しい機能性成分に対する消費者の需要が高まっており、持続可能性主導の食品イノベーションをリードしています。ヨーロッパ連合(EU)のグリーンディールやファーム トゥ フォーク戦略といった規制は、持続可能な調達と生産慣行を奨励しています。さらに、この地域の市場成長は、消費者のアクセスを向上させるオンライン販売プラットフォームの拡大によっても牽引されています。カスタマイズされた栄養アプリやサブスクリプションモデルは、最終製品に対する消費者のエンゲージメントを変革しています。
- ヨーロッパの機能性成分市場の強度分析:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
市場成長の可能性 |
強力 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
||
標準及び認証フレームワーク |
|||
イノベーション エコシステム |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
サプライチェーンの統合 |
|||
競争の激しさ |
|||
顧客基盤の高度化 |
|||
インフラ整備状況 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域の機能性成分市場規模:
SDKI市場調査アナリストの調査によると、アジア太平洋地域の機能性成分市場は、予測期間中に年間複利成長率(CAGR)5.7%で成長し、世界市場で最も急速に成長する地域になると予測されています。この市場成長は、都市化の進展と中流階級の拡大に支えられています。中国、インド、インドネシア、ベトナムなどの国々では、可処分所得の増加と都市生活様式が、健康増進食品やサプリメントへの関心を高めています。生活習慣病への意識の高まりは、消費者の予防栄養への関心を高めています。さらに、政府の取り組みの強化も、この地域の市場の成長を支えています。地方自治体は、免疫、消化、代謝の健康のための機能性食品を推進する公衆衛生キャンペーンへの投資を増やしていることが分かっています。
- アジア太平洋地域の機能性成分市場の強度分析:
アジア太平洋地域の機能性成分市場に関連する国の市場強度分析は:
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
市場成長の可能性 |
中程度 |
強い |
中程度 |
強い |
強 |
加工食品への浸透 |
高 |
高い |
中程度 |
高い |
中 |
ベーカリー・菓子業界の需要 |
中程度 |
高い |
中程度 |
高い |
高 |
クリーンラベルの導入状況 |
Mask |
||||
機能性成分の使用状況 |
|||||
食品サービス業界の規模 |
|||||
研究開発力 |
|||||
規制の厳格さ |
|||||
原料の輸入依存度 |
|||||
輸出志向 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
機能性成分業界概要と競争ランドスケープ
機能性成分市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10社は:
会社名 |
本社所在地 |
機能性成分との関係 |
ADM (Archer-Daniels-Midland Company) |
米国 |
栄養分野のグローバルリーダーとして、植物性タンパク質、プレバイオティクス繊維、プロバイオティクス、植物エキスなど、幅広いポートフォリオを提供しています。 |
International Flavors & Fragrances Inc. (IFF) |
米国 |
培養物、酵素、プロバイオティクス、機能性食品向け特殊成分など、幅広い健康・ウェルネス成分を提供しています。 |
Kerry Group |
アイルランド |
機能性食品・飲料向けに、プロバイオティクス、プレバイオティクス、タンパク質、生理活性ペプチドなど、風味と栄養に関するソリューションを開発・販売しています。 |
BASF SE |
Mask |
|
Cargill, Incorporated |
||
Ingredion Incorporated |
||
Royal DSM N.V. |
||
Chr. Hansen Holding A/S |
||
Tate & Lyle PLC |
||
Südzucker AG |
ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト
日本の機能性成分市場のメーカーシェアを独占するトップ10社は:
会社名 |
事業状況 |
機能性成分との関係 |
Ajinomoto Co., Inc. |
日本発祥 |
アミノ酸(例:アミノL40)、ヌクレオチド、その他健康栄養、スポーツ、臨床用途向けの風味・機能性成分を製造しています。 |
Kewpie Corporation |
日本発祥 |
卵由来タンパク質、マヨネーズ由来乳化剤、植物性食品原料などの機能性成分を食品業界向けに開発・供給しています。 |
Meiji Holdings Co., Ltd. |
日本発祥 |
プロバイオティクス(例:Meijiプロバイオティクスヨーグルト培養菌)、機能性乳製品原料、栄養強化製品の大手メーカーです。 |
Fuji Oil Holdings Inc. |
Mask |
|
Hayashibara Co., Ltd. |
||
Nippon Suisan Kaisha, Ltd. (Nissui) |
||
Q.P. Corporation |
||
Yakult Honsha Co., Ltd. |
||
San-Ei Gen F.F.I., Inc. |
||
DSM Nutritional Products Japan K.K. |
ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト
機能性成分 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 機能性成分 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
機能性成分市場最近の開発
日本だけでなく世界的に、機能性成分市場に関連する最近の商業的発売や技術の進歩のいくつかは次のとおりです:
月と年 |
関係企業 |
機能性成分市場との連携 |
---|---|---|
2025年4月 |
Nagase Viita Co., Ltd. |
長瀬産業の水溶性食物繊維「Fibryxa」は、食品用途における安定性と使いやすさが評価され、賞を受賞しました。味や外観を損なうことなく栄養価を高める多用途の繊維ソリューションを提供することで、機能性成分市場を強化します。 |
2025年6月 |
Univar Solutions & Ingredion |
Univar SolutionsとIngredionは、ベネルクス地域における機能性食品・飲料素材の流通拡大に向けて提携を拡大しました。これにより、クリーンラベルの澱粉、植物性タンパク質、天然甘味料へのアクセスが拡大し、機能性成分市場の成長を支えます。 |
ソース:各社プレスリリース
目次

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