食品加工原料市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 原料タイプ別、アプリケーション別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Oct 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
食品加工原料市場エグゼクティブサマリ
1)食品加工原料市場規模
食品加工原料市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間2025―2035年において年平均成長率(CAGR)5.8%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は1,352億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は725億米ドルでしました。インスタント食品や調理済み食品への需要の高まりは、機能性加工原料の使用増加を促進しています。さらに、健康意識の高まりは、クリーンラベルや植物由来原料配合におけるイノベーションを促進しています。

2)食品加工原料市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される食品加工原料市場の傾向には、デンプンとその誘導体、食品ハイドロコロイド、酸味料などの分野が含まれます。以下では、予測期間中に食品加工原料市場をリードすると予想される主要な傾向について、さらに詳しく説明します:
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2025ー2035年) |
主要な成長要因 |
デンプンとその誘導体 |
アジア太平洋地域 |
5.9% |
クリーンラベル テクスチャライザーの需要、インスタント食品生産の増加、飲料と菓子業界の拡大 |
食品用ハイドロコロイド |
ヨーロッパ |
6.8% |
植物由来製品とビーガン製品への移行、脂肪代替品と安定剤の需要、乳製品代替アプリケーションにおけるイノベーション |
酸味料 |
北米 |
5.5% |
加工食品と飲料の消費量の増加、天然保存料の需要、RTD飲料の風味向上 |
乳化剤 |
アジア太平洋地域 |
6.2% |
ベーカリーと菓子業界の拡大、マーガリンとスプレッドの生産量増加、賞味期限延長のニーズ |
酵素 |
ヨーロッパ |
7.5% |
プロセス効率と持続可能性への需要、クリーンラベル製造方法、乳製品加工とデンプン改質の成長 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場の定義 – 食品加工原料とは何ですか?
食品加工原料とは、食品の製造または調理時に添加され、風味、食感、外観、保存期間、栄養価を向上させる物質です。これらの原料には、乳化剤、安定剤、酵素、保存料、風味増強剤などがあり、天然由来と合成由来の両方から得られます。
食品加工原料市場は、世界の食品産業において重要なセグメントであり、インスタント食品、機能性栄養、クリーンラベル製品への需要の高まりによって牽引されています。都市化と多忙なライフスタイルによって消費者の習慣が絶えず変化する中、メーカーは風味、健康、保存期間の安定性に対する期待に応えるために、高度な原料への依存度を高めています。
4)日本の食品加工原料市場規模:
成長著しい日本の食品加工原料市場は、年平均成長率(CAGR)6.2%と予測されています。高齢者向け機能性栄養食品の需要が主要な成長要因となっています。高齢化の進展に伴い、消費しやすく栄養価の高い食品に対する力強いイノベーションと需要が高まっています。日本では、食料安全保障の向上を目指し、持続可能な原料や健康機能性食品(FOSHU)の開発を国家的な取り組みとして積極的に支援しています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、食品加工原料市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
健康志向の原料 |
製品イノベーション |
人口の高齢化 |
日本の健康食品セグメントは、特に高齢者向けの栄養とウェルネス製品を中心に拡大しています。 |
中―高 |
日本の伝統的な原料の融合 |
文化的関連性 |
消費者の馴染みのある味への嗜好 |
伝統的な食材と現代的なフォーマットの融合が注目を集めています。 |
低―中 |
インスタント食品とインスタント食品用食品添加物 |
賞味期限の延長 |
都市化 |
日本の小売業界では、調理済み食品が急成長を遂げています。 |
高 |
ベーカリーと製菓用添加物 |
Mask |
|||
天然とオーガニック原料の供給 |
||||
輸出志向の原料製造 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の食品加工原料市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の食品加工原料市場の都道府県別の内訳です:
都道府県 |
CAGR(2024ー2035年)(%) |
主な成長要因 |
東京 |
5.5% |
研究開発センターの集中、健康志向の原料におけるイノベーション、旺盛な小売需要 |
大阪 |
5% |
都市部の人口密度、調理済み食品の成長、外食チェーンの拡大 |
北海道 |
4% |
乳製品と澱粉加工、強固な農業基盤、天然原料への需要の高まり |
愛知 |
Mask |
|
福岡 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
食品加工原料市場成長要因
当社の食品加工原料市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 政策主導の正式化とインセンティブが成長を牽引:当社のアナリストチームは、過去5年間に複数の政府プログラムが加工食品の投入資材やより高品質な原材料に対する需要を再構築してきたことを明らかにしました。例えば、食品加工のための生産連動インセンティブ制度(PLISI)は、世界的な食品製造のリーダー企業の育成を目指し、加工、包装、輸出能力への設備投資を支援しています。
米国農務省(USDA)の食品加工原料年次報告書は、インドの加工食品セクターが急速に拡大していることを指摘し、正式化と輸出拡大がその原動力となっていると強調しています。コンプライアンス面では、米国食品医薬品局(FDA)のFSMA(食品加工原料法)の施行と継続的なガイダンスにより、サプライヤーのトレーサビリティ基準が引き上げられる見込みです。これらのインセンティブと規制手段は相まって、迅速な資本支出サイクルと、より厳格な安全性と輸出要件を満たす高品質な認証済み原材料サプライヤーへの移行をもたらすと予想されます。
- 大手原料メーカーが植物性タンパク質、テクスチャラント、機能性システムの規模拡大でプレミアムセグメントの獲得を目指す:市場の力強い成長軌道は、付加価値の高い特殊原料への移行に起因しています。世界の大手原料メーカーは、高利益率で付加価値の高い原料ライン、特に植物性タンパク質、テクスチャラント、健康志向の機能性システムへとポートフォリオを再構築しています。
市場の競争環境分析に関しては、イングレディオンの2024年レポートは植物性タンパク質ラインへの重点的な投資を示しており、ADMの提出書類では、植物性タンパク質、ハイドロコロイド、天然香料などが栄養セグメントの収益ドライバーとして挙げられています。さらに、市場傾向は大豆タンパク質セグメントの規模拡大の機会を示唆しており、生産能力の再編が注目されています。さらに、記録されている企業行動は、コモディティ原料から特殊原料へのマクロ的なローテーションをミクロレベルで裏付けています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 食品加工原料市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、食品加工原料市場の世界シェアに関連するレポートの洞察が以下に共有されています:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
5.8% |
2024年の市場価値 |
725億米ドル |
2035年の市場価値 |
1,352億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
食品加工原料市場セグメンテーション分析
食品加工原料市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。原料タイプ別、アプリケーション別に市場をセグメント化しました。
原料タイプ別に基づいて、食品加工原料市場は、デンプンとテクスチャー剤、タンパク質、酵素、乳化剤、甘味料、着色料、香料、保存料に分割されています。デンプンとテクスチャー剤は、幅広い食品の食感、安定性、口当たりを改善するという基本的な作用により、2035年まで原料の種類別に区分されたセグメントの35%を占めると予測されています。
これらは、増粘剤、安定剤、乳化剤としての多機能性と使いやすさから、ベーカリー、乳製品、ソース、調理済み食品に不可欠かつ不可欠です。植物由来、グルテンフリー、アレルゲンフリー製品の人気の高まりにより、加工タイプではなく、クリーンラベルの天然デンプンの消費量が増加するでしょう。また、低カロリー製品や改良製品の原料最適化においても、費用対効果の高い選択肢となります。この増加は、コンビニエンスフード市場の拡大と継続的な技術進歩、抽出の改善、デンプンのカスタム機能の改良によっても刺激されています。
さらに、食品加工原料市場は、アプリケーション別に基づいて、ベーカリーと菓子、飲料、乳製品、精肉と魚介類、インスタント食品と調理済み食品、その他に分割されています。ベーカリーと菓子アプリケーションは、食品全体の30.8%を占めると予想されています。加工原料市場は、強化食品、グルテンフリー食品、低糖食品の需要増加により、2035年までに成長が見込まれます。
これらの食品は、国際的に広く関心を集める日常的な食品であり、乳化剤、甘味料、酵素、香料などへの飽くなき挑戦が続いています。健康志向の消費者は、プロバイオティクス、食物繊維強化、砂糖代替品の使用など、製品の改良を推進しています。規制の変更やクリーンラベルへの期待も、原料の革新をさらに加速させています。また、プレミアム化の傾向、より職人的なサービスの発展、都市部の小売業やオンラインショッピングへのアクセスの改善も、ベーカリーと菓子を市場拡大の中心に押し上げています。以下は、食品加工原料市場に該当するセグメントのリストです:
親セグメント |
サブセグメント |
原料タイプ |
|
アプリケーション |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の食品加工原料市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、食品加工原料市場に関するこの調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

食品加工原料市場の制約要因
食品加工原料の市場シェアを世界的に制約する大きな要因の一つは、世界的なインフレの上昇です。インフレは原材料、エネルギー、物流費の価格帯を大幅に引き上げ、原料メーカーの利益率を圧迫する傾向があります。このコスト圧力は、需要を満たすことなくバリューチェーンを常に混乱させており、大きな懸念事項となっています。さらに、このような経済環境は、メーカーにイノベーションよりもコスト削減を優先させ、付加価値の高い新原料の開発と導入を遅らせる可能性があります。
食品加工原料市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
食品加工原料メーカーの収益機会
世界中の食品加工原料メーカーに関連する収益機会のいくつかは次のとおりです:
機会分野 |
対象地域 |
成長の原動力 |
クリーンラベルと天然由来原料 |
北米、ヨーロッパ |
健康意識の高まり、透明性を求める規制の強化、オーガニック食品の需要 |
植物性タンパク質と代替品 |
アジア太平洋地域、北米 |
ビーガン、フレキシタリアンダイエット、持続可能性への懸念 |
機能性と強化原料 |
ヨーロッパ、日本 |
高齢化、免疫力向上と腸内環境改善製品の需要 |
インスタント食品と調理済み食品用強化剤 |
Mask |
|
砂糖と脂肪代替品 |
||
輸出志向原料生産 |
||
天然着色料と香料 |
||
乾燥原料形態 |
||
地域の嗜好に合わせたカスタマイズ配合 |
||
持続可能でトレーサブルな調達 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
食品加工原料シェアの世界的拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルのいくつかを提示し、食品加工原料市場の世界シェアを分析しています:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療制度の構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
TAM-SAM-SOMモデル |
北米、ヨーロッパ |
成熟 |
ユニバーサル&アドバンスト |
先進国 |
高 |
飽和状態にある高価値市場における正確な市場規模の把握とセグメンテーションを可能にします |
ポーターのファイブフォース分析 |
アジア太平洋地域、ヨーロッパ |
新興から成熟へ |
混合(公民) |
発展途上国から先進国へ |
中―高 |
細分化された原料市場における競争圧力とサプライヤーの傾向を評価します |
PESTLE分析 |
グローバル |
様々 |
様々 |
様々 |
様々 |
原料調達と規制に影響を与えるマクロ環境要因を評価します |
SWOT分析に基づく地域別実現可能性分析 |
Mask |
|||||
バリューチェーン最適化モデル |
||||||
シナリオプランニングとリスクモデリング |
||||||
イノベーション普及モデル |
||||||
クラスターベースの実現可能性マッピング |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の食品加工原料市場規模:
当社の市場調査アナリストは、北米地域市場が予測期間を通じて世界の食品加工原料市場で第2位の市場シェアを確保すると予測していることを確認しました。市場の成長は、インスタント食品の需要増加に支えられています。この地域の忙しいライフスタイルは、消費者をインスタント食品やスナックへとますます移行させています。この傾向は、保存期間と構造を向上させることが分かっている安定剤、乳化剤、防腐剤の需要を促進します。さらに、技術の進歩の加速も、この地域市場の成長を牽引しています。自動化やスマートテクノロジーなどの食品加工における革新の増加は、原料の機能性と安全性を向上させることが分かっています。
- 北米の食品加工原料市場の市場強度分析:
北米の食品加工原料市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
強力 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
|
標準と認証フレームワーク |
||
イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
||
サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
||
顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパの食品加工原料市場規模:
ヨーロッパの食品加工原料市場は、予測期間中に世界市場において持続的な成長が見込まれています。市場の成長は、厳格な規制による処方によって牽引されています。人工製品に対する規制の強化により、食品メーカーは規制遵守と消費者ニーズを満たすために、天然の保存料、着色料、香料への投資を強めています。さらに、植物由来食品やオーガニック食品の拡大も、地域市場の成長を牽引しています。ビーガン食やフレキシタリアン食の増加は、発酵タンパク質や天然乳化剤などの代替タンパク質やオーガニック原料の需要を高めています。
- ヨーロッパの食品加工原料市場の市場強度分析:
ヨーロッパの食品加工原料市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
市場成長の可能性 |
強力 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
||
標準と認証フレームワーク |
|||
イノベーション エコシステム |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
サプライチェーンの統合 |
|||
競争の激しさ |
|||
顧客基盤の高度化 |
|||
インフラ整備状況 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域の食品加工原料市場規模:
アジア太平洋地域の食品加工原料市場の市場調査と分析は、予測期間中に33.1%を超える市場シェアを占め、世界市場で主導的な地位を確保すると予想されています。アジア太平洋地域の市場は、6.4%のCAGRで世界市場で最も急速に成長する地域になると予測されています。市場の成長は、飲料業界の拡大によるものです。日本、中国、韓国などの国では、機能性飲料や持ち運び可能な飲料の人気が高まっており、酸味料、風味増強剤、感覚添加物などの特殊原料の需要が高まっています。さらに、市場の成長は、厳格な規制の配合と食品安全基準にも関連しています。地域政府によって課せられた厳格な食品安全規制は、高品質で追跡可能な原料の使用を促進しています。
- アジア太平洋地域の食品加工原料市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の食品加工原料市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
市場成長の可能性 |
中程度 |
中程度 |
強 |
強 |
強 |
加工食品への浸透 |
高 |
高 |
中 |
中 |
中 |
ベーカリーと菓子業界の需要 |
高 |
高 |
中 |
高 |
中 |
クリーンラベルの導入状況 |
Mask |
||||
機能性原料の使用状況 |
|||||
食品サービス業界の規模 |
|||||
研究開発力 |
|||||
規制の厳格さ |
|||||
原料の輸入依存度 |
|||||
輸出志向 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
食品加工原料業界概要と競争ランドスケープ
食品加工原料市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
食品加工原料との関係 |
ADM |
米国 |
食品と飲料向けの天然原料、香料、タンパク質、バイオソリューションの世界的な製造業者。 |
Cargill, Incorporated |
米国 |
加工食品向けの澱粉、甘味料、テクスチャライザー、ココア、タンパク質システムの生産者。 |
Ingredion Incorporated |
米国 |
澱粉ベースのテクスチャライザー、甘味料、栄養成分、バイオマテリアルの提供者。 |
International Flavors & Fragrances Inc. (IFF) |
Mask |
|
Kerry Group |
||
DSM-Firmenich |
||
Tate & Lyle PLC |
||
Givaudan |
||
Samyang Corporation |
||
Mane |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
食品加工原料の世界と日本のトップ10の消費者は次のとおりです:
主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
---|---|---|---|
Ajinomoto Co., Inc. |
|
||
Nestlé S.A. | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Honeywell | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung |
日本の食品加工原料市場メーカーシェアを独占するトップ10社は次の通りです:
会社名 |
事業状況 |
食品加工原料の関連 |
Ajinomoto Co., Inc. |
日本発祥 |
アミノ酸、調味料、加工タンパク質、冷凍食品素材を製造しています。 |
Nippon Paper Industries Co., Ltd. |
日本発祥 |
セルロースを原料として、食物繊維や食感調整剤などの機能性食品素材を製造しています。 |
Taiyo Kagaku Co., Ltd. (Taiyo International) |
日本発祥 |
天然素材、乳化剤、サンファイバー食物繊維、緑茶エキスなどの開発を行っています。 |
San-Ei Gen F.F.I., Inc. |
Mask |
|
Nisshin OilliO Group, Ltd. |
||
Fuji Oil Holdings Inc. |
||
Kyowa Hakko Bio Co., Ltd. |
||
Dow Chemical Japan Limited |
||
BASF Japan Ltd. |
||
DuPont Nutrition & Biosciences (現在はIFFの一部) |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
食品加工原料 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 食品加工原料 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
食品加工原料市場最近の開発
日本だけでなく世界的に、食品加工原料市場に関連する最近の商業的発売や技術の進歩のいくつかは次のとおりです:
月と年 |
関係企業 |
食品加工原料市場との連携 |
---|---|---|
2025年8月 |
ADM |
ADMは、大豆たん白生産ネットワークの合理化を発表しました。これにより、事業統合による効率性とサービスの向上が期待されます;これは、世界中の食品メーカーにとってより信頼性が高く最適化された大豆たん白供給を確保することで、食品加工原料市場に直接的な影響を与えます。 |
2025年9月 |
Leaft Foods & Lacto Japan |
Leaft Foodsは、Lacto Japanと提携し、優れた栄養価と機能性を備えた葉由来たん白質「Rubisco Protein Isolate」を発表しました;これにより、従来の動物性たん白質や合成たん白質に代わる、持続可能なクリーンラベルの代替品を提供することで、食品加工原料市場を強化します。 |
ソース:企業プレスリリース
目次

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