食品包装市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約7.2%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約11,634 億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約4,712 億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に約 39% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は今後数年間で有望な成長の機会を示す準備が整っています。これは主に、食品の安全性と衛生に対する意識が高まり、サプライチェーンの製品の完全性を保証する革新的な包装ソリューションの使用が奨励された結果です。
加工食品の需要は、食生活の変化と生活ペースの加速によって大きな影響を受けると予想されます。これは食品包装業界に大きな影響を与えることが予想されます。重要な推進要因の 1 つは、特に消費者が手早く食事の解決策を求める都市部で、便利ですぐに食べられる食品に対する需要が拡大していることです。例えば、Nestléは、この地域でのインスタント製品の需要の高まりに応えるため、米国有数の出来たての食事配達サービスの1つであるFreshlyを買収したと発表しました。この傾向は、多忙なライフスタイルと単身世帯の増加によって促進されており、調理が簡単な小分け食事の需要が高まっています。さらに、食品の安全性と衛生に関する厳格な規制により、より長い保存期間を保証し、製品の品質を維持する高度な包装ソリューションの需要がさらに高まっています。食品包装業界が恩恵を受けることが期待されるもう 1 つの要因は、紙、プラスチック、ガラス、金属、木材など、市場で入手可能な高性能材料と幅広い材料組成の利用です。
優れた品質と創造性が認められ確立された市場である日本では、持続可能な包装のオプションに向けた顕著な動きが見られます。日本では、家庭廃棄物に占めるプラスチック製の包装および容器の割合は約51.2% です。また、人口の高齢化と健康意識の高まりにより、食べる量を管理し、より健康的な食品を選択する傾向が強まっており、これらの発展に対応する包装の必要性が高まっています。
日本は大量の食料を輸入しています。したがって、保管および輸送中の製品の完全性を確保するには、効果的かつ効果的な梱包ソリューションが必要です。2023年度中に日本は128,000トン以上の認証有機加工食品を輸入し、前年度の約54,910トンから大幅に増加しました。したがって、厳格な品質と安全基準を遵守する最新の包装技術の需要が高くなります。逆に、日本の生産者は、消費者の好みを満たす革新的な包装の専門知識を活用しており、さまざまな食品を包装して世界のさまざまな地域に輸出しています。
日本政府は、さまざまな制度や規制を通じて、最先端の包装技術の開発と利用を積極的に奨励しています。これには、食品の安全性を向上させ、製品の保存期間を延長し、環境への影響を最小限に抑えるための包装材料および技術の研究開発に対する奨励金の提供が含まれます。持続可能な包装慣行を推進する法律のおかげで、企業は国内および国際基準を満たすために環境に優しい材料やリサイクル技術に投資することが奨励されています。
日本では、特にメーカーや業界団体が関与する場合、企業は包装の持続可能性と革新を促進するプロジェクトに協力しています。食品の鮮度と品質を維持するには、リサイクル可能な材料、生分解性ポリマー、雰囲気調整包装 (MAP) などの技術に資源を割り当てる必要があります。企業は、電子商取引と都市化の台頭、利便性よりも美しさの好みなどによって変化する消費者の期待に応えて、包装デザインの改善に注力しています。
プラスチックとその他の原材料は食品包装に広く使用されています。プラスチック包装の製造には、ポリプロピレンやポリエチレンなどの天然資源から得られる合成ポリマーが使用されています。包装部門はこうした原材料価格の変動の影響を受けます。
レポートの洞察 |
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CAGR |
7.2% |
2023 年の市場価値 |
約4,712億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約11,634億米ドル |
当社は、食品包装市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、材質別、タイプ別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
食品包装市場は、材質に基づいて、ガラス、金属、紙と板紙、プラスチック、木材に分割されています。そのうち、プラスチックセグメントは、2036 年までに約32% のシェアを記録し、市場を支配すると予想されています。プラスチックは比類のない多用途性を備えており、ボトルや容器からフィルムやトレイに至るまで幅広い包装形式を実現し、多様な食品や消費者の好みに応えます。例えば、プラスチック総生産量の約 36% は、食品や飲料の容器用の使い捨てプラスチック製品を含む包装に利用されています。この梱包材の約 85% は埋め立て地または管理されていない廃棄物として処分されます。軽量であるため、重い代替品と比較してコスト効率の高い輸送と二酸化炭素排出量の削減に貢献します。さらに、プラスチックは優れたバリア特性を備えており、湿気、酸素、汚染物質から保護することで保存寿命を延ばします。リサイクル可能で生分解性のプラスチックの革新は、プラスチック廃棄物を削減する世界的な取り組みと連携して、持続可能性のプロファイルをさらに強化します。これらの特性により、プラスチックは、食品業界で効率的で保護的で環境に配慮した包装ソリューションを求めるメーカーにとって好ましい選択肢となっています。
さらに、タイプに基づいて、リジッド、セミリジッド、フレキシブルに分割されています。フレキシブルタイプは、予測期間中により大きなシェアを占めると予想されます。フレキシブル包装は、そのさまざまな好みと消費者の好みの進歩により、食品包装市場内で大きな発展を遂げています。柔軟性により、効率的な容量、取り扱い、輸送が可能になり、リジッド梱包と比較して保管スペースと輸送コストが削減されます。この側面は、効果的な発送と取り扱いのためにコンパクトなバンドルが基本である電子商取引分野で特に有利です。さらに、フレキシブル包装は湿気、酸素、光に対する優れたバリア特性を備えているため、生鮮食品の保存期間を延長し、製品の鮮度を保つことができます。材料と革新の進歩により、環境への影響を最小限に抑えながら製品の完全性を維持する、軽量でありながら耐久性のあるフィルムの開発が可能になりました。さらに、利便性、携帯性、および分量の制御に対する消費者の需要により、再密封可能で開封が容易な適応可能な包装形式の採用が促進されており、ユーザー エクスペリエンスが向上し、市場の発展が促進されています。
材質 |
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タイプ |
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アプリケーション |
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アジア太平洋地域は、予測期間中に約39%の市場最大シェアを保持すると予測されています。アジア太平洋地域の果物と野菜の輸出の拡大が市場の成長を牽引しています。アジア太平洋諸国における広範な都市化により、独創的で便利な果物や野菜の粉末や断片に対する需要が高まっています。たとえば、2024 年には、コンビニエンス フード市場の一人当たりの平均量は 12.7 kg になると予想されます。これらの最新の食材は、最終製品の調理に役立ちながら、加工食品の風味を効果的にアップグレードできます。さらに、韓国などの国でオンライン食品注文の人気が高まっていることにより、食品包装市場における包装食品ボックスの利用が拡大しています。中国では、健康的な食事と軽食に対する顧客の関心の高まりにより、加工食品への欲求が高まっています。消費者は、より健康で充実した生活を送るための努力をサポートするために、リーズナブルなもの、大量生産されたもの、高級なものであっても、より高品質の代替食品を求めています。ドライフルーツ、ナッツ、スナック、インスタント食品などの主要な健康アイテムは、塩分、脂肪、砂糖のレベルが低く、全体的な栄養上の利点がより優れています。
日本では、多忙なライフスタイルと急速な都市化が、インスタント食品の需要が高い理由となっています。この需要に応じて、便利な機能を備えた包装が必要になります。持ち運び可能な容器、弁当箱、使い切りポケットなどの包装形態は、手早く食事の代替品を探している顧客に好まれています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパは、予測期間中に最も急速に成長する市場になると予想されます。ヨーロッパでは、包装技術の進歩により賞味期限の延長と製品の保存が強化されており、利便性と鮮度に対する消費者の需要に応えています。すぐに食べられる、使い切りの食品に対する需要の増加を特徴とする消費者のライフスタイルの変化も、食品包装市場を推進しています。さらに、食品のプレミアム化の傾向により、ヨーロッパ全土で高品質で見た目にも魅力的な包装ソリューションの需要が高まっています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、食品包装市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の食品包装市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Amcor plc、WestRock Company、Sealed Air、Crown、The Tetra Pak Groupなどが含まれます。 さらに、日本の食品包装市場のトップ5プレーヤーは、Oji Holdings Corporation、TAKIGAWA CORPORATION、TOPPAN Inc.、TOYOBO CO., LTD.、Rengo Co., Ltd.などです。 この調査には、世界の食品包装市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。