フィナステリド市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― アプリケーション別、流通経路別、剤形別、エンドユーザー別、製品タイプ別、地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Oct 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
フィナステリド市場エグゼクティブサマリ
1)フィナステリド市場規模
フィナステリド市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025―2035年の予測期間中に8.1%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は48億米ドルに達する見込みです。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は23億米ドルでしました。男性人口の高齢化と男性型脱毛症の有病率の上昇は、世界市場における市場成長を押し上げています。

2)フィナステリド市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるフィナステリド市場の傾向には、1mg(脱毛症治療薬)、5mg(前立腺肥大症治療薬)、ジェネリック医薬品などが含まれます。予測期間中にフィナステリド市場をリードすると予想される主要な傾向に関する詳細情報を以下で共有します。
市場セグメント |
CAGR(2025―2035年) |
主要な成長推進要因 |
1mg(脱毛症) |
6.2% |
男性の美意識の高まり、活発なDTCオンラインマーケティング、主要市場におけるOTC医薬品の入手可能性 |
5mg(前立腺肥大症治療薬) |
4.7% |
人口動態の高齢化、高い診断率、包括的な保険償還ポリシー |
ジェネリック医薬品 |
5.9% |
ブランド医薬品の特許切れ、政府によるコスト制約政策、大量生産能力 |
オンライン薬局販売 |
7.8% |
消費者の利便性とプライバシー、より広範な市場アクセス、競争力のある価格設定とサブスクリプションモデル |
併用療法 |
5.5% |
BPH治療の有効性向上、臨床ガイドラインの推奨、患者アウトカムの改善への注力 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 - フィナステリドとは何ですか?
フィナステリド市場は、合成4-アザステロイド化合物であるフィナステリドという医薬品の研究、開発、製造、流通で構成されています。フィナステリドは、前立腺肥大症(BPH)や男性型脱毛症(AGA)の治療に用いられます。病院、クリニック、オンラインプラットフォーム、薬局などで販売されています。
4)日本のフィナステリド市場規模:
日本におけるフィナステリド市場は急成長を遂げており、2035年までに複利年間成長率(CAGR)5.2%で加速すると予想されています。この成長は、高齢男性人口の増加、高齢化社会における前立腺肥大症(BPH)の有病率、広告を通じた国民への意識の浸透、美容文化の高まりといった要因によって推進されています。
日本は、世界市場において高齢者人口が最も多い地域と考えられています。良性前立腺肥大症(BPH)は、男性人口において最も一般的な健康問題の一つです。当社の市場調査によると、2023年には25―45歳の男性の71.9%が脱毛治療を受けると予想されています。
さらに、日本の若い男性の間では、美容施術に対する美容意識の高まりが広がっています。例えば、日本の化粧品・グルーミング市場は拡大しており、2024年には380億円を超える規模に達すると予想されています。これは、若い男性の美容施術に対する意識の高さを示しています。これが、日本の関連市場の拡大を後押ししています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、フィナステリド市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主要な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
低用量製剤のOTC切り替え |
処方箋からOTC薬への転換率、小売薬局との提携 |
規制当局による承認取得プロセス、消費者教育キャンペーン、小売流通ネットワークの拡大 |
消費者はセルフメディケーションと利便性を重視する傾向が高まっており、規制当局も安全性プロファイルが確立された医薬品への切り替えにますます積極的になっています。 |
中 |
デジタルヘルスプラットフォームと遠隔医療 |
オンライン相談件数、契約更新率 |
遠隔医療規制の緩和、デジタルネイティブ世代の採用、統合型電子処方箋サービス |
パンデミック後、遠隔医療は急速に普及し、特に都市部では脱毛症などのデリケートな健康問題に関する慎重な相談が盛んに行われています。 |
高 |
プレミアムブランド製剤 |
ジェネリック医薬品に対する市場シェア、価格プレミアムの持続性 |
ブランドロイヤルティプログラム、臨床的に証明された有効性の向上、皮膚科医による推奨 |
日本の消費者は、確立された医薬品ブランドに強い信頼を寄せており、品質、安全性、信頼性に対するプレミアム価格を支払う意思があります。 |
低 |
併用療法製品 |
Mask |
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Eコマースと消費者直販 |
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高齢化層へのターゲットマーケティング |
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地域市場拡大 |
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予防及び早期介入のポジショニング |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本のフィナステリド市場の都道府県別内訳:
以下は、日本におけるフィナステリド市場の都道府県別の内訳です。
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
東京都 |
6.1% |
可処分所得の高さ、専門医療提供者の集中、メディアや傾向への強い影響力 |
大阪府 |
5.8% |
主要都市経済の中心地、高い人口密度、高度な医療インフラとアクセス |
神奈川県 |
5.6% |
高齢化率の高さ、東京圏の医療市場との高度な融合、裕福な消費者基盤 |
愛知県 |
Mask |
|
福岡県 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
フィナステリド市場成長要因
当社のフィナステリド市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 高齢化人口の増加:世界市場は高齢化に伴い力強く拡大しており、良性前立腺肥大症の問題が急速に増加しています。これがフィナステリド市場の需要を高めています。当社の調査アナリストによると、世界市場では2023年には23百万人以上のBPH症例が登録され、今後急速に成長すると予測されています。高齢化人口の増加は疾患負担率を押し上げ、慢性疾患管理への焦点を移しています。これは、長期的な治療価値に基づいてBPHの問題に対処するためのフィナステリドの市場導入率を上昇させています。処方額の拡大は、サプライチェーン管理を強化し、単価を制約しています。経済的なスケーラビリティは、患者の市場アクセスを向上させるためのてこ入れとなります。当社の調査によると、52―62歳の男性人口の50%以上がBPHの影響を受けています。これにより処方率が高まり、フィナステリド市場の成長につながっています。
- アクセス性の向上:デジタル化の進展により、フィナステリド市場の流通チャネルは世界的に拡大しています。遠隔医療やeファーマシーの普及率が高いことで、BPHに対する介入プロセスへの認知度が高まり、柔軟なアクセスも可能になっています。特に、インド、ヨーロッパ、東アジア、北米などの市場では、eコマースや遠隔医療サービスを通じて、フィナステリドが最もアクセスしやすいものとなっています。例えば、フィナステリドの新規ユーザーにおけるオンライン相談とeファーマシーの利用率は、2025年には10%を超えると予想されています。これは、市場への消費者流入の増加を示しており、成長を促進しています。バリューチェーンへの影響と、地理的障壁及びスティグマの障壁の克服は、オンラインプラットフォームを通じてフィナステリドを拡大する2つの重要な側面です。高い価格弾力性と、消費者が価格弾力性を実現できる余地が、市場へのアクセス性を拡大しています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - フィナステリド市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、フィナステリド市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は次のとおりです。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
8.1% |
2024年の市場価値 |
23億米ドル |
2035年の市場価値 |
48億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
フィナステリド市場セグメンテーション分析
フィナステリド市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場はアプリケーション別、流通経路別、剤形別、エンドユーザー別、製品タイプ別に分割されています。
アプリケーション別に基づいて、フィナステリド市場セグメントは、男性型脱毛症(AGA)、良性前立腺肥大症に分割されています。調査レポートによると、この2つのサブセグメントのうち、男性型脱毛症(AGA)が市場セグメントシェアの72%を占めています。
この優位性は、20―40歳の若年男性における非侵襲性脱毛症治療の需要増加、遠隔医療プラットフォームやDTC(消費者直販)処方サービスといったデジタル技術の普及とアクセス増加によるものです。
さらに、ソーシャルメディアの影響と人々の社会的受容も、男性型脱毛症治療の増加につながり、市場の拡大につながっています。 BPH(前立腺肥大症)や男性型脱毛症にかかりやすいターゲット層への情報提供は、ソーシャルメディアプラットフォーム上で非常に容易です。2025年には、世界中で86%以上の成人がソーシャルメディアを利用すると推定されています。
流通経路別に基づいて、フィナステリド市場は、オンライン薬局、病院薬局、薬局に分割されています。調査レポートによると、これらのサブセグメントの中で、オンライン薬局は52%の市場シェアを占め、市場を支配しています。
この優位性は、パンデミック中に特に日本、インド、米国、韓国などの国々でeファーマシーなどの先進技術が導入されたこと、そして費用対効果、デジタル処方、利便性などの特徴からeコマースが拡大したことによるものです。さらに、患者のプライバシーが重要であるため、患者を引き付けるためにカスタマイズされ、いくつかの割引を提供するオンラインサブスクリプションモデルによってプライバシーが確保され、市場の成長を促進しました。以下は、フィナステリド市場に該当するセグメントのリストです。
市場セグメント |
サブセグメント |
アプリケーション別 |
|
流通経路別 |
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剤形別 |
|
エンドユーザー別 |
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製品タイプ別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のフィナステリド市場の調査対象地域
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析

フィナステリド市場の制約要因
フィナステリドの世界的な市場シェアを阻害する主な要因の一つは、政府による価格統制です。各国の保健制度によって課された数々の制限と厳格な価格上限が利益率を圧迫し、市場の成長に悪影響を及ぼしました。例えば、ヨーロッパでは、外部価格設定によって製造業者は近隣地域のより低い平均価格に合わせざるを得なくなり、将来の製品販売から得られる利益が制限される可能性があります。さらに、これらの製品の供給業者は損失を許容することが困難であり、市場浸透の鈍化につながっています。
フィナステリド市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
フィナステリドメーカーの収益機会
世界中のフィナステリドメーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。
機会領域 |
対象地域 |
成長の原動力 |
消費者直販(DTC)遠隔医療パートナーシップ |
北米 |
遠隔医療規制の緩和により、脱毛症の処方箋を遠隔で入手しやすくなり、消費者のデジタル化率の高さと、目立たず便利なヘルスケアソリューションへの嗜好が高まっています。 |
低用量製剤のOTC切り替え |
ヨーロッパ |
処方薬から市販薬への切り替えに関する規制上の枠組みが確立され、一般的でよく理解されている症状に対してセルフメディケーションを行う傾向が強い消費者文化が生まれました。 |
前立腺肥大症(BPH)に関する公衆衛生入札契約 |
ラテンアメリカ |
政府主導のヘルスケアイニシアチブは、コスト制約と、一括調達プロセスを通じて高齢者層への必須医薬品のアクセス向上に重点を置いています。 |
ブランドジェネリック医薬品のプレミアム化 |
Mask |
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Eコマースマーケットプレイスの拡大 |
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前立腺肥大症(BPH)の病院処方集への収載 |
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併用療法の開発 |
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デジタル消費者教育・啓発キャンペーン |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
フィナステリドの世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、フィナステリド市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家から信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
プレミアムブランドモデル |
北米 |
成熟 |
ハイブリッド |
先進国 |
高 |
強力な知的財産保護と、プレミアム製品の償還を促進する複数支払者保険制度により、ブランド医薬品の高価格を維持できる市場能力 |
公募型ジェネリックモデル |
ヨーロッパ |
成熟 |
公的 |
先進国 |
高 |
単一支払者医療制度によるコスト制約圧力は、国営入札による大量かつ低利益率のジェネリック医薬品調達に有利な環境を作り出しています |
ブランド・ジェネリックハイブリッドモデル |
アジア太平洋 |
新興 |
ハイブリッド |
新興国 |
中 |
価格に敏感な公的部門と成長を続ける民間保険市場が共存しているため、ジェネリック医薬品の大量購入セグメントとブランド医薬品のプレミアムセグメントの両方を同時にターゲットとする戦略が可能となっています |
自己負担型消費者モデル |
Mask |
|||||
戦略的パートナーシップ・ライセンスモデル |
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遠隔医療主導型DTCモデル |
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販売量主導型ジェネリックモデル |
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ニッチプレミアム化モデル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のフィナステリド市場規模:
北米のフィナステリド市場は、予測期間中に35%の市場シェアを占め、世界市場を席巻すると予想されています。遠隔医療へのアクセス拡大とBPH罹患率の上昇は、北米の関連市場を押し上げると予想されます。
米国はベビーブーマー世代の人口が多く、BPHのリスクが高いと考えられています。診断インフラと泌尿器科ケアの高度化により、この地域における市場は優位に立っています。当社の調査アナリストの観察によると、米国では51―60歳の男性の50%がBPHの問題を抱えています。
北米では遠隔医療の利用がほぼ標準化されており、患者数が増加しています。例えば、米国では遠隔医療の安全要件の強化、患者流入の増加、市場拡大の促進などが挙げられます。
- 北米のフィナステリド市場の市場強度分析:
北米フィナステリド市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
規制対象 |
熟練人材の確保 |
Mask |
|
標準及び認証フレームワーク |
||
イノベーションエコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
||
顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパのフィナステリド市場規模:
ヨーロッパのフィナステリド市場は着実な成長が見込まれており、世界的に大きなシェアを占めています。コスト制約政策と規制強化が、EUにおける市場成長の主な原動力となっています。
ヨーロッパ医薬品庁(EMA)は、フィナステリド市場に対し中央集権的な認可を発行し、消費者の信頼感を高めました。新たな投与量と配合剤の導入が臨床的に承認されたことで、市場の信頼性と成長が拡大しました。
患者数の増加に伴い、この地域では、医療費の制約と経済的な拡張性を実現するジェネリック医薬品の導入が推進されています。例えば、イギリスは地域におけるジェネリック医薬品の導入でトップを占めています。当社の市場調査によると、医薬品の75%以上がジェネリック医薬品であり、イギリス市場で消費されています。これは、EU市場における市場の拡張性を拡大しています。
- ヨーロッパのフィナステリド市場の市場強度分析:
ヨーロッパのフィナステリド市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
イギリス |
イギリス |
フランス |
市場成長の可能性 |
中程度 |
中程度 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
標準 |
標準 |
標準 |
価格体系 |
規制対象 |
規制対象 |
規制 |
熟練人材の確保 |
Mask |
||
標準及び認証フレームワーク |
|||
イノベーションエコシステム |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
サプライチェーンの統合 |
|||
競争の激しさ |
|||
顧客基盤の高度化 |
|||
インフラ整備状況 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域のフィナステリド市場規模:
アジア太平洋地域市場は2035年までに複利年間成長率(CAGR)5%で成長し、世界の周辺地域で最も急速に成長する市場となる見込みです。人口の高齢化と医療インフラの拡大が、アジア太平洋地域における市場の成長を牽引しています。
中国とインドは、この地域で最も人口の多い市場であり、前立腺肥大症(BPH)と脱毛症の患者数の増加を促しています。一方、日本は世界の周辺地域において、高齢化が進む市場です。例えば、日本の人口の30%以上が60歳以上であり、患者数の増加と市場の成長を促進しています。
中国は、地方及び準都市部の医療施設の充実に向けた政府の大規模な取り組みにより、この地域で主要な市場となっています。これにより、診断件数が増加し、販売の流入が記録されています。
- アジア太平洋地域のフィナステリド市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域のフィナステリド市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
市場成長の可能性 |
中程度 |
中程度 |
強 |
非常に強い |
非常に強い |
一人当たり医療費 |
高い |
高い |
中 |
中程度 |
低い |
高齢化の影響 |
非常に高い |
非常に高い |
中 |
高い |
低い |
デジタルヘルスの導入 |
Mask |
||||
病院インフラの拡大 |
|||||
医療機器市場の高度化 |
|||||
医薬品製造能力 |
|||||
医療ツーリズムの可能性 |
|||||
国際基準への規制の整合 |
|||||
健康保険の適用範囲 |
|||||
医療分野における研究開発投資 |
|||||
労働力の供給状況(医師/看護師) |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
フィナステリド業界概要と競争ランドスケープ
フィナステリド市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
フィナステリドとの関係 |
Dr. Reddy's Laboratories |
インド |
ジェネリックフィナステリド錠の製造・販売を行っています。 |
Cipla Ltd |
インド |
ジェネリックフィナステリドの大手グローバルメーカー及びサプライヤーです。 |
Aurobindo Pharma |
インド |
フィナステリドを含む幅広いジェネリック医薬品を製造・輸出しています。 |
Teva Pharmaceutical Industries |
Mask |
|
Sandoz (Novartis部門) |
||
Mylan N.V. (Viatrisの一部) |
||
Accord Healthcare |
||
Organon & Co. |
||
Aspen Pharmacare |
||
Arrow Pharmaceuticals |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
日本のフィナステリド市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
フィナステリドとの関係 |
MSD K.K. (Merck & Co.) |
日本に特化したサービスを提供するグローバル企業 |
プロペシアとプロスカーの創製元であり、日本でブランド製品を販売しています。 |
Teva Pharma Japan |
日本に特化したサービスを提供するグローバル企業 |
日本でジェネリックのフィナステリド錠を販売しています。 |
Nichi-Iko Pharmaceutical Co. Ltd. |
日本発祥 |
フィナステリドを製造・販売する日本の大手ジェネリック医薬品メーカーです。 |
Towa Pharmaceutical Co.Ltd. |
Mask |
|
Sawai Pharmaceutical Co.Ltd. |
||
Nippon Chemiphar Co. Ltd. |
||
Nipro Pharma Corporation |
||
Nobelpharma Co.Ltd. |
||
Nippon Zoki Pharmaceutical Co. Ltd. |
||
JCR Pharmaceuticals Co. Ltd. |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
フィナステリド 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます フィナステリド 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
フィナステリド市場最近の開発
フィナステリド市場に関連する最近の世界的な商用化と技術進歩の一部は次のとおりです。
発売日 |
会社名 |
発売の詳細 |
2024年5月 |
Dr. Reddy's Laboratories |
米国FDAの承認を受け、プロスカー®(フィナステリド5mg錠)と同等の治療効果を持つジェネリック医薬品であるフィナステリド錠USP 5mgを米国市場で発売しました。この発売により、主要市場である泌尿器科領域における製品ポートフォリオが強化されます。 |
2023年2月 |
Towa Pharmaceutical Co. Ltd. |
男性型脱毛症治療薬として、フィナステリド1mg錠のジェネリック医薬品を日本で発売することを発表しました。この発売は、競争力のある価格のジェネリック医薬品を提供することで、市場シェアの獲得を目指します。 |
ソース:名社プレスリリース
目次

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