バリアフィルム市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約5%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約500億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約350億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に約 35% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、北米市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、農業と製薬部門の大幅な成長の結果です。
都市化の進行と消費者のライフスタイルの変化に伴い、加工食品や包装食品の消費が急増しています。より長い流通経路にわたって製品の品質と安全性を維持するには、優れたバリア特性を備えた包装ソリューションが必要になりました。バリアフィルムの導入を促したもう 1 つの理由は、湿気やガスの透過を遮断し、生鮮食品の保存期間を効果的に延長する必要性でした。このため、食品業界ではこれらのフィルムが必要になりました。
さらに、ガラスと金属などの従来の硬い包装材料を、耐久性、柔軟性、保護特性の組み合わせを提供するバリアフィルムを使用した軽量で柔軟な包装ソリューションに置き換える必要がありました。このため、食品、医薬品、農業などのさまざまな分野で説得力のある選択肢となります。
同様に、日本における製薬産業の大幅な急増と安全な包装への需要により、薬の有効性と安定性を維持するためにバリアフィルムの登場が必須となりました。
これらの要因を考慮すると、バリアフィルム市場にはさまざまな有利な機会があることが明らかです。
日本はイノベーション、ハイエンド製造、政府の取り組みに力を入れているため、バリアフィルムは日本の市場関係者に大幅な成長の機会をもたらします。Mitsubishi Chemical、Toppan Printing、およびToray Industries などの日本企業は世界的に著名であり、専門知識を活かして新興企業や企業を支援しています。さらに、日本の強力な輸出戦略は、市場参加者の地位を強化する上で重要な役割を果たしています。
さらに、「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部とグリーン成長戦略」などの政府の取り組みは、生分解性でリサイクル可能なバリアフィルムなど、環境に優しい包装ソリューションを開発する市場参加者に税制上の優遇措置、補助金、研究開発支援を提供しています。
日本企業間の提携や合弁事業により、日本市場のプレーヤーはさらに強化されます。
高価な原材料、特に多層構造の原材料や、EVOHとPVDC などの高性能ポリマーは、市場拡大のハードルとなっています。新興国経済におけるこのコスト重視の姿勢は、市場参加者がバリアフィルム市場に参入する際の課題となっています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
5% |
2023 年の市場価値 |
約350億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約500億米ドル |
当社は、バリアフィルム市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、材質別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
バリアフィルム市場は、材質に基づいて、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリアミド(PA)、エチレンビニルアルコール(EVOH)、直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)、その他に分割されています。これらのセグメントのうち、ポリエチレン (PE) セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに総市場収益の約 30% に貢献します。これは、ポリエチレン (PE) が示す費用対効果によるものです。ポリエチレンは、EVOH や LLDPE などの高バリア材料と比較して、最もコスト効率の高いポリマーの 1 つと考慮されています。この価格優位性により、このセグメントは大幅な急増を経験すると予想されます。
さらに、バリアフィルム市場は、エンドユーザーに基づいて、食品と飲料包装、医薬品包装、農業、その他に分割されています。これらのセグメントのうち、バリアフィルム市場は食品と飲料包装セグメントによって支配されており、2036 年までに総市場シェアは約 40% 以上になると予想されます。これは、食品と飲料業界で必要とされる、使いやすく持ち運び可能な包装材料に対する消費者の嗜好が高まっているためです。パウチ、ラップ、再封可能な袋などの柔軟な包装ソリューションは、スナック食品や飲料に求められるバリア フィルムに依存しています。したがって、セグメントは大幅な急増を経験することになります。
タイプ |
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材質 |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域のバリアフィルム市場は、この地域のパッケージング産業の活性化により、最も有利で報酬の高い機会を経験し、約35%を超えるシェアで市場をリードすると予想されています。この成長は、食品と飲料および農業を含む多くの分野にわたる需要の急増によって推進されています。これらの分野ではバリア フィルムを多目的に活用しており、バリア フィルム市場は主要な範囲に広がっています。
日本では、堅固な製薬業界により、フィルムの腐敗を防ぐためにバリアフィルムの使用が義務付けられています。これにより、バリアフィルム市場には大きなチャンスが到来します。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米のバリアフィルム市場は、約30%を超える市場シェアを誇り、大幅な成長が予想されています。これは、北米諸国における加工食品の需要が大きいためです。さらに、多忙なライフスタイルにより、人々は包装された食品に依存するようになり、その結果、食品の保存期間を確保するためのバリアフィルムの必要性が高まりました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、バリアフィルム市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のバリアフィルム市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Amcor plc、Berry Global Inc.、Cosmo Films、HPM Global Inc.、Jindal Poly Films Ltd.などが含まれます。 さらに、日本のバリアフィルム市場のトップ5プレーヤーは、TOPPAN Inc.、Mitsubishi Chemical Group Corporation、TORAY INDUSTRIES, INC.、Dai Nippon Printing Co., Ltd.、KUREHA CORPORATIONなどです。この調査には、世界のバリアフィルム市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。