ベーカリー製品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 6.7% の CAGR で成長し、2036 年までに約 258億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のベーカリー製品市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の ベーカリー製品市場の収益は 約111億米ドルになると記録されています。
ベーカリー製品の需要はさまざまな要因によって促進されていますが、特に注目されている分野の 1 つは、手軽に食べられる食品やインスタント食品に対する消費者の傾向の高まりです。世界的にベーカリー市場は大幅な成長が見込まれており、予測期間中のCAGRも予測されています。都市化や可処分所得の増加などの要因がこの成長傾向に寄与しています。
日本では、ベーカリー製品の消費が文化に深く根付いています。人口の高齢化と食生活の変化により市場の成長は鈍化しているが、この国はパン消費の豊かな伝統で有名です。日本の消費者はますます、より健康的なベーカリー製品に目を向けるようになっており、従来のベーカリーの適応に課題を抱えています。日本は、消費者の好みに応じた革新的で健康志向のベーカリー製品への継続的な需要を反映しており、回復力を維持しています。この国のベーカリー市場は、2023 年までに 約82 億米ドルに達すると見込まれています。
日本の地元企業にとってベーカリー製品市場の収益創出ポケットは何ですか?
日本では、ベーカリー製品市場の地元企業がベーカリー製品に関連した収益創出の機会をいくつか持っています。本格的で多様な各国料理に対する日本の強い需要は、地元のベーカリーにとって東南アジアの味への関心の高まりに応えるチャンスとなっています。日本の消費者がエキゾチックでユニークな味を求めるようになっており、タイのココナッツパンやインドネシアのパンダンケーキなどのベーカリー製品のニッチ市場が存在しています。日本は、国内需要を満たすベーカリー製品の輸入と流通の戦略的拠点としての役割を果たしています。世界における日本からのベーカリー製品の輸入額は、2023 年に約591百万ドルになります。この国の確立された物流インフラと貿易ネットワークにより、アジアからの特殊食材や完成したベーカリー製品の輸入が容易になります。これにより、地元のプレーヤーは消費者の好みを満たす幅広い本格的なベーカリー製品にアクセスできるようになります。
さらに、日本のベーカリーメーカーと市場の同業者間の協力とパートナーシップを通じて、国内プレーヤーの市場機会が拡大します。日本企業は、合弁事業、ライセンス契約、製品開発協力を通じて、パートナーの専門知識とリソースを活用しており、日本の好みに合わせてカスタマイズされた本物の高品質ベーカリー製品を開発できます。今回の提携は、日本のメーカー間のビジネス関係を強化するだけでなく、日本のベーカリー製品市場の多様化と革新にも貢献します。
より健康的な食品への消費者の嗜好の変化は、肥満や糖尿病などのベーカリー製品の過剰摂取に関連する健康問題への意識の高まりによって推進されています。したがって、パン屋は革新を図り、全粒粉パン、低糖ペストリー、グルテンフリー代替品などのより健康的な選択肢を提供する必要に迫られています。これらの要因は、予測期間中の市場の成長を妨げる可能性があります。
ベーカリー製品市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
6.7% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約258億米ドル |
当社は、ベーカリー製品市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、商品タイプ別、および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
ベーカリー製品市場は、製品タイプに基づいて、パン、スイートビスケット、クラッカーとセイボリービスケット、ケーキ、ペストリー、スイートパイ、モーニンググッズに分割されます。すべてのセグメントのうち、パンは予測期間中に 25% の市場シェアを占めると予想されます。この地域における都市人口の急速な増加とライフスタイルの変化は、ベーカリー製品市場におけるパンの販売を促進する主な要因の 1 つです。現在、世界では人口の 50% 以上が都市部に住んでいます。 2045 年までに、世界の都市人口は 1.5 倍の 70 億人に増加します。多くの食生活において主食とみなされているパンをはじめ、便利で手頃な価格の食品に対する需要が高まっています。また、西洋食文化の影響の適応と可処分所得の増加による中流階級の台頭により、伝統的なパンから全粒粉パンのような特殊なパンに至るまで、さまざまなパン製品の需要が増加しています。この傾向はパン分野におけるイノベーションと投資を促進し、さらなる市場の成長につながっています。
市場は流通チャネルに基づいて、スーパーマーケット、専門店、食料品店、オンライン小売店、その他に分割されています。すべてのサブセグメントのうち、スーパーマーケットは予測期間中に需要が見込まれると予想されます。スーパーマーケットでは多種多様なベーカリー製品が販売されており、消費者にとって便利で見つけやすいものとなっています。スーパーマーケットでは焼きたての商品が提供されることが多く、包装済みの商品に比べて鮮度が高くなります。また、店舗のマーケティングとプロモーションにも投資し、認知度を高めてベーカリー セクションに消費者を惹きつけます。スーパーマーケットは他の市場に比べて衛生的で信頼できるとも言われており、消費者の信頼を後押しています。これらの要因により、予測期間中に市場が推進されます。
商品タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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アジア太平洋地域は、予測期間中に市場を 39% 支配すると予想されます。アジア諸国では都市化が進み、忙しくて家庭料理をする時間がない人が増えています。こうした人口動態の変化により、手軽な食品の選択肢への需要が高まり、ベーカリー製品が消費者の人気の選択肢として台頭しています。これらのアイテムは、迅速かつ簡単な食事解決策を提供するため、多忙な忙しい生活を送る人にとって重要です。都市化の進行に伴い、市場も予測期間中に推進します。
日本では、フレーバーを含むさまざまな郷土料理を探求したいという日本の消費者の需要が高まっており、その地域の本格的なベーカリー製品への需要が高まっています。消費者は、タイのココナッツパンやインドネシアのパンダンケーキなど、南アジアのお菓子のユニークでエキゾチックな味に惹かれています。これらの要因が日本でのベーカリー商品の人気の原動力となっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は予測期間中に大幅な成長を経験すると予想されます。北米は、世界的な料理の人気の高まりとともに、さまざまな文化的嗜好の多様性が増しており、成長しています。北米に移住したさまざまな文化コミュニティにより、世界中のさまざまな料理に対する需要が高まっています。新しい味や体験を求める消費者と、母国の懐かしい味を求める消費者がこれらの需要を牽引しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、ベーカリー製品市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のベーカリー製品市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、QAF Limited.、 Mondelez International.、 LOTTE.、 PPB Group Berhad、 President Bakery Public Company Limited、などが含まれます。 さらに、日本のベーカリー製品市場のトップ5プレーヤーは、Yamakazi Baking Co., Ltd.、 Fuji Baking Group、 First Baking Co., Ltd.、Saintmarc Holdings Co., Ltd.、 and Ginza Aster Co., Ltd.、などです。 この調査には、世界のベーカリー製品市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
2023年9月、Twinbirdは、低糖質パンの美味しさにこだわった「おいしい低糖質パンベーカリー」の新発売を発表しました。