アントシアニン市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― アプリケーション別、ソース別、タイプ別、抽出法別、化学修飾別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Nov 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
アントシアニン市場エグゼクティブサマリ
1) アントシアニン市場規模
当社のアントシアニン市場調査レポートによると、市場は予測期間2026ー2035年において6.8%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は1,100百万米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は373.99百万米ドルでしました。飲料、サプリメント、化粧品における天然食品着色料や抗酸化物質の需要増加は、主要な成長要因の一つです。
2) アントシアニン市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるアントシアニン市場の傾向には、アントシアニン抽出物、アントシアニンカプセル、アントシアニンパウダーなどが含まれます。以下では、予測期間中にアントシアニン市場を牽引すると予想される主要な傾向について、さらに詳しく説明します:
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市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026ー2035年) |
主要な成長要因 |
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アントシアニン抽出物 |
アジア太平洋地域 |
7.0% |
機能性食品、クリーンラベルの需要、栄養補助食品の研究開発 |
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アントシアニンカプセル |
北米 |
6.7% |
サプリメントの成長、高齢化、Eコマースの拡大 |
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アントシアニン粉末 |
ヨーロッパ |
6.8% |
ベーカリーと飲料での使用、天然着色料、規制支援 |
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アントシアニン液 |
ラテンアメリカ |
6.6% |
ジュースブレンド、現地調達、健康傾向 |
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アントシアニン錠剤 |
中東とアフリカ |
6.5% |
薬局チャネル、免疫サポート、都市型ウェルネス |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場定義 – アントシアニンとは?
アントシアニンは植物由来の天然フラボノイド色素で、機能性食品、飲料、栄養補助食品、動物飼料市場向けの高純度抽出物として、またサービス成分(カスタム抽出、処方サポート)として製品として利用されています。クリーンラベル食品着色料、抗酸化物質強化飲料、アンチエイジングスキンケア、長寿サプリメント、プレミアムペット/動物栄養などが、アントシアニンのニッチセグメントを代表しています。
アントシアニンは、天然着色料と生理活性物質として機能性成分のカテゴリーに属し、原料(ベリー類/野菜)、アプリケーション(食品と飲料、栄養補助食品、化粧品、飼料)、形状(粉末、液体濃縮物、マイクロカプセル化)によってサブセグメントに分類されます。
4) 日本のアントシアニン市場規模:
日本のアントシアニン市場は、予測期間中に約6.0%の複利年間成長率(CAGR)を記録すると予測されています。日本の人口高齢化と、健康、長寿、そして天然成分に対する消費者の強い関心が、機能性食品、栄養補助食品、そして「内側からの美しさ」を追求するスキンケア製品への需要の高まりを背景に、食品と化粧品分野におけるアントシアニンの需要が高まっています。例えば、日本の天然食品着色料市場は2024年に約119.5百万米ドルでしたが、2035年には258.8百万米ドルに達すると予想されています。
配合と抽出における技術の進歩により、加工食品や飲料における安定性と有用性が向上しています。厚生労働省の健康で持続可能な食環境のための戦略的イニシアチブや、機能性表示食品(FFC)や特定保健用食品(FOSHU)などの既存の機能性表示食品の枠組みなどの政府支援プログラムも、価値の高い生理活性物質の開発と推進を奨励しています。
• 日本の現地市場プレーヤーにとっての収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、アントシアニン市場に関連する様々な収益機会は以下のとおりです:
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収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
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天然食品着色料 |
規制当局の承認、クリーンラベル認証、サプライチェーンの効率化 |
天然添加物への需要の高まり、合成着色料の禁止 |
日本の加工食品業界は、特に飲料やスナック菓子において天然色素への移行を進めています。 |
中程度 |
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機能性飲料 |
製品イノベーション、抗酸化作用、消費者の認知度 |
健康志向の消費者、高齢化、抗炎症製品の需要 |
アントシアニンを豊富に含む飲料(ブルーベリー、ブラックカラントなど)がコンビニエンスストアで人気を集めています。 |
高 |
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スキンケアと化粧品 |
成分トレーサビリティ、有効性の検証、ブランドポジショニング |
アンチエイジング製品やUVカット製品の人気、クリーンビューティーの傾向 |
日本の化粧品ブランドは、抗酸化作用や抗汚染効果を期待してアントシアニンを配合しています。 |
高 |
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栄養補助食品 |
Mask |
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繊維染料 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
• 日本におけるアントシアニン市場の都道府県別内訳:
以下は、日本におけるアントシアニン市場の都道府県別内訳の概要です:
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都道府県 |
CAGR (%) |
主要な成長要因 |
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北海道 |
6.8% |
アントシアニンを豊富に含むベリー類(ハスカップなど)の高生産、強力な農業技術支援 |
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青森 |
6.5% |
リンゴ由来のアントシアニン抽出、政府支援による食品イノベーションプログラム |
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長野 |
6.2% |
優れた果樹栽培(ブドウ、ブルーベリー)、活発な栄養補助食品の研究開発 |
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山梨 |
Mask |
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京都 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アントシアニン市場成長要因
当社のアントシアニン市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
• 合成食品着色料に対する世界的な規制の転換点:
赤色40号、黄色5号、タートラジンといった特定の合成着色料が、子供の多動やアレルギー反応などの潜在的な健康リスクと関連付けられているという、世界的な消費者運動と科学的検証が進んでいます。これにより、食品における警告表示の義務化、全面禁止、そして厳格な使用制限が促され、企業はバイオベースの製品を使用し、食品着色料の使用を避けるよう促されています。
当社の市場調査によると、天然食品着色料市場は予測期間中に8.8%の複利年間成長率(CAGR)を記録すると予想されています。ヨーロッパ市場は、消費者の意識が高いことから、天然食品着色料の使用において主要な地域となっています。合成食品着色料に代わる、高品質で安全かつラベル表示が容易な代替品に対する継続的な需要が、アントシアニン市場の成長を支えています。
• 抽出と安定化技術の急速な進歩:
環境に優しく、高収率の抽出・安定化技術における近年の進歩により、アントシアニンの回収率、純度、安定性が向上しています。超音波抽出、酵素抽出、加圧液体抽出、マイクロ波抽出、パルス電場抽出などの抽出技術を用いることで、単位コストの削減、保存安定性の向上、そして利用可能なアプリケーションの拡大が実現しています。
SDKI Analyticsは、超音波抽出、酵素抽出、加圧液体抽出を組み合わせることで、アントシアニンの抽出率を大幅に向上させることができ、原料ベースで約20%ー25%の増加が見込まれると指摘しています。高い生産能力は、大量生産される飲料、菓子、乳製品市場において、より低い収率でアントシアニンを供給できるという点で優位性をもたらし、市場の力強い成長を保証します。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - アントシアニン市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、以下はアントシアニン市場の世界シェアに関連するレポートの洞察です:
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レポートの洞察 |
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2026ー2035年までのCAGR |
6.8% |
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2025年の市場価値 |
373.99百万米ドル |
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2035年の市場価値 |
1,100百万米ドル |
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過去のデータ共有 |
過去5年間(2024年まで) |
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将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
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ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アントシアニン市場セグメンテーション分析
アントシアニン市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場をアプリケーション別、ソース別、タイプ別、抽出法別、化学修飾別にセグメント化しました。
アプリケーション別に基づいて、アントシアニン市場は食品と飲料、栄養補助食品、化粧品とパーソナルケア製品、医薬品、その他のアプリケーションに分割されています。食品と飲料のサブセグメントは、2035年までにアプリケーションセグメントの48.3%を占めると予想されています。この優位性は、加工食品業界の高い需要、クリーンラベルや自然食品への規制強化、そして消費者の間で健康価値を付加した機能性食品の人気が高まっていることに支えられています。
SDKI Analyticsによると、2021年には、超加工食品は世界の貿易カロリーの7.5%、高所得国の食品輸入の12.5%を占めました。ジュース、ジャム、乳製品、菓子、飲料など、人工着色料の天然代替品として幅広く利用されていることに加え、抗酸化機能も備えているため、一般的な食品と飲料へのアントシアニンの組み込みは市場浸透を高め、処方や包装のイノベーションを促進します。
さらに、アントシアニン市場は、ソース別に基づいて、果物、野菜、穀物、その他の植物ソースに分割されています。果物セグメントは、2035年までに原料セグメントの52.7%を占めると推定されています。この優位性は、ベリー類、ブドウ、サクランボ、プラムに含まれる高アントシアニン濃度によって支えられています。これは、抽出技術の革新(超音波や超臨界流体など)、製品の大量生産を可能にする規模、そして馴染みのある果物由来の化合物による製品の魅力を促進します。
例えば、ブドウの皮に含まれるアントシアニン濃度は205ー5005 mg/kgですが、チョークベリーは最大1485 mg/100gに達することがあります。果物抽出物には、果物1kgあたりの色素量、幅広いアントシアニン(シアニジン、デルフィニジンなど)、高い消費者信頼、そして副産物の利用による環境持続可能性が含まれています。これらの特性のすべてが組み合わさって、果物源は野菜や穀物と比較して優れた色素強度と抗酸化特性を備えています。
以下はアントシアニン市場に該当するセグメントのリストです:
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親セグメント |
サブセグメント |
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アプリケーション別 |
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ソース別 |
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タイプ別 |
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抽出法別 |
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化学修飾別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のアントシアニン市場における調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、アントシアニン市場に関する本調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
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地域 |
国 |
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北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アントシアニン市場の制約要因
アントシアニン市場における最も重大な制約要因の一つは、天然色素または抽出物の供給と性能の不安定さと不安定さです。アントシアニンは熱、光、または酸性pHによって分解され、供給は農業の季節性や収穫量のサイクルに左右されます。これにより、色の濃さ、活性、価格にばらつきが生じ、加工上の障害が複雑化し、製剤メーカーの採用が制限されます。そのため、生産者は安定化剤に多額の費用を費やすか、人工的な代替品に頼ることになり、天然アントシアニン市場の成長が抑制されます。
アントシアニン市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
アントシアニンメーカーの収益機会
世界中のアントシアニンメーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します:
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機会分野 |
対象地域 |
成長要因 |
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天然食品着色料 |
北米、ヨーロッパ |
合成着色料の規制禁止、クリーンラベル原料の需要増加 |
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機能性飲料 |
アジア太平洋地域 |
健康志向の消費者、栄養補助飲料カテゴリーの拡大 |
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アンチエイジングスキンケア |
ヨーロッパ、日本 |
高齢化、植物由来の抗酸化物質への嗜好 |
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栄養補助食品 |
Mask |
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繊維染料 |
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ペット栄養 |
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医薬品コーティング |
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乳児栄養 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アントシアニンの世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、アントシアニン市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家から信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
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実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療制度の構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
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PESTLE分析 |
ヨーロッパ |
成熟 |
国民皆保険 |
先進国 |
高 |
アントシアニンの採用に影響を与える規制、環境、社会要因を評価します |
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SWOTフレームワーク |
北米 |
成熟 |
官民混合 |
先進国 |
高 |
市場参入と拡大における内部能力と外部脅威を評価します |
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ポーターのファイブフォース分析 |
アジア太平洋地域 |
新興 |
混合型、断片化型 |
発展途上国 |
中 |
食品と医薬品におけるバイヤーの力、サプライヤーの傾向、代替品の脅威を分析します |
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市場魅力度指数 |
Mask |
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費用便益分析 |
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技術導入曲線 |
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バリューチェーンマッピング |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米のアントシアニン市場規模:
北米は、予測期間を通じて世界のアントシアニン市場で第2位の地位を維持すると予測されています。市場の成長は、厳格な環境規制と、パーソナルケアと食品分野における植物由来代替品への需要の高まりに支えられています。米国環境保護庁(EPA)による「Safer Choice Program」とTSCA改正により、食品や化粧品におけるアントシアニンなどの天然着色料の需要がますます高まっています。
さらに、北米における植物由来製品への需要の高まりは、Good Food Instituteのレポートからも明らかです。同レポートによると、米国の世帯の約59%が植物由来食品を購入しており、これがアントシアニンなどの天然食品着色料の需要を押し上げています。
北米のアントシアニン市場に関連する国の市場強度分析は以下のとおりです:
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カテゴリー |
米国 |
カナダ |
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市場成長の可能性 |
強力 |
中程度 |
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規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
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価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
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熟練人材の確保 |
Mask |
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標準と認証フレームワーク |
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イノベーション エコシステム |
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技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパのアントシアニン市場規模:
SDKI市場調査アナリストの調査によると、ヨーロッパのアントシアニン市場は予測期間中、世界市場において堅調な成長を遂げると予想されています。この市場成長は、天然着色料の需要増加に牽引されています。
ヨーロッパ連合(EU)の食品と飲料メーカーは、特に食品、飲料、乳製品、菓子などの分野において、合成着色料から天然代替品への移行を進めています。消費者の需要の高まりと、クリーンラベル製品に対する規制圧力が、この移行を加速させています。さらに、市場の成長は、規制当局による支援的な処方によって支えられています。EUの規制は、合成成分よりも天然成分を優遇する傾向を強めており、アントシアニンベースの製品にとって好ましい環境を作り出しています。
ヨーロッパのアントシアニン市場に関連する国の市場強度分析は以下のとおりです:
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カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
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市場成長の可能性 |
中程度 |
高 |
高 |
|
規制環境の複雑さ |
中程度 |
高 |
低 |
|
価格体系 |
競争力あり |
プレミアム |
バランス |
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熟練人材の確保 |
Mask |
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標準と認証フレームワーク |
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イノベーション エコシステム |
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技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ アジア太平洋地域のアントシアニン市場規模:
アジア太平洋地域のアントシアニン市場は、世界のアントシアニン市場において32%以上のシェアを獲得し、主導的な地位を占めると予想されています。また、この地域の市場は最も急速に成長する地域となり、予測期間を通じて6.9%の複利年間成長率(CAGR)を記録すると予想されています。
市場の成長は、豊富な農業資源と現地調達に支えられています。アジア太平洋諸国では、黒米、紫トウモロコシ、ベリー類、赤キャベツなど、アントシアニンを豊富に含む作物の生産が増加しています。当社の市場調査によると、黒米生産量の約62%は中国によるものです。原材料の国内入手性向上は生産コストの削減につながり、地域産のアントシアニン抽出物の開発を促進しています。
アジア太平洋地域のアントシアニン市場に関連する国の市場強度分析は以下のとおりです:
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カテゴリー |
日本 |
中国 |
インド |
マレーシア |
韓国 |
|
市場成長の可能性 |
中程度 |
高 |
高 |
中程度 |
高 |
|
規制環境の複雑さ |
高 |
中 |
中 |
低 |
中 |
|
価格体系 |
プレミアム |
競争力あり |
コスト重視 |
バランスの取れた |
プレミアム |
|
熟練人材の確保 |
Mask |
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|
標準と認証フレームワーク |
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イノベーション エコシステム |
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|
技術統合率 |
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|
市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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|
競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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|
インフラ整備状況 |
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|
貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アントシアニン業界概要と競争ランドスケープ
アントシアニン市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10社は次のとおりです:
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会社名 |
本社所在地 |
アントシアニン製品との関係 |
|
Naturex (Givaudan) |
フランス |
食品、飲料、化粧品向けに植物由来のアントシアニン抽出物を供給しています |
|
Sensient Technologies |
米国 |
食品とパーソナルケア向けにアントシアニンベースの天然着色料を提供しています |
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DDW (Kerry の会社) |
米国 |
飲料と乳製品向けのアントシアニン色素溶液を製造しています |
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Chr. Hansen |
Mask |
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|
Archer Daniels Midland |
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Diana Food (Symrise) |
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Welch’s Global Ingredients |
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FutureCeuticals |
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Vinayak Ingredients |
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BioconColors |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
アントシアニンの消費量世界と日本の上位10人は次のとおりです:
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| L'Oréal |
|
||
| Nestlé | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Honeywell | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
日本のアントシアニン市場メーカーシェアを独占するトップ10社は次のとおりです:
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会社名 |
事業状況 |
アントシアニン製品との関係 |
|
Shiseido Co., Ltd. |
日本発祥 |
スキンケア製品にアントシアニンを豊富に含む植物由来成分を使用 |
|
Kao Corporation |
日本発祥 |
美容とウェルネス製品にアントシアニン系抗酸化物質を配合 |
|
Ajinomoto Co., Inc. |
日本発祥 |
アントシアニンをベースとした機能性食品成分の開発 |
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Morinaga & Co., Ltd. |
Mask |
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Meiji Holdings Co. |
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Suntory Wellness |
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FANCL Corporation |
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Nissin Pharma |
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Yakult Honsha Co. |
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Nichirei Corporation |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
アントシアニン 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます アントシアニン 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
アントシアニン市場最近の開発
世界と日本におけるアントシアニン市場に関連する最近の商業的発売と技術進歩のいくつかは次のとおりです:
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日付 |
会社名 |
発売の詳細 |
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2023年11月 |
GNT |
GNTは、天然、健康的、そして透明性の高い食品原料への消費者の高まる需要に応えるべく開発された、クリーンラベルの植物由来色素「EXBERRY」を展示しました;調査によると、中東の消費者はラベルを頻繁に確認し、シンプルで天然成分を使用した製品を好む傾向が強まっています;EXBERRY色素は、果物、野菜、植物を伝統的な製法で濃縮した非遺伝子組み換えの色素です。 |
|
2025年7月 |
San-Ei Gen F.F.I., Inc. |
San-Ei Gen F.F.I., Inc.は、クチナシ(ゲニピン)由来の青色色素「San-Ei G-BFA20 WSP」が、2025年8月29日付けで米国食品医薬品局(FDA)より食品着色料としての使用が承認されたと発表しました;これは、飲料、キャンディー、加工食品に天然由来の安定した青色色素を提供する画期的な取り組みです;スピルリナ抽出物と比較して、この新色素は耐熱性と耐光性に優れ、鮮やかな青、緑、紫の色合いを実現します。 |
ソース:企業プレスリリース
目次
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