X バイワイヤシステム市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― システムタイプ別、コンポーネントタイプ別、地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Sep 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
X バイワイヤシステム市場エグゼクティブサマリ
1)X バイワイヤシステム市場規模
X バイワイヤシステム市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025―2035年の予測期間中に9.12%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は587.4億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は223.8億米ドルでしました。電気自動車の普及拡大と、先進運転支援システム(ADAS)及び自動運転機能に対する需要の高まりが見られます。

2)X バイワイヤシステム市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるX バイワイヤシステム市場の傾向には、ブレーキ・バイ・ワイヤ、ステア・バイ・ワイヤ、スロットル・バイ・ワイヤなどの分野が含まれます。予測期間中に X バイワイヤ システム市場をリードすると予想される主要な傾向に関する詳細情報を以下に共有します。
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2025―2035年) |
主要な成長要因 |
ブレーキ・バイ・ワイヤ |
ヨーロッパ |
12.3% |
安全規制、EV統合、ADASとの互換性 |
ステア・バイ・ワイヤ |
アジア太平洋地域 |
13.1% |
キャビンの再設計、自動運転、軽量アーキテクチャ |
スロットル・バイ・ワイヤ |
北米 |
11.4% |
排出ガス制御、ドライブモードの柔軟性、EVの普及 |
シフト・バイ・ワイヤ |
ヨーロッパ |
10.9% |
EVコックピットの簡素化、モジュール設計、高級車の需要 |
インテグレーテッド・バイ・ワイヤ |
アジア太平洋地域 |
13.5% |
自動運転プラットフォーム、システム冗長性、ソフトウェア定義車 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 - X バイワイヤシステムとは何ですか?
Xバイワイヤシステムは、ステアリング、ギアシフト、ブレーキ、加速といった従来の機械式及び油圧式システムに代わる、高度な車両制御技術です。ドライバーの指示は、センサーと電子制御ユニットを介して電気信号で伝達されます。
さらに、「X」は、制御対象となる特定の車両機能(例:ステアバイワイヤ、ブレーキバイワイヤ)のプレースホルダーとして機能します。さらに、この移行はソフトウェア定義車両の開発に不可欠であり、軽量化や設計柔軟性の向上といったメリットをもたらします。また、自動運転EVの主要コンポーネントでもあり、EV需要の高まりに伴い、関係者は恩恵を受けることが期待されます。
4)日本のX バイワイヤシステム市場規模:
日本のクロスバイワイヤシステム市場は、2025―2035年の予測期間中、複利年間成長率(CAGR)5.5%で拡大すると見込まれています。日本における自動車業界の大きな傾向は、自動運転とコネクテッドカー・エコシステムへの推進です。こうした傾向は、完全電子制御システムへの持続的な需要を生み出し、クロスバイワイヤ市場に恩恵をもたらします。
さらに、国のエネルギー効率目標と産業の持続可能性への取り組みは、機械式リンクの代替として電子制御システムの採用拡大を促進しています。この移行は、車両重量の軽減と燃費向上を後押しし、日本のクロスバイワイヤ市場における商業エコシステム内で大きな収益機会をもたらすです。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、X バイワイヤシステム市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主要な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
---|---|---|---|---|
プレミアム及びEVプラットフォーム向けステアバイワイヤモジュール |
OEMプラットフォームのノミネート、機能安全認証マイルストーン |
電動化ロードマップの整合、高度なシャーシ統合能力、サプライチェーンの信頼性 |
国内OEMは、次世代コックピット設計の柔軟性と自動運転対応アーキテクチャを実現するために、ステアバイワイヤを優先的に採用しており、車両統合に関する高度な能力と厳格な安全性保証を備えたサプライヤーを優遇しています。 |
高 |
ADAS及び自動運転スタック向けブレーキバイワイヤシステム |
プログラム受賞パイプライン、システムレベル検証スループット |
ADAS機能のバンドル、冗長駆動設計、ソフトウェアとハードウェアの協調最適化 |
システムインテグレーターは、ブレーキ制御と認識・判断レイヤーを調和させ、決定論的なパフォーマンスとシームレスなキャリブレーションワークフローを重視するサプライヤーを重視しています。 |
高 |
省スペース車内を実現するシフトバイワイヤ及びパークバイワイヤ |
インテリアアーキテクチャの採用率、HMI統合の準備状況 |
EVパッケージの相乗効果、人間工学設計の差別化、ハーネスの簡素化 |
自動車メーカーはキャビンの最適化とモジュール式制御を求めており、機械的な複雑さを軽減し、内装のリフレッシュサイクルを短縮するプラグアンドプレイソリューションを重視しています。 |
中 |
電動ドライブトレイン向けスロットルバイワイヤ及びトルク制御 |
|
|||
冗長E/Eアーキテクチャ及びセーフティミドルウェアライセンス |
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統合型X バイワイヤドメインコントローラー |
||||
商用車向けアフターマーケットレトロフィットキット |
||||
システム統合及び検証のためのエンジニアリングサービス |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本のX バイワイヤシステム市場の都道府県別内訳:
以下は、日本におけるX バイワイヤシステム市場の都道府県別の内訳です。
都道府県 |
CAGR (%) |
主要成長要因 |
---|---|---|
東京都 |
5.8% |
OEM本社・先進R&Dセンターの集積、高いEV普及率 |
大阪府 |
5.4% |
サプライヤークラスターの存在、港湾物流の統合、熟練労働力の確保 |
神奈川県 |
5.6% |
東京への近接性、OEM拠点、技術革新ハブ、規制パイロットプログラム |
愛知県 |
|
|
福岡県 |
SDKI Analytics 専門家分析
X バイワイヤシステム市場成長要因
当社のX バイワイヤシステム市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 先進運転支援システム(ADAS)と自動運転車(AV)の安全基準に関する世界的な義務化:X バイワイヤ市場の上昇傾向は、規制当局の義務化と自動運転車に対する消費者の需要によって推進されています。例えば、当社のアナリストチームは、自動車業界において、従来の機械式システムでは対応が困難な新たな車両安全基準の施行という、より広範な傾向を特定しました。
例えば、2022年7月には、EUのGSR(先進安全基準)がすべての車種に義務付けられ、新車登録時に適用されました。この義務化では、新車に高度緊急ブレーキとインテリジェント・スピード・アシスタンス機能を搭載することが求められており、これらの新機能は電子制御式であるため、X バイワイヤシステムの需要の底上げが期待されます。
- ステアバイワイヤ/ブレーキバイワイヤのOEM生産プログラムとサプライヤーの工業化:ステアバイワイヤ及びブレーキバイワイヤの量産コミットメントは、コンセプトから量産へと移行しつつあり、当社のアナリストチームは、OEMが公にプログラムと生産能力を固定していることを確認しています。例えば、ZFは、SDS車両とADAS機能向けに設計されたスケーラブルなアーキテクチャを強調するステアバイワイヤシステムを、世界中のOEMで生産開始すると発表しました。競合分析の点では、Boschは電動プラットフォーム向けのブレーキバイワイヤソリューションを工業化し、Continentalは軽量化した次世代ブレーキバイワイヤを発表しました。ここ10年間の主要企業によるこれらの進歩は、市場における急成長の機会を浮き彫りにし、OEMが次世代X バイワイヤシステムソリューションを強化するために研究開発投資を拡大することを促しています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - X バイワイヤシステム市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、X バイワイヤシステム市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は次のとおりです。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
9.12% |
2024年の市場価値 |
587.4億米ドル |
2035年の市場価値 |
223.8億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
X バイワイヤシステム市場セグメンテーション分析
Xバイワイヤシステム市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場はシステムタイプ別とコンポーネントタイプ別にセグメント分割されています。
システムタイプ別に基づいて、Xバイワイヤシステム市場はさらにブレーキ・バイ・ワイヤ、ステアバイワイヤ、スロットル・バイ・ワイヤ、シフト・バイ・ワイヤ、パーク・バイ・ワイヤに分割されています。ブレーキ・バイ・ワイヤステムは、スロットルバイワイヤやステアバイワイヤなどの他のXバイワイヤシステムとは異なり、ブレーキバイワイヤシステムのような直接的かつ具体的な安全上の利点はありません。しかし、ブレーキバイワイヤシステムは冗長性を備えており、フェイルセーフであるという利点があります。これは、規制当局やOEMが求める他の技術の非常に厳格な安全要件とは異なります。ADASとの統合が優れているため、安全原則の遵守と消費者の信頼につながります。その結果、ブレーキバイワイヤ市場はEVプラットフォームの成長とユーロNCAPのADAS要件などの規制公約の結果として、2035年までに44.2%まで大幅に拡大すると予想されています。
さらに、Xバイワイヤシステム市場は、コンポーネントタイプ別に基づいて、電子制御ユニット、アクチュエーター、センサー&ペダルモジュールに分割されています。Xバイワイヤシステムでは、センサーやアクチュエーターよりも多くの統合及び制御機能を提供する電子制御ユニット(ECU)が最も重要な要素です。ECUは、リアルタイムの意思決定、適応制御、そしてスムーズなスロットル、ブレーキ、ステアリング、シフトシステムの通信を促進します。サイバーセキュリティに配慮し、ISO 26262などの機能安全要件に準拠したECUは、現代の車両設計の中核を担っています。ソフトウェア定義バージョンは無線アップデートが可能で、リコールコストを削減し、顧客満足度を向上させます。ソフトウェア定義車両と安全規則の増加により、ECU は成長を促進する可能性があり、X バイワイヤコンポーネント市場は 2035 年までに 53.6% に達する可能性があります。以下は、X バイワイヤシステム市場に該当するセグメントのリストです。
親セグメント |
サブセグメント |
システムタイプ別 |
|
コンポーネントタイプ別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のX バイワイヤシステム市場の調査対象地域
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析

X バイワイヤシステム市場の制約要因
X バイワイヤシステムの世界的な市場シェア拡大を阻害する主な要因の一つは、開発・実装コストの高さです。システムは複雑で、高度な電子制御ユニット、センサー、アクチュエーターに加え、厳格な自動車安全規格(ISO 26262など)を満たすための広範なソフトウェア検証と冗長性が必要となると言われています。経済性の高い車両セグメントにとって、大きなハードルとなっているのはコストの上昇です。さらに、機械的なバックアップのない完全電子システムの信頼性とサイバーセキュリティに対する消費者や業界の懐疑心も、普及を遅らせる要因となっています。
X バイワイヤシステム市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
X バイワイヤシステムメーカーの収益機会
世界中のX バイワイヤシステムメーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。
機会領域 |
対象地域 |
成長推進要因 |
---|---|---|
EVスケートボードプラットフォーム向けステアバイワイヤ |
アジア太平洋地域 |
地域のOEMにおけるEV生産量の増加とモジュラーシャーシの採用 |
自動運転フリート向けブレーキバイワイヤ |
北米地域 |
商用車セグメントにおけるADASと自動運転の規制強化 |
軽量車両向けシフトバイワイヤ |
ヨーロッパ地域 |
排出ガス規制と軽量化義務化による電子統合の推進 |
都市交通向けパークバイワイヤ |
|
|
ハイブリッドSUV向けスロットルバイワイヤ |
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統合型Xバイワイヤモジュール |
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フェイルセーフ冗長アーキテクチャ |
||
OTAチューナブルシャーシシステム |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
X バイワイヤシステムの世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、X バイワイヤシステム市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家から信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
---|---|---|---|---|---|---|
モジュール統合モデル |
アジア太平洋地域 |
新興市場 |
ハイブリッド |
新興国 |
高 |
地域のOEMは、コスト効率の高いEV生産のためにスケーラブルなモジュールを好んでいます |
安全コンプライアンスモデル |
ヨーロッパ |
成熟市場 |
公的 |
先進国 |
中 |
規制枠組みは、安全認証を受けたX バイワイヤシステムの導入を奨励しています |
フリート電動化モデル |
北米 |
成熟市場 |
私的 |
先進国 |
高 |
自動運転車と配送車両には、精密な制御と遠隔診断が必要であります |
軽量アーキテクチャモデル |
|
|||||
冗長性保証モデル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のXバイワイヤシステム市場規模:
SDKI市場調査アナリストの調査によると、北米地域市場は予測期間中、世界のXバイワイヤシステム市場で第2位の市場シェアを占めると予測されています。電気自動車の普及とバッテリー技術の進歩は、この地域市場の主要な成長要因です。電気自動車は機械的なリンケージの使用を減らすため、スロットル、ブレーキ、ステアリング制御にはXバイワイヤシステムが不可欠です。これらのシステムは、電気自動車の航続距離を最適化するために不可欠な軽量化とエネルギー効率の向上を実現します。さらに、米国やカナダなどの国では、厳格な規制政策もXバイワイヤシステムの需要を促進しています。
- Xバイワイヤシステム市場の市場強度分析:
北米Xバイワイヤシステム市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
---|---|---|
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
|
|
標準及び認証フレームワーク |
||
イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
||
顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパのXバイワイヤシステム市場規模:
ヨーロッパのXバイワイヤシステム市場は、予測期間中、世界市場において着実な成長が見込まれています。この市場成長は、厳格な規制と排出ガス規制によって支えられています。ヨーロッパ連合(EU)における広範なCO2排出量削減目標とゼロエミッション車規制は、Xバイワイヤのような軽量で効率的なシステムの採用を増加させると見込まれています。これらのシステムは、車両質量の低減と制御精度の向上により、OEMが排出ガス基準を満たす上で役立つことが分かっています。さらに、電動化とパワートレインの移行の進展も、この地域市場の成長を支えています。Xバイワイヤシステムの統合化の進展は、エネルギー効率の向上、重量の軽減、そしてモジュラーEVアーキテクチャの実現に貢献します。
- ヨーロッパXバイワイヤシステム市場の市場強度分析:
ヨーロッパXバイワイヤシステム市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
---|---|---|---|
市場成長の可能性 |
強い |
強い |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
複雑 |
標準 |
インセンティブと補助金による支援 |
高い |
高い |
中程度 |
熟練した人材の確保 |
|
||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||
EV普及率 |
|||
サプライチェーンのレジリエンス |
|||
製造基盤の強固さ |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
競争の激しさ |
|||
アフターマーケットの成熟度 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域のXバイワイヤシステム市場規模:
アジア太平洋地域のXバイワイヤシステムの市場シェアと分析によると、予測期間中、同地域市場は世界市場で33%という圧倒的な収益シェアを獲得し、重要な地位を確保すると予想されています。アジア太平洋地域市場は、世界市場で最も急速に成長している地域でもあります。市場の成長は、ソフトウェア定義車両アーキテクチャの増加に支えられています。
さらに、OEMは集中型コンピューティングプラットフォームへの移行を進めており、Xバイワイヤシステムは車両機能のモジュール制御を可能にすることが分かっています。この移行は、無線アップデート、予測保守、サービスとしてのフィーチャー(Feature as a Service)モデルを支援します。さらに、バン、バス、物流車両などの商用車の電動化も進み、これらの商用車には拡張性と保守性に優れたXバイワイヤシステムが求められるため、地域市場の成長を促進しています。
- アジア太平洋地域のXバイワイヤシステム市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域のXバイワイヤシステム市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
---|---|---|---|---|---|
市場成長の可能性 |
強い |
強い |
中程度 |
強い |
中程度 |
EV普及の勢い |
高い |
高い |
中程度 |
高い |
中程度 |
現地調達要件 |
厳しい |
厳格 |
中程度 |
厳格 |
中程度 |
半導体リスクの影響 |
|
||||
OEM生産基盤の強固さ |
|||||
アフターマーケットの成熟度 |
|||||
製造コスト競争力 |
|||||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||||
サプライチェーンの統合 |
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政策とインセンティブによる支援 |
|||||
市場参入障壁 |
|||||
輸出志向 |
|||||
貿易政策の影響 |
SDKI Analytics 専門家分析
X バイワイヤシステム業界概要と競争ランドスケープ
X バイワイヤシステム市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
X バイワイヤシステムシステムとの関係 |
Robert Bosch GmbH |
ドイツ |
統合ECUプラットフォームを備えたブレーキバイワイヤ及びステアバイワイヤシステムのリーディングサプライヤー |
ZF Friedrichshafen AG |
ドイツ |
自動運転車及び電気自動車向けステアバイワイヤ及びシフトバイワイヤモジュールの開発企業 |
Continental AG |
ドイツ |
センサー、ECU、アクチュエーションシステムを含むフルスタックのX バイワイヤソリューションを提供 |
Nexteer Automotive |
|
|
Curtiss-Wright Corporation |
||
Schaeffler AG |
||
Infineon Technologies AG |
||
Stoneridge Inc. |
||
Orscheln Products |
||
CTS Corporation |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
日本のX バイワイヤシステム市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
X バイワイヤシステムとの関係 |
Toyota Motor Corporation |
OEM |
EV及び自動運転車プラットフォームにブレーキ・バイ・ワイヤ及びステア・バイ・ワイヤシステムを統合 |
Nissan Motor Co. Ltd. |
OEM |
ハイブリッド車及び電気自動車モデルにスロットル・バイ・ワイヤ及びステア・バイ・ワイヤ技術を実装 |
Honda Motor Co.Ltd. |
OEM |
プレミアム及びEVセグメントにシフト・バイ・ワイヤ及びブレーキ・バイ・ワイヤシステムを採用 |
Subaru Corporation |
|
|
Hitachi Astemo Ltd. |
||
JTEKT Corporation |
||
Denso Corporation |
||
Aisin Corporation |
||
Mitsubishi Electric Corporation |
||
NSK Ltd. |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
X バイワイヤシステム市場最近の開発
X バイワイヤシステム市場 – 最近の開発
X バイワイヤシステム市場に関連する最近の世界的な商用化と技術進歩の一部は次のとおりです。
日付(月と年) |
会社 |
X バイワイヤシステム市場への接続 |
---|---|---|
2025年2月 |
ZF Group & NIO |
ZFは、NIOの電気自動車フラッグシップモデルET9向けにステアバイワイヤシステムの量産を開始しました。このシステムは、機械的なステアリングリンケージを不要とし、ソフトウェア定義制御によってドライビングダイナミクスを向上させます。これはX バイワイヤシステムにおける大きな飛躍であり、車両の運動制御と安全アーキテクチャを再定義する、拡張性に優れ、量産可能なソリューションを示しています。 |
2025年5月 |
Toyoda Gosei & Lexus |
Toyoda Goseiは、Toyotaの Lexus RZ向けに、コンパクトなヨーク型ステアリングホイールを開発しました。このステアリングホイールは、ステアリングの回転や機械的なリンケージを必要としないステアバイワイヤシステムに最適化されています。この人間工学に基づいた革新は、次世代EVプラットフォームにおける新しいコックピットデザインを可能にし、ドライバーの快適性を向上させることで、X バイワイヤシステムの進化を補完します。 |
ソース:企業プレスリリース
目次

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