米市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約2%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約6,770億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約3,240億米ドルと記録されています。米に関する当社の市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを保持し、今後数年間で有望な成長機会も見込まれると予想されます。これは主に、消費人口ベースの拡大の結果です。
世界的な消費傾向を見ると、世界的な人口増加、都市化の進行、栄養パターンの変化も米の需要増加に寄与していることが示します。
中国、インド、東南アジア諸国が主要な生産国であり、市場のニーズに応じて生産能力を拡大しています。日本を含む文化的価値を持つ多くの国で主食である米は、高齢者の増加と人々の食生活の変化により、若干のマイナス成長を記録しています。それにもかかわらず、高級米ブランドの市場は国内だけでなく輸出市場でも拡大しています。
このため、国際市場での競争力を維持するには、日本の米の生産量を増やすための先進技術の適用による生産量の増加が重要です。
世界市場では高品質米の需要が高まっているため、日本のプレーヤーにとって未来は明るいです。日本は、高品質の短粒種ジャポニカ米でよく知られています。それは、特に米国、ヨーロッパ、東南アジアの市場で関心を集めています。
この輸出の増加は、地元の米生産者が新たな市場を獲得し、高級米製品の国際市場を確実に活用していることを意味します。
政府の政策は引き続きこうした輸出志向の機会を促進しようとしています。日本の農林水産省によると、政府は2025年までに米の輸出を倍増させることを目標としています。そして、導入された政策には、日本の米企業への財政的奨励や、輸出される米の高品質を確保するための技術支援などが含まれます。農林水産省からの技術支援により、地元の米生産者は国際市場に合わせた適切な包装、ラベル表示、物流ソリューションの提供を促進されています。また、環太平洋パートナーシップのための包括的及び先進協定(CPTPP)としての自由貿易協定は、特に米輸出の関税水準を引き下げ、日本の米がさまざまな市場で効果的に競争することを強制しました。
小規模生産者のNiigata Rice Company およびJA Groupなど、多くの企業が依然として輸出市場の多角化を進めています。このような企業は、生産プロセスで技術革新を採用しようと努めてきました。これは、海外市場でのこの地位を維持するために不可欠な最高の品質を維持するのに役立つため、重要です。日本米の市場見通しにも見られるように、より良い品質と多様な食品に対する嗜好は今後も高まり、日本米にとって有利な市場が形成されます。それでも、調査報告によると、有機米やグルテンフリー米など、日本国内の米生産者に将来の輸出の見通しを与える他の製品に対する国際的な関心が高まっています。これらの要因を総合すると、日本の米産業は世界の米市場でシェアを拡大する態勢が整っています。
米市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、気候変動と異常気象によるものです。米が熟すには十分な水が必要なため、稲作は気象要因、具体的には雨に非常に敏感です。しかし、新たな気候変動により、干ばつ、洪水、気温の変動が頻繁に発生し、そのすべてが米の収量を減少させています。市場の見通しを見ると、気候変動により米の生産がさらに圧迫されており、市場での供給が制限されることは明らかでしました。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
2% |
2024 年の市場価値 |
約3,240億米ドル |
2037 年の市場価値 |
約6,770億米ドル |
当社は、米市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
米市場は、流通チャネルに基づいて、オフライン、オンラインに分割されています。これらのセグメントのうち、オフラインセグメントは市場で重要な位置を占めており、2037 年までに市場総収益に約67% の貢献を果たします。食料品店とオフライン米市場として知られる地元市場を含む伝統的な小売チャネルは、依然として市場で大きなシェアを占めています。この市場は、ほとんどの地域に存在する新鮮な地元産米に対する消費者の高い嗜好の影響を受けています。
最近の調査報告によると、インドとインドネシアなどの国々では、オフライン チャネルが強力な販売チャネルと顧客の信頼を持っていることが明らかになりました。
さらに、米市場は、製品に基づいて、長粒、中粒、短粒に分割されています。これら 3 つのセグメントのうち、米市場は長粒セグメントによって支配されており、2037 年までに合計市場シェアは約 50% 以上になります。粒が長く、炊き上がりがくっつかない短粒米があり、米市場は成長しています。さまざまな用途に適した長粒米への消費者の嗜好が広がり、需要が高まっています。市場の見通しによると、世界における長粒米のシェアは非常に高く、北米や中東諸国で強い需要が予想されています。
製品 |
|
流通チャネル |
|
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。2037 年までにアジア太平洋地域が市場シェアの約 33% 以上を占めるようになりました。中国の消費者はすでに高い所得水準を享受し、都市部での生活を重視しており、すでにさまざまな種類の米に対する需要が高まっています。これにより、高級米や有機米への嗜好が高まり、韓国市場の成長を促進します。もう一つの要因は、台湾の稲作技術の発展により、地域全体の生産量が増加したことです。
最近発表された調査報告書は、アジア太平洋地域が世界市場を支配する巨大な米消費基盤と加工能力を持っていることを強調しています。
日本では、国内の米生産量の増加によって市場の成長が推進されています。
|
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。アジア料理や中南米料理などのエスニック料理への意識が高まり、米の消費量が増加しています。将来の米流通の市場見通しに基づいて、有機米や特殊米の種類が増えることで、消費者の健康志向が高まります。最近の調査報告によると、この成長は、インターネット販売の拡大と大型店の拡大により、地域での米製品の入手が容易になり、市場を前進させていることが明らかになりました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、米市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界の米市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Cargill, Incorporated、Olam Group Limited、Riceland Foods, Inc.、Wilmar International Limited、Jamaica Broilers Group Ltd.などが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本の米市場のトップ5プレーヤーは、Marubeni Corporation、Marukome Co., Ltd.、Nippon Ham Holdings Ltd.、MIYUKI YAKUGYO CO., LTD.、Kirin Holdings Company, Limitedなどです。この調査には、世界の米市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。