世界のOTRタイヤ市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析―業界別、タイヤタイプ別、地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Sep 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
世界のOTRタイヤ市場エグゼクティブサマリ
1)世界のOTRタイヤ市場規模
当社のOTRタイヤ市場調査レポートによると、市場は予測期間2025―2035年中に年平均成長率(CAGR)4.98%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は468億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は274億米ドルでしました。世界的な鉱業活動の活発化と、大規模インフラ・建設プロジェクトへの政府投資の増加が、市場の成長を牽引する2つの主要な要因となっています。

2)OTRタイヤ市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるOTRタイヤ市場の傾向には、ラジアルOTRタイヤ、鉱山機械用タイヤ、建設機械用タイヤなどが含まれます。以下では、予測期間中にOTRタイヤ市場を牽引すると予想される主要な傾向について、さらに詳しく説明します:
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR (2025-2035年) |
主な成長要因 |
ラジアルOTRタイヤ |
アジア太平洋地域 |
5.8% |
優れた耐久性と寿命、コスト削減のための燃費向上、大型機器の耐荷重性向上 |
鉱山機械用タイヤ |
ラテンアメリカ |
5.5% |
露天掘り事業の拡大、超大型輸送トラックの需要、過酷な環境下での高い交換サイクル |
建設機械用タイヤ |
アジア太平洋地域 |
4.8% |
世界的な都市化とインフラ整備のブーム、建設に対する政府の景気刺激策、道路と橋梁開発プロジェクト |
農業機械用タイヤ |
ヨーロッパ |
3.9% |
農業機械化の動向、精密農業の導入、低土壌圧縮タイヤの需要 |
リトレッドOTRタイヤ |
北米 |
5.2% |
新品タイヤに比べて大幅なコスト削減、高度なリトレッド技術の採用、持続可能性と循環型経済への取り組み |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 – OTR タイヤとは何ですか?
OTR(オフロード)タイヤは、起伏の多い地形を走行する車両向けに設計されており、建設現場、鉱山地帯、農地、産業環境などの場所で使用されます。極度の負荷、過酷な条件、不整地にも耐えられるように設計されており、優れたトラクション、耐久性、安定性を提供します。
OTRタイヤ市場は、鉱業、農業、建設、林業などの業界におけるオフロード用途で使用されるタイヤの生産、流通、アフターサービスで構成されています。この市場は、インフラ開発、資源採掘、機械化農業の動向と密接に関連しています。メーカーは最終的に、トレッドデザイン、コンパウンド配合、リトレッド技術の革新に頼ることで、タイヤ寿命を延ばし、運用コストを削減します。
4)OTRタイヤ市場規模:
成長著しい日本のOTRタイヤ市場は、年平均成長率(CAGR)5.1%と予測されています。インフラ整備と公共事業投資、そして農業の機械化と地域の近代化が、市場を決定づける主要な成長要因です。
さらに、日本は高速道路の延伸、都市再開発、工業団地開発など、大規模なインフラ整備プロジェクトへの投資を開始しており、これらもOTRタイヤを搭載した大型車両の持続的な需要を促進しています。これらの活動には、様々な地域で建設機械を支えるために、耐久性があり、地形に適応したタイヤが必要です。北海道や九州などの地域における日本の農業の近代化は、特殊なOTRタイヤを搭載したトラクターやハーベスターの使用を増加させています。この機械化農業への移行は、地域の圃場条件に合わせた、高牽引力で耐候性のあるタイヤソリューションの需要を高めています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、OTRタイヤ市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
---|---|---|---|---|
インフラ開発プロジェクト |
政府のインフラ支出、建設機械の稼働率 |
国家戦略インフラ更新、都市再開発計画、防災建設 |
大都市圏における老朽化したインフラの更新と耐震補強プロジェクトへの重点が高まっています。 |
高 |
鉱業部門の拡大 |
鉱物資源採掘量、鉱山設備投資 |
希土類鉱物の開発、採掘技術の進歩、資源の輸出需要 |
日本は輸入依存度を下げるため、国内の希土類と鉱物資源開発に注力し、設備投資を促進しています。 |
中 |
港湾と物流の近代化 |
コンテナ取扱量、港湾インフラ投資 |
グローバルサプライチェーンの再配置、輸出入の拡大、物流の自動化 |
海上貿易の増加と設備のアップグレードを必要とする船舶の大型化に対応するため、主要港湾の近代化が進められています。 |
中 |
再生可能エネルギーインフラ |
|
|||
自動車製造の進化 |
||||
農業の近代化 |
||||
建設技術の導入 |
||||
地域経済回廊 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- OTRタイヤ市場の都道府県別内訳
以下は、日本におけるOTRタイヤ市場の都道府県別の内訳の概要です:
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
---|---|---|
東京都 |
5.8% |
大規模なインフラ更新プロジェクト、建設機械の集中、車両の近代化を推進する厳しい排出ガス基準 |
大阪府 |
5.2% |
港湾拡張と物流拠点の開発、製造業への外国直接投資の増加、都市再開発の取り組み |
神奈川県 |
4.9% |
横浜港の近代化事業、自動車産業集積地の拡大、臨海工業地帯の開発 |
愛知県 |
|
|
福岡県 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のOTRタイヤ市場成長要因
当社の最新のOTRタイヤ市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- OTRタイヤのプレミアム化とラジアル化により、ユニット当たりの収益とミックスが拡大:OTRタイヤ市場の主要な牽引力は、メーカーによる高付加価値と大径ラジアル製品への移行です。当社のアナリストチームは、このことが、数量が循環的または横ばいの場合でも、ユニットあたりの収益を拡大させていることを特定しました。例えば、ミシュランは2024年に1.9%のミックス効果を報告し、売上高250億ユーロ以上、セグメント営業利益30億ユーロ以上を支えました。
さらに、当社の調査レポートでは、市場の主要なプレーヤーの10-K提出書類を分析し、鉱業、建設、農業などのオフハイウェイ市場への注力を強化していることを示しました。これらの市場では、ラジアル化と特殊SKUがホイールタイヤアセンブリ全体の平均販売価格(ASP)を高めることが見込まれています。市場動向は、主要OEMが高付加価値タイヤとソリューションへと移行し、OTRユースケースに対する持続的な需要を生み出すことを示唆しています。
- 大型OTRセグメントにおける鉱山用タイヤの需要回復力と車両交換:当社のアナリストチームは、鉱業における超大型OTRタイヤへの依存度が高まっているという市場の大きな傾向を特定しました。これらのタイヤは、運搬トラック、ドーザー、ローダーなどに不可欠です。さらに、タイヤは安全性と稼働率に結びついた摩耗サイクルを持つ消耗品であるため、このセグメントは大きな成長の可能性を秘めています。
市場の主要なプレーヤーであるミシュランは、鉱業の反周期的かつメンテナンス主導の需要プロファイルが年間成長に貢献したと指摘しています。さらに、タイタンインターナショナルなどの他の主要なプレーヤーは、建設と鉱業OTR市場がOTRタイヤセグメントの主要な最終市場活動であると指摘しています。さらに、OTRタイヤと鉱業活動の関連性は、交換需要とフリート契約のサイクルを通じて収益性を維持する、より価値の高いOTRアプリケーションに関係者が注力する機会を生み出します。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 世界のOTRタイヤ市場の世界シェア
SDKI Analytics の専門家は、ヘキサメチレンジアミン市場の世界シェアレポートに関して、以下のように洞察を共有しています:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
4.98% |
2024年の市場価値 |
274億米ドル |
2035年の市場価値 |
468億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
OTRタイヤ市場セグメンテーション分析
OTRタイヤ市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場を業界別とタイヤタイプ別にセグメント化しました。
業界別に基づいて, OTRタイヤ市場は鉱業、工事、農業にに分割されています。 OTRタイヤの業界別カテゴリーでは、鉱業向けが最も需要の高いサブセグメントであり、露天掘りや地下採掘における過酷な環境に耐えられるよう設計されています。これらのタイヤは、鉱業のニーズに応えるため、強化サイドウォール、深いトレッド、耐熱コンパウンド、そして高い積載容量を備えています。特に石炭、鉄鉱石、希土類元素などの鉱業の国際的な成長は、継続的な需要を生み出し、OEM製造とアフターマーケットへの交換の両方に影響を与えています。2025年の鉱業生産量の4.2%増加と、アジア太平洋地域とラテンアメリカ地域での成長により、2035年までに鉱業はOTRタイヤ市場の45%を占めるようになります。
さらに、OTRタイヤ市場は、タイヤタイプに基づいて、ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ、ソリッドタイヤに分割されています。タイヤタイプセグメントでは、ラジアルタイヤが主流です。ラジアルタイヤは耐久性、燃費、放熱性に優れているため、鉱業、建設、農業で選ばれています。スチールベルトで補強されているため構造強度が高く、柔軟なサイドウォールが振動を最小限に抑えて乗り心地を向上させます。ラジアルタイヤは使用中に発生する熱が少なく、バイアスタイヤよりもリトレッド性に優れています。これらの利点により、車両の安定性が向上し、転がり抵抗が少なくなり、燃料消費量が少なく、寿命が長くなります。省燃費タイヤへの要望の高まり、OEMの選択肢、規制当局による持続可能なタイヤ技術への集中により、ラジアルタイヤは2035年までに市場の58.6%を占め、市場を席巻する可能性があります。以下は、OTRタイヤ市場に該当するセグメントのリストです:
親セグメント |
サブセグメント |
業界別 |
|
タイヤタイプ別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のOTRタイヤ市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、OTRタイヤ市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

OTRタイヤ市場の制約要因
世界のOTRタイヤ市場シェアを阻害する主な要因の一つは、鉱山輸送トラック用の超大型サイズのOTRタイヤの初期コストが非常に高いことです。これは、事業者にとって巨額の設備投資を伴います。さらに、市場の成長は、鉱業と建設業の主要産業における景気循環の低迷と原材料価格の変動に限定されており、こうした要因は設備の稼働率、ひいてはタイヤ交換需要と投資余力に直接影響を及ぼします。
世界のOTRタイヤ市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
OTRタイヤ製造業者の収益機会
世界中のOTRタイヤ製造業者に関連する収益機会の一部を以下に示します:
機会領域 |
対象地域 |
成長要因 |
---|---|---|
鉱山用タイヤの近代化 |
北米 |
老朽化した鉱山車両の交換需要と、高度なタイヤ技術を必要とする、より大型で効率的な輸送トラックへの移行 |
インフラ開発タイヤ |
アジア太平洋地域 |
政府主導の大規模なインフラ投資プログラムと都市開発プロジェクトが建設機械用タイヤの需要を牽引 |
農業用タイヤ技術のアップグレード |
ヨーロッパ |
スマートタイヤ技術の導入を推進する高効率機器に対する精密農業の導入と規制要件 |
港湾・物流機器用タイヤ |
|
|
建設機械レンタル市場 |
||
電気自動車用サポートタイヤ |
||
スマートタイヤの実装 |
||
災害対応機器用タイヤ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
OTRタイヤの世界シェア拡大のための実現可能性モデル
当社のアナリストは、OTRタイヤ市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
---|---|---|---|---|---|
直接流通モデル |
北米 |
成熟 |
先進国 |
高 |
確立された流通ネットワークと成熟したディーラー関係がメーカーと顧客の直接的な関わりをサポートします。 |
ジョイントベンチャーパートナーシップ |
アジア太平洋地域 |
新興 |
新興国 |
中 |
市場の複雑さと現地の規制要件により、市場参入には地域プレーヤーとの提携が不可欠となります。 |
テクノロジーライセンスモデル |
|
||||
ローカライズされた生産モデル |
|||||
流通アライアンスモデル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米のOTRタイヤ市場規模:
当社の市場アナリストは、北米地域市場が予測期間中に世界のOTRタイヤ市場で第2位の地位を確保すると予測していることを明らかにしました。市場の成長は、建設とインフラセクターの拡大に支えられています。政府機関と民間組織の両方が、道路、橋梁、都市開発プログラムへの投資を増やしていることが分かっています。産業資材の積載量を運搬するために、ブルドーザー、掘削機、ローダーなどの重機の使用が増えており、これらの重機には耐久性の高いOTRタイヤが使用されています。さらに、鉱業セクターの拡大も市場の成長を牽引しています。OTRタイヤは、過酷な鉱業環境において安全かつ効率的なパフォーマンスを発揮するために不可欠と考えられています。
- 北米のOTRタイヤ市場の市場強度分析:
北米のOTRタイヤ市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
市場主導型 |
熟練人材の確保 |
|
|
標準と認証フレームワーク |
||
イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
||
サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
||
顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパのOTRタイヤ市場規模:
ヨーロッパのOTRタイヤ市場は、予測期間中に5.2%の年平均成長率(CAGR)を記録し、世界市場で最も急速に成長する地域になると予想されています。市場の成長は、内燃機関からバッテリー電気自動車への移行の増加に牽引されており、ハイブリッド車は、トルク伝達、重量配分、転がり抵抗のニーズの変化により、OTRタイヤの設計要件に影響を与えることが分かっています。バッテリー電気自動車では、航続距離の延長のために転がり抵抗の少ないタイヤ、バッテリー重量の増加に伴う積載量の増加、そして静かなドライブトレインによる低騒音が求められており、これらの要因がタイヤの仕様に直接影響を与えることが分かっています。
- ヨーロッパのヘキサメチレンジアミン市場の市場強度分析:
ヨーロッパのOTRタイヤ市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス
|
市場の成長可能性 |
強力 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準的 |
標準的 |
インセンティブと補助金の支援 |
高 |
高 |
中程度 |
熟練した人材の可用性 |
|
||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||
EV普及率 |
|||
サプライチェーンのレジリエンス |
|||
製造基盤の強さ |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
競争の激しさ |
|||
アフターマーケットの成熟度 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域のOTRタイヤ市場規模:
アジア太平洋地域のOTRタイヤ市場の調査と分析によると、アジア太平洋地域は予測期間中に35%以上のトップシェアを獲得し、世界市場で主導的な地位を占めると推定されています。市場の成長は、大規模なインフラ開発に支えられています。中国、インド、インドネシアなどの国では、高速道路、鉄道、港湾、スマートシティへの投資が拡大しています。インフラや建設プロジェクトの増加により、耐久性のあるOTRタイヤを搭載した建設車両の需要が高まっています。さらに、この地域の市場成長は、食料需要の増加と農業慣行の近代化によってトラクターやハーベスターの使用が増えていることに支えられています。OTRタイヤは、農村地域の泥だらけ、岩だらけ、不均一な地形でより優れた性能を発揮するため、これらの車両でますます使用されていることがわかりました。
- アジア太平洋地域のOTRタイヤ市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域のOTRタイヤ市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア
|
中国
|
インド |
市場成長の可能性 |
強 |
強 |
中程度 |
強 |
中程度 |
EV普及の勢い |
高 |
高 |
低 |
高 |
中 |
ローカルコンテンツ要件 |
中程度 |
厳し |
中程度 |
厳し |
厳し |
半導体リスクの影響 |
|
||||
OEM生産基盤の強さ |
|||||
アフターマーケットの成熟度 |
|||||
製造コスト競争力 |
|||||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||||
サプライチェーン統合 |
|||||
政策とインセンティブのサポート |
|||||
市場参入障壁 |
|||||
輸出志向 |
|||||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のOTRタイヤ業界概要と競争ランドスケープ
OTRタイヤ市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
OTRタイヤとの関係 |
---|---|---|
Michelin |
フランス |
鉱業、建設、産業分野向けラジアルOTRタイヤの大手メーカー |
Goodyear Tire & Rubber Co. |
米国 |
鉱業、採石、港湾荷役用の特殊なOTRタイヤを提供 |
Continental AG |
ドイツ |
コンチネンタルとゼネラルタイヤブランドのOTRタイヤを製造 |
Pirelli & C. S.p.A. |
|
|
Hankook Tire Co., Ltd. |
||
Apollo Tyres Ltd. |
||
Kumho Tire Co., Ltd. |
||
MRF Ltd. |
||
Titan International |
||
Balkrishna Industries Ltd. |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
OTRタイヤ市場においてメーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
OTRタイヤとの関係 |
Bridgestone Corporation |
日本発祥 |
鉱業と建設用OTRタイヤの大手メーカ- |
Yokohama Rubber Company |
日本発祥 |
産業用と農業用OTRタイヤのサプライヤ- |
Sumitomo Rubber Industries |
日本発祥 |
大型車両用OTRタイヤメーカ- |
Toyo Tire Corporation |
|
|
Falken Tire Japan |
||
Topy Industries Ltd. |
||
Marubeni Corporation |
||
ITOCHU Corporation |
||
Daiko Rubber Co., Ltd. |
||
Nankai Rubber Co., Ltd. |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
世界のOTRタイヤ市場最近の開発
世界と日本におけるヘOTRタイヤ市場に関連する最近の商業的発売と技術の進歩の一部を以下に示します:
日付(月と年) |
会社 |
OTRタイヤ市場の概要と関連性 |
---|---|---|
2024年4月 |
Yokohama Rubber Co. |
横浜ゴムは、フィリピン工場の生産拡大に84億円を投資すると発表しました;これにより、日産能力の増強と21―22インチのタイヤラインの追加が予定されています;乗用車用タイヤとSUV用タイヤに注力する一方で、ハイインチタイヤの生産能力と輸出物流インフラの拡充により、グローバル市場向けのOTRタイヤ生産能力の強化が期待されます。 |
2023年9月 |
Sailun Tire |
Sailunは、ピックアップトラック、SUV、小型トラック向けに設計されたオールテレーンタイヤ「TerraMax A/T」を発表しました;このタイヤは、様々な路面状況におけるトラクションと耐久性を強化しています;TerraMax A/Tに採用されているアグレッシブなトレッドデザインと強化ケーシング技術は、OTRタイヤのエンジニアリングにも直接応用可能であり、建設と採掘車両への供給能力を支えています。 |
ソース:各社プレスリリース
目次

関連レポート
よくある質問

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能