防カビ剤 市場規模
防カビ剤市場の収益は、2023 年に約 19億米ドルに達します。さらに、当社の防カビ剤市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 3.5% の CAGR で成長し、2036 年までに約25億米ドルの価値に達すると予想されています。

防カビ剤 市場分析
市場の定義
カビ抑制剤は、カビ汚染の量を減らし、カビの成長を止め、マイコトキシンを産生するカビが穀物や飼料中で増殖する可能性を減らすために使用される飼料添加物です。プロピオン酸および他の有機酸は、この目的の飼料添加物として頻繁に使用されます。
防カビ剤市場の成長要因
以下は、防カビ剤市場の主要な成長要因の一部です。
- 食品関連の健康問題の増加:食品関連の健康上の懸念が高まり、カビの発生による悪影響についての理解が深まった結果、カビ防止剤の必要性が世界的に高まっています。不健康な食品は、肥満や心臓病、がん、2型糖尿病などの栄養関連疾患の結果、米国で年間約68万人の死亡につながっています。過去 30 年間で、肥満の有病率は成人で 2 倍、子供で 3 倍、十代の若者で 4 倍増加しました。消費者が食品や医薬品のより長い保存期間を求める中、防カビ剤市場は収益性の高い成長を遂げる態勢が整っています。防カビ剤の需要は、特に発展途上国におけるさまざまなエンドユーザー分野の成長と拡大に直接相関します。これらの製品の市場は、天然および合成の防カビ剤の研究開発能力が向上した結果、成長します。病気の発生の増加により、特に防カビ剤の分野で技術が進歩しました。
- 動物飼料製品に対する消費者支出:飼料用製品への個人消費の増加が見込まれるため、防カビ剤の売上は増加すると予想されます。天然またはオーガニック食品の人気が高まるにつれて、天然防カビ剤やクリーンラベル防カビ剤などのオーガニック原料や添加剤の需要が顕著に増加しています。酢、プルーン濃縮果汁、ナタマイシン、その他のクリーンラベルのカビ防止剤は、食品および飲料業界で広く使用されています。これらは、カビやその他の真菌に対する抗真菌剤として信じられないほどよく機能します。
最新の開発
- 2023 年 4 月: Corbion NV は、製品のカビのない保存期間を予測できる自然なカビ抑制モデルを導入したと発表しました。検出モデルは 11 の異なるカビ株をテストし、3 つの異なる天然防カビ剤配合を比較します。
- 2022年4月:P&Gは、浴室用防カビ剤「ファブリーズ 浴室用防カビ剤」を日本で発売すると発表しました。
市場課題
防カビ剤市場の成長に対する主な障害の1つは、原材料価格の変動です。現在、原材料価格の変動が市場拡大の大きな障壁になっています。低・中所得地域では堅牢なインフラを維持するための十分なリソースがないため、防カビ剤市場はそれほど急速には拡大しません。阻害剤の人間の健康に対する有害な影響の一部は、市場の成長を妨げると予測されています。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
防カビ剤 市場レポートの洞察
レポート洞察 |
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CAGR |
約3.5% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約25億米ドル |
防カビ剤市場のセグメンテーション
当社は、防カビ剤市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場をタイプ、ソース、アプリケーション別に分類しました。
タイプに基づいて、防カビ剤市場は天然、合成、その他にさらに分類しています。これらのサブセグメントのうち、合成セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益の約 50% に貢献します。合成防カビ剤は、カビやその他の微生物の増殖を止めるために特別に作られた化合物です。製薬、農業、食品・飲料業界など、さまざまな分野で広く活用されています。合成防カビ剤は、その強力な抑制特性、適用の容易さ、さまざまな製品配合との適合性により、非常に効果的であり、一貫したカビ管理と傷みやすい品目の長期保存に適しています。当社の分析によると、5〜10%。 5% レベルでは、カビのない食品の保存期間は 3 日間延長され、10% レベルでは最大 10 日間延長されました。
さらに、防カビ剤市場は、ソースに基づいて植物、動物、微生物などに細分化されています。これら 4 つのサブセグメントのうち、防カビ剤市場は微生物セグメントが独占し、2036 年までに合計市場シェアは約 40% 以上になると予想されます。それらはすべて天然であり、環境にプラスの影響を与えるため、微生物は ベースの防カビ剤はますます人気が高まっています。これらの防カビ剤は細菌や真菌などの有益な微生物によって生成され、カビの発生を阻止します。これらは合成化学物質に代わる持続可能な代替品を提供するため、天然および有機ソリューションを求める消費者や企業にアピールします。微生物ベースの防カビ剤は、食品、農業、化粧品分野を含むさまざまな業界でますます一般的になりつつあります。
タイプ |
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ソース |
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アプリケーション |
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防カビ剤市場の地域概要
北米地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。北米は、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めました。これは、動物飼料、食品産業、医薬品、化粧品、その他の分野で防カビ剤が広く使用されたためです。真菌の増殖を抑制し、食品の保存期間を延長するのに役立つ天然防腐剤は、クリーンラベルの防カビ剤の形をしています。これらの原料の使用は、全粒小麦、マルチグレイン、職人のパンなどの製品にとって重要です。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。それは食品部門の急速な発展と可処分所得の増加によるものです。2022 年にシンガポールの外食産業は国内総生産に約 53 億米ドル貢献し、2023 年までに約 140 億米ドルの収益を生み出すと予想されています。日本では、市場の成長は主に人口の増加によって推進されています。前年と比較して、2022 年の時点で日本の年間人口増加は 0.05 パーセントポイント増加しました。全体として、2022 年の人口増加率は 0.45 パーセントで記録されました。さらに、食品分野の成長は、国内企業、サプライチェーンの変化、国内の専門分野の急速な発展によって推進されています。
防カビ剤 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
世界の防カビ剤市場における主な主要企業には、Eastman Chemical Company、 BASF SE、 DuPont de Nemours, Inc.、 Kemin Industries Inc.、 Handary s.a.などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Watson Co., Ltd.、 Kerry Group plc、 Archer Daniels Midland Company、 Hawkins Watts Limited、 Associated British Foods plcなどです。この調査には、世界の防カビ剤市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。
防カビ剤 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Eastman Chemical Company
2
BASF SE
3
DuPont de Nemours Inc.
4
Kemin Industries Inc.
5
Handary s.a.
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Watson Co. Ltd.
2
Kerry Group plc
3
Archer Daniels Midland Company
4
Hawkins Watts Limited
5
Associated British Foods
