レーザー投影市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約17.5% の CAGR で成長し、2036 年までに約 800億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のレーザー投影市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年のレーザー投影市場の収益は 140億米ドルになると記録されています。
最新のレーザー投影が導入される前は、従来のプロジェクション システムには、画像とビデオの解像度に関連し、色褪せや輝度の低下に関連する多くの問題がありました。 さらに、多くの分野での卓越した多用途性により、企業、メディアおよびエンターテイメント、ヘルスケア業界からのハイテクレーザー投影の需要が促進されています。 近年、これらの分野は大幅な進歩を遂げ、多額の収益を生み出しており、これがレーザー投影市場の需要を生み出していると考えられています。 たとえば、2022 年には世界の医療分野への支出は 10 兆米ドルを超え、医療インフラの増加とレーザー投影の採用が期待されることが浮き彫りになっています。
さらに、日本の企業による効果的でリアルなビジュアル ソリューションに対する需要の高まりにより、国内のレーザー投影 システムに対する驚異的な需要が生じています。 当社のアナリストによると、日本には 3.5百万社以上の企業があり、レーザー投影市場のチャンスが浮き彫りになっています。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)、円安、供給コストの上昇により日本経済で見られる最近の需要と供給の変動にもかかわらず、レーザー投影システムの需要は数倍の成長を遂げています。 この成長は、国内のさまざまな部門による効果的で経済的なソリューションに対する需要の急増によって支えられています。 ヘルスケア、エンターテインメント、航空宇宙、防衛などの分野では、レーザー投影技術で実現できる高品質のビジュアルに対する需要が高まっています。 さらに、この国には堅調な医療および航空宇宙セクターがあり、日本の市場プレーヤーに有利な成長の見通しを提供すると期待されています。 SDKI Inc. の分析によると、180,000を超える医療機関があり、そのうちほとんどの機関がレーザー投影技術を採用しています。 これは国内のレーザー投影市場の拡大の余地をもたらし、市場関係者に利益をもたらします。
さらに、この国は映画撮影に関連する部品や付属品の製造でもよく知られています。 これは最終的に、既存および新規の市場参加者にレーザー投影市場への貢献に向けた方向性を与えることになります。 当社の調査者によると、日本の輸出は世界の輸出総額の 0.2% 以上を占めており、市場関係者にとって成長の可能性があることが浮き彫りになっています。
レーザー投影システムへの先行投資は、レーザー投影市場の成長の主要な抑制要因として機能する態勢が整っています。 これらのレーザー投影システムは、従来のランプベースのプロジェクターに比べて非常に高価であるため、今後数年間でその使用が制限される可能性が高くなります。
レーザー投影市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
17.5% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約800億米ドル |
当社は、レーザー投影市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、照明タイプ別、解像度別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界のレーザー投影市場は解像度に基づいて、XGA(1024×768ピクセル)、WXGA(1280×800ピクセル)、HD(1920×1080ピクセル)、4K(4096×2160ピクセル)、その他に分割されています。このうち、4K (4096 x 2160 ピクセル) のセグメントは、映画、企業プレゼンテーション、デジタル標識などの多くの分野で使用されているため、予測期間中に最大の市場シェアを最大 35% 保持すると予想されます。さらに、より優れたリアルな映像を実現するために映画館で 4K プロジェクターが広範囲に使用されており、4K セグメントの成長につながっていることが観察されています。 当社のアナリストによると、28,000 台を超える 4K プロジェクターが設置されており、これは世界中の映画スクリーンの合計の 20% 以上を占めており、レーザー投影システムに対する世界的な需要が浮き彫りになっています。
エンドユーザーに基づいて、企業、物流、メディアおよびエンターテイメント、ヘルスケア、航空宇宙および防衛、教育、製紙、その他に分割されています。このうち、メディアおよびエンターテインメントのセグメントは、高品質のビジュアルと没入感の向上により映画館や劇場で広く使用されているため、予測期間中に最大の市場シェアを約 30% 保持すると予想されます。メディアおよびエンターテインメント業界の成長に伴い、レーザー投影システムのニーズが最も重要となり、市場を推進しています。
照明タイプ |
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解像度 |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域は、エンターテインメント産業、テーマパーク、ライブイベント、文化的アトラクションの拡大により、予測期間中に最大の市場シェアを最大35%保持すると予想されています。 これに加えて、不可欠な収入の増加と消費者の嗜好により、高品質で没入型のビジュアルに対する需要が高まっています。 当社の調査者によると、中国は 400 以上のテーマパークを抱える第 2 位のテーマパーク市場であり、この地域のレーザー投影市場を拡大する態勢が整っています。
レーザー投影は、テーマパークでのエンターテイメント、夜間の投機、テーマ別のショーやパフォーマンスによく使われています。 地域内のテーマパークの増加に伴い、レーザー投影システムの利用も大きく伸びる可能性が高いです。
日本では、ヘルスケア分野の成長に伴い、レーザー投影市場の成長は避けられません。 レーザー投影システムは、コンピューター断層撮影などの医療画像処理や視覚化でよく使用されており、国内では市場の需要が非常に高いものとなっています。 当社の洞察によれば、日本では毎年 3百万人以上が CT を受けており、市場成長に有利な機会を提供しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 27% の市場シェアを獲得すると予想されます。 この地域におけるレーザー投影の成長見通しは、防衛部門への多額の投資によるものです。 レーザー投影システムは、ヘッドアップ ディスプレイやターゲティング システムなど、幅広い用途で使用されており、防衛システムにおいて非常に重要です。 さらに、北米諸国の政府は防衛および軍事分野に多額の投資を行っており、レーザー投影市場の活性化が期待されています。 当社の SDKI Inc. の分析によると、米国の軍事支出は 2022 年に 1.5 兆米ドルを超えており、この地域におけるレーザー投影市場の拡大余地が浮き彫りになっています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、レーザー投影市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のレーザー投影市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、LG Electronics、BenQ、Dell Inc.、Digital Projection、ViewSonic Corporation、などが含まれます。 さらに、日本のレーザー投影市場のトップ5プレーヤーは、Sony Corporation、Canon Inc.、Ricoh Co., Ltd、Seiko Epson Corporation、NEC Corporation、などです。 この調査には、世界のレーザー投影市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。