ラミネート接着剤市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 6.7% の CAGR で成長し、2036 年までに約 73億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のラミネート接着剤市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の ラミネート接着剤市場の収益は 33億米ドルになると記録されています。
ラミネート接着剤市場は現在、主要な影響要因により需要がピークに達しています。世界中で、利便性と軽量パッケージの人気が高まり、継続的に使用されるようになり、構造用接着剤の必要性が促進されています。日本でも、食品・飲料分野の繁栄だけでなく、軟包装オプションの検討の高まりによって、ラミネート接着剤に対する同様の需要傾向が見られます。環境への意識と革新に取り組むこれらの日本のメーカーは、顧客の基準の変化や規制上の制限を回避するために、高度なラミネート接着技術の使用を取り入れています。ラミネート接着剤市場の成長は主に、国際的にも日本国内においても、利便性、持続可能性、新しいライフスタイルに対する消費者とライフスタイルの需要の結果である軟包装の使用の増加によるものです。
日本の地元企業は、ラミネート接着剤市場におけるラミネート分野の輸出機会から大きな利益を得る立場にあります。技術力と高品質の製造で知られる日本には、この分野での専門知識を活用する強力な基盤があります。世界のラミネート接着剤市場が大幅な成長を遂げているため、地元企業はこの傾向を利用して輸出能力を拡大できます。
近年、日本のラミネート接着剤の輸出は着実に増加しています。貿易データによると、日本は2023年に約5億米ドル相当のラミネート接着剤を輸出し、前年に比べて顕著な増加を記録しました。日本製品の高い品質と信頼性は、国際市場で非常に望まれており、この成長の要因となっています。
接着剤産業を含む製造部門の成長促進を目的とした政府の政策は、地元企業をさらに支援しています。研究開発に対する補助金、輸出志向企業に対する税制上の優遇措置、規制プロセスの合理化などの取り組みは、輸出業者にとって有利な環境の創出に貢献しています。
さらに、日本の企業や業界団体は、ラミネート接着剤分野の競争力強化に積極的に取り組んでいます。メーカーと研究機関の協力的な取り組みは、イノベーション、製品開発、持続可能性への取り組みに重点を置いています。環境に優しい包装ソリューションや先進的な接着技術などの世界的なトレンドに戦略を合わせることで、日本企業は国際市場での地位を強化できます。
さらに、確立された複合企業や業界リーダーの優先により、小規模企業の成長に役立つエコシステムが提供されます。サプライチェーン内のパートナーシップとコラボレーションにより、地元企業は新しい市場にアクセスし、輸出範囲を拡大することができます。
結論として、ラミネート接着剤市場における日本の国内プレーヤーは、政府の有利な政策、業界の取り組み、高品質の製造に対する日本の評判に支えられ、輸出機会の増加から恩恵を受ける態勢が整っています。日本企業はテクノロジーとイノベーションにおける強みを活用することで、世界市場で大きなシェアを獲得し、日本の経済成長に貢献することができます。
ラミネート接着剤市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、コストの制約です。高性能ラミネート接着剤の製造には高度な技術と原材料が必要となることが多く、製造コストが上昇します。このコスト要因により、特に中小企業や価格に敏感な市場では導入が妨げられる可能性があります。
ラミネート接着剤市場規模とシェアレポートの洞察 |
|
CAGR |
6.7% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約73億米ドル |
当社は、ラミネート接着剤市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、樹脂、テクノロジー、エンドユーザーごとに市場を分割しました。
世界のラミネート接着剤市場は、樹脂に基づいて、アクリル、ポリウレタン、その他に分類されています。 これらのサブセグメントのうち、ポリウレタンセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場の総収益に最大 55% の貢献を果たします。これは、市場の他の樹脂タイプと比較したその特性のためです。これらの接着剤は、幅広い基材に対して優れた接着力を示し、多くの特性を備えています。これらには、可燃性の欠如、硬化時間の延長、医薬品の寿命に影響を与える可能性のある配合の変更などが含まれます。薬物が元の濃度の 95% に減衰するまでの期間を有効期限と定義します。適切な保管条件下で保管すると、製品は安定性を維持し続けます。さらに、硬化物は適度な柔軟性を得ることができる。幅広い動作温度を通じて、これらの接着剤は接着状態を維持します。
さらに、ラミネート接着剤市場は、テクノロジーに基づいて、溶剤系、水系、その他に分割されています。 これら 3 つのサブセグメントのうち、ラミネート接着剤市場は、2036 年までに最大 50% 以上の市場シェアを持つ溶剤ベースのセグメントが支配することになるです。軟包装用ラミネート接着剤で最も広く使用されている技術は、溶剤系接着剤です。同社は製品開発に長い歴史を持ち、ウレタン技術を提供しています。一般食品包装から高機能食品包装まで、密着性、耐製品性、耐熱性などの要求に応え、良好な密着性と性能を発揮します。これは、溶剤ベースの接着剤の成長の主な原動力です。
樹脂 |
|
テクノロジー |
|
エンドユーザー |
|
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めます。長期的には、最終用途産業の成長の増加により、ラミネート接着剤の需要が増加すると予想されます。消費財、ヘルスケア、自動車の生産能力を高める新しい生産施設への投資は、市場の成長に貢献すると考えられます。中国などの国では医薬品の受託製造が好調です。 2020年の中国の生物製剤の受託製造市場は10億米ドルの価値があると推定されています。
日本では、都市化の進行とライフスタイルの変化によって市場の成長が促進されています。日本の都市の人口は 2023 年に 95% まで発展しました。2023 年には、日本の人口は 1974 年の 80―95% に拡大し、発展率は年間 0.45% でしました。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。包装食品の需要の増加、医療機器包装市場の成長、国内市場における主要企業の存在により、米国は予測期間中に北米のラミネート接着剤市場をリードすると予想されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、ラミネート接着剤市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のラミネート接着剤市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Henkel AG & Co. KGaA、3M Company、H.B. Fuller Corporate、The Dow Chemical Company、Arkema Groupなどが含まれます。 さらに、日本のラミネート接着剤市場のトップ5プレーヤーは、artience group、Wacker Chemie AG、DIC Group、Flint Group、 Ashland Inc.などです。 この調査には、世界のラミネート接着剤市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。