水素生成市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 8.48% の CAGR で成長し、2036 年までに約 4,470億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の水素生成市場調査規模は緩やかなペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 水素生成市場の収益は1,683億米ドルになると記録されています。
水素は、二次的なエネルギー形態として、また大気汚染という深刻な公衆衛生問題を効果的に抑制するためのクリーンな燃料の選択肢として世界中で人気を集めています。現在、水素の使用によるクリーンエネルギーへの移行を促進するために、世界機関によっていくつかの取り組みが行われています。その一例は、世界での低炭素エネルギーの導入を促進するために、2023 年 11 月に 10 GW のクリーン水素イニシアチブを提案する世界銀行です。
日本は2017年に世界で初めて水素国家戦略を策定した。当時はまだ水素の普及が始まっておらず、各国で水素に関する研究開発や実証実験が行われていました。今日、水素は成長の機会とみなされており、これにより多くの日本の主要企業が国内の水素供給インフラの整備、水素輸入サプライチェーンの構築、スタートアップへの投資を行っています。
例えば、2023年4月、Nippon Sanso Holdingsは、ベルギー北部にグリーン水素製造施設「Terra Nova Hydrogen」を設立すると発表しました。同様に、2023年7月に、Mitsubishi Corporationはオランダの総合エネルギー会社Enecoと提携し、欧州におけるグリーン水素事業の新会社「Eneco Diamond Hydrogenプロジェクト」を設立しました。
日本は、水素の貯蔵と輸送に関する他の市場関係者との共同研究により、水素生成市場で大きな役割を果たすべきである。 2023年10月の日本貿易振興機構(ジェトロ)のプレスリリースによると、丸紅株式会社や伊藤忠商事株式会社などの日本企業は、水素サプライチェーンを構築する戦略を共同で検討すべきであります。
両社は、すでに契約を締結しているオーストラリアの新興企業LAVO社の水素貯蔵技術(グリーン水素)を活用する予定です。さらに、東京大学先端科学技術研究センター河野研究室との研究・事業化に関する共同契約を締結し、同研究室製品の性能向上やローカライズも行う予定です。
さらに、2023年12月、国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)と東京工業大学は、オルト水素からパラ水素への変換に使用される変換触媒材料の設計原理を明らかにしたと発表しました。これらの材料は液体水素の大規模な輸送および貯蔵に不可欠であり、貯蔵中の蒸発損失の防止に役立ちます。こうした技術の発展は、中東やオーストラリアなどの水素生産国や輸出国も日本に引き寄せるはずです。
水素製造におけるバリューチェーンのさまざまな段階でのエネルギー損失は、2024―2036年に市場成長に対する最も重大な制約の1つであると考えられています。この製造により、電気分解に必要なエネルギーの 29% 以上が失われることが観察されました。
水素生成市場規模とシェアレポートの洞察 |
|
CAGR |
8.48% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約4,470億米ドル |
当社は、水素生成市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。テクノロジー、テクノロジー、ソース、アプリケーション、システムごとに市場を分割しました。
水素生成市場は、タイプに基づいて、ブルー水素、グレー水素、グリーン水素にさらに分類されています。 これらのうち、ブルー水素のサブセグメントは、その生産からの排出量が少なく、商業化の可能性が大きいため、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予想されます。ブルー水素タイプは燃料電池自動車への採用が進んでいます。
燃料電池が化石燃料に代わって、より環境に優しい車両用燃料の選択肢となるにつれ、ブルー水素の需要も増加すると予想されます。さらに、燃料電池自動車の購入に対して提供される減税と補助金、およびこれらの自動車のインフラ開発のための政府や民間企業からの投資は、サブセグメントの成長にプラスの影響を与えるはずです。
さらに、水素生成市場は、アプリケーションに基づいて、メタノール製造、アンモニア製造、石油精製、輸送、発電、その他に細分化されています。 これらのうち、ブルー水素のサブセグメントは、その生産からの排出量が少なく、商業化の可能性が大きいため、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予想されます。ブルー水素タイプは燃料電池自動車への採用が進んでいます。
燃料電池が化石燃料に代わって、より環境に優しい車両用燃料の選択肢となるにつれ、ブルー水素の需要も増加すると予想されます。さらに、燃料電池自動車の購入に対して提供される減税と補助金、およびこれらの自動車のインフラ開発のための政府や民間企業からの投資は、サブセグメントの成長にプラスの影響を与えるはずです。
タイプ |
|
テクノロジー |
|
ソース |
|
アプリケーション |
|
システム |
|
アジア太平洋地域は、2036年末までに水素生成分野で約35%の最大市場シェアを保持すると予想されています。また、この地域は、政府による強化策により、2024―2036年に市場で最も急速な成長を示すと予想されています。クリーンな燃料の使用を促進します。
例えば、中国の最高経済規制機関である国家発展改革委員会による水素産業発展のための最初の中長期(2021―35年)計画によると、同国は2025年までに約50,000台の水素燃料自動車を保有することを目標としています。
日本における脱炭素化戦略の導入と革新は、2024―2036 年に日本での水素生成に対する高い需要につながるはずです。たとえば、日本政府は2023年6月に、燃料としての水素の利用を促進することで炭素排出を削減するという国の計画の変更を導入した。そこで同国は、水素の年間供給量を2040年までに12百万トンに増やす新たな目標を設定しました。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ヨーロッパ地域でも燃料電池システムの推進により、2036年末までに約20%という大きなシェアを握ると予想されている。たとえば、ヨーロッパ委員会は、燃料電池・水素共同事業 (FCH JU) などの組織を通じて燃料電池システムに関するプロジェクトを推進しています。
FCH JUは、安全な水素技術の開発のためにいくつかの研究開発活動に取り組んでおり、これは地域市場の市場成長を推進するはずです。さらに、2021年9月に、the European Hydrogen Safety Panel (EHSP)は、EUの水素および燃料電池プロジェクトにおける安全計画と管理を発行したと発表しました。地域における水素および燃料電池プロジェクトの安全性の計画、監視、報告に関する情報を記載した新しい安全計画ガイダンス文書をします。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、水素生成市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の水素生成市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Hydrogenics Corporation (Cummins Inc.)、INOX-Air Products Inc.、Linde plc、Matheson Tri-Gas, Inc.、Messer SE & Co. KGaAなどが含まれます。 さらに、日本の水素生成市場のトップ5プレーヤーは、L’AIR LIQUIDE S.A.、Iwatani Corporation、Air Products and Chemicals, Inc.、 Tokyo Gas Chemicals Co., Ltd.、およびObayashi Corporationなどです。 この調査には、世界の水素生成市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。