脱炭素化市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 12% の CAGR で成長し、2036 年までに約 5,048億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の脱炭素化市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 脱炭素化市場の収益は 2,600 億米ドルになると記録されています。
気候変動への対応が急務であることから、世界中で脱炭素化ソリューションに対する大きな需要が高まっています。 International Energy Agency(IEA)によると、世界の二酸化炭素排出量は2020年に365億トンに達しており、排出量を削減する効果的な対策の必要性が最重要となっています。 パリ協定で概説されているように、地球温暖化を摂氏2度未満に抑えるためには、低炭素経済への移行が極めて重要です。 日本では、エネルギーとして化石燃料に大きく依存しているため、脱炭素化ソリューションの需要が特に急務となっています。 再生可能エネルギーの容量を増やす努力にもかかわらず、日本は依然として電力の大部分を石炭と天然ガスから得ています。 Institute for Sustainable Energy Policies(ISEP)によると、日本は2020年に約12.5億トンのCO2を排出し、世界で5番目に多い排出国となりました。 これは、日本が排出削減目標を達成し、持続可能な低炭素エネルギーシステムに移行するために脱炭素化の取り組みを加速する必要性を強調しています。
• 規制圧力の実施: 気候変動に対する懸念が強まる中、世界中の政府は炭素排出量の制限を目的とした規制や政策の実施をますます優先するようになっています。炭素削減プログラムは、州および地方自治体に対し、65億米ドルのフォーミュラ資金を提供し、二酸化炭素削減計画の策定を支援するとともに、郡、部族、地方自治体による適格財産の購入を含む、高速道路の路上排ガス源からの二酸化炭素排出量を削減するためのさまざまな取り組みに資金を提供します。炭素税や排出量取引システムなどの炭素価格メカニズムは、企業が汚染コストを内部化することで二酸化炭素排出量を削減するよう奨励します。 さらに、厳しい排出削減目標と再生可能エネルギーの義務化により、業界はよりクリーンな技術への投資と持続可能なエネルギー源への移行を余儀なくされています。 これらの規制措置は、脱炭素化市場の成長に適した環境を生み出し、温室効果ガス排出量の削減と環境の持続可能性の促進を目的とした革新的な技術やサービスの需要を促進します。
• テクノロジーの進歩の進展: テクノロジーの継続的な進歩により、脱炭素化の展望に革命が起き、脱炭素化はますます利用しやすく、経済的にも実行可能なものになっています。 太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの画期的な進歩により、コストが大幅に削減され、効率が向上し、化石燃料に代わる競争力のあるエネルギーとなっています。 エネルギー貯蔵の革新により、断続的な再生可能エネルギーを系統にうまく統合でき、信頼性の高い電力供給が確保されます。 輸送や暖房などの分野にわたる電化への取り組みにより、炭素集約型燃料への依存がさらに削減されます。 さらに、二酸化炭素回収・貯留(CCS)技術の継続的な開発により、製造や発電など二酸化炭素排出量の多い産業からの排出を軽減するための有望なソリューションが提供されています。 これらの技術革新は、低炭素の未来への移行を加速する上で極めて重要な役割を果たし、産業や経済全体で脱炭素化戦略の広範な採用を推進します。
脱炭素化市場は、製造、テクノロジー、エネルギーを含むさまざまなセクターにわたる日本の市場関係者に大きなチャンスをもたらします。 日本はイノベーションと技術進歩を重視しているため、脱炭素化ソリューションに対する世界的な需要の高まりを日本の企業は活用できる立場にあります。
貿易面では、日本は脱炭素化市場に関連する輸出入の両方から恩恵を受ける立場にあります。 Japan External Trade Organization (JETRO)のデータによると、日本は2020年に再生可能エネルギー技術、エネルギー効率の高い機械、低炭素輸送ソリューションなど、約83.3億米ドル相当の環境・エネルギー関連商品を輸出しました。 同時に、日本は国内の脱炭素化の取り組みを支援するために、相当量のクリーンエネルギー技術や設備も輸入しました。
日本政府は、脱炭素化市場における企業を支援するためにさまざまな政策を実施してきました。 これらには、再生可能エネルギーの導入と排出量削減の目標を概説するエネルギー戦略計画のほか、再生可能エネルギープロジェクトやエネルギー効率の高い技術に対する補助金や奨励金が含まれます。 さらに、2020年にYoshihide Suga首相が発表した2050年までにカーボンニュートラルを達成するという日本の取り組みは、脱炭素化への取り組みに投資する企業に明確な長期ビジョンと規制上の確実性を提供します。
日本企業は、協力的な取り組みと技術革新を通じて、脱炭素化市場での機会を積極的に追求しています。 たとえば、Toyota、Mitsubishi Heavy Industries、Panasonicなどの大手メーカーは、持続可能な輸送およびエネルギー貯蔵ソリューションへの移行をサポートするために、電気自動車(EV)技術と蓄電池システムに投資しています。 さらに、日本気候イニシアチブや日本水素協会などの業界コンソーシアムやアライアンスは、脱炭素化に向けた共同行動を推進し、クリーン エネルギー技術の開発と導入を加速するために、さまざまな分野の企業を結集させています。
結論として、脱炭素化市場は、日本の市場関係者に技術的専門知識、政府の支援、共同イニシアチブを活用して国内および世界の機会を獲得する機会を提供し、同時に持続可能な低炭素の未来に向けた日本の移行に貢献します。
脱炭素化市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、コストと経済的課題です。 脱炭素化技術の導入と低炭素エネルギー源への移行は、初期コストに重要な影響を与える可能性があります。 これは、大量の排出物を排出する重工業、航空、海運などの産業に特に当てはまります。 企業が、特に利益率の低い分野においてそれを経済的負担と認識すると、脱炭素化への投資に消極的になる可能性があります。
脱炭素化市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
12% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約5,048億米ドル |
当社は、脱炭素化市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、サービス別、技術別、展開別、最終用途別ごとに市場を分割しました。
世界の脱炭素化市場は、サービスに基づいて、炭素会計および報告サービス、持続可能な輸送サービス、廃棄物削減および循環経済サービスに分割されました。これらのセグメントのうち、持続可能な輸送サービスセグメントは、市場で重要な地位を占めており、2036 年までに総市場収益の最大 50% に貢献します。環境の持続可能性を優先し、資源消費量を削減し、炭素排出量を削減する輸送サービスです。 社会的および経済的幸福の向上は、持続可能な交通サービスと呼ばれます。 これらのサービスは、従来の輸送技術に関連する社会的および環境的問題に対処しながら、人や物品に効果的かつ便利なモビリティを提供します。 持続可能な交通のもう 1 つの重要な要素は、データとテクノロジーを利用して公共交通機関の効率を高め、交通量を最小限に抑え、サービスを最適化することです。 電力網の燃料混合を再生可能エネルギーに切り替えることで、EV は車両効率を向上させ、モビリティを脱炭素化できる最大のチャンスを得ることができます。 現在、新車販売に占める EV の割合はわずか 5% ですが、この数字は 2030 年までに 55% に増加する可能性があり、これは自動車業界の野心的な目標です。
さらに、脱炭素化市場は、技術に基づいて、再生可能エネルギー技術、エネルギー効率ソリューション、電気自動車(EV)、炭素除去技術、および炭素回収・貯留(CCS) に分割されています。 これら5つのセグメントのうち、脱炭素化市場は再生可能エネルギー技術セグメントが支配的で、2036年までの市場シェアは合計で約33%を超えると予想されます。政府の厳しい排出規制の結果、さまざまな場所で再生可能エネルギー発電所の数が拡大しています。石炭ベースの発電の代わりにガスベースの再生可能エネルギー源の使用を選択する人が増えているため、国のエネルギー情勢は変化しています。 米国政府の奨励プログラム、配電コストの上昇、基幹送電網の故障による停電により、エンドユーザーは水力発電システムの設置に向かうと予測されています。 これにより、再生可能エネルギー分野の需要が増加すると予想されます。
サービス |
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技術
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展開 |
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最終用途 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの最大 29% 以上を占めるようになります。アジア太平洋地域における再生可能エネルギー ソリューションの需要は、中国での太陽光発電施設の設置増加によって刺激されています。 中国は 2022 年以来 395 ギガワット以上の太陽光発電を設置しています。過去 10 年間で、中国は太陽光発電容量を 2012 年のわずか 4.5 ギガワットから 2022 年までに 393 ギガワットに増やすという大きな進歩を遂げました。この地域は、人口増加と経済成長に伴うエネルギー需要の増大と環境問題に直面しています。気候変動と大気汚染に対処する上で、アジア太平洋地域の政府は、再生可能エネルギー源、よりクリーンな技術への投資、または持続可能な慣行の推進について大胆な目標を掲げています。
日本では、国内での電気自動車の導入の増加によって市場の成長が推進されています。 日本では昨年、記録的な88,540台の電気自動車が販売され、全新車販売台数の2.5%を占めました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。 グリーン分野への投資や取り組みが増えているのは、市場のおかげだと考えられます。 この地域における気候変動と戦う緊急の必要性に対する認識の高まりにより、連邦レベルと州レベルの両方で野心的な脱炭素化目標が促進されています。 イノベーションと市場の成長は、再生可能エネルギーとグリーンテクノロジーへの多額の投資とともに、有利な規制環境によって推進されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、脱炭素化 市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の脱炭素化市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Deloitte LLP、IBM Corporation、Atos SE、Accenture PLC、Siemens Ltd.、などが含まれます。 さらに、日本の脱炭素化市場のトップ5プレーヤーは、SAP SE、The General Electric Company、Dakota Software Corporation、EnergyCAP、LLC、Trinity Co nsultants、Inc.、などです。 この調査には、世界の脱炭素化市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。