Bluetoothワイヤレスネックスピーカー市場規模とシェアは、2023年に約40億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 31% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のBluetoothワイヤレスネックスピーカー市場調査分析によると、2036 年までに約420億米ドルに達すると予想されています。
ネックレスのようなウェアラブルなBluetoothワイヤレスポータブルスピーカーです。音楽、ポッドキャスト、または電話をハンズフリーで聴くことができ、これらのスピーカーはBluetooth技術を使用してモバイルデバイスやコンピュータに接続し、ワイヤやケーブルが不要になります。当社の調査によると、Bluetoothワイヤレススピーカーの普及が進んでいることです。例えば、Bluetoothイヤホン、スピーカー、聴覚アクセシビリティデバイスの需要増により、2021―2025年に、Bluetooth Audio Streamingデバイスの年間出荷台数は1. 5倍増加すると予想されます。さらに、市場の回復と成長予測では、2025年までに年間60億台以上のBluetooth対応ガジェットが出荷されると予想されています。
2023年7月、Dizoはインドで2つの新製品-Dizo Active neckbandとDIZO Watch D Sharp-を発売することを発表しました。両製品は、デザイン、快適性、テクノロジーの融合を実現しています。ネックバンドは、23時間の音楽再生、低音ブースト+アルゴリズム搭載の11.2mm大型ドライバー、PU+PEEK振動板を搭載しています。
2019年12月、Sony Home Entertainment & Sound Products, Inc.は、同社初となるワイヤレスネックスピーカー「SRS-WS1」を発売すると発表しました。スピーカーがガラガラと鳴ることで、より臨場感のある体験を実現します。ステレオやテレビはもちろん、スマートフォンとの連動も可能です。
Bluetooth機器は、接続した機器から多くのバッテリーを消費するため、Bluetoothワイヤレスネックスピーカーの市場成長を阻害する大きな要因となっています。26時間にわたる「典型的な1日」のテストでは、Bluetoothをオンにした場合、オフにした場合に比べて1.8%しかバッテリーを消費していません。また、スマートフォンのバッテリー消費率は、Bluetoothをオフにした状態で約49%、オンにした状態で約51%でした。しかも、これらのBluetoothネックバンドのバッテリーはそれほど信頼できるものではなく、上位製品でも5〜6時間しか動作しません。長時間使用する人には十分とは言えません。Bluetoothワイヤレスネックバンドの限られたバッテリーもまた、市場の成長を妨げると予想されます。
主要な市場の洞察 |
|
CAGR |
31% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約420億米ドル |
展開に基づいて、2036年には、クラウド展開タイプが最大の市場シェアを占めると予想されています。スピード、ITセキュリティの強化、スケーラビリティ、24時間体制のサービスなどを理由に、企業の間でこの展開タイプの需要が高まると予想されます。C-suiteエグゼクティブの61%によると、2024年には、クラウド展開によって提供されるセキュリティは、拡張性、スピード、コスト削減、メンテナンスの容易さよりも効果的であるとしています。しかし、相当数のITエグゼクティブは、そのスケーラビリティと柔軟性でもクラウド展開を選択すると予想されます。
業種に基づいて、BFSIセクターは予測期間終了までに市場収益の大きなシェアを占めると予想されます。このバーティカルは、2036年まで26%の成長率が見込まれています。このサブカテゴリーの成長の主な理由は、近年、このサブカテゴリーに対するサイバー脅威の数が増加していることです。さらに、顧客サービスと体験を向上させるためのサブカテゴリーにおけるデジタル化によって、BFSIセクターは多くのサイバー攻撃に対して開放されるはずです。例えば、モバイルバンキングに従事し、その結果、モバイルバンキングアプリで機密情報を共有する人の数は増加しています。この増加は、間接的に市場の成長につながるはずです。2021年には、アメリカ人の約44%が、モバイルバンキングを銀行口座にアクセスする主要な方法としたと推定されています。
展開別 |
|
業種別 |
|
組織サイズ別 |
|
コンポーネント別 |
|
当社のBluetoothワイヤレスネックスピーカー市場調査によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で成長するはずなので、Bluetoothワイヤレスネックスピーカーに最も有利な機会を提供すると予想されます。情報放送省のApurva Chandra長官によると、インドには10億人を超える携帯電話ユーザーと600万人のスマートフォンユーザーがいます。さらに、中国におけるスマートフォンの普及率は、2022年までに約72パーセントに達すると予想されています。予測によると、2027年には中国国民の約83%がスマートフォンを持つようになるそうです。日本では、モバイル機器の普及に伴い、Bluetoothワイヤレスネックスピーカーの需要も増加するはずです。日本ではスマートフォンの普及が急速に進んでおり、2022年には人口の85%がモバイル機器を使用していると推定されています。2027年には、スマートフォンユーザーが人口の94%以上、約1600万人を占めると予想されています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域が、予測期間中に世界市場収益の大きなシェアを占めると予想されるもう一つの地域です。家庭におけるスマートホームデバイスの普及が進んでいることが、同地域の市場成長を促進すると予想されます。2024年には、約6,000万人の米国世帯が、少なくとも月に1回はスマートホームデバイスを使用すると定義され、積極的に使用するようになります。これは、約5,700万世帯がスマートホームデバイスを使用していた2022年から約3%増加したことになります。さらに、この地域のBluetooth技術の普及率が上昇していることも、市場成長の要因となっています。
ヨーロッパ地域も、Bluetoothワイヤレスネックスピーカー市場の著しい成長が期待される地域の一つです。 ヨーロッパのBluetoothワイヤレスネックスピーカー市場は、予測期間中に大きな成長を見せると予想されています。ヘッドホンの人気の高まりが、同地域の市場成長を促進すると予想されます。ヘッドホン分野の数量は、2028年までに約213百万個に達すると推定されます。さらに、2024年には、ヘッドフォン分野の1人当たりの平均数量は0.22個になると予想されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
Bluetoothワイヤレスネックスピーカー市場の主なプレーヤー・メーカーにはImagine Marketing Limited、Bose Corporation、Harman International Private Ltd.、Samsung Electronics Co., Ltd.、Panasonic Life Solutions India Private Limited、Bluetooth SIG, Inc.、Skullcandy.eu、Dizo、Sony Home Entertainment & Sound Products Inc.、LG Electronics, Inc.などがあります。この調査には、世界のBluetoothワイヤレスネックスピーカー市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。