自動車用ギアボックス市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 車両タイプ別、トランスミッションタイプ別、技術別、燃料タイプ別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Oct 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
自動車用ギアボックス市場エグゼクティブサマリ
1)自動車用ギアボックス市場規模
SDKIの調査者による分析によると、自動車用ギアボックス市場の基準年における市場規模は763億米ドルと記録されています。この調査では、市場は予測期間2025ー2035年中に4.5%のCAGRで成長すると予想されています。当社の調査アナリストによると、予測期間末には市場規模は1,104億米ドルに達すると見込まれています。
乗用車と商用車の生産増加、運転体験の向上による自動変速機(AMT)と自動マニュアル変速機(AMT)の需要増加、そして専用のギアボックスを必要とする電気自動車(EV)技術の拡大は、自動車用ギアボックス市場の成長を促進する要因の一部です。

2)自動車用ギアボックス市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される自動車用ギアボックス市場の傾向には、オートマチックトランスミッション、デュアルクラッチトランスミッション、無段変速機、自動マニュアルトランスミッション、電気自動車用トランスミッションなどが含まれます。予測期間中に自動車用ギアボックス市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します:
市場セグメント |
CAGR(2025ー2035年) |
主要な成長要因 |
オートマチックトランスミッション |
4.2% |
消費者の利便性志向、都市交通状況、高級車の普及 |
デュアルクラッチトランスミッション |
4.8% |
高性能車の需要、燃費要件、モータースポーツへの技術移転 |
無段変速機 |
5.1% |
小型車の最適化、費用対効果の高いソリューション、ハイブリッド車の統合 |
オートマチックマニュアルトランスミッション |
3.9% |
コスト意識の高い市場、新興国での普及、燃料価格への敏感さ |
電気自動車用トランスミッション |
6.7% |
EV市場の拡大、トルク最適化要件、回生ブレーキの統合 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 - 自動車用ギアボックスとは何ですか?
自動車用ギアボックスは、車両のエンジンから車輪へ動力を伝達し、ギアと関連部品のシステムを介してトルクと速度を調整する機械式または電気機械式システムです。ギアボックスは、車両の加速、速度維持、そしてさまざまな負荷や地形での効率的な走行を支援する、車両にとって不可欠な部品です。
自動車用ギアボックスには、手動で操作するか、高度な電子機器、油圧、またはハイブリッドシステムによって自動化するかの2つのオプションがあります。ギアボックスは、エンジンの出力を運転要件に合わせて設計されているため、内燃機関と電気自動車の両方のプラットフォームに不可欠です。
4)日本の自動車用ギアボックス市場規模:
当社の市場調査によると、日本は世界市場において約5.3%のシェアを占め、高いシェアを占めています。日本市場は、2025ー2025年の予測期間中に、年平均成長率4.7%で安定した成長を示すことが見込まれています。政府主導のEV導入促進策によるトランスミッション技術革新の加速、自動車生産の増加、精密自動車製造など、様々な要因が日本の自動車ギア市場の成長を牽引しています。
当社の調査アナリストは、日本の自動車生産台数が約8.78百万台で、前年比で増加したと報告しています。ギアボックスは自動車に不可欠な部品であり、日本市場における自動車生産台数の増加に伴い、市場は自動的に拡大しています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、自動車用ギアボックス市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
EV対応ギアボックス製造 |
EVパートナーシップ、技術IP開発 |
EV普及の急増、OEM需要、カーボンニュートラル政策 |
日本の自動車メーカーはEV生産を加速させており、高度なトランスミッションシステムへの需要を生み出しています。 |
高 |
軽量ギアボックス材料の統合 |
サプライチェーンの適応性、イノベーションROI |
燃費目標、排出ガス規制、材料科学 |
日本の自動車メーカーは、エネルギー効率と環境目標の達成に向けて、軽量部品の採用を優先しています。 |
中 |
アフターマーケットギアボックスのサービスと改造 |
流通ネットワークの深さ、サービススピード |
車両の老朽化、DIY文化、地域における車両寿命 |
日本全国における車両の長期使用の増加は、アフターマーケットのギアボックスソリューションの需要を押し上げています。 |
中 |
オートマチックマニュアルトランスミッション(AMT)のスケーリング |
Mask |
|||
スポーツセグメント向け高性能ギアボックス |
||||
ハイブリッドトランスミッションモジュールの開発 |
||||
ギアボックスソフトウェアキャリブレーションサービス |
||||
精密ギア部品の輸出 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の自動車用ギアボックス市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の自動車用ギアボックス市場の都道府県別の内訳の概要です:
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
東京 |
4.5% |
高密度EVインフラ、企業の車両更新プログラム、高級車の導入 |
大阪 |
4.2% |
物流拠点の近代化、商用車需要、中小企業の製造業投資 |
神奈川 |
4.3% |
技術研究開発センター、港湾関連自動車貿易、ハイブリッド車試験施設 |
愛知 |
Mask |
|
福岡 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ギアボックス市場成長要因
当社の自動車用ギアボックス市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 電気自動車とハイブリッド車の需要の高まりにより、先進的なギアボックスの需要が高まっています:電動化はギアボックスを変革し、eアクスルに統合された耐久性の高い単速または2速減速機に注力しています。同様に、ハイブリッド車は、遊星ギアセット、クラッチ、専用のハイブリッドトランスミッションを介してエンジンとモーターを統合します。
世界的に、EVの需要は増加しており、販売台数にも反映されています。2024年には17百万台に達すると予測されています。国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、昨年の販売台数と比較すると、25%の増加となります。EVの需要の高まりは、市場の成長要因となっている先進的なギアボックスの発展を後押ししています。
さらに、大規模市場におけるEVの集中は、eアクスルギア部品の単価を下げ、世界的な価格の手頃さを向上させるのに役立っています。これは、大規模市場の力強い成長の後、新興市場への容易な参入を可能にするプラス要因です。
- 自動車における軽量素材と先進材料の相互作用:世界的に、燃費基準の強化、電動化、排出ガス規制の強化により、自動車メーカーは可能な限り車両重量を削減するよう迫られています。これにより、市場における軽量素材ベースのギアボックスの採用が増加しています。
米国エネルギー省は、車両重量を10%削減すると燃費が6―8%向上する可能性があると指摘しており、軽量素材は車両の効率向上に大きな可能性を秘めています。これは、アルミニウム、マグネシウム合金、複合材製のギアボックスの需要に直接影響を与え、市場の成長を後押しします。さらに、強度、耐久性、熱安定性を維持しながら質量を削減する先進冶金技術の研究は、自動車用ギアの長期的な市場需要を安定させる要因となっています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 自動車用ギアボックス市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、自動車用ギアボックス市場の世界シェアに関するレポートの洞察は以下の通りです:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
4.5% |
2024年の市場価値 |
763億米ドル |
2035年の市場価値 |
1,104億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ギアボックス市場セグメンテーション分析
自動車用ギアボックス市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、車両タイプ別、トランスミッションタイプ別、技術別、燃料タイプ別に分割されています。
車両タイプ別に基づいて、市場はさらに乗用車、小型商用車、大型商用車に分割されています。ギアボックスは、主に旅客輸送サービスで使用される小型車両向けに特別に設計されています。高い生産スケーラビリティと技術導入は、グローバルプラットフォームにおけるギアボックスメーカーの収益性を高める価値主導型のコアアプローチを示しています。
乗用車の販売台数は、需要の高さから市場が自動車用ギアボックスの機能に関する研究開発に総合的に投資することを促し、市場を牽引しています。快適な移動、高いエネルギー消費効率、そして乗用車市場におけるコスト効率の高い需要は、高い効率性によって自動車用ギアボックスの普及率を押し上げています。
先進運転支援機能などの機能は、乗客の満足感を高めるシームレスな移動を保証し、世界市場における市場のスケーラビリティを高めます。IEAの予測によると、2030年までに公共交通機関の約60%が電気自動車に切り替わると予想されており、今後数年間で市場は大きく拡大すると予想されます。
トランスミッションタイプ別に基づいて、オートマチックトランスミッションと電動ドライブトレイン<sup>1</sup>、マニュアルトランスミッションに分割されています。このサブセグメントは、2035年までに世界市場シェアの95%を占めると予想されています。これは、世界市場において最も傾向となり、急速に成長するサブセグメントと考えられています。従来の主要エンジンと技術革新の融合により、より高い機能性が実現し、市場への浸透を促進しています。対象となるトランスミッションシステムでは、精密電子機器と高度な製造技術を活用した高度なソフトウェアが求められています。高度な研究開発とサプライヤーとのパートナーシップにより、世界市場におけるこのサブセグメントの需要が大幅に拡大しています。車両のパワートレインとの高い統合性とスマートなソフトウェア制御により、自動車用ギアボックスの中で最も先進的なトランスミッションタイプとなっています。IEAの報告によると、2035年までに車両の90%以上が自動車用トランスミッションに切り替わると予想されています。以下は自動車用ギアボックス市場に該当するセグメントのリストです:
サブセグメント |
|
車両タイプ |
|
トランスミッションタイプ |
|
技術 |
|
燃料タイプ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の自動車用ギアボックス市場で調査された地域:
SDKI Analyticsの専門家は、自動車用ギアボックス市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

自動車用ギアボックス市場の制約要因
世界的な自動車用ギアボックス市場シェアを制約する大きな要因の一つは、規制です。排出ガス規制や燃費規制など、世界市場では多様な法的パラメータと複雑な規制基準が課せられており、メーカーの容易な市場参入を阻んでいます。自動車用ギアボックスの設計においては、寄生損失や効率基準への対応を厳しくチェックする必要があります。これにより、メーカーは寄生損失とエネルギー消費率の低減に向けた高度な研究開発に注力するようになり、コスト削減につながります。例えば、日本政府が2035年までに推進する電動車両政策は、内燃機関(ICE)用ギアボックスの市場需要を減少させ、目標達成を阻んでいます。
自動車用ギアボックス市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
自動車用ギアボックスメーカーの収益機会
世界中の自動車用ギアボックスメーカーに関連する収益機会のいくつかは次のとおりです:
機会分野 |
対象地域 |
成長の原動力 |
先進オートマチック/多段変速ギアボックスのアップグレード |
アジア太平洋地域 |
快適性に対する消費者の嗜好の高まりと、排出量削減に向けた規制の強化 |
ハイブリッドトランスミッションモジュール |
ヨーロッパ |
CO₂/燃費基準の厳格化により、パワートレイン効率の向上が求められています |
商用車向けAMT/ATのレトロフィット |
ラテンアメリカ |
新興フリートセグメントにおける運用コストの削減とスムーズな乗り心地へのニーズ |
プレミアムカー向け精密ギアボックス部品 |
Mask |
|
電気自動車(EV)向けシングルスピード/Eアクスルギアボックス |
||
アフターマーケットサービスとレトロフィット(診断/ソフトウェア) |
||
ローカリゼーションと地域生産拠点 |
||
軽量素材とハウジングのイノベーション |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
自動車用ギアボックスのシェア拡大に向けた世界的実現可能性モデル
当社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示し、自動車用ギアボックス市場の世界シェアを分析しています:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療制度の構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
OEMパートナーシップモデル |
アジア太平洋地域 |
成熟/先進 |
ハイブリッド(公立と私立の混合) |
新興国から先進国へ |
高 |
現地メーカーは、グローバルOEMと連携して既存の生産能力を活用できます。 |
合弁による現地生産 |
ラテンアメリカ |
新興 |
私立主導 |
発展途上国 |
中 |
労働コストの低減と貿易政策により、ギアボックスの現地生産が可能になります。 |
改造とアフターマーケットサービスモデル |
Mask |
|||||
部品輸出ハブモデル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の自動車用ギアボックス市場規模:
北米の自動車用ギア市場は大幅な成長が見込まれており、2035年までに世界市場シェアの22.4%を占めると予想されています。バッテリー技術の進歩とUSMCA貿易協定は、北米の関連市場の成長を加速させています。
USMCAの枠組みでは、自動車メーカーは北米地域内でのギアボックスと部品の現地調達に重点を置くよう指示されています。これにより、業界のサプライチェーン管理が強化され、価格変動やサプライチェーンの混乱の問題が制約されています。例えば、米国は「Made in America」スキームに基づく自動車用ギアボックス部品の国内製造の主要市場です。同様に、カナダ政府は2020年以降、EV車両のサプライチェーン強化に400億米ドル以上の資金を割り当てており、これが自動車用ギアボックス市場の市場パフォーマンスを押し上げています。
- 北米の自動車用ギアボックス市場の市場強度分析:
北米の自動車用ギアボックス市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度から強い |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
中程度の複雑さ |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
|
標準と認証フレームワーク |
||
イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
||
サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
||
顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパの自動車用ギアボックス市場規模:
EUの自動車用ギアボックス市場は、サプライチェーンのローカライゼーションと規制圧力により、着実な成長が見込まれています。例えば、二酸化炭素排出量の抑制という積極的な目標設定により、政府は新型内燃機関(ICE)車の販売を禁止しました。この結果、EUでは自動車メーカーによる電動化推進が強く求められています。これにより、将来のギアボックス技術への投資流入が拡大し、成長が促進されています。
ドイツは、市場を電動化への移行へと導く「オートランド」制度を導入し、サプライヤーによる電動コンポーネントの刷新を奨励しています。同様に、イギリスは、自動車の炭素排出基準を遵守するためのウィンザー フレームワークを導入しました。
- ヨーロッパの自動車用ギアボックス市場の市場強度分析:
ヨーロッパの自動車用ギアボックス市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度から強 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
標準から複雑 |
複雑 |
複雑 |
インセンティブと補助金による支援 |
高 |
中程度から高 |
中程度―高 |
熟練した人材の確保 |
Mask |
||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||
EV普及率 |
|||
サプライチェーンのレジリエンス |
|||
製造基盤の強固さ |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
競争の激しさ |
|||
アフターマーケットの成熟度 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域の自動車用ギアボックス市場規模:
自動車用ギアボックスのアジア太平洋市場は、2035年までに4.1%のCAGRで成長し、主要市場かつ最も急成長を遂げると予測されています。EVの普及率の上昇とサプライチェーンの再構築は、世界市場における関連市場のパフォーマンスを後押ししています。
例えば、インドは生産連動インセンティブ制度のイニシアチブの下、現地の製造能力を拡大しています。輸入CBUとその他の部品に高い関税を課すことで、現地の製造範囲が拡大しています。一方、中国は、BYDにおける大規模なイノベーションの実践とOEMの垂直統合により、EV導入における最大の市場として注目されています。これにより、自動車用ギアボックスに対する全体的な需要が高まり、市場は最も急成長を遂げるシナリオに向かっています。
- アジア太平洋地域の自動車用ギアボックス市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の自動車用ギアボックス市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
市場成長の可能性 |
中程度 強 |
強 |
中程度 |
非常に強 |
強 |
EV普及の勢い |
中程度 |
高 |
中程度 低―中程度 |
高 |
中程度と高 |
現地調達要件 |
緩い 中程度 |
中程度 厳しい |
緩やか 中程度 |
中程度 |
厳格 |
半導体リスクの影響 |
Mask |
||||
OEM生産基盤の強固さ |
|||||
アフターマーケットの成熟度 |
|||||
製造コスト競争力 |
|||||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||||
サプライチェーンの統合 |
|||||
政策とインセンティブによる支援 |
|||||
市場参入障壁 |
|||||
輸出志向 |
|||||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ギアボックス業界概要と競争ランドスケープ
自動車用ギアボックス市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10社は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
自動車用ギアボックス関連 |
Magneti Marelli (CK Holdings) |
イタリア |
トランスミッション、デュアルクラッチシステム、と制御ユニットの設計と製造を行っています。 |
ZF Friedrichshafen AG |
ドイツ |
乗用車、商用車、オフロードアプリケーションのトランスミッション技術における世界的リーダーです。 |
BorgWarner Inc. |
米国 |
先進的なトランスミッションシステム、デュアルクラッチモジュール、と全輪駆動システムを供給しています。 |
Mask |
||
Hyundai Transys |
||
Dana Incorporated |
||
GKN Automotive (Melrose Industries) |
||
Eaton |
||
Punch Powertrain |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
日本の自動車用ギアボックス市場におけるメーカーシェアを独占するトップ10社は以下のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
自動車用ギアボックスとの関係 |
Aisin Corporation |
日本発祥 |
世界中の自動車メーカー向けに、オートマチックトランスミッション、CVT、トランスミッション部品を供給するリーディングカンパニーです。 |
JATCO Ltd |
日本発祥 |
世界最大級の無段変速機(CVT)メーカーの一つです。 |
Honda Transmission Mfg., Corp. |
日本発祥 |
先進のハイブリッドシステムを含む、Honda車向けトランスミッションをグローバルに開発と製造しています。 |
Mask |
||
NTN Corporation |
||
Getrag (Magna Powertrain) |
||
Schaeffler Group |
||
Linamar Corporation |
||
BMW Japan Corp. |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
自動車用ギアボックス 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 自動車用ギアボックス 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
自動車用ギアボックス市場最近の開発
世界的にも日本でも自動車用ギアボックス市場に関連する最近の商業的発売や技術の進歩のいくつかは次のとおりです:
発売日 |
会社名 |
市販開始の詳細 |
2023年11月 |
Aisin Corporation |
電気自動車(BEV)向けの新型「e-Axle NEO」を発売しました。このユニットは、モーター、インバーター、ギアボックスを一体化し、従来品に比べて小型‐軽量化を実現しています;世界的に成長を続ける小型‐中型EV市場をターゲットに、まずは日系と中国系OEM各社のモデルに搭載されます;アイシンは、この製品が世界のe-Axle市場において大きなシェアを獲得すると見込んでいます。 |
2023年11月 |
Honda Motors |
Honda Motor Co., Ltd. は、二輪車用として世界初のHonda E-Clutchシステムを開発しました;これは、ライダーの介入なしにスムーズな発進、変速、停止を可能にする自動クラッチ制御システムであり、必要に応じて手動でクラッチ操作することも可能です。 |
ソース:企業プレスリリース
目次

関連レポート
よくある質問

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能