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アニメ市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、およびトレンド洞察分析―タイプ別、ジャンル別、および地域別―世界市場の見通しと予測2025―2037年

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アニメ 市場規模

アニメ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約9.28%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約716億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約327億米ドルと記録されています。アニメに関する当社の市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約 34% の主要市場シェアを維持すると予想されます。一方、北米の市場は最高の CAGR で成長することが予想され、主に米国とカナダでのアニメ アクション フィギュアの視聴者数と人気の高まりの結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す態勢が整っています。

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アニメ 市場分析

弊社のアナリストによると、アニメコンテンツの人気が高まり、さまざまな言語でアニメコンテンツが利用できるようになったことにより、世界のアニメ産業の規模は目覚ましい成長を遂げています。日本は、世界のアニメコンテンツ総生産において大きなシェアを占めています。アクションフィギュアや冒険的なストーリーラインの人気の高まりが、アニメコンテンツに勢いを増しています。これに加えて、さまざまな国でアニメグッズ店が拡大し、衣類、キーホルダー、アクションフィギュアなどの売上が伸びています。マーチャンダイジングは、世界のアニメ産業が生み出す総収益の大部分を占めています。

当社のアニメ市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:

  • 多様なジャンルの提供-世界のアニメ市場の市場見通しは、アニメ業界における多様なジャンルの提供によって支えられています。アクション、アドベンチャーからファッション、ファンタジー、ロマンスまで、幅広いジャンルが用意されています。このような幅広いジャンルの提供により、あらゆる年齢層をターゲットにした幅広い視聴者をカバーしています。これにより、さまざまな国でさまざまな年齢層にアニメが受け入れられています。
  • 当社の調査レポートによると、アニメのジャンルは40以上あり、幅広い提供内容が示され、視聴者層が広がります。
  • 技術の進歩-アニメコンテンツの制作における新技術の採用は、重要な成長原動力です。CGIや3Dアニメーションなどの技術的に高度なアプローチは、アニメコンテンツの制作に積極的に採用されています。これにより、コンテンツがより魅力的になり、さまざまな年齢層の幅広い視聴者にアピールできます。
  • 当社の調査レポートによると、2022年に制作されたアニメコンテンツの85%にCGIが関与していました。

日本の現地プレイヤーにとって、アニメ市場の収益源とは何ですか?

日本はアニメコンテンツの本拠地です。ストーリーテリングとアニメーションにおいて、日本の文化と美術を紹介しています。日本はすでに世界のアニメ業界で支配的なプレーヤーであり、かなりの市場シェアを占めています。日本のプレーヤーがトップラインを増やすために活用できる収益源は数多くあります。日本のアニメ市場は、アニメコンテンツの輸出に大きく依存しています。現地のプレーヤーは、高品質のアニメコンテンツを作成するために使用される技術に投資し、輸出時に大きな収益を得ることができます。同様に、輸入額は大きくありませんが、日本のプレーヤーは技術の輸入に投資し、後で輸出してより良い収益機会を得ることができるユニークなものを作成しています。さらに、グローバルサービスプロバイダーに放送権を販売することも、日本のプレーヤーが活用できる優れた収益源です。

  • 当社の調査レポートによると、2022年のアニメ収益の89.3%は、さまざまなディストリビューターへの放送権の輸出によるものでしました。

市場課題

世界のアニメ市場は、文化的な障壁により課題に直面する可能性があります。アニメコンテンツは日本の文化や社会の話題に基づいているため、日本文化を理解していない国の一部の視聴者には受け入れられない可能性があります。これにより、そのような国でのアニメの拡大が制限される可能性があります。

  • 当社の調査レポートによると、イスラム教が支配的な国では、宗教的原則や信仰が日本文化に基づくアニメと一致しない可能性があるため、アニメの拡大は課題に直面する可能性があります。

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この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

アニメ 市場レポートの洞察

レポートの洞察

CAGR

9.28%

2024年の市場価値

327億米ドル

2037年の市場価値

716億米ドル

アニメ市場セグメンテーション

当社は、アニメ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、およびジャンル別ごとに市場を分割しました。

世界のアニメ市場はタイプに基づいて、テレビ、映画、インターネット配信、マーチャンダイジング、音楽に分割されています。これらのうち、マーチャンダイジングセグメントは、予測期間中に40%の市場で支配的な地位を占めると予想されています。市場でのこの支配的な地位の背後にある主な理由は、利益率が高いことです。ストリーミング収益やDVD販売収益と比較して、衣類、キーホルダー、アクションフィギュアなどの商品の利益率は高くなっています。マーチャンダイジング収益は、アニメ業界全体で生み出される総収益の大きな割合を占めています。

  • 当社の調査レポートによると、アニメマーチャンダイジングからの収益は前年比で増加しています。2021年の収益は60.3億米ドルで、60.8億米ドルに増加しました。

さらに、ジャンルに基づいて、アクションとアドベンチャー、SFとファンタジー、ロマンスとドラマ、スポーツとその他に分割されています。これらのうち、アクションとアドベンチャーセグメントは、47%の市場シェアで市場を支配すると予想されています。しかし、SFとファンタジーのジャンルの人気が高まっているため、アニメ業界で最も急速に成長するジャンルとして成長すると予想されています。予測期間中、26%の市場シェアを維持すると予想されています。幅広いSFとファンタジーのアニメタイトルの存在と視聴者の間でのかなり高い人気が、セグメントの成長を後押ししています。

  • 当社の調査レポートによると、ゲームアニメーション技術の成長により、SFジャンルに大きく注目が集まっています。ゲーム市場は、2024-2027年の間に8.76%という驚異的なCAGRで成長すると予想されています。

タイプ

  • テレビ
  • 映画
  • インターネット配信
  • マーチャンダイジング
  • 音楽

ジャンル

  • アクションとアドベンチャー
  • SFとファンタジー
  • ロマンスとドラマ
  • スポーツとその他

アニメ市場の傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要

アジア太平洋地域のアニメ市場は、予測期間中に34%の市場シェアを占め、地域市場を支配すると予想されています。その優位性は、日本がアニメ産業の本拠地であり、日本文化や物語の語り方に似ていることから、中国、インド、韓国などの近隣諸国で人気が高まっていることが理由です。たとえば中国は、中国での継続的な努力とアニメ制作の結果として、アニメ市場で日本と競争することが予想されます。しかし、中国が日本の業界が設定したレベルに達するには数年かかる可能性があります。日本のトップアニメスタジオの多くは、フィリピンや中国などの国に外注されています。

  • 当社の調査レポートによると、2022年の中国のアニメ市場は38.4億米ドルと評価され、同じ年の日本のアニメ市場は32.2億米ドルと評価されました。今後数年間で中国がアニメ業界で日本を追い抜くかどうかはまだ議論の余地があります。

一方、日本のアニメ業界では、政府の支援策が市場拡大を支えています。日本政府の「クールジャパン」構想は、日本の文化製品をさまざまな国に輸出することを目指しています。これにより、日本のアニメ市場は国内外で拡大しています。

  • 当社の調査レポートによると、日本の「クールジャパン」構想の下、日本政府は経済、外交、文化の面で他国との関係を強化することを目指しています。

北米

  • 米国
  • カナダ

 

 

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 

 

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

中東のアニメ市場は、ファン層の拡大により勢いを増しています。中東の視聴者はアニメフェスティバルやコンベンションに積極的に参加しています。日本文化に基づくアニメコンテンツへの関心の高まりが、中東のアニメ市場を牽引しています。

  • 当社の調査レポートによると、UAE は特に子供向けの外国のアニメコンテンツを輸入しています。ダマスカスは中東で最初にアニメを輸入した国です。

アニメ 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

アニメ業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Analytics の調査者によると、アニメ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界のアニメ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Toei Animation Co. Ltd., Crunchyroll, P.A Works Co. Ltd., VIZ Media LLC, Bandai Namco Filmworks Inc.などが含まれます。 さらに、日本のアニメ市場のトップ5プレーヤーは、Pierrot Co. Ltd.、Production I.G, Inc.、Studio Ghibli, Inc.、Bones Inc.、Kyoto Animation Co. Ltdなどです。 この調査には、世界のアニメ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

アニメ市場ニュース

  • 2024年7月:VIZ Mediaは、以前RWBYシリーズを所有していたRooster Teethの閉鎖後、RWBYシリーズを買収したことを発表しました。
  • 2024年6月:Bones studioは、講談社発行のマンガ『ガチアクタ』をアニメ化する準備を整えています。

アニメ 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Toei Animation Co.Ltd.
2
Crunchyroll
3
P.A Works Co. Ltd.
4
VIZ Media LLC
5
Bandai Namco Filmworks Inc.

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Pierrot Co. Ltd.
2
Production I.G Inc.
3
Studio Ghibli Inc.
4
Bones Inc.
5
Kyoto Animation Co. Ltd
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

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よくある質問

世界のアニメ市場規模は、2025―2037年間に 9.28% の CAGR で成長し、2037年までに 716億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、当社の調査レポートによると、2025 年のアニメ市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

当社の調査レポートによると、2024 年の世界のアニメ市場は 327億米ドルの収益を獲得しました。

当社の調査レポートによると、Toei Animation Co. Ltd., Crunchyroll, P.A Works Co. Ltd., VIZ Media LLC, Bandai Namco Filmworks Inc.などは、世界のアニメ市場で機能する主要企業の一部です。

当社の調査レポートによると、Pierrot Co. Ltd.、Production I.G, Inc.、Studio Ghibli, Inc.、Bones Inc.、Kyoto Animation Co. Ltdなどは、アニメ市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

当社の調査レポートによると、北米地域のアニメ市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

当社の調査レポートによると、2025年にはアジア太平洋地域がアニメ市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

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