アニメ市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― タイプ別、プラットフォーム別、ジャンル別、人口統計別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Oct 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
アニメ市場エグゼクティブサマリ
1) アニメ市場規模
アニメ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025ー2035年の予測期間中に年間複利成長率(CAGR)6.1%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は805億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は428億米ドルでしました。ストリーミングサービスの世界的な拡大は、グッズ、ビデオゲーム、そして国際的な興行収入の成功による多様な収益と相まって、独占コンテンツへの強い需要を生み出しています。

2) アニメ市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるアニメ市場の傾向には、ストリーミングとデジタル配信、マーチャンダイジング、ビデオゲームなどの分野が含まれます。予測期間中にアニメ市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します:
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR (2025-2035年) |
主な成長要因 |
ストリーミング&デジタル配信 |
北米 |
8.5% |
独占タイトルをめぐるプラットフォーム間の熾烈な競争、世界的なインターネット普及率の上昇、物理メディアからデジタルメディアへの消費のシフト |
マーチャンダイジング |
アジア太平洋地域 |
6.2% |
コレクター向けフィギュアのプレミアム化、eコマースプラットフォームの拡大、ポップアップストアや体験型店舗の成長 |
ビデオゲーム |
アジア太平洋地域 |
9.8% |
アニメをテーマにしたモバイルゲームの成功、世界中のゲームコミュニティからの高いエンゲージメント、人気アニメシリーズとのクロスプロモーション |
劇場公開作品 |
グローバル |
7.1% |
世界的な興行収入の大ヒット、映画鑑賞のイベント化、戦略的なグローバルリリース期間 |
ライブエンターテイメント&イベント |
日本 |
5.5% |
ファンコンベンション体験への高い需要、コンサートやステージイベントのプレミアム価格設定、アニメツーリズムサーキットの成長 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場の定義– アニメとは何ですか?
アニメ市場とは、日本的なアニメコンテンツと、それらに絡み合う知的財産(IP)を中心とした経済エコシステムを指します。これには、制作、ライセンス供与、そして様々なメディアフォーマットを通じた配信を通じた、コンテンツの目に見える収益化が含まれます。
アニメ関連市場は基本的にIPベースの経済であり、アニメコンテンツの価値が主要な資産となります。この重要な資産は、キャラクター主導のグッズ、モバイルゲームの翻案、音楽出版など、複数の収益源に体系的に分散されています。責任あるセクターの成長は、リーチを拡大するグローバルなデジタル配信プラットフォームと、特に財政問題を共有する共同制作によってますます推進されています。
4) 日本のアニメ市場規模:
成長著しい日本のアニメ市場は、年間複利成長率(CAGR)5.7%と予測されています。日本のスタジオは、高価格帯の消費財、テーマパークのアトラクション、ブランドとのパートナーシップなど、優れた知的財産のライセンス供与によって収益を大幅に伸ばしています。
クールジャパン戦略などのプログラムは、共同制作を通じて国際的な視聴者をターゲットとしたアニメ制作に資金面及び物流面での支援を提供しています。これにより、国内制作の課題が軽減され、日本のコンテンツが北米やアジアの主要成長市場に合わせて文化的かつ具体的にカスタマイズされることが保証されます。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、アニメ市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
マーチャンダイジング |
高い商品回転率、ブランドコラボレーション、ライセンス契約 |
ファンロイヤルティ、グローバルフランチャイズの拡大、eコマースの成長 |
日本のアニメ市場における最大の収益シェア |
非常に高い |
インターネット配信(ストリーミング) |
加入者数の増加、独占コンテンツ契約、プラットフォームパートナーシップ |
スマートフォンの普及、グローバルストリーミングプラットフォーム、ローカリゼーション |
高いCAGRを誇る最も急成長しているセグメント |
高い |
テレビ放送 |
視聴率、シンジケーション契約、広告収入 |
長期シリーズ、ノスタルジアを刺激するコンテンツ、国内でのリーチ |
デジタルへの移行によりシェアは安定しているものの、減少傾向にある |
中程度 |
劇場公開 |
Mask |
|||
音楽・サウンドトラック |
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パチンコ・ゲームとのタイアップ |
||||
ライブエンターテイメント・イベント |
||||
出版(マンガ・ライトノベル) |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本のアニメ市場の都道府県別内訳:
以下は、日本のアニメ市場の都道府県別の内訳です:
都道府県名 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
東京 |
8.2% |
大手アニメスタジオ(Toei, Madhouse)の拠点、強力なマーチャンダイジング・エコシステム、国際ライセンス、そして観光との連携 |
大阪 |
6.5% |
地方の制作会社、アニメをテーマにした小売店の拡大、イベントやコスプレ文化を通じた若者の関心の高まり |
京都 |
5.9% |
アニメストーリーテリングと文化遺産の融合、地方自治体によるクリエイティブ産業への支援、そしてアニメツーリズム |
愛知 |
Mask |
|
福岡 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アニメ市場成長要因
当社のアニメ市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の主因となると予測されています。
-
政府主導のクールジャパン輸出促進と制度的支援:
クールジャパン・イニシアチブと省庁横断的なコンテンツプロモーションを軸とする日本の国家ブランディング・輸出戦略は、プロモーション活動から、海外配信・アーカイブ化への資金提供と構造的支援へと移行しています。さらに、経済産業省が最近発表したコンテンツ産業概況報告書では、「アニメ産業レポート」を参照し、海外チャネルやプラットフォームへの投資促進における政府の役割が示されています。
改訂された「新クールジャパン戦略」では、クールジャパン機構の資源を配信プラットフォームや海外の小売・マーケティング拠点に振り向け、IPリーチの拡大を図っています。さらに、文化庁はメディア芸術のアーカイブ化と海外展覧に資金を提供し、文化輸出の摩擦を軽減し、IPの来歴を保護しています。さらに、目に見える収益効果は、今後10年間を通じて積み重なり、アニメへの世界的な関心が高まるにつれて、市場の成長にプラスの影響を与えると見込まれます。
-
プラットフォーム統合とストリーミング投資による技術融合の推進:
グローバルなストリーミングプラットフォームと戦略的買収は、アニメを地域限定の文化財から、高速でグローバルにリリースされるコンテンツカテゴリーへと転換する上で極めて重要な役割を果たしてきました。例えば、Sonyの企業報告書や投資家向け資料では、Crunchyrollがグローバルな配信ハブとして位置付けられています。
さらに、投資家向けレターやコンテンツ投資に関する開示情報からは、複数年にわたるコンテンツ投資と国際的な拡大戦略が示されており、主要なSVOD事業者が、国際的な会員数とARPUを拡大するための手段として、ローカライズされたアニメコンテンツを優先していることがわかります。これらのプラットフォームは、予測可能なグローバルリリース期間、大規模なプロモーションキャンペーン、字幕制作パイプラインを構築し、市場投入までの時間を短縮します。その結果、新作アニメの収益化方法に構造的な変化が生じ、業界統計では海外収益が目に見える形で増加したことが報告されています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - アニメ市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、アニメ市場の世界シェアに関するレポートの洞察は以下のとおりです:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
6.1% |
2024年の市場価値 |
428 億米ドル |
2035年の市場価値 |
805億米ドル |
過去のデータ共有対象 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測対象 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アニメ市場セグメンテーション分析
アニメ市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を明らかにする調査を実施しました。市場をタイプ別、プラットフォーム別、ジャンル別、人口統計別に分割されています。
タイプ別に基づいて、テレビ、映画、インターネット配信、マーチャンダイジング、音楽、パチンコ、ライブエンターテインメントに分割されています。マーチャンダイジングはアニメ市場の中で最も収益性の高いサブセクターとなっており、2035年までに市場シェアの35%を占めると予想されています。また、フィギュア、アパレル、コレクターズアイテムといった高利益率の商品を通じてファンロイヤルティを商品化し、コンテンツ以外のブランド参加を促進しています。鬼滅の刃やワンピースといったアニメ作品が世界的な人気を集めるにつれ、マーチャンダイジングの需要は急増しています。ファッションブランドやテクノロジーブランドとの異業種提携は露出の向上に役立ち、eコマースやインフルエンサーマーケティングも露出の向上に貢献しています。マーチャンダイジングは長期的な収益を生み出すだけでなく、コンテンツの消費を促進する効果もあります。人気商品は多くの場合、アニメシリーズへの関心を再び呼び起こし、フランチャイズの長期的な成長と国際的な文化融合に貢献するからです。
プラットフォーム別に基づいて、ストリーミングサービス、テレビ、劇場公開、DVD/Blu-ray、グッズに分割されています。プラットフォーム別のアニメ市場はストリーミングサービスが主流で、2035年には38%の市場シェアを占めると予想されています。Netflix、Crunchyroll、Amazon Prime Videoといったプラットフォームのオンデマンドサービスは世界中で利用可能であり、アニメの従来の消費と収益化に変化をもたらしています。スマートフォンやスマートテレビの利用増加、特別なコンテンツの提供、AIを活用したレコメンデーションなどが成長を牽引しています。こうしたサービスは、アニメへのアクセスを民主化し、オリジナル作品を提供し、ローカライズを通じて様々な視聴者層にアピールします。日本のスタジオとの提携により、当社は世界中で共同制作を行い、より幅広い視聴者にリーチし、より多くのコンテンツを視聴することが可能になります。アニメはストリーミング配信の恩恵を大きく受け、世界的な成長と安定した収益源を確保しています。
以下は、アニメ市場に該当するセグメントのリストです:
セグメント |
サブセグメント |
タイプ別 |
|
プラットフォーム別 |
|
ジャンル別 |
|
人口統計別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のアニメ市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、アニメ市場に関するこの調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

アニメ市場の制約要因
アニメ市場における世界的なシェアを阻害する大きな要因の一つは、制作能力の制約をはじめとする、顕著な制約に直面していることです。優れた才能を持つアニメーターの深刻な不足は、業界全体の過重労働と制作不足につながり、生産量を抑制する要因となっています。さらに、制作費の高騰はスタジオの予算を圧迫し、財政難のプロジェクトの承認を困難にしています。この状況は、グローバル化したストリーミングプラットフォームの飽和状態によってさらに悪化しています。ストリーミングプラットフォームは視聴者獲得競争に浸透し、作品あたりの収益を大幅に制限する可能性があります。その結果、オリジナル作品の制作を規制する財務モデルが揺らぎ、持続可能な拡大が困難になっています。
アニメ市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
アニメ メーカーの収益機会
世界中のアニメメーカーに関連する収益機会のいくつかは次のとおりです:
機会分野 |
対象地域 |
成長要因 |
マーチャンダイジングとライセンス |
北米、ヨーロッパ、東南アジア |
ファンダム文化の高まり、Eコマースの拡大、ブランドコラボレーション(例:Uniqlo×アニメ) |
ストリーミングとデジタル配信 |
全世界(特に米国、インド、ブラジル) |
スマートフォンの普及、OTTプラットフォーム、多言語コンテンツのローカライズ |
アニメをテーマにしたゲーム |
東アジア、北米 |
クロスプラットフォーム統合、モバイルゲームのブーム、アニメIPベースのゲーム開発 |
出版(マンガ/ライトノベル) |
Mask |
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ライブイベントとコンベンション |
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アニメツーリズム |
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音楽とコンサート |
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AR/VRアニメ体験 |
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教育コンテンツとアニメーション研修 |
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ファッションとアパレル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
当社のアナリストは、アニメ市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療制度の構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
PESTLE分析 |
グローバル |
成熟市場と新興市場 |
該当なし |
混合(先進国と発展途上国) |
高 |
アニメ市場の拡大に影響を与える政治、経済、社会、技術、法、環境要因を評価します。 |
ポーターの5つの力 |
北米、ヨーロッパ |
成熟市場 |
該当なし |
先進国 |
非常に高 |
競争の激しさ、サプライヤーの力、バイヤーの行動、代替品の脅威、参入障壁を評価します。 |
SWOT分析 |
日本、韓国 |
高度に成熟した市場 |
該当なし |
先進国 |
高 |
アニメスタジオの内部的な強みと弱み、及び外部的な機会と脅威を特定します。 |
TAM-SAM-SOMモデリング |
Mask |
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BCGマトリックス |
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シナリオプランニング |
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バリューチェーン分析 |
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市場参入戦略マトリックス |
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イノベーション普及モデル |
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競合ベンチマーク |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤アニメ市場の傾向分析と将来予測:地域市場展望概要
北米のアニメ市場規模: SDKI市場調査アナリストの調査によると、北米は世界のアニメ市場において最も急速に成長する地域になると予測されています。この地域は、予測期間を通じて7.5%の年間複利成長率(CAGR)で成長すると見込まれています。市場の成長は、ストリーミングプラットフォームの拡大によっても牽引されています。Netflix、Crunchyroll、Huluなどのオンラインストリーミングプラットフォームにおけるアニメコンテンツの増加は、北米諸国におけるアニメコンテンツのアクセス性と視聴者数を大幅に増加させています。これらのストリーミングプラットフォームは、高まる需要に対応するため、アニメ作品のライセンス供与や共同制作への投資を増やしていることが分かっています。米国は、膨大な数のストリーミング視聴者、成長するコンベンションエコシステム、そして強力なマーチャンダイジングインフラを背景に、この地域の市場で最大の市場シェアを確保すると予想されています。
- 北米のアニメ市場の強度分析:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
非常に高い |
高 |
規制環境の複雑さ |
中程度 |
高 |
価格体系 |
プレミアム |
競争力 |
熟練人材の確保 |
Mask |
|
標準及び認証フレームワーク |
||
イノベーションエコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
||
サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
||
顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパのアニメ市場規模:
ヨーロッパのアニメ市場は、予測期間中、世界市場において持続的な成長が見込まれています。市場の成長は、クリエイティブ産業を支援する政府の政策によって牽引されています。ドイツやフランスといった国では、アニメや文化輸出に対するインセンティブや助成金が提供されており、間接的にアニメ関連コンテンツの制作と配信を支援しています。これらの政策は、現地での制作や国際的なコラボレーションを促進することが分かっています。さらに、市場の成長は、若年層の人口増加とソーシャルメディアの影響力の高まりによっても牽引されています。ヨーロッパのZ世代とミレニアル世代は、TikTok、Instagram、YouTubeなどの傾向利用の増加に支えられ、アニメを主流のポップカルチャーの一部として受け入れています。
- ヨーロッパのアニメ市場の強度分析:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
市場成長の可能性 |
高 |
高 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
高 |
中 |
高 |
価格体系 |
プレミアム |
競争力 |
プレミアム |
熟練人材の確保 |
Mask |
||
標準及び認証フレームワーク |
|||
イノベーション・エコシステム |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
サプライチェーンの統合 |
|||
競争の激しさ |
|||
顧客基盤の高度化 |
|||
インフラ整備状況 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域のアニメ市場規模:
アジア太平洋地域のアニメ市場のシェアと分析によると、予測期間を通じて同地域市場は世界のアニメ市場で38.7%の圧倒的なシェアを獲得し、主導的な地位を確保すると予想されています。この地域市場の成長は、ストリーミングの普及とモバイルアクセスの増加に支えられています。インド、インドネシア、フィリピンなどのアジア太平洋諸国では、モバイルインターネットと手頃な価格のデータプランの普及が進み、アニメ視聴率が加速しています。ローカライズされたストリーミングプラットフォームや日本のスタジオとの提携も、この地域の成長をますます加速させています。さらに、市場の成長は、ローカライズと言語適応の増加によっても支えられています。吹き替え、字幕、ローカライズ戦略の強化は、ニッチな視聴者層を超えてアニメの魅力を高めています。
- アジア太平洋地域のアニメ市場の強度分析:
カテゴリー |
日本 |
中国 |
インド |
マレーシア |
韓国 |
市場成長の可能性 |
中程度 |
非常に高い |
高 |
中程度 |
高 |
規制環境の複雑さ |
高 |
中程度 |
中 |
低 |
高 |
価格体系 |
プレミアム |
競争力があります |
コスト重視 |
競争力あり |
プレミアム |
熟練人材の確保 |
Mask |
||||
標準及び認証フレームワーク |
|||||
イノベーションエコシステム |
|||||
技術統合率 |
|||||
市場参入障壁 |
|||||
投資環境 |
|||||
サプライチェーンの統合 |
|||||
競争の激しさ |
|||||
顧客基盤の高度化 |
|||||
インフラ整備状況 |
|||||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アニメ業界概要と競争ランドスケープ
アニメ市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
アニメ関連 |
Netflix |
米国 |
アニメシリーズ及び映画のグローバル配信とオリジナル制作 |
The Walt Disney Company |
米国 |
Disney+及びHuluを通じたアニメの配信・配信、共同制作 |
Warner Bros. Discovery |
米国 |
CrunchyrollやAdult Swimなどの子会社を通じたライセンス、配信、制作 |
Paramount Global |
Mask |
|
YouTube (Google) |
||
Webtoon (Naver Corporation) |
||
IQIYI |
||
Mighty Jaxx |
||
Mappa (Maruyama Animation Produce Project Association) |
||
Toonami (Adult Swim) |
ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト
世界と日本のアニメ消費者トップ10は:
主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
---|---|---|---|
TV Tokyo Corporation |
|
||
Netflix, Inc. | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Honeywell | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung |
日本のアニメ市場メーカーシェアを独占するトップ10社は:
会社名 |
事業状況 |
アニメとの関係 |
Toei Animation Co., Ltd. |
日本発祥 |
象徴的な長寿シリーズを制作する大手アニメーションスタジオ |
Bandai Namco Filmworks Inc. (formerly Sunrise) |
日本発祥 |
ガンダムシリーズなどで知られる、業界をリードするアニメーションスタジオ |
TMS Entertainment Co., Ltd. |
日本発祥 |
膨大な作品群を誇る、日本最大級のアニメーションスタジオの一つ |
Nippon Television Network Corporation |
Mask |
|
Kadokawa Corporation |
||
Amazon Japan G.K. |
||
U-NEXT Co., Ltd. |
||
ABEMA (CyberAgent, Inc.) |
||
LLC |
||
Good Smile Company |
ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト
アニメ 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます アニメ 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
アニメ市場最近の開発
日本だけでなく世界的にアニメ市場に関連する最近の商業的展開や技術の進歩には次のようなものがあります:
月と年 |
関係企業・機関 |
アニメ市場との連携 |
---|---|---|
2025年3月 |
Aniplex、Crunchyroll |
Aniplex とCrunchyrollは、アニメ作品の共同制作を目的とした合弁会社「Hayate Inc」を設立しました。これにより、グローバルな制作能力の拡大と国際配給の拡大を実現し、アニメ市場の強化に貢献します。 |
2024年10月 |
TOHO、CoMix Wave Films (Makoto Shinkai’s studio) |
TohoはCoMix Wave Filmsの株式6%を取得し、スタジオのクリエイティブ環境と作品の充実を目指します。これにより、Tohoはアニメ市場における影響力をさらに強化するとともに、著名クリエイターの育成と新海誠監督作品のグローバル展開を促進します。 |
ソース:各社プレスリリース
目次

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