48Vバッテリーシステム市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― アプリケーション別、バッテリー化学別、設計別、車両タイプ別、地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Oct 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
48Vバッテリーシステム市場エグゼクティブサマリ
1) 48Vバッテリーシステム市場規模
48ボルトバッテリーシステム市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025―2035年の予測期間中に複利年間成長率(CAGR)18.1%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は565億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は43.5億米ドルでしました。政府による燃費・排出ガス規制の厳格化、燃費向上と車両性能向上に対する消費者の需要の高まり、そしてマイルドハイブリッド電気自動車(MHEV)の普及などが、市場の成長要因となっています。

2) 48Vバッテリーシステム市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に48ボルトバッテリーシステム市場の傾向として、マイルドハイブリッド車、データセンター及び通信用UPS、自動車アクセサリーの電動化(パワーステアリング、コンプレッサーなど)、小型商用車、レトロフィット及びアフターマーケット用48Vキットなどが挙げられます。予測期間中に 48 ボルト バッテリー システム市場をリードすると予想される主要な傾向に関する詳細情報を以下に共有します。
市場セグメント |
CAGR(2025年―2035年) |
主要な成長要因 |
マイルドハイブリッド車 |
22.0% |
排出ガス規制の強化、燃料コストへの圧力、ハイブリッド化におけるOEMのコスト効率 |
データセンター及び通信UPS |
25.0% |
電力需要の増加、バックアップ電源の必要性、信頼性への懸念、エネルギーコストの削減 |
自動車アクセサリーの電動化(例:パワーステアリング、コンプレッサー) |
23.5% |
すべての補助負荷の電動化の傾向、規制による効率化の推進、消費者の応答性の高いパフォーマンスへの需要 |
小型商用車 |
24.5% |
商用車フリートの運用コスト削減の必要性、ハイブリッド化、都市部の排出ガス規制区域 |
レトロフィット及びアフターマーケット48Vキット |
21.0% |
高排出ガス車両の規制区域、新車価格の高騰、既存車両のアップグレード |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場の定義 - 48Vバッテリーシステムとは何ですか?
48ボルトバッテリーシステムは、公称電圧48ボルトで制御する電気エネルギー貯蔵ソリューションであり、自動車、再生可能エネルギー、産業用途で広く利用されています。必要な電圧を実現するために直列に接続された複数のセルと、安全で効率的な動作を確保するための管理及び保護コンポーネントで構成されています。
エンジンの始動、電動モーターの発電、電気負荷のサポートに信頼性の高い電力を供給するように設計されています。従来の12ボルトプロセスと比較して、48ボルトバッテリーシステムはエネルギー密度が高く、効率が向上し、大きな問題もなく増加する電気負荷を管理する能力を備えています。
4) 日本の48Vバッテリーシステム市場規模:
日本の48Vバッテリーは、2025―2035年に複利年間成長率(CAGR)13.5%で成長すると予測されています。日本の先進的な技術基盤は、自動車産業を支え、他のアジア諸国と比較して強固な基盤を築いています。日本は成熟した地位にあり、特定のハイテク分野において大きな進歩を遂げた高付加価値の需要があり、これが自動車用バッテリーをはじめとする様々な技術の進歩に貢献しています。
この成長は、グリーン・トランスフォーメーション(GX)戦略や2050年カーボンニュートラル目標といった政府の政策や事業など、国を基盤とした複数の推進要因によって支えられており、これらの政策や事業は、モビリティや構造用の48Vシステムを含む次世代エネルギー貯蔵庫への官民投資を促進しています。また、人口動態の動向や都市化も重要な役割を果たしています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、48Vバッテリーシステム市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主要な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
マイルドハイブリッド電気自動車(MHEV) |
自動車OEMとのパートナーシップ契約、主要閾値を下回るシステムコスト削減 |
2030年までの厳格な温室効果ガス排出目標、燃費の良い車に対する消費者の需要、フルハイブリッドシステムと比較した費用対効果 |
日本の自動車メーカーは、短期的な規制圧力に対応するため、中核的な移行技術としてMHEVに多額の投資を行っています。既存の車両プラットフォームと大幅な再設計なしにシームレスに統合できるシステムが強く求められています。 |
高 |
商用車及び物流車両フリートの電動化 |
フリートオペレーターの導入率、明確なROIを示す総所有コストモデル |
燃料費の上昇、企業のESGコミットメント、商用EV導入に対する政府の補助金 |
「ラストマイル」の配送・物流セクターは、脱炭素化への大きなプレッシャーにさらされています。フリートオペレーターは、高額な初期費用や電気自動車の充電インフラ整備を必要とせずに、燃料消費量を削減できるソリューションを求めています。 |
中 |
住宅/中小企業向け定置型エネルギー貯蔵システム(ESS) |
システムの信頼性と安全性に関する認証、太陽光発電システムとの統合能力 |
固定価格買い取り制度の見直し、住宅用太陽光発電導入の増加、遠隔地における電力系統の安定性への懸念 |
住宅所有者や中小企業は、太陽光発電の自家消費を最大化し、バックアップ電源を確保したいと考えています。48V規格は、高電圧システムと比較して、住宅用蓄電システムにとってより安全でアクセスしやすい導入方法とみなされており、市場のリスク回避志向と合致しています。 |
中 |
産業機械及びマテリアルハンドリング機器 |
Mask |
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通信機器用バックアップ電源 |
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船舶及びレクリエーション車両用電動化 |
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先進運転支援システム(ADAS)用電源サポート |
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データセンター用バックアップ電源ユニット |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の48Vバッテリーシステム市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の48Vバッテリーシステム市場の都道府県別の内訳です。
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
東京都 |
25.0% |
車両登録数と消費量の増加、研究開発及びOEM本社への近接性、低排出ガス車両への転換に対する自治体の強力なインセンティブ |
大阪府 |
24.0% |
製造サプライチェーンの存在、商用車からの需要、マイルドハイブリッドの普及を促進する中密度 |
神奈川県 |
24.5% |
通勤需要の高まり、環境規制への意識の高さ、部品供給のための港湾への近接性 |
愛知県 |
Mask |
|
福岡県 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
48Vバッテリーシステム市場成長要因
当社の48Vバッテリーシステム市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 排出ガス規制への規制圧力の高まり:排出量削減に向けた規制圧力が、現在、EVの販売を押し上げています。世界の自動車業界は、ヨーロッパ連合(EU)、中国、米国からの厳格な規制により、CO2排出量削減というかつてないプレッシャーにさらされています。EUの新車CO2排出基準は、2021年比で2025年までに15%、2030年までに37.5%の削減を義務付けています。
48Vマイルドハイブリッドシステムは、燃費向上のメリットから、世界的に重要かつ費用対効果の高い選択肢として浮上しています。48Vアーキテクチャの汎用性は経済的な境界を越え、予算重視のインド市場だけでなく、ヨーロッパ市場にも適用可能であり、市場の成長を促進します。
- 高出力自動車用電装品と自動運転機能の普及:現代の自動車には、先進運転支援システム(ADAS)や自動運転センサー(LiDAR、レーダー、カメラ)に加え、没入型インフォテインメントシステムや車内快適機能が搭載されています。48Vアーキテクチャは、この新世代の自動車エレクトロニクスに必要な電力供給能力を提供し、ADAS搭載車の効率を効率的に向上させることで、48ボルトバッテリーシステムの必要性を生み出しています。
SDKIの分析によると、約65%の自動車が何らかのADASシステムを搭載しており、今後その数は増加すると予想されています。消費者のコネクティビティ、安全性、快適性に対する需要は普遍的であり、自動車におけるADASシステムの必要性が高まっています。さらに、世界中のOEMやテクノロジー企業が自動運転に向けた技術競争を進めており、堅牢な電気システムが競争力の前提条件となっているため、48ボルトバッテリーシステムへの需要が高まっています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 48Vバッテリーシステム市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、48Vバッテリーシステム市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は次のとおりです。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
18.1% |
2024年の市場価値 |
43.5億米ドル |
2035年の市場価値 |
565億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
48Vバッテリーシステム市場セグメンテーション分析
当社は、48ボルトバッテリーシステムの市場展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、アプリケーション別、バッテリー化学別、設計別、車両タイプ別にセグメントに分割されています。
アプリケーション別に基づいて、48Vバッテリーシステムには、乗用車、小型商用車、大型商用車、その他セグメントに分割されています。当社の調査レポートによると、このアプリケーションセグメントでは乗用車が70%という最大のシェアを占めると予想されています。
アナリストは、乗用車の世界販売台数が2024年だけで75百万台を超え、昨年より増加していることから、世界中で乗用車の販売台数が多いことを明らかにしました。乗用車で48Vバッテリーを使用すると、市場での需要を促進するパフォーマンスレベルが向上します。例えば、フォルクスワーゲン、アウディ、メルセデス・ベンツ、フォード、吉利汽車、ヒュンダイ・キアなど、ほぼすべての主要OEMが48Vバッテリーを大量に採用することで、業界全体の部品コストを削減する規模の経済が生まれます。これにより、バッテリーシステムに対するより優れたコスト効率の高い性能へのニーズが高まり、このセグメントの優位性が高まります。
バッテリー化学別に基づいて、48Vバッテリーシステムは、リン酸鉄リチウム(LFP)、ニッケルマンガンコバルトリチウム(NMC)、その他(NCA、将来開発品など)に分割されています。市場展望:リン酸鉄リチウム(LFP)は、2035年までに48Vアプリケーションで60%のシェアを占め、最大のシェアを獲得すると見込まれています。
LFPバッテリーは、NMCバッテリーで使用されるコバルトとニッケルではなく、鉄とリン酸塩を正極材料として使用しているため、EVメーカーにとってコスト面での優位性があります。さらに、LFPの固有の特性は、48Vシステムの性能と経済性の要件に完全に適合しており、これがこのセグメントの市場シェア拡大の可能性を大きく高める主な理由となっています。 LFP の成長は、48V 市場全体のコスト構造、安全性プロファイル、サプライ チェーンの回復力に直接影響を及ぼし、市場拡大プロセスにさらにプラスの影響を与えます。
以下は、48Vバッテリーシステム市場に該当するセグメントのリストです。
親セグメント |
サブセグメント |
アプリケーション別 |
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バッテリー化学別 |
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設計別 |
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車両タイプ別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の48Vバッテリーシステム市場の調査対象地域
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析

48Vバッテリーシステム市場の制約要因
48ボルトバッテリーシステムの世界的な市場シェアを阻害する大きな要因の一つは、より高度な電動化技術との競争激化です。強化されたコンポーネントを搭載したより効率的な12Vシステムの存在、そして高電圧フルハイブリッド、プラグインハイブリッド、バッテリー電気自動車(パワートレインのコストが急速に低下し、性能が向上している)は、48ボルトバッテリーシステムをめぐる熾烈な競争を生み出しています。こうした圧力は、48Vシステムの経済性と性能面での優位性を損なうことで、その価値提案を脅かし、最終的には市場の成長に悪影響を及ぼしています。
48Vバッテリーシステム市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
48Vバッテリーシステムメーカーの収益機会
世界中の48Vバッテリーシステムメーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。
機会領域 |
対象地域 |
成長の原動力 |
軽商用車及びフリート車両への48Vシステムの統合 |
ラテンアメリカ |
フリートオペレーターの運用コストへの敏感さが、効率向上策としてマイルドハイブリッド/48Vの導入を促進しています。 |
48Vスタータージェネレーター及びeブースターモジュールのOEM供給 |
ヨーロッパ |
排出ガス/CO₂規制の強化とEUグリーンディールの義務化により、OEMはマイルドハイブリッド技術の導入を迫られています。 |
SUV/トラック向けアフターマーケット/レトロフィット48Vキット |
北米 |
燃費向上への期待の高まりと規制強化に加え、消費者のアップグレード意欲も高まっています。 |
48Vコンポーネント製造の現地化(バッテリー、コンバーター) |
Mask |
|
高級車/プレミアム車向け48V補助電源アーキテクチャ |
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バッテリー熱管理及びBMSの研究開発におけるパートナーシップ |
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マイルドハイブリッドモデルに対する政府支援によるインセンティブ制度/税制優遇措置 |
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商用/産業用バックアップ機能(UPS、通信、補助電源)への48Vシステムの統合 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
48Vバッテリーシステムの世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、48Vバッテリーシステム市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家から信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療制度の構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
OEMティア1共同現地生産モデル |
アジア太平洋地域 |
新興市場から成熟市場へ |
ハイブリッド(公共政策+民間投資) |
新興国 / 先進国 |
高 |
現地の製造業へのインセンティブと低い単価、そして強力な自動車クラスターへの対応 |
フリート/商用車向けレトロフィット&サービスネットワークモデル |
ラテンアメリカ地域 |
新興市場/新興市場 |
民間主導/政策主導のハイブリッド |
発展途上国 |
中 |
フリートはコストに敏感であり、OEMの再設計よりも後付けが容易で、サービスネットワークを現地で構築しやすい |
プレミアム/ラグジュアリー機能向上モデル |
中東・アフリカ地域 |
新興市場 |
民間 |
新興国 / 発展途上国 |
低―中 |
高級車消費者はより高い快適性と機能を求めており、補助負荷用の48Vアーキテクチャは魅力的であります |
政府インセンティブ/補助金主導型導入モデル |
Mask |
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アフターマーケット部品・サービスサポートモデル |
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研究開発/イノベーションハブモデル |
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補助電源・バックアップ統合モデル |
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OEM向けモジュラープラットフォーム/スケーラビリティモデル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の48ボルトバッテリーシステム市場規模:
北米の48ボルトバッテリーシステムは、世界の周辺市場において支配的な地位を占め、2035年までに34%の市場シェアを獲得すると予想されています。バッテリー技術の進歩と自動車部品の需要拡大が、北米の関連市場を牽引しています。
USMCA条項に基づき、48ボルトバッテリーシステムを含む自動車用先進部品の現地製造に対して優遇措置が提供されています。これが北米の関連市場の急速な成長につながっています。IEAの報告によると、米国のMHEV販売台数は2022年に1.1百万台に達し、今後急増すると予想されており、48V技術に対する高い需要が拡大しています。
- 北米の48ボルトバッテリーシステム市場の市場強度分析:
北米の48ボルトバッテリーシステム市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度から強い |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準から複雑 |
価格体系 |
ハイブリッド |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
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標準及び認証フレームワーク |
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イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
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貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパの48ボルトバッテリーシステム市場規模:
予測期間中、EUの48ボルトバッテリーシステム市場は大幅な成長が見込まれています。規制強化と排出ガス規制の強化が、EU地域の関連市場の成長を加速させています。より優れたスタートストップ、回生ブレーキ、そしてパワー補助装置の需要増により、ティア1サプライヤーは48ボルトバッテリーシステムへの投資を拡大しています。
例えば、ボッシュなどの企業は、ドイツにおいてハイブリッド48ボルトバッテリーシステムへの投資を拡大しています。同様に、イギリスも48ボルトバッテリーシステムの先進的な研究開発に注力しており、これが関連市場の業績向上と普及率の押し上げにつながっています。
- ヨーロッパの48ボルトバッテリーシステム市場の市場強度分析:
ヨーロッパの48ボルトバッテリーシステム市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
市場成長の可能性 |
強い |
強い |
中程度から強い |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
複雑 |
複雑 |
インセンティブと補助金による支援 |
中程度から高い |
中程度から高い |
中程度 |
熟練した人材の確保 |
Mask |
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研究開発とイノベーションのエコシステム |
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EV普及率 |
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サプライチェーンのレジリエンス |
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製造基盤の強固さ |
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技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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競争の激しさ |
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アフターマーケットの成熟度 |
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貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域における48ボルトバッテリーシステム市場規模:
アジア太平洋地域は、世界の48ボルトバッテリーシステム市場において、2035年までに複利年間成長率(CAGR)11%で成長し、最も急速な成長を遂げる地域となる見込みです。EVの普及率の高さと安全基準の強化により、アジア太平洋地域における48ボルトバッテリーシステム市場の需要が拡大しています。
例えば、中国は安全性と性能監視に関するGB規格を導入しました。これは、市場における48ボルトバッテリーシステムの普及を加速させています。IEAの報告によると、中国は2022年に1.6百万台に達する世界最大のEV販売市場であり、48ボルトバッテリーシステムが今後大きく発展する余地が大きくあります。
- アジア太平洋地域の48ボルトバッテリーシステム市場の市場規模分析:
アジア太平洋地域の48ボルトバッテリーシステム市場に関連する国の市場規模分析は以下の通りです。
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
市場成長の可能性 |
中程度―強い |
強い |
中程度 |
強い |
強い |
EV普及の勢い |
中程度―高い |
高い |
低―中程度 |
高い |
中―高い |
現地調達要件 |
厳格 |
厳格 |
中程度 |
厳格 |
厳格 |
半導体リスクの影響 |
Mask |
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OEM生産基盤の強固さ |
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アフターマーケットの成熟度 |
|||||
製造コスト競争力 |
|||||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||||
サプライチェーンの統合 |
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政策とインセンティブによる支援 |
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市場参入障壁 |
|||||
輸出志向 |
|||||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
48Vバッテリーシステム業界概要と競争ランドスケープ
48Vバッテリーシステム市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
48Vバッテリーシステムとの関係 |
BorgWarner Inc. |
米国 |
モーター、インバーター、バッテリーを含む統合48Vシステムのサプライヤーです。 |
Valeo |
フランス |
大手OEM向けに48V電動モーター、パワートレイン、バッテリーシステムの開発・製造を行っています。 |
Continental AG |
ドイツ |
高出力ジェネレーターとパワーエレクトロニクスを含む、包括的な48Vハイブリッドシステムを提供しています。 |
Robert Bosch GmbH |
Mask |
|
LG Energy Solution |
||
STMicroelectronics |
||
Lear Corporation |
||
Clarios (旧Johnson Controls Power Solutions) |
||
Groupe Renault |
||
Ford Motor Company |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
日本の48Vバッテリーシステム市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
48Vバッテリーシステムとの関係 |
GS Yuasa International Ltd. |
日本発祥 |
48Vマイルドハイブリッド車向けリチウムイオンバッテリーシステムの開発・製造を行っています。 |
Honda Motor Co.Ltd. |
日本発祥 |
ステップワゴン、ヴェゼル/HR-Vなどに48Vマイルドハイブリッドシステム(e:HEV)を採用しているOEMメーカーです。 |
Nissan Motor Corporation |
日本発祥 |
ノート、セレナなどに独自の48V「e-POWER」システムを開発・搭載しているOEMメーカーです。 |
Suzuki Motor Corporation |
Mask |
|
Daihatsu Motor Co. Ltd. |
||
Mitsubishi Electric Corporation |
||
Toyota Motor Corporation |
||
Hitachi Astemo, Ltd. |
||
Denso Corporation |
||
Mazda Motor Corporation |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
48Vバッテリーシステム 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 48Vバッテリーシステム 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
48Vバッテリーシステム市場最近の開発
48Vバッテリーシステム市場に関連する最近の世界的な商用化と技術進歩の一部は次のとおりです。
発売日 |
会社名 |
商用化の詳細 |
2024年3月 |
BorgWarner Inc. |
BorgWarnerは、商用電気自動車及び燃料電池自動車向けに設計された、拡張性に優れた高効率48ボルト電子ファンシステム「High Voltage eFan(HVeFan)」を発表しました。液冷式パワーエレクトロニクスを搭載し、長期的な信頼性と堅牢性を実現しています。 |
2024年5月 |
Suzuki Motor Corporation |
Suzukiは、2025年9月頃に発表されたように、小型車向けに「スーパーエネチャージ」(SEC)と呼ばれる、より先進的な48Vマイルドハイブリッドシステムを開発中です。手頃な価格の自動車の燃費向上と排出量削減を目的としたこのシステムは、スズキのグローバルカーボンニュートラル戦略の重要な要素であり、既存の48V SHVS(Smart Hybrid Vehicle by Suzuki)システムを基盤としています。 |
ソース:名社プレスリリース
目次

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