3Dモーションキャプチャ市場規模とシェアは、2023年に190百万米ドルの市場価値から、2036年までに345百万米ドルに達すると推定され、2024-2036年の予測期間中に12%のCAGRで成長すると予想されています。
モーション キャプチャは、映画製作者が現実世界の動きを記録し、それを 3D デジタル モデルに変換するために使用する技術です。モーション キャプチャ (モーション キャプチャ) は、アクターまたはオブジェクトに取り付けられたセンサーとマーカーを使用します。その後、俳優は特別なカメラ リグで撮影され、後でその動きをアニメーションに変換できるようになります。これにより、エンタメ業界からの需要増の映画、ビデオ ゲーム、バーチャル リアリティ体験における高品質の特殊効果に対する需要が、3D モーション キャプチャ市場の採用を後押ししています。レポートによると、エンタメ業界は 3D モーション キャプチャ テクノロジの最大のアプリケーション セグメントであり、2020 年の市場シェアの 60% 以上を占めています。エンターテインメント セグメントの総収益は、2022 年に 290 億米ドルに達しました。総収益は 11% の CAGR で成長すると予想され、その結果、2035 年までに約 650 億米ドルの市場規模が予測されます。
主要な市場動向
Planar and sister companyの OptiTrack は、インカメラ バーチャル プロダクション用の最先端のファイン ピッチ LED ディスプレイ ソリューションから、高度なカメラ用の最先端のモーション キャプチャ (Mocap) ソリューションまで、確立された新しい放送技術の最も多様なポートフォリオを発表しました。 tracking、Planar、および OptiTrack は、National Association of Broadcasters (NAB 2022) で放送制作のニーズに対する最新の進歩を実証しました。
成長要因
エンタメ業界からの需要増は、映画、ビデオ ゲーム、バーチャル リアリティ体験における高品質の特殊効果に対する需要が、3D モーション キャプチャ市場の採用を後押ししています。レポートによると、エンタメ業界は 3D モーション キャプチャ テクノロジの最大のアプリケーション セグメントであり、2020 年の市場シェアの 60% 以上を占めています。エンターテインメント セグメントの総収益は、2022 年に 290 億米ドルに達しました。総収益は 11% の CAGR で成長すると予想され、その結果、2035 年までに約 650 億米ドルの市場規模が予測されます。また、スポーツとフィットネスでの採用の拡大は、3D モーション キャプチャ テクノロジ市場の成長の主な理由になっています。スポーツ トレーニングやフィットネス アプリケーションで、アスリートの動きを監視および分析するためにますます使用されています。これにより、コーチとトレーナーは改善すべき領域を特定し、パフォーマンスを最適化できます。スポーツおよびフィットネス セグメントは、2021―2026 年までの CAGR が 14% 以上、3D モーション キャプチャ市場で最も急速に成長するアプリケーション セグメントになると予想されます。労働統計局のレポートによると、2019 年には米国人口の 19.3% が毎日スポーツや運動に従事していました。男性の参加率 (20.7%) は、女性の参加率 (18%) よりも高かました。技術の進歩は、マーカーレス システムやワイヤレス システムを含む高度な 3D モーション キャプチャ システムの開発であり、この技術はよりアクセスしやすくユーザーフレンドリーになっています。これにより、ヘルスケア、教育、ロボット工学など、さまざまな業界で採用が進んでいます。
さらに、ヘルスケアにおける 3D モーション キャプチャの使用は、怪我の診断と理学療法で、モーション キャプチャの使用から特に恩恵を受けています。モーション キャプチャは、理学療法士が患者の動きを理解し、患者のニーズにより適切に対応できるようにするのに役立ちます。理学療法士は、特定の動きが関節、筋肉、靭帯にどのようなストレスを与えるかを調べることができます。電波と磁場を使用して患者の臓器やその他の組織の画像を作成し、X-RAYや CT スキャンなどの他の画像検査では得られない情報を提供します。モーション キャプチャは、キャプチャされるデータの品質を向上させるために使用されています。毎年 3.5百万人以上の 14 歳以下の子供が、スポーツやレクリエーション活動に参加してけがをしています。また、モーション キャプチャは教育で広く使用されており、モーション キャプション テクノロジーは、学生がビデオやアニメーションの知識だけでなく、IT の知識を身に付けるのにも役立ちます。子供の場合、モーション キャプチャはアニメーションで表示されるため、情報が理解しやすくなります。その結果、小さな子供たちの興味をより簡単に魅了します。世界の子供の 3 分の 2 – 68% または 262百万人が現在学校に通っています。
課題
高コストーモーション キャプチャ システムの価格は、平均で 20,000 米ドルからで、アプリケーション、ボリューム サイズ、および対象の数に基づいています。また、正確で複雑なアニメーションを作成するのは難しい場合がある、とキャラクター間の良好な身体的相互作用を実現するのは困難です。
レポート範囲 |
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CAGR |
12% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
345百万米ドル |
3Dモーションキャプチャ市場セグメント
タイプに基づいて、3D モーション キャプチャは、内蔵センサーを使用して位置と動きを検出します。これらには通常、ジャイロスコープ、加速度計、場合によっては磁力計が含まれます。動きを 3 次元で分析するには、少なくとも 2 台のカメラが必要ですが、モーション キャプチャのボリュームを最大化するには、複数のカメラが使用されます。ハリウッドでは、3 つの主要コンポーネントを使用する光学式モーション キャプチャが好まれています。アクターに配置されたトラッカーまたはマーカー、深度を計算できる特殊なモーション キャプチャ カメラ、およびそのソフトウェアのデータを使用可能なアニメーションに変換します。世界のデジタル カメラ セグメントは、2023 年にほぼ 14.8百万ドルに達し、2023―2035 年に1% の CAGR で成長し、2035 年には 5.7百万台に達すると予想されています。
アプリケーションに基づいて、メディアとエンターテイメントは、アプリケーション セグメントをリードすると予想されます。モーション キャプチャには、従来の 3D モデルのコンピューター アニメーションよりも優れている点がいくつかあります。たとえば、レイテンシが低く、リアルタイムで結果を取得できます。エンターテイメント アプリケーションでは、これによりキーフレーム ベースのアニメーションのコストを削減できます。2021 年には、世界のアニメーション産業の価値は 3,800 億米ドルに達しました。現在、米国では 7,091 人のアニメーターが雇用されています。世界のアニメーション産業は、2030 年まで CAGR 5.2% で成長すると予測されています。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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システム別 |
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3Dモーションキャプチャ市場の地域概要
北米地域は、収益と成長の面で 3D モーション キャプチャ市場をリードしています。映画やビデオ ゲームでのモーション キャプチャの高度な展開は、8.3% の CAGR で成長している市場の成長を牽引しています。高品質の視覚効果と 3D 技術に対する需要が、主に市場を牽引しています。2020 年の北米地域の興行収入は 15.9億米ドルに達しました。総興行収入に占める 3D のシェアは 11.7% でしました。(Tenet)は、この地域でリリースされた主要な 3D モーション キャプチャ映画の 1 つで、興行収入は 59百万米ドルに達しました。米国は北米最大の 3D シネマ市場であり、2020 年には市場の約 87% のシェアを占めています。2021 年には、北米には約 8,000 の 3D スクリーンがありました。さらに、ヘルスケアおよびスポーツ業界も、バイオメカニクス分析や怪我防止などのアプリケーションを備えた 3D モーション キャプチャ テクノロジのエンド ユーザーになりつつあります。
ヨーロッパ地域の 3D モーション キャプチャ市場は、高い成長の可能性を示しています。高度なビジュアルと魅力的なアニメーションに対する需要の急増が市場を牽引しています。映画での 3D モーション キャプチャ技術の使用は、成長を促進する主な要因です。2020 年、ヨーロッパ地域の 3D 映画の興行収入は 630百万ドルに達しました。2020 年のヨーロッパ地域の総興行収入に占める 3D のシェアは、約 13.5% でしました。映画(Tenet)は、この地域で 2020 年に約 73.8百万ドルの 3D 興行収入を上げた、主要な 3D モーション キャプチャ映画でした。英国は、2020 年に 20% の市場シェアを持つ最大の 3D シネマ市場です。2021 年までに、ヨーロッパには 9,500 以上の 3D スクリーンがありました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の 3D モーション キャプチャ市場も高い成長を記録しており、予測期間中には有望な見通しがあります。3D映画やビデオゲームにおける高解像度の視覚効果に対する大きな需要は、市場の成長を促進する主な要因です。2020 年の 3D 映画によるアジア太平洋地域の収益は、約 1.45億米ドルでしました。2020 年のアジア太平洋地域の総興行収入に占める 3D のシェアは、約 12.4% でしました。2020 年にこの地域で公開された主要な 3D 映画は(Demon Slayer-The movie Mugan Train)で、興行収入は 369.7億米ドルに達しました。中国は APAC 地域で最大の 3D シネマ市場であり、2020 年の市場シェアは 70% です。2021 年の時点で、この地域には約 35,000 の 3D スクリーンがありました。日本と韓国も、この地域のモーション キャプチャ市場の成長に大きく貢献しています。
日本の 3D モーション キャプチャ市場は、2022 年に約 24百万米ドルと評価され、2035 年までに約 45百万米ドルに達し、予測期間中に 9% の CAGR で成長すると予想されています。日本は、アジア太平洋地域における 3D モーション キャプチャの主要な市場の 1 つであり、ビデオ ゲーム、アニメーション、スポーツ トレーニング、ヘルスケアでの使用が拡大しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
3Dモーションキャプチャ市場の主なプレーヤー・メーカーには、Codamotion Dynamics Ltd.、Motion Analysis Corporation Charnwood、Noraxon USA Inc.、Notch Interfaces Inc.、Leyard (OptiTrack)、などがあります。この調査には、世界の3Dモーションキャプチャ市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。