WI-FI アナリティクス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に 22.07% の CAGR で成長し、2036 年までに 941 億米ドルの価値に達すると予想されています。 さらに、2024 年に Wi-Fi アナリティクス市場規模は緩やかなペースで成長すると予想されます。 しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年に Wi-Fi アナリティクス市場の収益は約 86 億米ドルに達すると記録されています。
Wi-Fi は 1997 年に発明されて初めて消費者向けにリリースされました。その 2 年後に家庭向けの Wi-Fi サービスが始まりました。 Wi-Fi は、無線信号と無線送信機を介してデバイスをブロードバンド ネットワークに接続するのに役立ちます。 したがって、Wi-Fi は送信機とデバイス間のデータ交換において大きな役割を果たします。 このようなデータのアナリティクスは、企業が顧客エクスペリエンスや販売実績などの側面を改善するのに役立ち、Wi-Fi アナリティクスソリューションはそのようなアナリティクスを自動化します。
したがって、あらゆるビジネスの成功には顧客データの重要性があり、世界中で Wi-Fi アナリティクスソフトウェアとサービスの需要が高まることが予想されます。 現在、中規模および大企業の 85% 以上が、自社データが自社のビジネスのメディア戦略を計画する上で非常に重要な要素であると考えています。 さらに、小売業者の 61% 以上がデータアナリティクスと顧客データにより競争上の優位性を獲得したと報告しています。
さらに、日本におけるビジネスのデジタル化の進展は、国内の Wi-Fi アナリティクスソリューションの成長に大きな機会をもたらすはずです。 2019年には、日本の企業の約16%が社内にデジタル変革を推進するための専門部署を設置していることが観察されました。
• 公衆 Wi-Fi サービスの導入の増加―今日、Wi-Fi は不可欠なテクノロジーとなっているため、コーヒー ショップ、レストラン、ショッピング複合施設、空港、交通ハブなどの多くの場所で無料の公衆 Wi-Fi ネットワークが提供されています。 無料 Wi-Fi を提供する企業は、Wi-Fi マーケティングを活用して顧客エンゲージメントを高めて売上を伸ばすことができます。
顧客の 79% 以上が、店舗内で定期的に携帯電話を使用して購入を決定していると推定されています。 また、大多数の顧客は無料Wi-Fiを備えた店舗を好むことが観察されました。 買い物客に無線インターネットへの無料アクセスを提供する小売業者は、見返りとしてソーシャル メディアのフォローや電子メールの送信を要求することがよくあります。 次に、Wi-Fi マーケティングを使用してプロモーション、パーソナライズされたオファー、メッセージを買い物客に伝え、マルチチャネルのショッピング体験を提供します。
•スマートシティとコミュニティにおける Wi-Fi アナリティクスの重要性の増大―Wi-Fi アナリティクスソフトウェアとサービスは、ゲストへのリアルタイム メッセージやトラフィック傾向の監視などの機能を通じて、スマート シティとコミュニティが収益を生み出すのに役立ちます。 これは、交通パターンと訪問者の密度が時間の経過とともにどのように変動するか、またどの店舗が訪問者に最も好まれているかについての重要なポイントを当局に提供します。
したがって、世界中のスマートシティの継続的な成長により、Wi-Fi アナリティクスの市場成長の潜在的な機会が創出されると予想されます。当社の包括的な調査では、2050 年までに世界人口の 59% 以上がスマート シティに住むことになることがわかりました。
Wi-Fi アナリティクスにおいて日本市場プレーヤーにとって有益であることが証明される主な要因の 1 つは、日本のデジタル変革を前進させるために政府が講じた注目すべき取り組みです。当社の観察によると、デジタルトランスフォーメーションは、国内総生産(GDP)の増加と労働供給の改善により、日本が大幅な経済成長を遂げるのに役立つと期待されています。 日本政府はまた、政府クラウドやデジタルマーケットプレイスなどのデジタルトランスフォーメーションの側面に関する取り組みや知識を共有するために、他の先進国との協力を開始しました。
例えば、2024年1月には、日英デジタルパートナーシップの進捗状況について議論するため、総務省、経済産業省、デジタル庁による政府レベルの会合が開催されました。 議論後に発行された成果文書では、ベンダーの多様化、半導体、人工知能、データ、デジタルトランスフォーメーションなどの進捗状況と今後の取り組みの方向性が議論された項目の一部です。
さらに、さまざまな場所での公共 Wi-Fi サービスの可用性と利用を強化するために、さまざまな組織によって多くのグループ イニシアチブも取られています。 例えば、2023年8月には、沖縄セルラー電話株式会社、KDDI株式会社、ワイヤー・アンド・ワイヤレス株式会社の3社が共同で沖縄県内に無料Wi-Fiスポットを設置すると発表しました。 大規模災害で被災された方へのWi-Fiサービスです。
中小企業におけるデジタル変革の利点に関する知識の欠如は、2024―2036年にWi-Fiアナリティクス市場の成長を妨げる最も大きな要因になると予想されます。 この知識の欠如により、いくつかの中小企業は、価格上昇やサプライチェーンとの接続など、他の課題に対処するためにデジタル化を先延ばしにしています。
レポート洞察 |
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CAGR |
約22.07% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約941億米ドル |
当社は、Wi-Fi アナリティクス市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。 当社は、コンポーネント、タイプ、展開、場所タイプ、組織の規模、アプリケーション、およびエンドユーザー分野ごとに市場をセグメント化しました。
エンドユーザー分野セグメントに基づいて、市場は小売、ホスピタリティ、スポーツとレジャー、輸送、ヘルスケア、およびその他のエンドユーザー分野セグメントに分割されています。 当社の調査データによる洞察によると、ホスピタリティ部門のサブセグメントは、バケーションパッケージや宿泊施設を検索して予約する顧客が多いため、予測期間の終わりまでに約29%の最大の市場シェアを保持すると予想されています。 スマートフォンなどの接続デバイスです。
さらに、いくつかのレストランやカフェでは、Wi-Fi テクノロジーを提供することで顧客のビジネスへの関与を促進しています。 これは、これらの企業が電子メール マーケティングを通じてプロモーションを行うのにも役立ちます。 さらに、世界中のいくつかのホテルが航空業界と提携して、顧客情報を簡単に特定できるようにしています。
導入セグメントに基づいて、市場はオンプレミスとクラウドに分けられます。 これらのうち、クラウド展開のサブセグメントは、Wi-Fi サービスを大規模な顧客ベースに効率的に拡張できるため、予測期間終了までに最大 65% のより大きな市場シェアを保持すると予想されます。
クラウド Wi-Fi サービスの多くの利点により、企業による大規模な導入が促進されます。 これらの利点には、柔軟性の強化、コストの削減、迅速なデータ処理と転送、IT 管理などがあります。 さらに、これらの Wi-Fi サービスは、安全、安心、そして使いやすい方法でのリアルタイムのサポートを通じて顧客満足度を向上させます。
コンポーネント別 |
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タイプ別 |
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導入別 |
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場所タイプ別 |
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組織規模別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー分野別 |
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北米は、2024 ― 2036 年の間に Wi-Fi アナリティクス市場で最大の収益シェアを最大 33% 持つ国になると予想されています。この国では、多くの主要な市場プレーヤーがビッグデータアナリティクスやモノのインターネット(IoT)などのテクノロジーに多額の投資を行っています。 これにより、地域のさまざまな地域での公衆 Wi-Fi ホットスポット アクセス ポイントの設置が促進されました。 例えば、2023 年 10 月に、カナダだけでも 57,170 以上のホットスポットがあると推定されています。
公共ホットスポット ポイントはさまざまなビジネス施設に顧客を引きつけ、Wi-Fi アナリティクスへのさらなる投資や、ユーザーの行動や滞在時間などについての学習を促しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域は、2024 ― 2036 年にWi-Fi アナリティクス市場で最も急速な成長を示す地域になると予想されています。 この地域は、韓国などの国々による技術進歩により、予測期間終了までに29%の最大の市場シェアを保持する可能性があります。
2022年にアジア諸国におけるインターネット普及率に関する限り、韓国はアジア地域をリードする国の一つとなりました。 この国では、年間を通じて人口の 96% 以上がインターネット接続にアクセスできました。
日本のインターネット普及率も、この地域の他の多くの国と比べてかなり高いと予想されており、これが日本の Wi-Fi アナリティクス市場が成長する理由を説明しています。例えば、この国のインターネット普及率は、2022 年には最大 93.4% であることが観察されました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、Wi-Fi アナリティクス市場は、大企業と中小規模の組織など、さまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。 市場関係者は、市場での競争力を高めるために、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張などあらゆる機会を活用しています。
世界のWI-FIアナリティクス市場における主な主要企業にはManhattan Telecommunications Corporation、Purple WiFi、Cisco Systems Inc.、Yelp Inc.、Cloud4Wi Inc.などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーはExtreme NetworksInc.、Juniper Networks Inc.、NetScout Systems Inc.、Fortinet Inc.、 Intel Corporationなどです。この調査には、世界のWI-FIアナリティクス市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合アナリティクス、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。