Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約34.8%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約9968百万米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約3510百万米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約33%の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、ヨーロッパ市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、オンライン コンテンツの人気の高まりによるものです。
2024 年 1 月の時点で、世界中のインターネット ユーザーは 54 億人を超えており、世界人口の約 67.1% に相当します。これにより、オンライン コンテンツの消費が増加し、その結果、ユニークで魅力的なコンテンツに対する需要も高まりました。ここで、Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場は、視聴者数と収益の大幅な増加を可能にする、面白くてユニークでインタラクティブなコンテンツを提供することにより、重要なソリューションとして浮上しています。これは、世界中の Vtuber 市場規模の推移にも役立ちます。Vtuber 現象の発祥の地である日本では、2027 年までに約 38.9億米ドルの価値に達しようとしているこの国の巨大エンターテインメント産業は、単調なコンテンツとテクノロジーに精通した多様な視聴者を惹きつけるという課題に直面しています。ここで、Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場は、デジタル マーケティング、コンテンツ作成の革新を刺激し、何百万ものファンを魅了する仮想パーソナリティを生み出すため、この国の Vtuber 市場規模の推移において重要な役割を果たしています。
当社の Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本の Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みや政策、企業の常にダイナミックな政策によって刺激されており、日本を拠点とする企業に肥沃な環境を提供しています。
輸出データは、日本の Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場への積極的な関与を反映しています。 2023年度の日本の放送コンテンツ輸出額のうちアニメは約367.12百万米ドルを占めており、シェアは約89.9%に達しました。
日本政府の措置により、国内の Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場はさらに活性化します。たとえば、日本政府は、アニメやマンガの文化産業の成長と発展を確保するために、完全な文化政策システムを確立しました。
日本国内のプレーヤーは、日本のアニメーション技術の革新において進歩を遂げています。 COVER Corporation、ANYCOLOR Inc. などの著名な企業は、Vtuber の開発を強化するためのイノベーションと研究開発活動に多大なリソースを投資しています。2203 年 8 月、Brave group、日本の VTuber スタジオであり、その他の知的財産 (IP) 関連事業に取り組んでいるは、シリーズ D ラウンドの最初のクローズで約13.7百万米ドルを確保したと発表しました。
しかし、Vtuber(バーチャル ユーチューバー)の成長を阻む大きな課題の一つが参入障壁の高さです。高品質の Vtuber アバターを作成し、モーション キャプチャと顔認識に必要なソフトウェアをセットアップするには、特に独立したクリエイターにとって、費用がかかる場合があります。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
34.8% |
2023 年の市場価値 |
約3510百万米ドル |
2036 年の市場価値 |
約9968百万米ドル |
当社は、Vtuber(バーチャル ユーチューバー)市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、アプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界のVtuber(バーチャル ユーチューバー)市場は、アプリケーションに基づいて、ライブストリーミングとパフォーマンス、デジタルコンテンツと派生作品、その他に分割されています。これらのうち、ライブストリーミングとパフォーマンスは、予測期間中に最大の市場シェアを約47%保持すると予想されます。これは、その本質的なインタラクティブな性質とエンターテイメント性によるものです。Vtuber は、ライブ コンテンツを非常に効率的に制作し、リアルタイムで視聴者と関わり、非常に興味深いコンテンツとパフォーマンスを提供します。これらすべては、視聴者とのより深いつながりを築くのに役立ちます。ライブストリーミングは、視聴者からリアルタイムでフィードバックを受け取るのに役立ちます。これにより、クリエイターはコンテンツを開発して視聴者の好みに合わせて調整し、コミュニティ意識を高めることができます。当社のアナリストによると、VTuberのエンゲージメントの割合は約 53% であるのに対し、VTuber以外は約 49% でしました。
当社の Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場は、タイプに基づいて、 2D Vtuber、3D Vtuber に分割されています。このうち、2D Vtuber は予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。これは、クリエイターが経済的に手頃な方法で、3D アバターと比較して比較的便利な方法で 2D キャラクターをデザインおよび開発できるためです。さらに、2D Vtuber はノスタルジックでアニメのような魅力を維持しており、それが幅広い視聴者、特に日本のポップカルチャーに精通し、熱心に取り組んでいる視聴者の共感を呼びます。これらすべての要因が市場における 2D Vtuber セグメントの成長を推進しており、予測期間中にも成長を推進すると予想されます。
タイプ |
|
アプリケーション |
|
Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の最大 25% の市場シェアを保持するはずです。これは、都市化の進行とテクノロジーの進歩により、Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場が推進されているためです。中国では、バーチャルミュージックバンドなどのバーチャルアーティストの人気の高まりにより、全国的なVtuber(バーチャル ユーチューバー)市場が成長しています。当社のアナリストによると、2021 年に A-Soul は中国で最も稼いだバーチャル ミュージック バンドとなり、月間収益は約0.4329百万米ドルでしました。
日本のVtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場は、全国的に視聴者数を増やしている Vtuber チャンネルの人気の高まりにより、予測期間中に成長すると予想されます。当社のアナリストによると、2024 年 3 月時点で、日本のチャンネル Miko はオンラインで最も人気のある VTuber であり、平均視聴者数は約 32千ユーザーでしました。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
世界の Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場動向によれば、北米市場地域は予測期間中に約33%の最大の市場シェアを保持すると予想されます。近年、この地域ではVtuberのコミュニティが急速に形成されつつあるためです。これは、地域のクリエイターの組み合わせと日本の Vtuber とのコラボレーションによるものです。また、デジタルエンターテインメントシーンでは様々な活動が活況を呈しており、Vtuberの人気も高まる傾向にあります。この成長は、地元の視聴者や地域の熱心なファンベースに合わせたコンテンツによって推進されています。市場が推進するにつれて、コンテンツの好み、文化的傾向、プラットフォームの使用などの多くの要因が Vtuber 業界の方向性に影響を与えることになります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、Vtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のVtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、VShojo Inc.、Yuehua Entertainment、Bilibili、Realic Production、VTube Studioなどが含まれます。 さらに、日本のVtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場のトップ5プレーヤーは、COVER Corporation、ANYCOLOR Inc.、774, inc.、Mikai Inc.、Kizuna AI Inc.などです。この調査には、世界のVtuber (バーチャル ユーチューバー) 市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。