当社の二輪車市場洞察によると、市場は予測期間中に約7%のCAGRで成長し、2036年までに1,427億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2023 年の二輪車市場規模は788億米ドルと記録されています。
2つの車輪を持つ乗り物を二輪車といいます。 2 つの車輪は、同じ車軸上に並べて配置することも、単線車両の場合のように前後に並べて配置することもできます。車両が同じ車軸にある場合、自転車と同様に、それ以上のサポートがまったくない場合もあれば、追加のサポートがある場合もあり、多くの場合、そこから動力が供給されます。
当社の二輪車市場分析によると、主な成長要因は次のとおりです。
二輪車市場の成長に対する主な障害の 1 つは、二輪車の乗車に関する安全性への懸念の高まりによるものです。セダンやSUVなどの四輪車に比べて、快適性、安全性、利便性が優れています。したがって、長距離の移動には四輪車が好まれます。さらに、2W 関連の事故件数の増加は、世界のオートバイやスクーターの販売に悪影響を与えると予測されています。
レポート洞察 |
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CAGR |
約7% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,427億米ドル |
当社は、二輪車市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はタイプ、テクノロジー、エンジン容量、燃料タイプ、エンドユーザー、流通チャネルに基づいて市場を分割しました。
タイプに基づいて、二輪車市場は、スクーター、モペット、オートバイ、電気二輪車他に分割されています。これらのサブセグメントのうち、二輪車セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 40% の貢献を果たします。二輪車市場の成長を促進する主な要因の 1 つは、スピード、機敏性、自由感が評判であるため、スリリングなライディング体験を求める愛好家にとっての二輪車の魅力です。 2021 年に、米国およびコロンビア特別区で登録された公用、私用、商用のオートバイの総数は約 10百万台に達しました。同年、フロリダ州の道路には約 637,550 台のオートバイが走行していました。同時に、デザインや性能の豊富な選択肢に加え、さまざまな路面や路面状況への適応性が幅広い消費者にアピールし、市場の拡大を支えています。オートバイは都市部の通勤者のニーズを満たすだけでなく、ユニークなスタイルと探検を重視する冒険を求めるライダーにもアピールします。最先端の接続オプションや安全機能を含む二輪車テクノロジーの急速な進歩により、その魅力が増し、市場の拡大が促進されています。
エンジン容量に基づいて、二輪車市場は、<100cc、100―125cc、126―180cc、181―250cc、251―500cc、501―800cc、801―1600cc、>1600ccに分割されています。これら 8 つのサブセグメントのうち、二輪車市場は 100―125 cc セグメントが独占し、2036 年までに総市場シェアは約 25% 以上になると予想されます。エンジン排気量が 100―125 cc の二輪車は、パフォーマンスと燃費を理想的な比率で組み合わせる能力に貢献します。これらの車は、日常の移動に電力を犠牲にすることなく、手頃な価格で移動する方法を探している人にとって便利な代替手段となります。また、コンパクトなサイズと機敏性により都市環境にも最適ですが、長距離旅行でも十分な速さで加速できます。さらに、これらの二輪車は初期費用と維持費が低いため、幅広い消費者が魅力を感じており、市場で適応可能な選択肢となっています。
タイプ別 |
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テクノロジー別 |
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トランスミッション別 |
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エンジン容量別 |
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燃料タイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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流通チャネル別 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めるようになります。人口密集都市、経済成長、文化的要因の組み合わせが、主にアジア太平洋地域の二輪市場の原動力となっています。効率的で手頃な交通ソリューションを提供する必要性が高まっていることを考慮すると、二輪車は比較的低コストで混雑した道路を効率的に移動できるため、地域全体で都市化が進んでいることを考慮すると適切な選択肢です。 2020 年、アジアには 24 億人が都市に住んでいました。 2050 年には人口が 35 億人になると予測されており、都市人口は今後数年間でアジア全土で着実に増加すると予想されています。
日本では、主に電子商取引と配送サービスの台頭によって市場の成長が推進されており、国内の商用二輪車の需要が高まっています。 2022年までに日本国内の自転車生産の82.5%を電動自転車が占めることになるが、悪いニュースとしては、2021年と比較して販売台数が9%減の600,15台となったことです。また、昨年の「Made in Japan」電動自転車に関しては、その価値は4%減少しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。英国、スペイン、フランス、イタリア、ドイツを含む、予測期間中にヨーロッパの主要5市場で2Wの登録が急増すると予想されます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界の二輪車市場における主な主要企業には、Bajaj Auto Limited、Hero MotoCorp Ltd.、TVS Motor Company、BM W. Co., Ltd.、KTM AGなどが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Honda Motor Co., Ltd.、 Yamaha Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、 Kawasaki Heavy Industries, Ltd.、MV Agusta Motor S.p.A.などです。この調査には、世界の二輪車市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。