トラック市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 3.3% の CAGR で成長し、2036 年までに約 370億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のトラック市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年のトラック市場の収益は 100億米ドルになると記録されています。
都市化と工業化に伴い、商品や資材の輸送のニーズが高まり、それに応じてトラック市場の需要も急増しています。 重量ベースで米国の貨物のおよそ 70% 以上をトラックが輸送していることが判明しました。これは、商品や材料の移動が簡単で容量が大きいため、この国でトラックが使用されていることを示しています。 さらに、トラックは従来の方法と比べて配達が速く、企業は消費者の需要に応えることができました。
同様に、日本の都市化率は 12% を超えており、国全体で物品の輸送と移動を容易にする需要が高まっていることが浮き彫りになっています。 さらに、国内の産業数の急増により、トラックやその他の高容量車両の需要が高まる見込みです。 Ministry of Economy, Trade and Industry (METI)によると、日本には18万社以上の製造業が存在し、トラック市場拡大の有望な機会を生み出しています。 これらの要因が連携して、日本のトラック市場のニーズに貢献しています。
日本のトラック市場の収益源は非常に多様かつ多面的です。 日本にはトラックを含む自動車の大幅な輸出市場があります。 それは、日本における自動車製造のポテンシャルの高さによるものです。 たとえば、最近のデータによると、2023 年に日本は 4.5百万台を超える自動車を輸出したことが明らかになり、日本の市場プレーヤーにとってのチャンスが示されています。 これに加えて、日本政府は市場関係者を支援するための政策の策定や有益な取り組みに積極的に取り組んでいます。 例えば、環境性能やエネルギーに優れた自動車の普及促進に向けた経済産業省の取り組みは、市場の活性化につながると期待されています。
もう一つの例は、トラック運転手の時間外労働の取り締まりで、雇用条件を改善し、業界で魅力的な労働環境を作ることを目的としています。 このような取り組みは、市場関係者にとって有利な機会を確立し、トラック市場の活性化につながります。
他の交通手段が利用できると、市場の成長が妨げられる可能性があります。 鉄道などの他の輸送手段や、特にバルク貨物の輸送を目的とした航空貨物は、トラック市場に課題をもたらすことが予想されます。
トラック市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
3.3% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約370億米ドル |
当社は、トラック市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、推進方式別、クラス別、タイプ別ごとに市場を分割しました。
世界のトラック市場は推進方式に基づいて、ガソリン、ディーゼル、電気、天然ガス、FCEVに分割されています。これらのうち、ディーゼルセグメントは、ディーゼルがもたらす高い燃料効率により、予測期間中に最大の市場シェアを約 40% 保持すると予想されます。 さらに、このような効率により、長距離輸送においてより高い費用対効果が得られ、消費者に優しい優れた燃料となります。 当社のアナリストによると、ディーゼル燃料にはガソリンよりも約 12-15% 多くのエネルギーが含まれており、これはディーゼル セグメントの成長見通しを示しています。
タイプに基づいて、軽荷重、中荷重、重荷重に分割されています。このうち、軽荷重トラックの技術革新、顧客の誘致、売上の増加により、軽荷重セグメントが予測期間中に最大の市場シェア約40%を保持すると予想されます。 軽荷重は混雑した場所でも移動できるため、消費者に好まれています。 これに加えて、小型トラックの進化がトラック市場を押し上げようとしています。 世界中の多くの企業が、ディーゼルまたはガソリン推進トラックから、市場を活性化すると考えられる電気トラックへの移行を進めています。 たとえば、Isuzuは最近、小型電気トラックの新モデルを発売し、顧客にコスト効率と環境に優しいソリューションを提供しています。
推進方式 |
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クラス |
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タイプ |
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アジア太平洋地域は、この地域の製造業が堅調であるため、予測期間中に最大の市場シェアを約 35% 保持すると予想されます。 中国、インド、韓国などの国々は、エレクトロニクスや繊維などのさまざまな産業の製造拠点となっています。 これにより、未加工品や完成品を域内外に輸送するための貨物輸送の需要が高まります。 これに加えて、この地域の製造生産高の増加により、トラックの需要が促進されることが予想されます。 たとえば、2022 年の中国の製造業生産額は 49,800 億米ドルに達しており、このデータは中国で成長する可能性があり、この地域にトラック市場拡大の有望な機会を提供していることを示しています。
日本では、堅調な物流市場がトラック需要を刺激すると予想されます。 トラックは、商品、宅配便、小包を端から端まで輸送することで物流業界で極めて重要な役割を果たしており、トラック市場の成長見通しを示しています。 当社の研究者は、日本の物流業界が巨大な規模で成長しており、2022年には1,650億米ドルを超え、トラックの需要が高いことを浮き彫りにしています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 27% の市場シェアを獲得すると予想されます。 この地域のトラック市場の成長見通しは、この地域に存在する国々の堅調な経済によるものです。 この高度経済成長は貿易と商業活動の成長に関連しており、トラックの使用が必要となっています。 これにより、北米地域でトラック市場が高い成長を遂げる基盤が確立されていることは明らかです。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、トラック市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のトラック市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Scania、TuSimple、AB Volvo、Navistar Inc.、PlusAI Inc.、などが含まれます。 さらに、日本のトラック市場のトップ5プレーヤーは、Isuzu Motors、Hino Motors Ltd.、Toyota Auto Body Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、Subaru Corporation、などです。 この調査には、世界のトラック市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。