透過型電子顕微鏡 市場規模
透過型電子顕微鏡市場の収益は、2024 年に約 40億米ドルに達します。さらに、当社の透過型電子顕微鏡市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 9% の CAGR で成長し、2037 年までに約 90億米ドルの価値に達すると予想されています。
2037年の市場価値
90億 米ドル
成長速度
CAGR
(2025-2037年)主要な市場プレーヤー
Danaher Corporation
Olympus Groups
Thermo Fisher Scientific
日本の主要なプレーヤー
JEOL Ltd.
Hitachi High-Technologies
HORIBA Ltd.
透過型電子顕微鏡 市場概況

世界市場分析、地域別、2037年
2037 には、北米市場は、約 33% の最大の市場シェアを保持すると予測されています
市場セグメンテーションシェア、アプリケーション別 (%), 2037年
市場セグメンテーションシェア、地域別 (%)、2037 年


予測年 | : 2025 – 2037年 |
基準年 | : 2024年 |
最も急成長している市場 | : アジア太平洋地域 |
最大の市場 | : 北米地域 |
透過型電子顕微鏡 市場分析
市場の定義
透過型電子顕微鏡 (TEM) は、電子ビームを使用して試料を画像化し、高品質の画像を生成する電子顕微鏡です。TEM を使用すると、物体を最大 200 万倍まで拡大できます。
透過型電子顕微鏡市場の成長要因
以下は、透過型電子顕微鏡市場の主要な成長要因の一部です。
- ナノテクノロジーへの関心の高まり:微細加工、エレクトロニクス、食品、医療におけるナノテクノロジーの潜在的な用途のため、政府および多くの業界がナノテクノロジーに多大な投資を行っています。TEM 市場はこれらのアプリケーションの結果として発展します。2020年に国立衛生研究所(NIH)はナノ医療に約445百万米ドルを投資しました。
- 医療施設への投資の増加:医療施設と業界のインフラ全体の状態を向上させることが改めて重視されることも、市場の拡大を促進する重要な要因です。医療施設における新しく改良されたテクノロジーの開発と導入に関する官民パートナーシップや戦略的協力の数が増加していることにより、さらに有利な市場機会がもたらされています。
最新の開発
- 2023 年 6 月、JEOLによって Generate: Biomedicines に 2 台の極低温電子顕微鏡が設置され、前例のない規模で計算により設計された分子の視覚化が可能になります。
- Hitachi High-Tech Co., Ltd.は、人材育成を目的として、電子顕微鏡の開発に積極的に取り組み、勉学に励む優秀な学生を対象に、2022年4月より奨学金を支給します。
市場課題
透過型電子顕微鏡市場の成長に対する主な障害の1つは、顕微鏡の価格の高さです。透過型電子顕微鏡の原価は、輸入関税など、政府が課す税金や課徴金によって上昇します。
透過型電子顕微鏡市場セグメンテーションエンドユーザー別(%) 2037年

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
透過型電子顕微鏡 市場レポートの洞察
レポート洞察 |
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CAGR |
約9% |
予測年 |
2025―2037年 |
基準年 |
2024年 |
予測年の市場価値 |
約90億米ドル |
透過型電子顕微鏡市場のセグメンテーション
当社は、透過型電子顕微鏡市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はアプリケーションとエンドユーザーごとに市場を分割しました。
透過型電子顕微鏡市場はエンドユーザーごとにさらに産業、病院、研究所、診断センター、血液銀行、法医学研究所に分類しています。これらのサブセグメントのうち、病院セグメントは市場で重要な地位を占め、2037 年までに市場総収益の最大 29% に寄与すると予想されます。
病院では、透過型電子顕微鏡は臨床試験、病理学、病気の診断、毒物学、その他多くのライフサイエンスの専門分野に使用されています。これらの研究および診断サービスのおかげで、病院は研究開発病理学部門への投資を増やしており、病院部門の成長を促進すると予想されています。 米国(米国)における医療および健康の研究開発(R&D)への投資は、2020年に2019年比11.5%増加して2,460億米ドルとなりました。
さらに、透過型電子顕微鏡市場は、半導体、ライフサイエンス、材料科学へのアプリケーションに基づいて細分化されています。これら 3 つのサブセグメントのうち、透過型電子顕微鏡市場は、2037 年までに合計市場シェアが最大 50% 以上となるライフ サイエンス セグメントによって支配されると予想されます。慢性疾患の発生率の上昇により、ライフサイエンスや医学の分野における研究開発費とデジタル顕微鏡の需要が増加しており、この部門の大幅な市場シェアに貢献した要因の1つです。
エンドユーザー別 |
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アプリケーション別 |
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透過型電子顕微鏡市場の地域概要
北米地域の市場は、今後数年間で最も収益性が高く、報酬が得られる機会を提供すると予想されています。北米は、2037 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めました。これは主に、研究開発活動への支出の増加によるものです。2020 年、米国は世界の研究開発活動に 6,690 億米ドル (30%) を寄付しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の市場も、予測期間中に最大 20% の市場シェアを獲得すると予想されます。この地域では、特に半導体産業におけるスキニーウェーハの需要の高まりが市場の成長を促進すると予想されています。
日本では、市場の成長は主に国内のトップ企業による研究開発への投資の増加によって推進されています。大手企業の多額の研究開発費と日本の急成長する医療インフラが、この国の市場価値を押し上げています。今年度、日本の大企業の約 45% が、優先事項として特定した研究開発分野に最も多くの支出をすると推定されています。 2020年度の支出額は270社で前年比6%増の1,300億米ドルに増加する見込みです。
透過型電子顕微鏡 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
透過型電子顕微鏡市場の成長影響分析、地域別 (2025―2037年)


競争力ランドスケープ
世界の透過型電子顕微鏡市場における主な主要企業には、Danaher Corporation、 Olympus Groups、 Zeiss Group、 Thermo Fisher Scientific Inc.、 Bruker Corporationなどが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、JEOL Ltd.、 Nikon Corporation、 Hitachi High-Technologies、 Advantest Corporation、および HORIBA, Ltd.などです。この調査には、世界の透過型電子顕微鏡市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。
透過型電子顕微鏡 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Danaher Corporation
2
Olympus Groups
3
Zeiss Group
4
Thermo Fisher Scientific Inc.
5
Bruker Corporation
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
JEOL Ltd.
2
Nikon Corporation
3
Hitachi High-Technologies
4
Advantest Corporation
5
HORIBA Ltd.
