スポーツ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約8.2%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約10,200億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約4,503億米ドルと記録されています。北米の市場は予測期間中に約 33% の主要市場シェアを維持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は主にスポーツへの参加の増加の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す態勢が整っています。
今日の世界では、競技スポーツは伝統的な視聴者数の減少という問題に取り組んでいます。プロボウルの視聴者数は2011年以降減少しており、昨年は約14.2百万人の視聴者から過去最低の約6.10百万人にまで減少しました。2023年には、NBAオールスターゲームの視聴者はわずか4.8百万人で、20年ぶりの低水準となりました。ここで、スポーツ市場規模の世界は、よりインタラクティブでパーソナライズされた体験を提供することで、重要な解決策として浮上しています。これは、若い視聴者を引き付け、ファンの関心を維持するために不可欠です。日本では、スポーツプログラムやアクティビティに参加する人の数が増えているため、彼らを魅了し続け、ファンの関心を維持することが課題となっています。日本の成人人口の51%以上が毎週スポーツに参加しています。ここで、スポーツ市場規模の世界は、この国の豊かなスポーツの伝統が、絶えず変化する環境の中で関連性と魅力を保つために重要な役割を果たしています。
日本のスポーツ市場は、輸出機会、強力な政府の取り組みと政策、そして企業の常にダイナミックな政策によって刺激され、日本を拠点とする企業にとって肥沃な環境を提供しています。
日本の輸入データは、スポーツ市場の規模と世界の需要を増加させている日本のスポーツ産業の台頭を明らかにしています。2022年度、日本は23.8億米ドルのスポーツ用品を輸入し、世界で3番目に大きなスポーツ用品の輸入国になりました。
日本政府の行動は、日本のスポーツ市場をさらに強化します。「スポーツツーリズムを推進するための基本方針」などのイニシアチブは、日本全体で全国レベルでスポーツツーリズムを推進するための活動プラットフォームを設計することを目指しており、今後数年間のスポーツと観光の分野における野心的なプロジェクトの中心となります。
日本の国内プレーヤーは、スマートスタジアム技術の革新で進歩を遂げています。Mizuno Corporation、Descente Ltd.,などの有名企業は、スポーツ市場を強化するために、イノベーションと研究開発活動に多大なリソースを投資しています。日本政府は、スポーツ観光関連の消費を2018年の約21億米ドルから2024年末までに36億米ドルに増やすことを目標としています。これにより、スポーツ市場に有利な機会がもたらされ、市場プレーヤーがこの分野に進出することが奨励されます。
しかし、スポーツ市場の成長を阻む大きな課題の 1 つは、コストの上昇と収益分配です。プロスポーツ チームの運営、選手の給与、スタジアムの維持にかかるコストは上昇し続けており、スポンサーの経済的負担が増大しています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
8.2% |
2023 年の市場価値 |
4,503億米ドル |
2036 年の市場価値 |
10,200億米ドル |
当社は、スポーツ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、収益源別および所有権別ごとに市場を分割しました。
世界のスポーツ市場はタイプに基づいて、観戦スポーツ、参加型スポーツに分割されています。このうち、観戦スポーツは予測期間中に約55%の最大の市場シェアを占めると予想されています。これは、ファンがチケットを購入して参加し、ライブで観戦するプロの組織化されたスポーツイベントです。これには、サッカーリーグ、バスケットボールの試合、テニストーナメントなどの人気のあるリーグや大会が含まれます。これらのイベントは頻繁に観客を集め、テレビやストリーミングプラットフォームで広く放送されます。これらすべての要因がスポーツ市場の規模を牽引しており、予測期間中にも影響を与えると予想されています。当社のアナリストによると、2023年度のサッカーワールドカップとクリケットワールドカップの視聴者数はそれぞれ約52億人から28億人でしました。
さらに、収益源に基づいて、メディア権、マーチャンダイジング、チケット、スポンサーシップに分割されています。これらのうち、メディア権は予測期間中に約 38% の最大の市場シェアを占めると予想されています。これには、放送局が試合やその他のスポーツ イベントを独占的に放映する権利に対して多額の料金を支払うことが含まれます。これらの権利は、スポーツ リーグ、チーム、またはイベント主催者によって交渉され、販売されることがよくあります。メディア権契約は、スポーツ組織にとって重要な収入源であり、組織の資金援助、運営、選手の給与、開発プログラムの資金援助となる財政支援を提供します。これらすべてが、世界中のスポーツ市場規模を大幅に拡大させました。
タイプ |
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収益源 |
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所有権 |
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スポーツ市場分析によると、アジア太平洋地域は予測期間中に市場全体の収益の約25%のシェアを占めるはずです。これは、地域全体の人々の可処分所得が増加し、それが地域全体のスポーツ市場の成長を後押ししているためです。中国では、政府によるスポーツ産業への支援と資金提供の増加が、全国のスポーツ市場の成長を牽引しています。当社のアナリストによると、中国政府は2025年までに4126.9億米ドル相当のスポーツ産業を約6878.1億米ドルに押し上げることを目指しています。
日本のスポーツ市場は、人々のスポーツへの参加の増加により、予測期間中に成長すると予想されています。当社のアナリストによると、2023年には、日本の成人の約53.7%が過去1年間に少なくとも週に1回はスポーツに参加したと述べています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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世界のスポーツ市場の動向によると、北米市場地域は予測期間中に約33%の最大の市場シェアを占めると予想されています。これは、業界でスポーツ関連の自己認識が高まり、個人がアスレチックウェアやカジュアルウェアなどの最新トレンドに関心を持つようになったためです。都市化の進行と可処分所得の増加により、人々がより健康的なライフスタイルとしてスポーツに目を向けるようになった結果、これらは市場の成長にとって良い要因です。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、スポーツ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のスポーツ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、SRAM LLC、Adidas AG、ESPN Sports Media Ltd.、Puma SE、Stokely-Van Camp, Inc.などが含まれます。 さらに、日本のスポーツ市場のトップ5プレーヤーは、Mizuno Corporation、Descente Ltd.、Yonex Co., Ltd.、ASICS Corporation、Shimano, Inc.などです。 この調査には、世界のスポーツ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。