特殊車両市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 3% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,540億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の特殊車両市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 特殊車両市場の収益は 1,050億米ドルになると記録されています。
特殊車両は、通常の旅行目的とは別に、社会のさまざまな層にサービスを提供します。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック発生後、世界の多くの地域、特にパンデミック前から医療システムがすでに危機にさらされていた発展途上国や後進国で特殊車両の需要が高まりました。 世界の特殊車両市場は主に次のような理由で成長しています。
世界中の医療施設と法執行機関に対する政府支出の増加しました。 当社の分析によると、米国の医療支出は 2022 年に 4% 増加し、4.45 兆米ドル (1 人あたり 13,492 米ドル) に達しました。 一方、日本では、2021年度の国民医療費は約3,750億米ドルに達しました。
同様に、法執行機関の増加も特殊車両市場の成長を促進しています。 政府による法執行措置の強化は、世界的に暴動や抗議活動が増加しているためです。 抗議活動と戦うために、防弾トラックなどの特殊車両が使用されます。 日本の場合、シビリアンコントロールを確保する目的で法執行システムが分散化されています。 法執行は警察庁の監督の下、都道府県警察が執行します。 当社の分析によると、国内の刑法犯件数は2003年以降減少し続けていたが、2022年には601,331件に達し、2021年の件数を上回りました。
当社の特殊車両市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本では、ヘルスケア産業の成長、法執行措置、観光分野の成長により、特殊車両市場は大幅な変革を迎えています。 日本の地元企業は、自社の戦略を現在の市場需要、政府の政策、輸出活動と合致させれば、特殊車両市場内でさまざまな収益源を開拓することができます。
同社は巨大な観光産業を抱えており、観光客を輸送し、観光やその他の旅行を可能にするために特殊車両が必要とされるため、この国の特殊車両プロバイダーの成長に貢献してきました。 これは日本の特殊車両にとって重要な収益源です。 当社の分析によると、観光庁の2022年の予算は920億米ドルであり、将来的には増加するなど、日本政府による特別な取り組みが見られます。
日本の特殊車両プロバイダーにとってのもう 1 つの収益源は、車両の輸出に関連しています。 日本の特殊車両会社は、その専門知識を活用して海外でサービスを提供することが増えており、その結果、輸出主導型の収益が得られています。 当社の分析によると、日本は世界で第 2 位の救急車輸出国です。 同国からの救急車の総輸出出荷台数は4.3千台でしました。 日本は救急車の大部分をタンザニア、バングラデシュ、ウガンダに輸出しており、世界第2位の救急車輸出国です。
特殊車両は多くの場合、地域や業界によって異なる可能性がある特定の規制や基準に準拠する必要があります。 これらの要件を満たすと、設計と製造プロセスが複雑になり、コストが増加し、市場の成長の制約となります。
特殊車両市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
3% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,540億米ドル |
当社は、特殊車両市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界の特殊車両市場はタイプに基づいて、救急車、消火活動車、移動式燃料運搬タンカー、その他に分割されています。その他のセグメントは、2036 年までに世界シェアの 40% を占める最大の市場シェアを保持すると予測されています。その他のセグメントには、レクリエーション用車両、警察のパトカー、囚人輸送車、セミトレーラーが含まれます。 その他のセグメントの成長の理由は、世界中で大規模な乗客グループによる外出や週末旅行の傾向が高まり、レクリエーション用車両の需要が増加しているためです。 当社の分析によると、米国の世帯の 9% 以上が自分の レクリエーション用車両を所有し、旅行やその他の家族の外出に使用しています。
同様に、犯罪率の増加、逮捕数の増加、輸送中の囚人の安全への注目などの要因により、囚人輸送車の需要が高まっています。
アプリケーションに基づいて、医療およびヘルスケア、法執行機関および公安、レクリエーション用車両車、その他のサービスに分割されています。医療およびヘルスケアセグメントは、2036 年までに世界シェアの 40% を占め、最大の市場シェアを保持すると予測されています。このセグメントの成長は主にヘルスケアへの投資の増加によるものです。 ヘルスケア分野に従事するスタッフの数は増加しています。 当社の分析によると、2020年の世界の労働力ストックは看護師29.1百万人、医師12.7百万人、薬剤師3.7百万人、歯科医師2.5百万人、助産師2.2百万人、追加職業14.9百万人で、合計65.1百万人の医療従事者となっています。 したがって、有能な医療従事者の数が増加しており、全員が移動手段を必要とするため、特殊車両市場の医療およびヘルスケアセグメントでも同様の上昇を促すことになる可能性があります。
タイプ |
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アプリケーション |
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アジア太平洋地域の特殊車両市場は、中国、インド、東南アジア諸国などの新興経済国のインフラ整備により成長しており、資材や設備の建設、メンテナンス、輸送に特殊車両が必要となっています。 当社の分析によると、2022年8月に中国政府はメガプロジェクトのインフラへの約1兆米ドルの投資を発表しました。 したがって、中国ではインフラ開発が成長し、これにより特殊車両市場も同様に上昇することになる可能性があります。
日本の特殊車両市場は、日本の消費者、特にアウトドアアドベンチャーやレジャー活動を求める若い層の間でレクリエーション用車両やキャンプへの関心が高まっているため、成長しています。 この傾向により、キャンピングカーやキャンピングカーなどの特殊車両の需要が高まり、レクリエーション用車両 セグメントの成長が促進されています。 当社の分析によると、2022 年に日本人が所有するキャンピングカーの台数は約 145,000 台に相当します。 ここ10年でキャンピングカーの数は大幅な増加しました。 その数は2013年には約85,000人でしました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の特殊車両市場は、輸送と物流の絶え間ない発展により成長しています。 この地域は、2036 年までに世界シェアの 35% を占める最大の市場シェアを保持すると予測されています。この地域では公共交通機関が大幅な発展しており、これが特殊車両の需要の増加につながっています。 当社の分析によると、2023 年に米国では 約35 億米ドルのバス乗客旅行が記録されました。 したがって、米国には旅客旅行数の需要があり、これがこの地域の特殊車両市場も同様に上昇することになる可能性があります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、特殊車両市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の特殊車両市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、General Motor company、REV Group、Rosenbauer International AG、Volvo Group.、Oshkosh Corporationなどが含まれます。 さらに、日本の特殊車両市場のトップ5プレーヤーは、Kyokuto Kaihatsu Kogyo Co. Ltd.、Shinmaywa Industries Ltd.、Aichi Corporation、Tokyo Special Coach Manufacturer Co. Ltd、Kitamura Seisakusho Co. Ltd.などです。 この調査には、世界の特殊車両市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。