スマートスタジアム市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 20.3 % の CAGR で成長し、2036 年までに約 288.7億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のスマートスタジアム市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の スマートスタジアム 市場の収益は 76億米ドルになると記録されています。
現在、開催国は施設の投資収益率 (ROI) を高める革新的な方法を模索しており、スタジアム来場者はその期待に応える、よりユーザーフレンドリーな体験を期待しています。 ここで、スマート スタジアム産業は、スタジアムが収益化し、スタジアムを満員にし、観客に支出の増加を強いる新しい方法を見つけるのを支援することにより、重要なソリューションとして浮上します。 世界のスポーツイベント市場で生み出される収益は、2024年度には約358.5億米ドルという過去最高額に達すると予想されており、スマートスタジアム市場はこの巨大な領域で重要な役割を果たすことが期待されています。 日本ではここ数年、豊富なスポンサーシップと手頃なチケット価格によってスポーツイベントの需要が高まっています。 その収容人数の多さから、多くのスポーツファンがスタジアムに足を運び、イベントを生で観戦します。 ここで、スマート スタジアム市場は、イベント管理者が運営コストを削減し、利益を大幅な増やすのに役立つ技術的機能をイベントに提供することで、重要な役割を果たしています。 日本のスポーツテクノロジー市場は、2027年度までに約744.291百万米ドルの過去最高額に達すると予想されています。その結果、スマートスタジアム市場は、この収益性の高い市場で重要な役割を果たすことになります。
日本のスマートスタジアム市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みや政策、企業の常にダイナミックな政策によって刺激され、日本を拠点とする企業に肥沃な環境を提供しています。
日本の輸入データは、日本のスポーツ産業の台頭によりスマートスタジアムの需要が高まっていることを明らかにしています。 2022年度、日本は23.4億米ドルのスポーツ用品を輸入し、世界で第3位のスポーツ用品輸入国となりました。
日本政府の行動により、国内のスマートスタジアム市場はさらに強化されます。 「スポーツツーリズム推進基本方針」などの取り組みは、日本全国レベルでスポーツツーリズムを推進するための活動のプラットフォームを設計し、今後数年間のスポーツと観光の領域における野心的なプロジェクトの中心となることを目的としています。
日本国内の選手たちはスマートスタジアム技術の革新を進めています。 Fujitsu Limited、Panasonic Holdings Co., Ltd.などの著名な企業は、スマート スタジアム テクノロジーを強化するためのイノベーションと研究開発活動に多大なリソースを投資しています。 日本のデジタルサイネージ広告メディアに対する広告主の支出は、2027年度までに過去最高額の919.740百万米ドルに達すると予想されています。これはスマートスタジアム市場に有利な機会を提供し、市場関係者がこの分野に進出することを促す可能性があります。
しかし、スマートスタジアム市場の成長を妨げる大きな課題の1つは、初期投資が高額であることです。 スマート スタジアムへの移行には、セキュリティ システム、接続ソリューション、センサーなどの技術インフラストラクチャへの多額の先行投資が必要になります。 多くの組織は、この財務上の障壁が法外であると感じており、特に小規模または財務的にそれほど堅実でない組織は市場の拡大を妨げています。
スマートスタジアム市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
20.3 % |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約288.7億米ドル |
当社は、スマートスタジアム市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、導入タイプ別、プラットフォーム タイプ別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界のスマートスタジアム市場は導入タイプに基づいて、オンプレミス、クラウドに分割されています。これらのうち、オンプレミスセグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを最大 55% 保持すると予想されます。 有線および無線ネットワークとサーバーにリンクされたいくつかのカメラ、センサー、デジタル サインは、スマート スタジアムの機能です。 これは、群衆の活動を監視する担当の警備員にリアルタイム データを提供するのに役立ちます。 これらのデバイスはすべてオンプレミスに導入する必要があり、ハードウェアとソフトウェアへの多額の投資が必要となるため、予測期間を通じて同部門の収益シェアの向上に貢献すると考えられます。 SDKI.Inc.のアナリストによると、スタジアムのデジタル サイネージの設置により、ファンのエクスペリエンスが約 65% 向上し、コンセッションの売上が 約35% 増加する可能性があります。
コンポーネントに基づいて、ソフトウェア、サービスに分割されています。これらのうち、ソフトウェアセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 58% を保持すると予想されます。 スタジアムの所有者と来場者の両方がデジタル変化から大幅な恩恵を受ける可能性があります。 駐車スペース管理、チケット管理、座席のアップグレード、群衆制御などの数多くのテクノロジーをスマート スタジアムのコンセプトに統合できます。 とりわけ、Wi-Fi ネットワーキング、スマート照明、統合セキュリティ システム、緊急事態およびインシデント対応管理、食事の注文、クローゼットのトイレの列、小売店での購入などを備えています。
コンポーネント |
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導入タイプ |
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プラットフォーム タイプ |
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アプリケーション |
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スマート スタジアム市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の最大 25% の市場シェアを保持するはずです。 これは、スポーツのデジタル化が進み、クラウドやインターネット技術が普及し、その地域でプロリーグが設立されたことによるものです。 中国では、新しいスタジアムを建設したり、既存のスタジアムを改修したりする傾向が高まっており、国内のスマートスタジアムの成長を推進しています。 当社の市場アナリストによると、2018 年に中国には約 172.5 千のスポーツ スタジアムがあり、この数字は 2025 年度には 約286.17 千に達すると予想されます。
日本のスマートスタジアム市場は、日本のスポーツ産業の台頭と全国的なスマートスタジアムの需要の増加により、予測期間中に成長すると予想されます。 当社のアナリストによると、2023 年度のスポーツ参加産業の価値は約 2,402.13 億米ドルに達しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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グローバルスマートスタジアム市場動向によれば、北米市場地域は予測期間中に最大33%の市場シェアを保持すると予想されます。 北米には強力なスポーツとエンターテイメント文化があり、消費者の購買力が高いため、ファン エクスペリエンスを向上させる必要性は非常に高いです。 ファンは高級なアメニティに喜んでお金を払うため、スタジアムでの体験をより楽しくリラックスできるものにするために賢明なテクノロジーへの投資が行われています。 これらすべての要因が地域全体のスマートスタジアム市場の成長を推進しており、将来的にも市場を牽引すると予想されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、スマートスタジアム市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のスマートスタジアム市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、IBM Corporation、Cisco Systems, Inc.、Honeywell International Inc.、Intel Corporation、GP Smart Stadium、などが含まれます。 さらに、日本のスマートスタジアム市場のトップ5プレーヤーは、Fujitsu Limited、Panasonic Holdings Co., Ltd.、NEC Corporation、Rakuten Group, Inc.、NTT DATA Group Corporation、などです。 この調査には、世界のスマートスタジアム市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。