塩代替品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 6% の CAGR で成長し、2036 年までに約 30億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の塩代替市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 塩代替品市場の収益は14億米ドルになると記録されています。
塩代替品の地域では、特に高血圧や心血管疾患につながるナトリウムの過剰摂取に関連する健康上の懸念が広がっていることが核心的な問題であります。塩代替品の登場は、消費者に従来の食塩に代わる実行可能な選択肢を提供すると同時に、こうした健康リスクに対処することでパラダイムに革命をもたらしました。現在、塩代替品市場は、消費者の意識の高まりが需要を牽引し、着実な成長を遂げています。健康志向の強い消費者の間でその利点が認識されつつあることを反映し、世界の塩代替品の売上高はかなりの数に達しています。
人口動態の高齢化と可処分所得の増加が市場を牽引する日本では、塩代替品は人口動態の変化と消費者の嗜好の進化に起因する将来の脆弱性に直面しています。当社の分析によると、日本の高齢化率は中央値48.4歳で、2060年までに現役世代1人につき高齢者約1人が占めるようになります。40年間で日本の人口は25%以上減少し、これはマレーシアやペルーの全人口に匹敵します。IMFは、2020年の日本の経済成長率を0.7%と予測しているが、人口動態の影響だけで、今後40年間は毎年0.8%ポイント低下すると見積もっています。この人口動態の変化は財政を逼迫させ、課税基盤の縮小に伴って高齢者関連の支出が増加します。現在の成長にもかかわらず、市場は、高齢化社会特有の食事ニーズへの対応や、文化的シフトや健康トレンドの影響を受けた消費パターンの変化への適応という課題に直面する可能性があります。したがって、日本の食塩代替市場の成長を持続させるためには、技術革新と市場適応の継続を確保することが肝要となります。
日本では、塩代替品市場は地元企業にさまざまな収益創出の機会をもたらしています。 重要な側面の 1 つは、消費者の健康意識の高まりによって、より健康的な代替食品に対する需要が高まっていることです。 日本の人口高齢化と高血圧や心血管疾患などの食事に関連した健康問題への懸念の高まりにより、塩代替品の市場が成長しています。 地元企業は、日本の消費者の好みに合わせた革新的で効果的な塩代替製品を提供することで、このトレンドを活用できます。
さらに、日本の厳しい規制と公衆衛生の促進を目的とした政府の政策は、塩代替品市場にとって有利な環境を提供しています。 政府は、減塩を推奨する啓発キャンペーンや食事ガイドラインなど、国民の減塩に向けた取り組みに積極的に取り組んでいます。 当社の分析によると、1960年代以来の日本の減塩運動により、1日の塩分摂取量は14.5g(1973年)から9.5g(2017年)まで減少しました。 しかし、日本の1日平均摂取量は12.23gで英国や米国の水準を上回っています。 政府は2023年までに8gの摂取を目標としているが、現在の摂取量はガイドラインを上回っています。 このような政策は、消費者の意識を高めるだけでなく、従来の食卓塩のより健康的な代替品としての塩代替製品の需要も促進します。
貿易傾向の観点から見ると、日本の塩および関連製品の輸入依存は、地元企業に内需に応える機会を提供する可能性があります。 日本は代替塩の主要生産国ではありませんが、そのニーズを満たすために輸入に依存しています。 地元メーカーは、高品質の塩代替製品を国内で開発することでこの依存関係を活用し、輸入への依存を減らし、市場でより大きなシェアを獲得できる可能性があります。
また、政府機関と業界関係者との連携により、日本の塩代替品市場をさらに強化することができます。 たとえば、研究機関と食品メーカーとのパートナーシップは、革新的な減塩技術や製品の開発につながる可能性があります。 食品産業における研究開発に対する政府の奨励金や補助金は、企業が塩代替品の革新への投資を奨励する可能性があります。
一方、より健康的な食品の選択を提唱する協会や業界団体も、消費者の好みを形成し、塩代替品の採用を促進する役割を果たす可能性があります。 これらの取り組みと連携し、自社製品の健康上の利点を強調することで、地元企業は市場での地位を強化し、日本の塩代替品市場での収益成長を促進することができます。
塩代替品の使用と表示を管理する標準化された規制がないため、消費者の間でその安全性と有効性に関して不確実性が生じています。 明確なガイドラインがなければ、個人はこれらの代替品を採用することに消極的になり、潜在的な健康上の利点にもかかわらず、市場の成長をさらに妨げる可能性があります。
塩代替品市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
6% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約30億米ドル |
当社は、塩代替品市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品、アプリケーションおよごとに市場を分割しました。
世界の塩代替品市場は、製品に基づいて、ミネラル塩、加水分解植物性タンパク質、アミノ酸、酵母エキスなどに分割しています。 ミネラル塩セグメントは、2036 年までに市場全体の 28% を占め、市場で最大のシェアを保持すると予測されています。塩代替品市場におけるミネラル塩セグメントの予測されました。優位性は、食品加工業界で広く応用されているためです。 より健康的で風味豊かな製品を求める消費者の進化する嗜好に応えます。 ナトリウム摂取量の削減がますます重視されるようになり、食品メーカーは従来の食卓塩の実行可能な代替品としてミネラル塩に注目しています。 塩化カリウムや硫酸マグネシウムなどのミネラル塩は、必須栄養素を提供しながら、塩化ナトリウムと同様の味を提供します。 当社の分析によると、世界で2兆米ドル以上の価値がある食品加工産業は、食品安全問題という課題に直面しており、2011年には米国経済に777億米ドルの損失を与えています。食料需要の増大、人口動態の変化、経済力などの新たな傾向 変化し、その進化を形作ります。 世界人口が93億人に達すると予測されます。2030年までに、中国のような急成長経済国からの大きな需要を背景に、農業生産は70%増加する必要があります。
塩代替品市場は、アプリケーションに基づいて、乳製品と冷凍食品、調味料とスナック、ベーカリーと菓子、肉と鶏肉、ソースとドレッシング、スープ、飲料、サラダなどに分類できます。 乳製品および冷凍食品セグメントは、2036 年までに市場全体の 25% を占める最大のシェアを獲得すると予測されています。乳製品および冷凍食品セグメントでは、利便性と賞味期限の長い製品に対する消費者の嗜好が高まっています。 多忙なライフスタイルや多忙なスケジュールがますます一般的になる中、消費者は最小限の準備時間で済む便利な食品の選択肢を求めています。 乳製品や冷凍食品は、品質や味を損なうことなく簡単に長期間保存できるため便利です。 さらに、食品加工および包装技術の進歩により、市場で入手可能な乳製品および冷凍食品の品質と種類が向上し、消費者の間での人気がさらに高まっています。
製品 |
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アプリケーション |
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当社の塩代替品市場に関する洞察によると、アジア太平洋地域が 2036 年までに市場全体の 40% を占め、最大の市場シェアを保持すると予測されています。この地域では、健康への懸念から菜食主義とビーガニズムへの傾向が高まっています。 動物福祉と環境の持続可能性があります。 植物ベースの食事は、動物性食品を多く含む食事と比較して、当然ながらナトリウム含有量が低くなります。
ユーロモニター・インターナショナルのレポートによると、アジア太平洋地域は植物ベースの代替肉が最も急速に成長している地域です。 当社の分析によると、2021年にアジア太平洋地域では肉や魚介類の代替品の消費が42%という大幅な急増を経験し、植物ベースの食事への傾向が高まっていることを示しています。 消費者が自分の食事の好みを補完するために、より健康的で減塩の選択肢を求めているため、この植物ベースの代替品への移行は、塩代替品市場にとって前向きな機会をもたらしています。 2024年に向けて、消費者は健康志向で持続可能な食品の選択をますます優先するため、継続的なイノベーションと植物由来の成分の採用が塩代替品市場の成長軌道を維持すると予想されます。 この傾向は、塩代替品メーカーにとって、地域の消費者の進化する食の好みに革新をもたらし、対応する重要な機会をもたらしています。
日本の塩代替品市場は、さまざまな要因によって独特の成長を遂げています。 より健康的なライフスタイルを促進する企業のウェルネス プログラムへの注目が高まるとともに、特にグルタミン酸ナトリウム (MSG) によって強化されるうま味を減塩に活用することへの関心が高まっています。 私たちの分析によると、このアプローチは米国でナトリウム摂取量を 3%-8% 削減できる可能性があることが証明されており、日本の人口動態の高齢化と可処分所得の増加によく合致しており、塩代替品の採用をさらに加速させます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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塩代替品市場は、アプリケーションに基づいて、乳製品と冷凍食品、調味料とスナック、ベーカリーと菓子、肉と鶏肉、ソースとドレッシング、スープ、飲料、サラダなどに分類できます。 北米地域における塩代替品の需要は、高血圧や心臓病などの生活習慣に関連した健康状態の蔓延にあります。 こうした健康上の懸念により、消費者の減塩に対する意識と関心が高まります。 当社の分析によると、米国でのナトリウム摂取量削減の取り組みは、推奨レベルを 1 日あたり 2,300 mg にすることを目標としており、年間 320 億米ドルと 100,000 人の命を救う可能性があります。 減少しているにもかかわらず、ナトリウム摂取量は依然として高いため、製品の配合変更や消費者行動など、ナトリウム摂取量の削減を促進する要因の研究が促されています。 医療専門家や政府機関が健康リスクを軽減するために減塩の重要性を強調する中、消費者は従来の食卓塩の代替品をますます求めています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、塩代替品市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の塩代替品市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Cargill, Inc.、Food Sciences LLC、Tate & Lyle Plc、Innophos Holdings, Inc.、AngelYeast Co., Ltd.、などが含まれます。 さらに、日本のABC市場のトップ5プレーヤーは、Ajinomoto Co., Inc.、Junsei Chemical Co., Ltd.、Otsuka Chemical Co., Ltd.、Takasugi Pharmaceutical Co., Ltd.、Manac Incorporated、などです。 この調査には、世界の塩代替品市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。