RFレンズ市場規模とシェアは、2024年に約30億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 8% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のRFレンズ市場調査分析によると、2037 年までに約160億米ドルに達すると予想されています。
Canon ミラーレス カメラ用に設計された RF レンズは、従来の DSLR レンズに比べて、オートフォーカスの高速化、画質の向上、サイズの小型化など、いくつかの利点を備えています。当社の調査によると、消費者の可処分所得の増加がRFレンズ市場の成長を促進すると予想されます。消費者は、より良い写真やビデオを撮影するために、RF レンズを含む高品質のカメラ機器により多くのお金を費やしたいと考えています。世界銀行の報告書によると、世界の一人当たり国民総所得(GNI)は2010年の10,371ドルから2019年の11,220ドルに増加し、この10年間で8.2%増加しました。
2020年10月、CanonはRFマウント用の小型・軽量な望遠ズームレンズ(RF 70-200mm f/4L IS USMレンズ)を発売しました。Canonは、2021年に発売予定のRF 14-35mm f/4L IS USMレンズの開発も発表しました。
2021年4月、SonyはキヤノンのRFマウントに最も近いEマウントシステム用の3つの新しいGシリーズフルフレームプライムレンズのリリースを発表しました。レンズは24mm f/2.8G、40mm f/2.5G、50mm f/2.5Gです。
当社の調査によると、ミラーレスカメラの需要の拡大 カメラ映像製品協会(CIPA)のレポートによると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックが業界に与えた影響にもかかわらず、2020年の世界のミラーレスカメラ出荷台数は8.5%増加しました。
高品質画像へのニーズの高まり レポートによると、世界の電子商取引の売上高は、2019年の3.5兆ドルから2022年までに5.4兆ドルに達すると予想されています。レポートでは、コンバージョンを促進する電子商取引の販売には高品質の画像が不可欠であると指摘しています。
技術の進歩 キヤノンは最近、高速オートフォーカスと画像安定化を提供する、フルフレームミラーレスカメラ用に設計された RF 70-200mm f/2.8L IS USM レンズを発売しました。技術の進歩により、RFレンズ市場の成長が促進されると予想されます。
世界の RF レンズ市場が直面している大きな課題の 1 つは、レンズのコストが高いことです。RF レンズの製造には高度な技術と高品質の素材が使用されているため高価であり、一部の消費者にとってはそれが障壁となっている可能性があります。サプライチェーンの混乱と互換性の問題が市場の大きな制約となっています。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
8% |
予測年 |
2025-2037年 |
基準年 |
2024年 |
予測年の市場価値 |
160億米ドル |
アプリケーションに基づいて、プロの写真撮影セグメントは、2035 年末までに最大の市場シェアを占めると予想されます。高速オートフォーカスや画像安定化などの高度な機能を備えた高品質レンズに対するプロの写真家からの需要の高まりにより、この市場は成長すると推定されています。さらに、この成長は、プロの写真家の数の増加、高品質で特殊なレンズの需要の増加、ミラーレスカメラの採用の増加によるものでもあります。PhotoShelter が実施した 2021 年の調査によると、米国のプロ写真家の数は 2020―2021 年に17% 増加しました。
製品に基づいて、単焦点レンズセグメントは、2035 年末までに最大の市場シェアを占めると予想されます。単焦点レンズは 50mm や 85mm などの固定焦点距離を持ち、その広い最大絞りと素晴らしい画質で知られています。単焦点レンズはさらにマクロレンズと特殊レンズに分類されます。現在、多くのブランドが上記の仕様の単焦点レンズを発売しています。2021年9月、キヤノンはCanon RF 35mm f/1.8 IS STMなど、RFマウント用の単焦点レンズをいくつか発売しました。
アプリケーション別 |
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製品タイプ別 |
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当社のRFレンズ市場調査によると、予測期間中に、アジア太平洋地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを占めると予想されています。APAC 地域には写真愛好家、趣味人、専門家がたくさんいます。結婚式、イベント、商業写真プロジェクトの増加により高品質レンズの需要が高まり、この地域のRFレンズ市場の成長を推進しています。高度なカメラ技術に対する需要の増加、可処分所得の増加、プロの写真家の数の増加は、市場の成長を促進する要因の一部です。報告書によると、アジア太平洋地域の可処分所得は2021年に5.6%増加すると予想されており、高級カメラレンズなどの贅沢品への個人支出が増加する可能性が高いです。日本にはキヤノン、ニコン、シグマなどの大手カメラメーカーやレンズメーカーが複数あり、国内のRFレンズ市場の成長を牽引しています。この成長の主な原動力の 1 つは、RF レンズと互換性のあるミラーレス カメラの採用の増加です。BCNランキングのレポートによると、2020年の日本のカメラ市場全体のシェアはミラーレスカメラが60%以上を占め、ソニーとキヤノンが市場トップ2となりました。
アジア開発銀行の報告書によると、アジア太平洋地域の一人当たりの平均可処分所得は、2000年の1,237米ドルから2019年には3,434米ドルまで増加し、その成長率は5.2%でしました。カメラ映像機器工業会(CIPA)の報告書によると、国内のミラーレスカメラの出荷台数は2013年の591,000万1千台から2019年には1.9百万台まで増加しました。報告書は、またミラーレスカメラがカメラ全体の46.3%を占めていることも指摘しています。2019年の日本での出荷量は2013年の6.5%から増加しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場は、2035 年末までに注目すべき市場シェアを獲得すると推定されています。ミラーレスカメラの採用の増加は、北米地域のRFレンズ市場の成長を促進する重要な要因の1つです。CIPA(カメラ映像製品協会)のレポートによると、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが業界に与えた影響にもかかわらず、2020年の北米地域のミラーレスカメラ出荷台数は7.4%増加しました。さらに、プロの写真やビデオ撮影用の高品質レンズの需要も、北米地域の RF レンズ市場の成長に貢献しています。全体として、北米地域のRFレンズ市場は、ミラーレスカメラの導入、高品質レンズへの需要の増加、消費者の可処分所得の増加などの要因により、着実に成長しています。Statistaのレポートによると、米国の1人当たり可処分所得は2019年の53,124米ドルから2020年には58,692米ドルに増加すると予想されており、これにより高級カメラレンズなどの贅沢品への消費者支出が増える可能性があります。
ヨーロッパ地域の市場は、2035 年末までに大きな市場シェアを占めると予想されます。プロの写真やビデオ撮影用の高品質レンズに対する需要の高まりも、ヨーロッパの RF レンズ市場の成長に貢献しています。さらに、ヨーロッパ地域の消費者の可処分所得の増加もRFレンズ市場の成長に貢献しています。報告書によると、ヨーロッパ連合(EU)の一人当たり可処分所得は2019年の21,760ドルから2020年には23,207ドルに増加し、高級カメラレンズなどの贅沢品への消費者支出が増加しました。これは、この地域で支出が増加する可能性があることを示しています。ヨーロッパ地域のRFレンズ市場は、ミラーレスカメラやハイエンドレンズの高い需要、消費者の可処分所得の増加などにより、全体として順調に成長しています。レポートによると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックが業界に与えた影響にもかかわらず、2020年のヨーロッパにおけるミラーレスカメラの売上は19%増加した。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
RFレンズ市場の主なプレーヤー・メーカーには、Canon Inc.、Sony Corporation、Nikon Corporation、Sigma Corporation、Tamron Co., Ltd.、Zeiss Group、Fujifilm Holdings Corporation、Panasonic Corporation、Olympus Corporation、Samyang Optics Co., Ltd.、などがあります。この調査には、世界のRFレンズ市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。