ポテトチップス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 5.7% の CAGR で成長し、2036 年までに約 493億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のポテトチップス市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の ポテトチップス市場の収益は 364億米ドルになると記録されています。
今日の世界では、消費者の間で手早く、簡単で充実したスナックの選択肢を求める傾向が高まっています。この発展の主な原因は、時間の制約により手早く間食することが日常的に必要となっており、今日の消費者の多忙なライフスタイルにあります。ここで、ポテトチップス市場は、味、種類、使いやすさの素晴らしいバランスを提供し、消費者のすべてのニーズを満たすため、重要な解決策として浮上しています。世界のスナック産業が生み出す収益は2024年度末までに約5,800億米ドルになると予想されており、市場関係者がこの分野に参入しやすい環境が整っています。日本では、人々の味覚の進化と可処分所得の増加により、全国各地で多国籍料理や郷土料理風味の多様なスナックの需要が高まっています。ここで、ポテトチップス市場は、個人の好みに応じて味を革新することで重要な役割を果たしています。日本のセイボリースナック市場は、2028年度までに約132億米ドルの記録的な規模に達すると予想されており、この市場に参入する世界および国内の市場プレーヤーに有利な機会を提供します。
日本のポテトチップス市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みや政策、企業の常にダイナミックな政策によって刺激されており、日本を拠点とする企業に肥沃な環境を提供しています。
輸出データは日本のポテトチップス市場への積極的な関与を反映しています。 2021年、日本から世界への食料品輸出額は約64.19億米ドルと過去最高を記録しました。これは、世界中で日本製品に対する需要が高いことを示しています。
日本政府の措置により、国内のポテトチップス市場はさらに活性化します。例えば、日本の食品アレルゲン表示規制では、27品目の特定アレルゲン成分を食品ラベルに記載することが義務付けられています。これは消費者が正しい選択をするのに役立っており、国のスナック市場も促進すると期待されています。
日本国内のプレーヤーがポテトチップス市場の革新を進めています。Calbee Inc.、Yamayoshi Confectionery Co., Ltd.、などの著名な企業は、ポテトチップスの品質と風味を向上させるためのイノベーションと研究開発活動に多大なリソースを投資しています。全国で販売・消費されるスナック菓子は、2028年度までに推計約46.7億 kgに達すると予想されています。
しかし、ポテトチップス市場の成長を妨げる大きな課題の 1 つは、風味疲労とイノベーションの課題です。顧客は常に斬新で興味深いフレーバーを求めています。顧客の興味を維持しながら、斬新で特徴的な味を生み出すのは難しいです。
ポテトチップス市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
5.7% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約493億米ドル |
当社は、ポテトチップス市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品タイプ別、味別、カテゴリー別、流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
当社のポテトチップス市場は、味に基づいて、プレーン、フレーバーに分割されています。これらのうち、プレーンサブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。プレーンの味はシンプルでありながら広く受け入れられており、最大のセグメントとなっています。通常、そのカリカリとした食感、完璧なバランスの塩味、そして伝統的な純粋なジャガイモの風味が楽しまれています。プレーンポテトチップスは、そのまま食べたり、さまざまなディップやトッピングと組み合わせたりできる万能スナックであることも、幅広い年齢層や層に人気の要因となっています。 SDKI.Inc.の市場アナリストによると、2020年度に約198.28 百万人のアメリカ人がプレーンポテトチップスを消費しました。
当社のポテトチップス市場分析では、流通チャネルに基づいて、店舗、非店舗ベースに分割されています。これらのうち、店舗サブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 58% を保持すると予想されます。便利さと、さまざまなポテトチップスのブランドやフレーバーを含むさまざまな代替スナックを探している顧客にとって、これらの大型店舗はワンストップ ショップとして機能します。さらに、スーパーマーケットやハイパーマーケットは、顧客が自分の興味に基づいて商品を閲覧、評価、選択できる実践的な購入体験を提供します。これらすべての要因が世界中のポテトチップス市場の成長を推進しており、予測期間中にも市場の成長を促進すると予想されます。
製品タイプ別 |
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味別 |
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カテゴリー別 |
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流通チャネル別 |
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ポテトチップス市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の最大約25%の市場シェアを保持するはずです。ハイパーマーケットやスーパーマーケットなどの現代の流通チャネルの急速な拡大により、この地域全体のポテトチップス市場の成長が推進されています。中国では、都市化の進行と多忙なライフスタイルにより、人々は食事の準備時間を短縮するためにポテトチップスを消費するようになりました。当社の市場アナリストによると、中国におけるポテトチップスの需要は、2028 年度までに約 12% の安定した率で増加すると予想されています。
日本のポテトチップス市場は、国内のポテトチップス市場の拡大を支えているスーパーマーケット、コンビニエンスストア、インターネットプラットフォームへの依存度が高いため、予測期間中に成長すると予想されています。当社の市場アナリストによると、2022 年度には日本で 58,000 店舗を超えるコンビニエンス ストアが営業していました。これらのコンビニエンス ストアは、国の小売分野の不可欠な部分を表しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ポテトチップス市場の傾向によれば、北米市場地域は予測期間中に最大の市場シェア約 33% を保持すると予想されます。これは、ポテトチップスが欧米社会に根付いており、社交的な集まりやイベント、日常生活などで一般的な食べ物であり、その消費率が高く、市場の拡大を牽引しているためです。この国の高度な製品革新により、消費者のさまざまな好みに合わせて幅広い味や品種が生み出されてきたことも、市場の拡大を支えています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、ポテトチップス市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のポテトチップス市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、PepsiCo,Inc.、Campbell Soup Company、Burts Snacks Limited、Herr Foods Inc.、Utz Brands Inc. などが含まれます。さらに、日本のポテトチップス市場のトップ5プレーヤーは、Calbee Inc.、Yamayoshi Confectionery Co., Ltd.、Tohato Inc.、Koike-Ya Inc.、Oyatsu Company Co., Ltd. などです。この調査には、世界のポテトチップス市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。