ポリエチレンテレフタレート市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約9.4%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約1,003億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約312億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に約 38% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は今後数年間で有望な成長の機会を示す準備が整っています。
世界的には、さまざまな成長要因によってポリエチレンテレフタレート (PET) の需要が増加しています。軽くて丈夫でリサイクル可能な性質を持つポリエチレンテレフタレート(PET)の、主に食品と飲料業界に関連した包装材への採用が増えており、市場の成長を押し上げる態勢が整っています。PETはジュースと水、清涼飲料などの瓶詰め飲料の包装に使用されています。当社の調査者は、世界中で毎年約 5,000 億本のペットボトルが使用されていると予測しています。さらに、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる人々の移動制限は、消費者がオンラインで商品を注文するのに十分な影響を及ぼしました。これにより、特に電子商取引業界からの包装およびラッピングフィルムの需要が増加しました。
容器入り飲料の消費量の増加は、日本の厳格なリサイクル規制と相まって、日本のポリエチレンテレフタレート需要の主な原動力となっています。例えば、日本の飲料消費量は2023年に約137億リットルでしました。日本はアジア太平洋地域でPET製品の消費量が最も多い国の一つです。これは主に環境の持続可能性に関する消費者の意識の高さによって国内のPETリサイクルのためのインフラが高度に発達しているためです。PET 樹脂の技術革新と多くの最終用途産業での採用の増加により、日本の PET 市場は着実に成長する傾向にあります。
日本は世界の PET 市場にとって極めて不可欠な国であり、原材料の重要な輸入国であると同時に、PET 樹脂と製品の重要な輸出国でもあります。 2023年、日本は58. 1百万キログラム以上のPETフレークを台湾に輸出しました。特に東南アジア諸国は日本のPETフレークの輸出源でしました。その地理的な位置と整然と配置された物流体制により、PET 製造用の精製テレフタル酸 (PTA) とモノエチレン グリコール (MEG) などの原材料の輸入が非常に簡単になります。これにより、安定したサプライチェーンが実現し、日本のメーカーは高い生産量と製品の品質を維持することができます。さらに、日本は PET 樹脂の生産ノウハウを有しており、信頼性と品質に対するこの評判から生まれるあらゆるメリットを世界市場に輸出することができます。
さらに、日本企業は、この分野における PET 製造のための新しい技術や製品の革新を主導しています。その結果、大手メーカーは、さまざまな顧客の多様なニーズを満たすために、バリア性能やリサイクル性など、PETのバリア特性を向上させる方向性を持っています。業界関係者と研究機関の協力により、食品および飲料の PET 包装の革新的なソリューションが保証されます。これらは、国内外の厳しい品質と安全基準を満たすために、PET の熱安定性と機械的強度を強化するための研究開発に投資しています。
また、日本のメーカーは高い品質基準を備えており、市場でより大きなシェアを獲得しています。これらは、rPET またはその他の革新的な PET 製品の優先サプライヤーである企業と臨時製造契約を結ぶことで、包装における持続可能なソリューションに対する需要の高まりを活用しています。世界的なブランドや販売代理店との戦略的パートナーシップなどにより、市場性と競争力がさらに促進されます。
ポリエチレンテレフタレートはリサイクル可能ですが、世界中のプラスチック廃棄物に貢献しているため監視されています。材料が不適切に廃棄されたり、リサイクルプロセスが非効率的である場合、環境汚染につながり、生態系や海洋生物に影響を与える可能性があります。PET に対する市場の認識への影響は、一般の人々による意識向上キャンペーンと、使い捨てプラスチックの削減に向けた規制の圧力によってもたらされます。
レポートの洞察 |
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CAGR |
9.4% |
2023 年の市場価値 |
約312億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約1,003億米ドル |
当社は、ポリエチレンテレフタレート市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、アプリケーション別および製品タイプ別ごとに市場を分割しました。
ポリエチレンテレフタレート市場は、タイプに基づいて、バージン、リサイクルに分割されています。バージンセグメントは、予測期間中に約67% の最大シェアを保持すると予想されます。包装に関する持続可能性を求める消費者の需要は、より高品質でリサイクル可能であるバージン PET への需要を高めています。さらに、包装材料に対する食品の安全性と品質に重点を置いた厳しい規制基準により、リサイクル製品よりもバージン PET の使用が好まれています。さらに、PET の製造プロセスの技術向上により生産量と製品の純度が向上し、市場におけるバージン PET 樹脂の地位がさらに強化されました。
ポリエチレンテレフタレート市場は、アプリケーションに基づいて、食品と飲料、自動車、エレクトロニクス、その他に分割されています。このうち、食品と飲料セグメントが予測期間中に市場を支配しました。PET は不活性性とバリア特性により、飲料や食品の包装に広く使用されており、製品の完全性と保存期間を節約します。軽量で環境に優しいという特徴により、輸送コストやその他の環境への影響が削減されており、この分野での PET の採用がさらに促進されます。さらに、都市化の進行と消費者のライフスタイルの変化により、ペットボトルが優れている、持ち運びに便利な形式のパッケージに対する需要が生じています。したがって、これらの要因により、食品および飲料業界における PET 応用の継続的な成長の機会が推進されます。
タイプ |
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アプリケーション |
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製品タイプ |
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アジア太平洋地域は、予測期間中に世界市場で 約38% のシェアを占めると予測されています。ポリエチレンテレフタレート(PET)市場の成長は、都市化と可処分所得の増加によるものであり、そのため、より多くの PET 包装の需要が高まっています。 PET生産における技術の向上により、効率が向上し、生産コストが低下し、それによって市場の成長が促進されています。中国は PET の主要市場の 1 つであり、増加する包装、自動車、電子産業向けにこの地域で最大の樹脂消費者となっています。中国による世界の PET 樹脂消費量は世界全体の伸びの 4.7% で 4 分の 1 を占めています。 PET はリサイクル可能な材料であり、環境への関心が高まる中、PET が主に好まれているため、環境要因もこの市場の成長に大幅に貢献しています。軽さと強度の特性により、繊維や自動車分野などのさまざまな業界で PET の使用が増加しているため、アジア太平洋地域で市場が成長しています。
日本では、ポリエチレンテレフタレートは、その軽量性、耐久性、透明性により、飲料、食品、パーソナルケア製品の包装に広く使用されています。たとえば、日本人は平均して年間183本のペットボトルを購入します。つまり、年間232億本のペットボトルがあることになります。日本のペットボトルのリサイクル率は世界トップクラスです。利便性を重視したライフスタイルや好みは、外出先で使用する製品と関連しており、その使用がさらに増加する可能性があります。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパは、予測期間中に最も急速に成長する市場になると予想されます。 PET の需要は、リサイクルを通じて二酸化炭素排出量を削減する、環境に優しいパッケージング オプションと軽量パッケージング オプションを求める消費者の傾向によって後押しされています。より厳しい規制とリサイクル可能な材料の促進により、需要の増加がサポートされています。PET 業界は、水、ソフトドリンク、アルコール飲料の包装に便利でコストが低いため、飲料用ボトルに依存しています。さらに、PET 技術のバリア特性の向上とリサイクル可能性の向上により、製薬業界やパーソナルケア業界向けに PET アプリケーションが開かれており、ヨーロッパでの成長が促進されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、ポリエチレンテレフタレート市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のポリエチレンテレフタレート市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、LANXESS、BASF SE、DSM、LyondellBasell Industries Holdings B.V.、Indorama Ventures Public Company Limited.などが含まれます。 さらに、日本のポリエチレンテレフタレート市場のトップ5プレーヤーは、DuPont.、TORAY INDUSTRIES, INC.、Asahi Kasei Corporation.、Mitsubishi Chemical Group Corporation.、TEIJIN LIMITED.などです。この調査には、世界のポリエチレンテレフタレート市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。