患者エンゲージメントソリューション 市場規模
患者エンゲージメントソリューション市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約15%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約600 億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約250 億米ドルと記録されています。北米の市場は予測期間中に約 35% の支配的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋の市場は、主に政府のイニシアチブと規制の実施、および患者中心のケアを促進するための医療費の増加の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。

患者エンゲージメントソリューション 市場分析
患者と医療提供者の間の従来のコミュニケーション方法は非常に非効率で、誤解、治療計画の遵守不足、予約の不履行につながっていました。そのため、患者エンゲージメント ソリューションが緊急に必要でした。
- SDKI Analytics の調査者によると、コミュニケーション不足が原因で、米国の病院だけで年間 45,000-100,000 人の患者が死亡しており、患者エンゲージメント ソリューション市場の必要性が高まっています。
さらに、処方された治療計画の遵守不足が大きな問題となり、健康状態の悪化や医療ソリューションの増加につながっています。これにより、患者を関与させて効果的な治療を提供できるソリューションの需要が生まれています。
- 人口の 35% が 65 歳以上の日本では、信頼できる医療のために患者エンゲージメント ソリューションの提供が必要です。
このような要因が相まって、患者エンゲージメント ソリューション市場の拡大にいくつかの機会が生まれました。
当社の患者エンゲージメントソリューション市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 慢性疾患の蔓延-心血管疾患、呼吸器疾患などの慢性疾患の蔓延により、患者の健康パラメータの継続的なモニタリングと管理に対する需要が急増しています。患者エンゲージメント ソリューション市場は、世界中で慢性疾患の簡単でよく調整された管理方法の促進と提供において極めて重要な役割を果たしています。これは、個人のより効果的で効果的な治療に役立つ可能性があり、患者エンゲージメント ソリューション市場にチャンスを生み出します。
- 当社のアナリストは、世界の死亡の 75% 以上が慢性疾患によるものであり、患者エンゲージメント ソリューション市場のニーズが高まっていることを発見しました。
- 患者中心のヘルスケアに対する需要の促進 - 患者転帰を最適化するためにパーソナライズされた医療、予防ケア、およびリモート モニタリングに重点を置いた患者中心のヘルスケア モデルへの進化的な移行は、市場成長の重要な成長要因の 1 つと見なされています。この移行により、個々の患者のニーズに対応するように特別に設計された患者エンゲージメント ソリューションに対する需要が高まっています。さらに、パーソナライズ医療により、さまざまな病気を管理し、病気の負担と医療費を削減できる患者エンゲージメント ソリューションの需要が高まっています。
日本の現地プレーヤーにとって、患者エンゲージメント ソリューション市場の収益創出のチャンスとは何ですか?
患者エンゲージメント ソリューション市場における日本の現地プレーヤーは、数多くの収益創出のチャンスを活用できます。日本には、医療におけるイノベーションを促進することを目的とした多くの政策や取り組みがあります。日本政府は、「健康・医療政策」や「Society 5.0」戦略などの取り組みの下、医療技術開発のための補助金や助成金を提供しています。
さらに、厚生労働省 (MHLW) は、遠隔医療サービスの償還モデルを含むデジタル ヘルス ソリューションの導入に対するインセンティブを提供しています。さらに、日本の高齢化は、日本の患者エンゲージメント ソリューション市場の拡大の重要な要因となっています。
- アナリストによると、日本では 10 人に 1 人以上が 80 歳以上であり、これは日本の市場成長にとって有望な成長の道を示しています。
これらの要因を考慮すると、日本の市場プレーヤーは日本で大幅な成長を経験する立場にある可能性が高いです。
市場課題
患者エンゲージメント ソリューションに必要な初期投資は、多くの医療提供者にとって法外な額になる可能性があり、患者エンゲージメント ソリューション市場にとって大きな市場制約となる可能性があります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
患者エンゲージメントソリューション 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
15% |
2023 年の市場価値 |
250 億米ドル |
2036 年の市場価値 |
600 億米ドル |
患者エンゲージメントソリューション市場セグメンテーション
当社は、患者エンゲージメントソリューション市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、配信モード別、アプリケーション別およびエンド ユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界の患者エンゲージメントソリューション市場は配信モードに基づいて、Web ベースおよびクラウド ベース、オンプレミスに分割されています。ウェブベースとクラウドベースセグメントは、予測期間中に約60%の市場シェアで市場を支配すると予想されています。これは、アクセス性と利便性が高いためです。ウェブベースとクラウドベースは、適切なインターネット接続があればどこからでもアクセスできるため、患者と医療提供者はいつでもどこからでもシステムを利用しやすくなります。
- 弊社の調査者によると、85%以上の医療機関がクラウドベースのヘルスケアアプリを使用しており、セグメントと市場の成長の道を示しています。
さらに、エンド ユーザーに基づいて、プロバイダー支払者、患者、その他に分割されています。プロバイダー支払者セグメントは、2036年までに50%の市場シェアで市場を支配すると予想されています。これは、通常、プロバイダーと支払者の機能を組み合わせた統合ケア配信モデルにより、より効果的で調整された効率的な患者ケアが実現するためです。
コンポーネント |
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配信モード |
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アプリケーション |
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エンド ユーザー |
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患者エンゲージメントソリューション市場の動向分析と将来予測:地域概要
アジア太平洋市場は、比類のない利益を生む機会を提供すると予測されています。この地域は、2036年までに市場シェアの約28%以上を占めると予測されています。アジア太平洋地域の政府は、インフラ開発とその拡張に多額の資金を費やしています。これにより、医療サービスへのアクセスが改善されます。これに加えて、可処分所得の増加により、患者エンゲージメントソリューションを含む高度な医療技術の需要が高まり、患者エンゲージメントソリューション市場の必要性が高まっています。さらに、この地域の人口の高齢化により、高齢者介護、慢性疾患管理、予防医療における患者エンゲージメントソリューションの大きな市場が生まれています。
- アナリストによると、中国では、60歳以上の人口が2040年までに30%に達すると予測されており、患者エンゲージメントソリューション市場の成長見通しを示しています。
- 日本では、75歳以上の人の90%以上が少なくとも1つの慢性疾患を抱えており、そのうち80%以上が複数の慢性疾患を抱えています。
そのため、患者の健康をより適切に管理し、市場を推進するための患者エンゲージメント ソリューションが必要になります。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は患者エンゲージメント ソリューション市場にとって最大の市場になると予想されており、2036 年末までに 35% という最大の市場シェアを占めると予想されています。この成長は、この地域のダイナミックなスタートアップ文化に起因しています。多くの最新のスタートアップが北米市場に参入し、患者エンゲージメント ソリューション市場の拡大への道を開いています。これらのスタートアップは、患者エンゲージメント ソリューションの革新的なソリューションを開発して患者ケアを強化することに重点を置いています。これは、今後数十年間で患者エンゲージメント ソリューションの市場を確実に推進する可能性があります。
患者エンゲージメントソリューション 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
患者エンゲージメントソリューション業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analytics の調査者によると、患者エンゲージメントソリューション市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の患者エンゲージメントソリューション市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、NextGen Healthcare, Inc.、Epic Systems Corporation、MCKESSON CORPORATION、Koninklijke Philips N.V.、Klara Technologies, Inc.などが含まれます。 さらに、日本の患者エンゲージメントソリューション市場のトップ5プレーヤーは、NEC Corporation、Fujitsu Limited、Olympus Corporation、Sony Corporation、NIHON KOHDEN CORPORATIONなどです。 この調査には、世界の患者エンゲージメントソリューション市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
患者エンゲージメントソリューション市場ニュース
- 2024 年 7 月、Zappix は、本日、同社のデジタル患者エンゲージメント プラットフォームが Epic Connection Hub で利用可能になったことを発表しました。
- 2024 年 6 月、SoftBank Groupと Tempus は、医療データと AI の活用を通じて日本の医療の進歩に貢献することを目的とした合弁会社「SB TEMPUS」を共同で設立しました。
患者エンゲージメントソリューション 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
NextGen Healthcare Inc.
2
Epic Systems Corporation
3
MCKESSON CORPORATION
4
Koninklijke Philips N.V.
5
Klara Technologies Inc.
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
NEC Corporation
2
Fujitsu Limited
3
Olympus Corporation
4
Sony Corporation
5
NIHON KOHDEN CORPORATION
